<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅仕事と生姜仕事。

我が家の梅の季節がやって来ました。
シロップ漬け第一弾も出来上がりました。
(写真は出来上がり前ですが…)
我が家のシロップ漬けは
洗ってカチカチに冷凍した梅を同量の氷砂糖と一緒に入れておくだけ。
なので、今冷凍庫には3キロの冷凍梅がスタンバイ中です
(どんだけ好きなんだ?って感じですが…)
c0310987_10045084.jpg
冷凍しておいて冬にもシロップ漬けを作ろう!って毎年思うんだけど
冬前に全部なくなっちゃうのよね。011.gif

今年は自家製紅ショウガも作ってみました。
スライスした生姜を軽く塩漬けにして絞り半日くらい干して
市販の紫蘇梅酢に入れておくだけ。
c0310987_16472877.jpg
母がよく作ってくれた
紅ショウガの天ぷらが食べたくて作りました。
赤紫色の紅ショウガ
何だか懐かしい。
c0310987_16484667.jpg
お隣にあるのは甘酢漬け。
薄くスライスした新生姜をさっと茹でて
らっきょう酢と一緒に入れただけ。
生姜の甘酢漬けって意外にいろんなものとの相性が良くて
刻んで野菜と一緒に和えて少しお醤油を垂らしても美味しいし
シュウマイなんかに乗せて一緒に食べても美味しかった。


先週人間ドックに行ってきました。
きちんとした結果は後日なのだが
軽い逆流性食道炎が見つかったり、あちこちいろいろガタが出始めたり
ぶつぶつができたりしてたみたいだけど
今のところはコレステロールの数値に気をつけなさい程度で何より。
結局食べすぎなのよね。
うすうす感づいてはいたけれど
やはりしっかり目で数値で確認すると違いますね。
食べすぎは控えよう、遅い時間の食事は止めよう、刺激物は控えようとか、ね。
寝る前のコーヒーも良くないかな。とか。
帰りにお食事券をもらったのでスンドゥブチゲを食べて帰宅。^^;

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-30 10:25 | おいしい | Comments(16)

魚を焼いてみる。

せっかくお魚教室で串打ちも習ったので
焼き魚も作ってみました。
(焼いただけだろ…なんですが。。。)

c0310987_10312275.jpg
たかべって魚らしいです。
見るのも食べるのも初めてなんですが
あっさりとふっくらと美味しかったです。
飾り包丁入れるべきでしたね、この大きさのお魚だと…
我が家のお塩は粒が大きくて
化粧塩がうまく付かなかったけど
なんとなくくねって頑張った感がでてますよね。。

おやつは蒸し饅頭。
c0310987_09254615.jpg
久しぶりに作ったけど
蒸し立ては美味しい。011.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-26 18:05 | おいしい | Comments(10)

カルピスソフト

モラタメさんから
Jオイルミルズさんのカルピスソフトをいただきました!!!
これ、大好きなの~053.gif
ほんと、カルピス味そのまんま。
ふわふわ食パンに塗って食べるのが一番好きだけど
今朝はフレンチトーストにしてみました。

c0310987_10305994.jpg

バターの代わりに
カルピスソフトを使っただけだけど
ほんのりカルピス味の酸味が爽やかです!
ラズベリージャムのソースとも相性バツグンでした~。
c0310987_10311794.jpg

チーズとも相性が良さそうね。
お料理にも使えるかな?
ちょっといろいろ試したくなります003.gif
ありがとうございました~053.gif053.gif053.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-25 10:52 | モニター | Comments(10)

ゴールデンカレー バリ辛

モラタメさんから
S&B食品さんの
ゴールデンカレー バリ辛と
ゴールデンカレー 中辛をいただきました!

ゴールデンカレーって
カレールーの定番ですよね。
時代が変われば味の基準も変化する。
ずっと同じ味だと思っていたけど
常にスタンダードな味になるために変化し続けていたんですね。
そのゴールデンカレーから
期間限定でバリ辛登場です!!
c0310987_16325721.jpg

バリ辛ってくらいです。
なかなかスパイシーです。
辛さの秘密は「ブートジョロキア」
2007年に世界一辛いとギネスで認定された唐辛子ですよっ!
(現在はキャロライナ・リーパーっていうのが一番辛いらしい)
ハバネロの二倍、タバスコの200倍とも…
でも単純に激辛なカレールーじゃなく
すっきりとした辛さで香りはさすがです。
インドカレー派の人にも好まれるルーではないでしょうか?

蒸し暑いこの季節に
キリッと辛いカレーは気持ちもシャキッとしてテンションが上がりますね。

ルーにはソーセージとみじん切りのニンジンと玉ねぎを入れました。
ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマトはオリーブオイルで焼き
トッピングしました。
焼いたトマトがバリ辛ルーとよく合います♪


きょうスポーツジムから帰って来てすぐ
すごい嵐になりました。
雷雨も凄まじかったけどひょうって言うの?あられ?
氷の塊が積もってびっくり!!
c0310987_16330402.jpg
ガラスにガンガン当たって
ガラスが割れちゃうんじゃないかと思って不安だったわ。。。。
ぐっしょり濡れた窓ガラス。
ついでに掃除する?



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-24 17:16 | モニター | Comments(12)

アンダープレートを使ってみる。

久しぶりに動物園へ行ってきました。
c0310987_09242965.jpg
わかります?
ヤマネコの子猫が公開されていたので
見に行ってきました。
c0310987_09244519.jpg
大きくなったらこんな感じ。
c0310987_09250009.jpg
ジャックと似てるでしょ^^;
c0310987_09574467.jpg
お総菜を並べた手抜きご飯も
アンダープレート(お皿の下のお皿)に乗せると 
なんとなくゴージャスでしょ037.gif
c0310987_09251297.jpg
メニューはお肉屋さんで買ってきたガバオ(ひき肉のバジル炒め)と
ナスの焼いたの、焼いたさつま揚げ(スイートチリソース)、目玉焼き、サラダ、スープ。
デザートはふすま入りういろう(シナモン風味)練乳がけ。
トッピングはココナッツチップ。
c0310987_09251632.jpg
きちんとしたういろう生地は
上用粉とか浮き粉とか白玉粉とか
いろいろ混ぜて蒸すんですが
簡単ういろうはほんと簡単です。

基本の簡単ういろう。
薄力粉60グラム、砂糖60グラム、水180mlをよく混ぜて
端を少しあけてふんわりラップをして5分レンジ加熱後室温で冷ますと出来上がり!!
ザルなどで一度濾してから加熱するとなめらかな仕上がりに♪
抹茶を混ぜたりインスタントコーヒーを混ぜたり
米粉や片栗粉を混ぜたりあんこを混ぜたり
黒砂糖に替えたり、ココナッツミルクや牛乳にしたりと
アレンジもいろいろ出来るので楽しいですよ。
あとから黒みつなどをかけるときは砂糖を控えめにしています。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-23 10:42 | 見つけた! | Comments(12)

お魚教室

先月お魚教室でアジの捌き方を習ったので
お刺身用アジを見つけると
つい買いたくなるのだ( ̄ー ̄)
今までお店の人に頼んでいたけど
お魚丸ごとお持ち帰りって何だかエッヘン!な気分(笑
c0310987_16470758.jpg
そしてきょうは鮎の塩焼きと
カツオのたたき。
カツオはさばかないけど
串の打ち方でした。
c0310987_16490473.jpg
扇串を打って香ばしく皮目を焼いたカツオは
すごく美味しい!
もう銀座まで食べに行かなくても大丈夫だわっ!
c0310987_16493172.jpg
のぼり串で焼き上げた鮎の塩焼き。
触るのも食べるのも苦手なんだけど
悪戦苦闘でこの見事な尾びれです!!!
c0310987_16492470.jpg
ヌルヌルしてるし
口から突き刺すのってなかなか。。。。。゜(゜´Д`゜)゜。

前回ちょっとやわらかすぎたので
もう少し水を減らして作ったわらび餅。
c0310987_16485415.jpg
写真で見たってわかんないよね。

我が家のわらび餅色の猫↓
c0310987_16472146.jpg
ソファーは猫専用。。。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-20 17:08 | おいしい | Comments(20)

ぐるぐる混ぜる。

あちこちブログで美味しいものを見ちゃうと
食べたくなるのだ。

「だし」がとっても美味しそうだったので
「だし」で作ってみる。
シソときゅうりと・・・
2束70円で買ってきていた三つ葉と
料理で余ったキャベツも突っ込んで
塩昆布と富山で買ってきていた漬物用切り昆布と調味料を入れてぐるぐる。
ちょっと違うけど美味しかった~。
きょうはナスとミョウガとオクラも買ってこようと思う!
c0310987_10045777.jpg
それとわらび餅。
ぷるるんぽてっととっても美味しそうなわらび餅を見たら
すごく食べたくなったので
残っていたわらび餅の粉で作ってみる。
前回レシピ通りに作ったら固かったので
今回はふるふるの感じで。
わらび餅粉20グラムに水100cc+お砂糖適当を入れてぐるぐる混ぜる。
レンジで1分ぐるぐる。+40秒くらいでぐるぐる混ぜて出来上がり。
きなこと黒みつをたっぷりかけて。
c0310987_10051775.jpg
今度はちょっとやわらかすぎた気もするが
ぷるんと美味しかった♪


朝のパンを買い忘れたので
久しぶりにイースト蒸しパンを作ってみた。
生地にはサラダミックスとドライトマトを練り込んで
トッピングにはチーズとソーセージ。
c0310987_16484158.jpg
前日にぐるぐる混ぜて冷蔵庫に入れておけば
朝レンジ加熱で出来上がりの簡単イースト蒸しパンです。

水1/2カップに砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、ドライイースト小さじ1/2、
サラダ油小さじ1/4に粉(強力粉でも薄力粉でもOK)125グラムを
2~3回に分けて入れ、その都度ゴムべらでよく混ぜる。
粉っぽさがなくなったら耐熱容器に入れてラップか蓋をして室温で1時間くらい
または冷蔵庫で一晩置いて発酵させる。
電子レンジ600Wで3分加熱。
そのまま庫内で1分くらい蒸らして出来上がり。

食べきれない分は温かい内にラップで包んだ方がいい。
食べる時は蒸し器で蒸すか
霧吹きをしてからラップをかけ、軽くレンジ加熱。

明日はお魚教室2回目。
鮎の塩焼きの串の差し方なんだけど
鮎って触るのも食べるのも苦手なんだなぁ。。。。007.gif

あっ、何だかワタシ
お料理いろいろしてる感が出てるかもっ!
あれもこれも混ぜるだけ、なんだけどね037.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-19 11:04 | おいしい | Comments(10)

ポテトサラダサンド。

久しぶりに美術館へ行ってきました。
明治の工芸品ですがどの作品も素晴らしく
一つ一つ見応えがありました。

デザインや色使い
何より技術の素晴らしさに感動して
時間を忘れて見入ったので
見終わった後は目も足も痛かった。。。。
立ちっぱなしだもんね。

素晴らしい美術品を見て
自分のものじゃないけど
何だかリッチになった気分で帰りには高級食パンを買って帰った。(笑
たかが食パンですけどね、
我が家的には贅沢食パン。
c0310987_09190321.jpg

あいにくハムもなくサーモンもなく…
(一緒に買って来いよって話ですが…)
台所の隅っこで芽が出始めていたじゃがいもで作った
ポテトサラダをはさんでみました。
ゆで卵とアンチョビとドライトマトも混ぜてみました。

そうそう最近重宝しているのが
このサラダミックス
c0310987_10383016.jpg
ポテトサラダにも入れたけど
パンに練り込むだけじゃなくていろいろ使えて便利。



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-18 16:55 | おいしい | Comments(16)

寄席とお弁当。

土曜日に近所の区民センターで
寄席があったので行ってきました。
小噺、落語、マジックなど盛りだくさんで楽しかったです。
マジックは手元がおぼつかなくて
見ている方が冷や冷やして
する人も見る人もボランティア状態でしたが…
それも地元のイベントならではですね。003.gif

寄席を見たあとはお弁当!!(そうか?
(作るのが面倒でお弁当とおかずを買って帰ったのだが…)
お皿に並べてみました。
c0310987_09191529.jpg
一応お弁当は温めたの( ̄^ ̄)エッヘン!(…と言うほどではない。。

お盆と割り箸がポイント!!037.gif
[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-17 09:27 | 笑ったこと。 | Comments(18)

ザ・ホテルカレーでオムカレー。

モラタメさんから
ザ・ホテル・カレー
まろやかリッチ仕立て/芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立てと
ザ・ホテル・ハヤシをいただきました。

記念日として「恋人の日」に毎年定められた6月12日に
お届けいたします。
大切な人といつもの日常とは違うちょっと贅沢な時間をお過ごしくださいって
ロマンチックね~。053.gif053.gif

ホテルでいただくような
リッチでなめらかなカレーで
ふんわりたまご(じゃないけど)のオムカレーを作ってみました。
c0310987_09195543.jpg
使ったのは芳潤ワイン仕立て。
なめらかでコクのあるルーは
ソースとして使っても美味しいです。
ちょっと甘めですが
どんなお料理ともうまく解け合って使いやすいお味だと思います。
ザ・ホテルカレーのルーは脂っこくなくて好きです。
リッチな深い味わいでコクがあるけれど
さらっとしていて後味に油っこさが残りません。
するする食べられちゃうルーです。
どなたかの言葉じゃないけど
カレーは飲み物、みたにね^^

オムライスの中は薄味に炊き込んだカレーピラフ。
ご飯を卵でくるんでレトルトカレーをかけたら
レストラン気分!!
レトルトを使って手軽に美味しくプチ贅沢気分、いいですよね。

デザートは6月の和菓子、水無月(のつもり)
お豆が陥没しちゃってますが…
c0310987_09201646.jpg
水無月は一年の折り返しの6月30日に半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を祈願して食べるお菓子だそう。
外郎生地に小豆をのせ、三角形に切ったお菓子ですが
小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれているらしい。

三角じゃないしエンドウ豆やインゲン豆も乗っけたけどね。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-06-16 10:24 | モニター | Comments(18)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧