<   2014年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ぷち旅行~金沢2日目

泊まったホテル
安いビジネスホテルだけど朝食付き。
期待していなかっただけに結構充実してびっくり!
c0310987_16265556.jpg
焼きたてパンにスープも3種類、ジュースも2種類あった。
美味しい朝ごはんを食べて出発です!

ミシュラン2つ星という庭園を見に
長町の武家屋敷跡へ。
そうはいいつつ小さなお庭なのでたいしたこともないだろうと入ると…
c0310987_16221928.jpg
素晴らしいお庭でした。
縁側から見るお庭も、お部屋から眺めるお庭も
二階からの景色も素晴らしかったです。
c0310987_16515910.jpg

金沢城公園
c0310987_16225333.jpg
とにかく広くてびっくり!
映画のセットみたいだった。
まだ復元中の建物がたくさんあったので
全部出来上がったらまた見に来たいなぁ。

ぷち旅行の〆は
c0310987_16271987.jpg
ハントンライス!!
学生の頃よく食べたの。
カフェアルコのハントンライスはおしゃれ系。
友人がバイトしていた洋食屋さんのハントンライスが大好きで
よく迎えに行ったついでに食べて帰ったなぁ~。
こんなに上品じゃなくてもっとがっつりだったけど。
食べて、歩いて、喋って、笑って…
帰りの電車は爆睡だったわ

お土産は
c0310987_16270424.jpg
まめや金澤萬久
金のカステラ。
贅沢に金箔どか~んと1枚貼りっ!

本当にあっという間のぷち旅行だったけど楽しかった053.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-26 11:47 | さんぽ | Comments(10)

ぷち旅行~金沢食事編

久しぶりに会った友人と
楽しい夕食の始まり!
メニューを見るとますますテンションが上がります!
c0310987_16162326.jpg
このメンバーだと絶対外せないメニューが
だし巻き玉子。
c0310987_16162939.jpg
北陸はやっぱりお魚よね。
お刺身盛り合わせ
キラキラしてて
角がカクカクしてるでしょ!
c0310987_16163565.jpg

私の食べたかった治部煮もあった011.gif
c0310987_16164111.jpg
ちょっと味が濃いめで
思っていたのとは違ってたけど…
生すだれ麩を食べただけでも満足とする。
c0310987_16143522.jpg
さっくりとろんとフグの白子の天ぷら。
c0310987_16145553.jpg

いかしゅうまい
ぷりぷりふっくら美味しい。
c0310987_16144242.jpg
エビマヨ。などなど・・・

お腹いっぱい食べた後
ぶらぶら歩きながらホテルへ帰る途中
手羽先の看板を見つけた私たち。。。
吸い寄せられるように入っていきテイクアウトでお持ち帰り。
お腹いっぱいだけど
あとでお腹が空くかも。なんて言っていたのに
あったかい内に食べなきゃねって
お部屋に着いてあっという間の完食だったのだ。
おしゃべりしたらお腹が空くのよ。037.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-25 16:23 | さんぽ | Comments(11)

ぷち旅行~金沢

友人と金沢へぷち旅行に行って来ました。
c0310987_16170939.jpg
金沢に着いたのが午後6時過ぎ。
ライトアップバスに乗って市内を少し散策。
フリー切符を買うと途中何度乗り降りしても300円。
かしこくバスを使えます^^

ひがし茶屋街で途中下車。
真っ暗でどこが何かわからなかったけど
ボランティアのガイドさんがいろいろ説明してくださるので
助かりました。
私たちだけだとよくわからなかったわ。
c0310987_16141983.jpg
21世紀美術館で途中下車。
企画展は見られないけど
無料のスペースは入ることが出来ます。
がら~んとした美術館。それだけでも見る価値あるんじゃないかな。
c0310987_16142401.jpg
なが~い椅子。
c0310987_16143088.jpg
無料ゾーンの展示物も
昼間とは違った顔を見せてくれてると思います。
ガラスにいろんな光が映ったり
スペースを独り占めしたり、とても楽しかったです!

さてさて次は・・・
c0310987_16150166.jpg
賑やかに宴の始まりです053.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-21 15:40 | さんぽ | Comments(18)

お魚教室 ~さんま

今月のお魚教室は秋刀魚。
お魚教室なので秋刀魚も三枚におろして
両づま焼きとつくねバーグをつくりました。
c0310987_17060254.jpg
なんで「つま」って言うのか忘れたけど(^^;
くるくる巻いて串を打つのがつま折り串って言うらしいです。
細長いお魚や身の薄いお魚に使うんだって。
c0310987_17060564.jpg

お酒と塩少々で下味を付けて焼くと味も染みこんでふっくら焼ける。
仕上げに醤油とみりんを混ぜたタレをかけてさっと焼いて出来上がり。

味噌とねぎ、豆腐、えのきだけ、最後に片栗粉を混ぜて
ハンバーグ型に整えてこんがり焼いた
つくねハンバーグ。
c0310987_17060745.jpg
添えた大根おろし、雪だるまにしてみました^^
形を整えたものはつくね
形を整えないものがつみれって言うらしいよ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-19 17:23 | こんなこと。 | Comments(16)

猫のごはんが…

c0310987_16281475.jpg
きょう西友の冷凍肉コーナーへ
ジャックのごはんの生ラムを買いに行ったら
ない・・・・もう2枚しか家にないのに
別の西友へ行ってみたが
ない・・・007.gif
ジャックの大切なご飯なのに…
お店の人に在庫がないのか取り扱いがなくなったのか尋ねたら
取り扱いがなくなったそう。ショック。。。008.gif

今週末富山へ帰省するので
同級生と金沢へプチ旅行を計画中。
金沢へはもう何十年も行っていないので
楽しみ。


タコとじゃがいものマヨネーズ炒め。
c0310987_15502258.jpg
皮付きのままレンジ加熱したじゃがいもは皮をむいて
フライパンで崩しながら玉ねぎと一緒に炒めタコを入れてマヨネーズと塩コショウで味付け。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-17 17:13 | にゃんこ | Comments(10)

スンドゥブチゲ

久しぶりにスンドゥブチゲ定食。
c0310987_10452048.jpg
えっと。。。。
真ん中のチヂミのタレが目立ってますが(笑
c0310987_10452424.jpg
チゲがスンドゥブチゲって言うより
カムジャ(じゃがいも)チゲみたいになってるけど…

ニラチヂミ。
c0310987_10452897.jpg
適当に作ったら
ニラだらけのニラお焼き。
いいのよ、野菜たっぷりでね。037.gif

昨日間違い電話があったんだけど
どうも聞き覚えのある声。。
ちょっとしてからもう一度電話がかかって
笑いながら
実家にかけるつもりだったのよ~と友人。
思いがけずに楽しいおしゃべりができた。
実はこの電話がかかってくる前に
ジャックの血液検査の予約を取ろうと
ねこ病院にかけたつもりが叔母の家にかけていたのだ。
友人と間違い電話の日だねって笑った。003.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-12 11:07 | おいしい | Comments(16)

ポリンキーのひみつ。

ポリンキーを食べていたら
c0310987_15495295.jpg
あれ?
これってレアポリンキーじゃない?
ラッキー♪
いいことありそう053.gif
ねえ、ねえ、ほらっ♪って夫に見せたら


ぱくっ。。。。( ̄0 ̄)


すだちシロップと
紫玉ねぎのピクルス。
玉ねぎはこんがり焼いてから漬け込むと
香ばしくて甘くて美味しい011.gif

c0310987_15483454.jpg
この前買ったタヒン
蒸したさつまいもとか
ヨーグルトにかけてもなかなか美味しかった。
c0310987_15443719.jpg
酸っぱ辛しょっぱさがクセになるのかも。
c0310987_12042325.jpg


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-11 16:09 | 見つけた! | Comments(10)

枝豆

お友達から
美味しい枝豆をたくさん送ってもらったので
枝豆の混ぜご飯。
蒸したお豆はふっくら柔らか。
c0310987_09153550.jpg
定番のずんだ餅
ストウブのおなべで蒸し煮にしたら
枝豆の香りがすごく良くてプリッとお豆が美味しい。
c0310987_09192330.jpg
新鮮なうちに処理しないと!と
ストウブのお鍋と
スチームクッカーをフル稼働させて下ゆで。
c0310987_09264807.jpg
すぐに食べきれない分は冷凍しようと思ったが
余りに大量なので夫と二人がかりで
さやからお豆を取りだし冷凍。
風味が落ちそうだけどそのままじゃ冷凍庫に入らないもの。。。

きょうは枝豆のすり流しを作る予定。
枝豆にだし汁を合わせてミキサーでガーッってするだけですが
すり流しって、高級和食っぽい(笑
和風ポタージュね。

久しぶりにブルサンチーズを買ったんだけど
何だか


ちっこくなってない?
c0310987_09144382.jpg
最近こういうの多いよね。
なんとなく小さくなってるやつ。
ソーセージとか微妙に細くて短くなってきてない?
先日木○屋の酒種あんパンを買ってびっくり!
お値段だってそう安くはないのに
小さくなりすぎてない?
貧乏性の我が家は5個入りの薄皮あんパンでいいわ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-10 09:55 | おいしい | Comments(18)

タヒンって知ってる?

タヒンって知ってます?
私、初めての出会いだったんですが…
c0310987_12042325.jpg
フルーツにかけるスパイスだそうで。
メキシコではシェア90%とか…

フルーツにかけるとどんどん食べたくなるって
怪しいふりかけですが
すいかに塩、みたいな感覚です。
チリペッパーに塩やライム果汁などが混ざってます。

あいにくフルーツがなかったので
ジュースにかけてみました。
c0310987_12042903.jpg
色が似てるから良くわかんないけど…
ニンジン、バナナ、梨、プルーンのスムージーに入れてみました。
ピリッとしょっぱいです。

アボカドのサラダにすだち汁と一緒にかけてみたけど
これは美味しかったです。
塩コショウ的に何にでもかけちゃっても大丈夫っぽいですね。
でもコレ1本、使い切れるかなぁ・・・・



なんかゴソゴソやってると思ったら
c0310987_12214515.jpg
さすが、猫だわっ!


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-08 13:54 | 見つけた! | Comments(12)

第46回 RSP in お台場 ~まだまだ続くお土産編 その3-1 ~EPA+(エパプラス)豆乳クッキー

最近スポーツクラブで
ベリーダンス、ズンバ、太極拳、先日はラテンダンスと
動いている割にはちっとも痩せないのですが

出かける前にちょうどいいのが
日本水産のEPA+(エパプラス)豆乳クッキー
c0310987_17175223.jpg
豆乳臭さはまったくなくて
バニラと塩味がよく合って美味しかったです。
大豆パフのサクサクしたアクセントがいいですね。
おまけに青魚のサラサラ成分、EPA・DHAを1本あたり合計300mg配合。
メーカーも日本水産さんって安心感があります。
c0310987_15284808.jpg
今回のリアルサンプルプロモーションinお台場では
気になっていて商品、新しい商品、知っていたけど改めてへえ~って知ったことなど
とても楽しかったです。
そして、、、
なんと言ってもサプライズが偶然nさんにお会いしたこと!!
私が見つけたのは会場に入ってすぐ。
前の人にくっついて歩いて行った先がなんとトイレ(笑
とりあえず今の内にトイレに行くのがいいわね。と思って並んだが
ふと向かい側を見ると男性用トイレが本日女性専用となっており
人も少なかったのでそちらへ並び直し少し待った頃
ふっと私の前を横切った女性がnさまによく似ていた。
まさか、、、、と思いつつもメールを送ってみる。
携帯を変えたばかりでもあり
使い方もおぼつかないし、何度も試みたがメールが送れない。
きっと違うわよ…と思いつつも諦められない。
帰り、キョロキョロしながらクロークの順番を待っていたら
またもやnさま酷似の女性がちらっと見えた!
これはどうしても確認しないと気が済まない!!
長蛇の列に並びつつ、行方を目で追い私の順番が来てすぐ後を追いかけ
ようやくn様らしき方の後ろ姿発見。
チラチラと見ながら何度か通り過ぎ顔を覗くもなかなかはっきり見えないっ!
(かなり怪しいオバサンでした。。。^^;)
まさかねぇ・・・の思いも強かったので行ったり来たり
似てる人よねぇ。。。と勇気が出ない。
そしてついに帰ろうと振り返った所でnさんっ!とようやく声をかけることに成功!

nさまっ、相当怪しい行動をしていたのよ、私。
だから帰り道、やたらテンションが高くて…ごめんなさいねぇ(爆




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-09-08 11:57 | モニター | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧