<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手抜きおかずととうふ白玉

手抜き料理のあれこれ。

冷凍のボイルムール貝とほうれん草を
オリーブオイルで炒めただけ。
仕上げに炒めたパン粉を絡めてみた。
c0310987_15095830.jpg
軽く片栗粉をまぶしたレンコンを
揚げ焼きにしてから
豚肉とゆで人参と一緒に炒めおろし入りの焼き肉のタレ+お酢で味付け。
最近のお気に入りメニュー。
c0310987_11160968.jpg

チルドの甘酢肉団子と野菜と溶き卵を一緒にレンジで加熱。
あっという間のおかず037.gif
c0310987_11161670.jpg
お豆腐白玉だんご
ココナッツミルクしるこ仕立て。
c0310987_15101584.jpg
白玉粉をお豆腐で捏ねて
中にこしあんを包んで茹でました。
c0310987_15101933.jpg
なめらかな口当たりが
ぷるっと美味しい。


一番手がかかっているのがデザートだったりする006.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-30 09:50 | おいしい | Comments(14)

あさごはん

先日ライスバーガーの型を買ってきたので
朝ごはんに作ってみた。

c0310987_15103855.jpg
唐辛子味噌を作ったので
(正確にはシシトウゆず茶味噌。)
ご飯に軽く塗って焼き
卵と大葉、三つ葉、人参、しらす、マヨネーズをはさんでみた。
美味しいじゃない!!011.gif

広島のむさしっていうお弁当屋さんの
おにぎりがとっても美味しかったのを思い出した。
塩を付けて握るんじゃなくて
お醤油をつけて握ってあったんだと思う。
いい感じの柔らかさで固すぎず崩れずでご飯の固さもちょうどでね。
中に具がいろいろ入ってる大きな山賊むすびも美味しかったのよ~。
食べたくなったなぁ。。

次回はお醤油を塗って海苔もはさもう!
・・・もうバーガーじゃなくなってる。。。。

こっちはポテトパンケーキの朝ごはん。
c0310987_15100274.jpg
もちもちしてて美味しい。
丸めて茹でたらニョッキだし
酢醤油タレで食べたら
韓国のじゃがいもチヂミ。
面白いね。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-29 15:47 | おいしい | Comments(14)

イワシ柳川鍋

先日食べたイワシの柳川鍋、
nさんが再現していらっしゃって
たいそう美味しそうだったので
お魚教室も行ったことだし
我が家でも作ってみた。
c0310987_13385808.jpg
大戸屋のチキンかあさん煮風に
大根おろしと温野菜も入れてみた。

とろとろ卵…じゃないけど
まあ、こんな感じ?いや、かなり違うが
おいしかったからいいの。

久しぶりにユウササゲのケーキを食べた。
サントノーレは
レモンとバナナピューレの組み合わせ。
美味しい!!
c0310987_13391905.jpg
エクレールカフェは
31日の「新チューボーですよ!」で登場するらしい。
c0310987_13391403.jpg
いつもはキャラメル味なんだけどね。
期間限定でコーヒー味です。
しっかりめのシュー生地に
濃厚なクリームがぎっしり。
結構甘めだけど
コーヒーの苦みがほどよく美味しい。
けど
キャラメル味がやっぱり好きだなぁ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-26 15:28 | おいしい | Comments(20)

社会科見学

日銀本店の見学に行ってきました。
平日の1週間前までの予約が必要ですが
(見学希望日の3か月前から1週間前まで電話で先着順)
なかなか入る機会のない旧館と新館の一部を案内していただけます。

c0310987_10092930.jpg
外から見る建物も存在感があって
とても素敵なのですが
中も素晴らしかったです。
天井がとても高くてレリーフやステンドグラス
特にエレベーターが開いたときは歓声があがるほど
ホテルのような豪華さでした。
金庫はやはり銀行ならではの圧巻。お約束ですね。

c0310987_10092761.jpg
明治の頃には馬車でいらっしゃるお客様も多かったので
中庭には馬用の水飲み場が残っています。
八角形の天井のお部屋、
東京駅と似てるな~って思ったら
設計した方が同じなんですね。
その後お向かいの貨幣博物館へ行ってから
ぶらぶら歩いてお気に入りの焼き鳥屋さんでランチ♪
300円ショップであれこれ余計なものをお買い物してから^^;
カフェでおしゃべり。
c0310987_10125647.jpg
楽しい社会科見学の一日でした。

c0310987_10075001.jpg

違う日に作ったんだけど
先日食べたもちもちプリンの試作品。
作り方はフライパンで焼くみたいだったけど
もっと手軽に電子レンジで作ってみた。
牛乳と小麦粉を混ぜて
プリン用のカラメルタブレットを入れてレンジ加熱。
仕上げにシナモンを振って…
う~ん。。。不味くはないけど
改良の余地大あり。
タブレットはやっぱり始めに溶かしておかないとダメね。
焦げてないと苦みが物足りないかなぁ。。
オーブントースターで焼いてみるか?


ジャック。。。
そこは寝る所じゃないんだけど…
くつろぎすぎ。。。002.gif

c0310987_10150247.jpg


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-21 11:00 | さんぽ | Comments(16)

お魚教室

今月からお魚教室が始まりました。
最初は鰺の大名おろし(三枚おろし)でした。
メニューは鰺づくし。。。005.gif
鰺2尾を一人でさばきます。
c0310987_10135129.jpg
1尾はお刺身に。
ウロコを落として頭を切り落とし
三枚におろして片身はタタキに
片身は酢じめにしました。
c0310987_10140117.jpg

たたきはネギ、大葉、しょうがと共に刻んで包丁でたたいて
味を馴染ませます。
c0310987_10135871.jpg
酢じめは軽く塩をしたあと酢で洗い
酢に漬けて15分。
皮と小骨を取ってそぎ切りに。
c0310987_10135403.jpg
もう1尾はうろことぜいごをとって頭を切り落とし
三枚におろして小麦粉、卵水、パン粉をつけてカラリと揚げて
アジフライに。

いつもなんとなくでおろしていたけど
ああ、そうか!と思ったり
これでよかったのね♪と思ったり
お手本のようにすらすら出来ないけれど楽しいお教室でした。

来月は鮎の塩焼きとかつおのタタキ。
串の打ち方
お刺身の切り方を習います。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-19 10:36 | こんなこと。 | Comments(16)

きなこすはま

出かけるついでに
郵便局でお年玉付き年賀ハガキの引き替えをしてこようと
早めに出たがエントランスを出た所で
ハガキを忘れたことに気づいた。。。
何のために・・・と思ったが
引き返すのも面倒なのでそのまま駅へ向かい
もうすぐ最寄り駅…って所で携帯を忘れたことに気づいた。
実はこの日ブログ仲間のnさまと待ち合わせ。。
取りに戻ったら遅れるし002.gif
待ち合わせ場所は決めてあるから、きっと大丈夫!と
電車に乗ったのだが
ちょっと前までこれが当たり前だったのに
携帯があることに慣れてしまったら
ものすごくドキドキしてしまった!
待ち合わせ場所でnさまがお久しぶりっ!って
声をかけてくださった時は
天使が舞い降りてきたかのように輝いて見えたわ053.gif
ほっ。。。
この日はイワシ料理のランチを食べ…
c0310987_14024705.jpg
柳川鍋はフライが玉ねぎと一緒にでとじてありました。
サクサクの衣とお出汁を吸ったふんわり衣が美味!

c0310987_14030239.jpg
イワシフライはふっくらさっくり
添え野菜もたっぷりで美味!
(nさんのフライ、一ついただきましたの^^
満腹になった後はお買い物♪
無理矢理付き合っていただいたんですけどね。。。^^;
c0310987_14031469.jpg
あれこれおしゃべりしながらのお買い物ってすっごく楽しかった!
ずっと欲しかった日傘も選べたし♪
お散歩用の小さなポーチや電卓。
他にも
持っているのにnさまが買うと
自分も欲しくなって買ってしまったブックスタンド。
私「これ、欲しかったの!」とカゴに入れたら
ナニナニ?とnさまもお買い上げのライスバーガーの型(笑
楽しかったね〜とレジを済ませてお店を出るときに
思い出した。
あっ、ウォールステッカーが欲しくてこのお店に来たのよね。。。(´д`)
その後カフェでおしゃべりしてあっという間の時間でした。
楽しい一日ありがとう016.gif

家に帰ってから思い出した。
お会いしたら聞こうと思っていたことがあったのに…008.gif
忘れ物の多い一日でした。
相当ヤバイかも。。。

そして…

さっそくブックスタンドを使ってみた。
やっぱり便利ね〜。
c0310987_14023060.jpg
買ってきたシリコン型を使って
きなこを水飴で練ったお菓子、きなこすはまを作ってみました。
水飴の代わりに黒みつを使ってくるみも混ぜました。
c0310987_14023478.jpg
こんな感じ。
小さいので2個ずつくるんで…
c0310987_14023868.jpg
昔はきなこが嫌いだったのに…
ちょこっと一口が美味しい。





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-15 16:23 | おいしい | Comments(19)

トルコ料理

トルコ料理店でランチ
c0310987_11165671.jpg
ナスとひき肉のトマト煮込み。
ヨーグルトソースがよく合う。
c0310987_11165910.jpg
デザートのもちもちプリン。
味はミルクプリン
食感はういろう
カラメルの苦みと
シナモンの風味がとっても美味しい!
どうやって作るんだろう?
c0310987_11170242.jpg
チャイ。
チャイを飲むときいつも思うんだけど
熱いよね。
ソーサーも金属だから熱くなってる…
冷めるまで待つのかなぁ・・・



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-14 09:25 | おいしい | Comments(10)

宇宙人の朝ごはん

朝ごはんのソーセージ
ちょっと遊んでみた。
宇宙人。。。のつもり。
c0310987_11171201.jpg

粗く刻んだ板チョコと
バナナ、ホイップクリーム、グラノーラをはさんだ
甘いサンドイッチ。たまにはね、いいよね。
c0310987_11162119.jpg
最近炊飯器の調子がやっぱり悪い…
先日、買い替えようと買いに行ったのだが
まだ使えそうだし、全く炊けなくなった時には
もっといいのが出ていそうな気もして
買うのを止めちゃったんだけど
何だかやっぱり炊きあがりがベタついたり
加熱ムラがある気がするのよね。
買い替え時かなぁ。。
まだ5~6年しか使っていないけど…
これって寿命?
思いきって鍋で炊く?


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-13 11:40 | こんなこと。 | Comments(14)

東京観光

学生時代の友人が遊びに来たので
方向オンチで有名な私が
都内をちょこっと案内することに。。。
彼女のリクエストでは
美味しいランチとショッピング、美術館、代官山、
そしておしゃれな場所へ行きたいな~。と言うことだった。
この私にショッピングとおしゃれな場所を案内してくれって?…
オッサン臭い所と昭和な所は結構得意とするが
おしゃれ系って全く縁が無いのになぁ…
とりあえずランチは青山の和食を予約。
美術館は洋画がいいと言うことでBunkamuraへ。

ホテルへ迎えに行ってからまずは美術館へ向かったのだが
何度も行った道なのに何故か迷ってしまった。
すごく簡単な一本道なのに…(´д`)
友人を連れてあちこち迷うのはいけないと思って
近くのお店から出て来たお兄さんに聞く。
するとお兄さんも、久しぶりなのでよく分からなんですよ。。と言いつつ
ちょっと待ってくださいねとスマホで検索。
やさしい人だ。。。
連れの人なのか後から出て来たお兄さんが
今から近くを通るので一緒に行きましょうと…なんて優しい人たちだ。。
・・・よほど私たちおばちゃんが田舎くさくて放っておけなかったのか
認知症が少々入っていると思われたのか不明だが
近くどころか目の前まで同行してくれて御礼を述べたら
シャトルバスの事まで親切に教えてくれた。
あの方達にはきっと笑顔の素敵な家族がいっぱいいて
将来も笑顔が絶えない幸せに包まれた一生を送るに違いない!

しかし、あんな簡単な道を…情けない。。。
ショックだったわ。。。

さんざんなスタートだったが
友人は美術展をたいそう気にいってくれて何より。
その後青山でゆっくりおしゃべりしながらランチを食べて
表参道の人混みの中ぶらぶらしながら代官山へ。
(普通へ乗り換えはあるけど副都心線を使うと1本で行けちゃうのね!凄い!!)
何がおしゃれなのかわからないのでとりあえず蔦谷へ連れて行く。
一応世の中パンケーキが流行ってるから、これがおしゃれに違いないと
パンケーキを食べる。
c0310987_10191302.jpg

初パンケーキ053.gif
バターミルクの香りたっぷりで美味しかった!

c0310987_10191989.jpg
美味しいパンケーキを食べた後
あちこちぶらぶらしてちょっとお買い物をして
渋谷でお別れ。

数年前に来たときはホテルから一人では一歩も出られず
目の前の駅から電車に乗ることすらできない…と言って
ちょっとビックリさせてくれたが
その後何度か来ているうちに
少しは慣れたようで
今回はホテルへ一人で帰れるなんてすごい進歩だ!
あちこち無駄に歩かせてしまって悪かったな。。
引きこもりがちだとだめね。
わかってるつもりがわかってなかったりする。
同じ事のくり返しじゃなくて
新しい刺激を与えなくちゃね。
また美術館巡り始めようかな♪
スポーツクラブもせっせと行こう!

きっかけを作ってくれてありがとう012.gif
友人からいただいたお土産のお菓子箱
c0310987_10195585.jpg
最中の香ばしい香りがふわっと香る。
地の香は黄粉を丸めたお菓子だけど
ナッツが入っていて美味しい。
丸い形にすると駄菓子の黄粉棒もかわいい!
c0310987_10195938.jpg
美味しいお土産と新しい風をありがとう!



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-12 12:16 | おいしい | Comments(14)

フライパンで作る本格カレーの素

モラタメさんからハインツの
フライパンで作る本格カレーの素シリーズ4種4点セットをいただいたので
作ってみました~。
c0310987_12093557.jpg
どれにしようか散々迷って…
欧風ポークカレーの素を。
フライパンでお肉と玉ねぎを炒めて
レトルトのルーとお水を入れて3分煮こむだけで出来上がり!
冷蔵庫に残ってたハンパな茹で野菜のレンコンと人参、きのこミックス炒めも投入!
ちゃんとね、ルーの中には人参とじゃがいもがゴロッと入ってるんだけどね。
残ってたから・・・( ̄ー ̄)
う、うまい!!
さすがハインツさん、裏切らない味です。
なめらかでコクがあるけど脂っこくなかったです。
我が家はハンバーグもデミグラスソースもケチャップもパスタソースもハインツ派053.gif
これからはこのシリーズも仲間入りね♪
母の日にはハヤシライスを作っておくれ~。
…母じゃないけど。。。

レトルトカレーの手軽さと
手作り感もありで
簡単なのにコトコト時間をかけたような
なめらかでコクがある深い味わいです。
パッケージの裏にお料理のアレンジが書いてあるのも使いやすいと思いました。

ついでに同じくモラタメさんでお試しした
クラフト ヴァッキーノ ロマーノチーズ もふりふり♪^^

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-05-09 13:11 | モニター | Comments(20)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧