<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ボリューム豚汁

土曜日、お花見に行ってきました。
まだ早いかな~と思っていたけど
満開になっていた所もありました。

c0310987_10150415.jpg
桜の花が咲くと
いつもは雑多な通りも華やかになりますね。
c0310987_10134940.jpg
桜の季節は
お散歩の足取りもかろやかemoticon-0169-dance.gif
c0310987_10171262.jpg
c0310987_10162372.jpg
自販機のお得値段にちょっとテンションが上がる。
エビアンが80円だよっ!
ここのお庭は眺めも素晴らしく
普段はとっても静かなのでお気に入りスポット。
お勉強もできるしね。。。( ・・)
c0310987_10173110.jpg

この日のお散歩は約5キロでした。


お野菜もお肉も
大きく切って
ゴロゴロ入れた豚汁。
食べ応えがあるから
メインになるね。

c0310987_10144539.jpg
豚汁を作って待っていてくれた伯母を思い出すな~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-31 10:37 | おいしい | Comments(15)

マレーシアごはんの日

以前マレーシア風シチューってことで
バクテーもどきを作ってみたけど
なんと、バクテーの素って売ってるのね。
便利な世の中だわ~。
さっそく作ってみました。
c0310987_11284023.jpg
お肉とにんにくと
スパイスの袋を入れて煮るだけ、です^^
丸ごとにんにくが無かったから
入れなかったけど
きのことニンジン投入。
c0310987_11284521.jpg
仕上げに袋の中のスパイスを少しスープに混ぜて
ナンプラーと塩で味付けしたら出来上がり。

c0310987_11284962.jpg
う~ん、にんにくの風味があったほうが美味しいけど
これはこれであっさりな仕上がりで美味しかった。
結構コショウの辛味が効いていました。

添えるご飯にタイの餅米を蒸してみました。
固めに蒸したのだけど
ちと固すぎたわ。。
c0310987_11285227.jpg
餅米に肉骨茶のスープをたっぷりかけて食べます。
日本の餅米よりぱらっとしています。
スープご飯って食べ過ぎちゃう。

デザートもアジアっぽく
ココナッツミルクの餅菓子。
c0310987_11290170.jpg
ういろう生地にココナッツミルクと
シナモンを混ぜてみたけど
なかなかいいんじゃない?emoticon-0148-yes.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-28 09:54 | おいしい | Comments(21)

チョコレートな幸せ

買う気はなかったんだけど…
ついね、
つい買っちゃったバリューパックのチョコレート
c0310987_10192127.jpg
1050円だったの。お得でしょ。
確かにお得だけど
こんなにチョコレートどうするの?
食べるのよね。emoticon-0110-tongueout.gif
ダイエット中なのにねぇ。。。emoticon-0138-thinking.gif

中に入っていたコワニの行進っていうチョコレート。
c0310987_10192641.jpg
ゾロゾロと
ほんとに行進してた^^
可愛いけどぱくっと。。
ごちそうさま。emoticon-0152-heart.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-27 12:22 | 見つけた! | Comments(14)

キッコーマン ミートベジ おろししょうゆ

サンプル百貨店さんのちょっぷるでお試しした
キッコーマンさんのミートベジ おろししょうゆ。
お肉も野菜もかけるだけでおいしく食べられるっていう調味料。

さっそく生春巻きにかけてみました。
大根おろしがたっぷり!!
c0310987_11285649.jpg
大根おろしっておろすだけ、なんだけど
結構面倒なのね。
ポン酢に入れただけでもぐぐぐっ~っと美味しくなるのにねぇ。
これはさらにレモン果汁や梅肉、しょうが、プルーンエキスもはいってて
さっぱりだけどコクもあって美味しい!
冷しゃぶはもちろん、和え麺のソースにしても美味しそう!
温サラダやお鍋のつけだれにもよさそう。

もう一種類たっぷり玉ねぎもあるんですが
こちらも期待大です♪
大根おろしも玉ねぎもお肉をやわらかくしたり
旨みを出してくれたりするから
かけるだけじゃなくて
漬け込んだり、炒めたり、いろいろ使えそうです。
化学調味料無添加も嬉しいですね。

サンプル百貨店ご招待コード
c0310987_11504059.png
[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-27 11:59 | モニター | Comments(4)

美味しいおうどん食べました。

近所の桜も咲き始めました。
c0310987_10452774.jpg
桜が咲き始めると
本格的に春が来た~って感じますね。
ワクワクします。
c0310987_10453269.jpg
週末はお花見の人で
あちこち賑わうでしょうね。
お花見弁当が楽しみだわっ!

先日おうどん屋さんへ行ってきました。
以前akakageさんのブログで紹介されていたお店と同じ
山長ブランドの素材を使ってる
おうどん屋さんだと思うのだけど…
c0310987_10183207.jpg

ランチはミニ丼付きのセットまたは
通常のおうどんにかやくご飯がサービスで付きます。

まぐろのなめろう丼セット
おためしうどん(つけうどん冷)太打ち麺。
つけだれがゴマだれとお出汁が付いてます。
c0310987_10180122.jpg
合鴨丼セット
(かやくうどん、太打ち麺)

c0310987_10180563.jpg
やっぱりお出汁が美味しい!
麺はつるんとしてもっちり。
讃岐ほどコシはないけど
ほどよい感じで
ちょっと甘めのやわらかなお出汁と合っています。
懐かしい味だな~。
c0310987_10182220.jpg

合鴨丼の鴨肉が冷えていたのがちょと残念。
まあサービス丼みたいなもんだからね。
鴨肉をお出汁にちょっと入れておいたら
美味しかったです。
最後はこの小丼におうどんのお出汁をかけて
さらさらっと出汁茶漬け風にいただいたけど
これがねぇ、すごくオススメ!うまっ!
c0310987_10180945.jpg
お店の前はタコ公園。
c0310987_10190696.jpg


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-26 11:27 | 見つけた! | Comments(14)

すき焼き弁当


お芝居を観に行ってきました。
c0310987_10141503.jpg
まあ、いろいろあって
何故か欽ちゃんなんですが…

c0310987_10141873.jpg
笑いあり、人情あり…^^;
楽しかったです。
とにかく随所に笑いがいっぱいの舞台でした。
お隣のご婦人がものすごく笑いのツボにはまったらしく
体をよじって大笑いされていて
ここがそんなにウケますか…(・0・)
それが可笑しくて…笑いの連鎖ですね。。。
反対に私がクスって笑う所では
まったくスルーだったり…
笑いの好みも人様々だな~と
いろんな人がいてそれぞれがみんな笑顔で見られる舞台なんだな、って。

お弁当も楽しみの一つ♪
こっちが一番の楽しみだったりして(¬w¬*)ウフフ
c0310987_10142884.jpg
会場で買うのもいいんだけど
今回は今半のお弁当にしました。
お目当てのお弁当がちょうど品切れで
少し待てば作ってくださるとのことで
お店の前でメンチカツなんぞ食べながら待つことに…
(メンチカツ、ジューシーで脂が重くなくて美味しかったです!!)

黒毛和牛すき焼き丼弁当。980円
c0310987_10143108.jpg

牛玉鳥そぼろ弁当。850円
c0310987_10143804.jpg
鳥そぼろの味付けは濃いめだけどお弁当にはぴったり。
今半だからやっぱり牛肉も食べたいよね。
炒り卵とのバランスもよく
紅ショウガがアクセントで美味しいお弁当でした。
デパートのお弁当よりこちらの方が美味しい気がしたけど
気のせいかなぁ。。。
特選すき焼きコロッケも美味しかった!
コロッケ、オススメです!!
美味しいお肉は冷めてもやわらかくて美味しいね。
ちょっと食べすぎました。

牛肉いなりも美味しそうだったけど
食べにくそうだったから止めたの。
次回、買いに行こう!!

お彼岸に作った一口おはぎ。。。?
家にあったこしあんで作ったから
おはぎって言うよりあんころ餅だね。。^^;
c0310987_10175357.jpg
まあ、いいのよ、気持ちだからね、気持ち。


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-24 11:09 | 笑った | Comments(22)

いちご大福

いちごを買ってきたので
残っていたあんこと一緒に丸めて
いちご大福emoticon-0152-heart.gif
c0310987_10071238.jpg
(材料2個分)
白玉粉40グラムくらいに
お砂糖が大さじ1/2くらいだったかな
あとお水を60cc(大さじ4弱)くらい入れて混ぜて
(トロッとするくらいの緩さ)
レンジで1分30秒
全体を捏ねてさらに1分くらい加熱後よく捏ねて
たっぷりの片栗粉を広げた所に入れて
全体に粉をまぶしたら二つに分け
いちご入りのあんこを丸めて出来上がり♪

c0310987_10072335.jpg
出来たてを食べられる所がいいでしょ。
大福は特別な道具もいらないし
さくっと出来るのがいい。

いちごが嫌いな人を捜すのって難しいんじゃないかしら
アレルギーの人は別として…
洋菓子にはもちろん、和菓子にも使えるし
サラダやお料理にも…
合わないものって何だろう?
酢豚?
イチゴジャムにして混ぜたら美味しそうだし…
カレーかなぁ。
いや、チャツネの代わりにイチゴジャムを使えそうな気もする。
お好み焼き?
甘いのもありだよね。ない?



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-20 14:46 | おいしい | Comments(19)

料理教室でした。

先週、料理講習会に行ってきました。
講師は銀座 田中伶子クッキングスクール校長の
中村奈津子先生でした。
デモンストレーションのみなので
先生の説明を聞いた後
試食のみです。emoticon-0110-tongueout.gif
こういうタイプの料理講習会って
基本の味がわかっていいと思う。

この日のテーマは
ニューヨークのスタイリッシュ和食。
外国の方にも好評なメニューなのだとか。
c0310987_11052787.jpg
帆立しんじょの炊き合わせ
えびの蓑揚げとそら豆の寄せ揚げ
フォアグラの照り焼き丼
みりんのアイスクリーム

外国の方はお出汁の苦手な方が多いらしい。
和食が好きでも鰹だしは生臭くていけないのだそう。
しんじょ仕立てにするとそのものからお出汁が出るので
お塩だけで十分美味しく出来る。
またムースで馴染みがあるので食べやすい。
この日は海外向けじゃないから
美味しいお出汁でいただきましたけどね^^
c0310987_11053290.jpg

えびの蓑揚げは周りにじゃがいものせん切りをまぶしてあるので
フライドポテト感覚。
エビフライって日本の洋食で海外では珍しいらしい。
確かにフリッターはあるけどいろいろな衣で揚げるって
日本だけなのかも。
そら豆の寄せ揚げもホクホクして美味しかった!
c0310987_11053769.jpg


フォアグラ照り焼き丼
照り焼き、人気ですね。
照り焼きのたれがフォアグラの脂と馴染んでうまっ!
フォアグラって食べる機会ってそうそう無いけど
はまるなぁ・・・
c0310987_11054097.jpg

みりんのアイスクリームは
なめらかでとても美味しかった!
トッピングの黄粉とほうじ茶パウダーもアクセントがいいアクセントになっていました。
みりんを煮詰めてカラメル状にした所へ生クリームを入れて
ホイップした生クリームと合わせて冷凍するだけで出来上がり!

c0310987_11054366.jpg
先生オススメの冷凍フォアグラ。
思いっきり食べられるけどカロリーも気になるし
悩む所。。。
ダイエット中だからっ!
悩んじゃダメっemoticon-0114-dull.gif

美味しくて楽しい料理講習会でした。
みりんのアイスクリーム、
こちらもカロリーが気になる所だけど
作ってみようと思います^^

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-19 13:09 | こんなこと。 | Comments(14)

帰省してきました ~食べ物編

土曜日の午後に着いて
翌日昼前の電車で帰るという慌ただしさだったけど
食べるものは食べて
しっかり買い出しもしてきたのだ!

到着してすぐ出迎えてくれた友人と
近くのショッピングビルで食べたランチ。
c0310987_11302128.jpg

炭水化物がっつりだけど
懐かしいツルツルしたおうどんに
白えびのかき揚げ。
昆布が濃いめのお出汁。
おつゆが黒いのはお醤油の色が濃いんだろうな。
黒とろろ昆布のおにぎり
昆布のカマボコ、ニシンの甘露煮、含め煮、だし巻き玉子。
富山の懐かしい味がてんこ盛りのランチでした。

お土産編

c0310987_11303538.jpg
何が何でも外せないのはあやめ団子!!!!
歯ごたえのあるお餅のお団子に黒みつたれが最高♪
酒まんじゅうも大福も富山のものはぺったんこ。
これね、多分、憶測だけど
重ねてお供えしやすいようにじゃないかなぁ。
お餅もお饅頭もこんがり焼くと。
中のこしあんがトロッとして美味しい。
c0310987_11304713.jpg
富山は昆布の消費量が多い。
昆布の種類もいっぱい!
おやつ昆布もあるけど
我が家は羅臼昆布がおやつだったな。
小さい頃は甘い物が嫌いだったから。
焼いたパリパリの昆布も美味しいのよん。
c0310987_11310308.jpg
パンにもたっぷり昆布入り。
c0310987_11310084.jpg
ほうじ茶、富山では番茶って言うけど
何故か富山のほうじ茶が美味しいがする。
味付けたらこの缶詰も北陸の限定的なグルメね。
もっとあっさり煮含めたたらこが食べたいけど
自分で煮ても美味しくならない。
c0310987_11303268.jpg
富山弁のおせんべいを見つけた。
つかえん、は使えないじゃなくて
大丈夫って意味。
気の毒な、は
申し訳ないって感じ。
ありがとうって意味にも使える。
何かもらったときなどに
あれぇ~っ、、、きのどくなねぇ~ってね。(笑
ねぇ~は飾りみたいなもので語尾によく使う。
富山弁講座でした^^

富山と言えば鱒の寿司。
c0310987_11303072.jpg
種類がいっぱいあるのだ。
お店によって微妙に味が違う。お値段は一緒。
地元の人は某有名メーカーの物を好まない人がわりと多い。

このほかに黒作りとか、ニシンの甘露煮とか
カマボコとか…
帰省って言うより買い出し?^^;
あちこち顔を出す度にお菓子やらお土産やらいただいて
食べなきゃいけないものがいっぱいで…
本格的にダイエットをしないとかなりヤバイ状態なのに
どうする??


[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-18 12:26 | おいしい | Comments(12)

帰省してきました。

何だか料理教室やら
10年近く会っていなかった友人に会ったり
帰省したり…で忙しい週末でした。

今回の帰省では
90歳を過ぎた伯母の顔を見て
従姉妹とその子どもで女子会をし
友人に会ったりと忙しかったけど
内容たっぷりな帰省でした。

c0310987_10123836.jpg
越後湯沢で買ったこしひかり茶。
香ばしくて美味しかった。
そば茶よりやわらかい味かな。
c0310987_10115645.jpg
夕飯は従姉妹達との女子会(笑
イルデスコっていうイタリアンのお店で
シェフのお薦めコースを予約。
従姉妹の子ども(と言っても私と7歳違い)のお誕生日が近かったので
バースデープレートにしてもらいました。
周りはホワイトデーのカップルでいっぱいだったけど
おばさん3人のテーブルが一番目立ってしまいましたemoticon-0152-heart.gif

前菜はヒラメのカルパッチョ、ストウブのココットに入った
濃厚なチーズソースのニョッキのグラタン
渡り蟹のパスタ。
スープはトスカーナ風のお豆や野菜がたっぷりのスープ
そしてメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
デザートはオレンジ風味のクレームブリュレとヨーグルトシャーベット。
バースデープレートはいちごのミルフィーユとマンゴーシャーベット。
コーヒーまたは紅茶とパン。
サプライズのバースデープレートも喜んでくれたから良かった♪

世界一美しいスタバが富山にあるらしいと聞いたので
連れて行ってもらった。
c0310987_10120834.jpg
スターバックス富山環水公園店。
真っ暗でよくわかんないけど
お店からはライトアップされた天門橋や運河が見えてとっても綺麗なんだって。

c0310987_10121775.jpg

c0310987_11023266.jpg
環水公園の天門橋

c0310987_10130528.jpg
来年北陸新幹線開通のため富山駅は工事中。
みんな開通したら遊びに行くね!って楽しみにしてた。
遊びに来てくれると嬉しいなぁ。

今回の帰省で
仲違いしていた友人と再会したのだけど
心のギザギザが少し抜けてほっとした。
お互いにごめんね、ありがとう…で
笑顔が戻ってほっとした。

富山へ向かった日、新幹線に乗ろうと改札に切符を入れたら
通れなくて焦って固まっていたら駅員さんに
明日からの有効ですって。。。emoticon-0104-surprised.gif
えっ、ええええ~!!!!
震える手でよくよく確認したら
乗車券の日付が翌日からの有効になってた。。
慌てて当日券売り場で変更してもらって無事乗車できたが
早めに改札を通ってて良かったわ~。
えきねっとでクリックする前、
発券したときにしっかり確認するべきだったんだけどね。emoticon-0141-whew.gif





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-03-17 11:53 | こんなこと。 | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧