<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ケーキの日

昨日は夫の誕生日でした。
ちょうど丑の日だったので
夕飯はう・な・ぎ♪
メニューが決まってると楽だわ~037.gif
一応お誕生日だったので、茶碗蒸しとか酢の物や
焼き茄子などなどちっこいおかずを添えて。

それとケーキ。
c0310987_09330750.jpg
シトロン。
c0310987_09325796.jpg
チーズケーキ。

せんじゅのお菓子はクリームもバターも口当たりが軽くて好き。
保冷剤を入れてもらったけど
持ち帰る途中で溶けてたみたい…


ジャックの食事を見守るにゃ~。
目が怖い。。。^^;
c0310987_09332861.jpg
ここ数日ジャックの食欲がなくて困っていたが
ネコ缶の購入先が違う缶を開けたら
今まで通り素直に食べてくれるようになった。
猫ってグルメねぇ。。。
在庫の保存状態が違うのか
製造月日が違うのか
缶の規格がちょっと違ってた気もするから
並行輸入品だったか?
値段は同じだったけど…。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-30 09:59 | おいしい | Comments(14)

餅米のココナッツミルク煮

ココナッツミルクが残っていたので
タイ風デザート
餅米のココナッツミルク煮。
c0310987_15005354.jpg
お砂糖入りの甘い茹でた餅米に枝豆を混ぜて
ほんのり塩味のココナッツミルクをかけたお汁粉みたいなデザート。
微妙だな。。。。
きっと本物の味って違うと思う。
ガツンと甘い方がそれっぽいのかな。
見た目はそこそこ悪くないけど…
味がねぇ。。。
甘い餅米に塩味のココナッツミルクがイマイチ馴染めないなぁ。。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-29 17:32 | こんなこと。 | Comments(10)

7歳になりました。

先日にゃ~は元気に7歳のお誕生日を迎えました。
子猫の時から元気で
病院に行ったのは健康診断と両脚亜脱臼した時くらいで^^;
何ごともなくすくすく育ってくれました。
c0310987_15015129.jpg
これからも元気でいてね053.gif
お誕生日記念にシャンプーしたらちょっとご機嫌斜めです。

にゃ~のお誕生日なので
ケーキを食べなくてはっ!・・・と思ったのですが
週末、あの暑さで外へ出る気にも
ケーキを買いに行く元気も無く

c0310987_15005822.jpg
オムレットを作ってみました。
(どうしてもケーキ系、食べるのね^^;
もちろん、飼い主用。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-28 15:14 | にゃんこ | Comments(16)

にゃんこ仲間♪

猫好きの友人が
ついに猫を飼った!!!!!
c0310987_16020849.jpg
かわいい~昨日お迎えに行って来たんだって。
ノルウェージャンフォレストキャットの女の子053.gif
美人だね~。


塩レモンがいい感じに出来上がってきたので
ささみと一緒に漬け込んでグリルで焼いてみた。
レモンの香りが美味しい~♪
c0310987_16023803.jpg
塩レモンは
洗って切ったレモンと塩を
瓶にぎゅうぎゅうに詰めて入れておくとできる
塩と同じ感じで使う調味料。
第2段、作ろっと049.gif

いつも素敵なレシピを教えていただく
ryuji_s1さんのブログから
ズッキーニのお料理。
c0310987_16024350.jpg
おいしいレシピ
ありがとうございました。

そうそう、昨夜の雷雨で我が家が停電になってびっくり。。。
ほんの数分だったけど
冷凍室の中とか
このままどしゃ降りで窓も開けられない部屋で
猫たちは大丈夫かしらと焦りました。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-25 16:42 | にゃんこ | Comments(16)

フルーツ大福

白玉粉を水で溶いて
お砂糖を少し入れて
レンジ加熱で簡単お餅の出来上がり。
c0310987_10133771.jpg
今回ちょっと水が多かったかな?
パルスイート使ったからかなぁ。
お餅生地がゆるゆるだったけど
まあいいや。

朝ごはん用にむいてあったグレープフルーツを
白あんで包んで。
c0310987_10133363.jpg
フルーツとあんこって
不思議だけど

合うよね~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-24 09:37 | おいしい | Comments(16)

おうちでピザ

休日のランチに作ったピザ。
生ハムとズッキーニ
c0310987_10103810.jpg
桃のコンポートとクリームチーズ。
メープルシロップをたっぷりかけて012.gif
c0310987_10114556.jpg
このピザ生地のレシピが美味しかったので
メモしておきます。
強力粉 300グラム
ドライイースト 6グラム(小さじ2)
水 200~250ml(この日は240mlくらい)

レシピと作り方は違うけど…参考に。
水200mlに塩を入れてよく溶かす。
粉にドライイーストを入れて軽く混ぜる。
粉に水を入れ全体をまぜ、様子を見ながら水を足していく。
ドロドロしたやわらかい感じでOK。
粉っぽさがなくなったら
スケッパーなどで全体をまとめてラップをして室温で1時間くらい
2倍くらいに膨らむまで放置。
途中一度手粉をつけて軽くガス抜き。
膨らんだらたっぷり打ち粉をした台に広げ3~4等分して粉をまぶしておく。
10分くらい休ませて
オーブンペーパーか
うすくオリーブオイルを塗ったアルミホイルに広げ
フォークで数カ所刺して穴をあけ具を乗せて
両面焼きグリルで4分くらい焼く。(予熱2~3分しておく)
片面焼きの場合はフライパンで底を焼いてから
グリルで上を焼く。
*水分量の多い具の場合は生地を先に少し焼いてから具を乗せる。

 

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-23 10:34 | おいしい | Comments(12)

すり身揚げ。

お友達からいただいた
美味しいすり身をフライにしてみた011.gif
c0310987_14563288.jpg
チーズをはさんだのと
玉ねぎを混ぜたの。
c0310987_14563853.jpg
どっちがどれかわかんないけどね。。。^^;
揚げたてはサクサク熱々ふわふわで美味しい~!!!!!!
ごちそうさまでした053.gif053.gif010.gif


お休みの日、フレンチのお店でランチ
c0310987_09074197.jpg
スープ、サラダ、メイン、パン、デザート、コーヒーがついて
1000円(税別)のお得ランチです。
フランスって行ったこともないし
ママンのお料理も食べたことが無いけど
近所の気軽な食堂的な感じのするお料理でした。
どこがって
くたっとしたブロッコリーとか
添えられたマッシュポテトや
デザートのパンプティングの感じとか
ほっこりさせてくれるたっぷりスープがね。。。
想像だけど…
スープは日替わりで、この日はかぼちゃ。
アスパラガスの日にまた行ってみたいな。
ランチは午後4時まで年中無休でやっているので
知っておくと何かと便利なお店かも。

c0310987_09074350.jpg
久しぶりに歌舞伎座へ。
目出鯛焼きの人気がますます上がって
長蛇の列になっていてびっくり。
お土産用の5個入りは予約可能。
お弁当を食べる休憩時間にすぐ並ぶと買いやすい。
…って
お芝居を観に行ったのか、鯛焼きを買いに行ったのか???(苦笑

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-22 10:19 | おいしい | Comments(12)

お魚教室~いさき

お魚教室に行って来ました。
今月のお魚はイサキ。
ウロコが固い白身のお魚です。
きょうはウロコ取りを使ってウロコもゴリゴリ取りました!
三枚におろして
ソテーとアクアパッツァ
c0310987_14554204.jpg
イサキのソテーには夏野菜のソースと
バターライスを添えてワンプレートごはんに。
c0310987_14555526.jpg
アクアパッツァは
アサリのお出汁も出てスープも美味しい。
c0310987_14555961.jpg
お教室の帰り
コーヒー豆を買いに行く途中で
いつも平日でも行列になっていた
クロワッサンたい焼きが空いていたので
つい・・・・
c0310987_14560355.jpg
抹茶味を買ってみた。
しつこく言ってみるが
ダイエットのために
ポテチと米菓を食べないようにしているのだが
クロワッサンたい焼きって

いいのか?。。。。

無防備に寝るネコを見ると
平和を感じるなぁ。。
c0310987_14570585.jpg
c0310987_14565421.jpg


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-18 15:15 | こんなこと。 | Comments(19)

いろいろ冷や麦とかぼちゃのおやつ。

家にあったものアレコレ乗せた冷や麦。
義母から送られて来た去年のそうめんはようやく処分できたので
今度は冷や麦シリーズです。
…もちろん義母からの(笑
c0310987_08475471.jpg
冷や麦にハム!って思ったんですが
冷やし中華と間違えてました(笑

かぼちゃを買ってきて蒸したら
美味しく出来たんだけど
なかなか減らないので
かぼちゃ餅を作ってみた。
c0310987_16525375.jpg
かぼちゃをつぶして片栗粉を混ぜて丸め
フライパンにマーガリンを少し溶かし
こんがり焼いたら出来上がり。
c0310987_16525792.jpg
そのまま砂糖醤油でからめても美味しいのだけど
(yasukoさまに教えていただいた♪)
シナモンシュガーを包んだのと
クリームチーズを包んで焼いてみた。
もっちり美味011.gif

先日からダイエットのために
ポテチと米菓を食べないことにしているのだが…
ダイエットになってるのかなぁ。。。

きょうはスポーツクラブで
太極拳に参加。
二回目の参加なんだけど
まったくついて行けない。。
ゆーちゅーぶで復習して練習してから行ったのに
まったくダメ。
まあ型を覚えるだけでも1年、2年かかるって言うし…
なが~い目でね。



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-17 17:04 | おいしい | Comments(14)

枝豆のサラダ

先日テレビで見た枝豆レシピを見て
ちょこっとアレンジしてみた。
c0310987_08480625.jpg
ちゃんと見てなかったから
テレビのレシピと別物かもしれないが…
潰した枝豆にオリーブオイル、レモン汁、粉チーズを混ぜ
刻んだ生ハムを加え
マッシュポテトの上に乗せた。

c0310987_08463676.jpg
わらび餅にドライクランベリーを混ぜて
餡を包んだら
なんとも爬虫類的で
不気味な和菓子が出来上がった。(* ̄m ̄)プッ

桃が安かったので喜んで買ってきたら
固いのが混じってて…
切ってから気づいてショック。。。
そのままでも食べられなくはなかったけど
グラニュー糖とレモン汁をかけてレンジで加熱。
仕上げにキルシュで風味付け。
簡単桃のコンポート。

瓶に入れたんだけど…
c0310987_08480446.jpg
お漬けものを入れている瓶と同じだから
間違えそうだわ。。。037.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-07-16 09:02 | おいしい | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧