カテゴリ:さんぽ( 50 )

興雲閣とカレー

松江城がある
城山公園内に建っているかわいい館が興雲閣
c0310987_14420835.jpg
松江市が松江工芸品陳列所として明治に建てた建物。
c0310987_14422636.jpg
建物全体が淡い緑色に塗られ
屋根は純和風の和洋折衷の建物。
天井のレリーフがとってもかわいい
c0310987_14420889.jpg
c0310987_14420837.jpg

2階へ上がる階段。
真っ赤な絨毯が素敵でしょ。
会場の貸し出しもあるので
結婚式とかイベントもやってるみたいです。
家族の記念撮影に使ってもいいよね~。
お父さんの法事、ここでしない?emoticon-0136-giggle.gif
c0310987_14422610.jpg
2階の大広間
c0310987_14422620.jpg
披露宴とかいいよね~。
c0310987_14422602.jpg
ドレスを着てようこそ。emoticon-0115-inlove.gifなんてねぇ
女子はいくつになってもこういう場所に立つと妄想が広がります。

c0310987_14424360.jpg
燭台が付いているピアノ。

見学は無料。
の~んびりとテラスから市内を見下ろしていると
気持ちがゆるゆるとほどけちゃいますね。

松江城から歩いて10分くらいにあるカラコロ工房
c0310987_10354614.jpg
昭和初期に建てられて旧日銀松江支店の本館を利用して
作られたアクセサリーや和菓子作り体験ができたりする観光スポットの一つ。
ピンクのポストからお手紙を送ると
幸運が訪れるとかemoticon-0152-heart.gif
地下には日銀時代の巨大な金庫があります。
c0310987_14424408.jpg
分厚い扉
c0310987_14424402.jpg
結構中は広いんだけど
お金の部屋だったんだよね~。
c0310987_14424571.jpg
地下に降りるところのあちこちに
滑りやすくなっていますの注意書き。
どんだけ滑るんだ?

島根はイチジクも有名なの。
パン屋さんのイチジクパイ。
c0310987_14424457.jpg
イチジクって
プチプチした食感が美味しいよね。
c0310987_14424384.jpg
あんこみたいないちじくペースト。

ネパール料理屋さんのカレーランチ。
日替わりカレーのオクラとじゃがいも
c0310987_14425912.jpg
ナンが巨大すぎてテーブルから落ちそう。。。emoticon-0104-surprised.gif
基本はネパール料理らしけど
アジア料理全般あるみたい。
とても食べやすいカレーで辛さも選べる。
もちもちでふわふわの焼きたてナンが美味!
こんなに大きいけどナンはお代わりOK。
ボリュームありすぎて夕飯が食べられなかったわ~。

店員さんがとってもフレンドリーで親切なの。
また行きたくなるお店です。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-20 11:00 | さんぽ | Comments(12)

お城とオムライス

国宝松江城
現存する12天守のうち、
国宝の一つで唯一の正統天守閣ともいわれているらしい。
c0310987_14420804.jpg
派手さはないけれど
風格があって堂々とした男前なお城です。
c0310987_14420813.jpg
この祈祷札の発見が国宝指定の決め手となったのね。
お城は男前だけど
お城の中はロマンチックだったりする。
c0310987_14420926.jpg
柱にはハート模様がemoticon-0115-inlove.gif

ランチは老舗の洋食屋さんでオムライス。
c0310987_16043055.jpg
ケチャップライスに濃厚なデミグラスソースがかかっている
正統派オムライス。

c0310987_16042919.jpg
ケチャップライスはバターのコクが美味しい。

c0310987_16042971.jpg
タンシチューとクリームコロッケのセットも
ボリュームがあってお得emoticon-0122-itwasntme.gif
トロトロのお肉とサクサクとろ~りのクリームコロッケ
最高の組み合わせね。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-15 15:04 | さんぽ | Comments(8)

筋違いとトビウオ

松江の街はとても美しくて静か。
気持ちもゆったりします。
c0310987_11025860.jpg
川沿いを歩くときちょっと怖かったりするが…emoticon-0108-speechless.gif
この川は中海とつながっているので海のニオイがする。

古い町並みも残っていて面白い発見があります。

c0310987_11033350.jpg
こちらは筋違い橋。
c0310987_11032209.jpg
敵が直進して攻めてこられないように
道からちょっと外してかけられているんですね。
道路にも同じような交差点が残っています。
c0310987_11071724.jpg
車で横断するときは難しそう。。
ウインカーを素早く操作せねば!
c0310987_11071296.jpg
江戸時代からたくさんの商人や旅人や
街の人が通ったんだな~って思うとちょっとワクワクするemoticon-0111-blush.gif

c0310987_11025170.jpg
東京では滅多に見なかったトビウオだけど
こちらでは「のやき」(巨大なちくわみたいなやつ)や
お出汁にもよく使われるお魚。
お刺身も美味しい!
あっさりしているけど甘味もあって
身がもっちりしまっていて美味しかったです。
脂が少ないので唐揚げも美味。
塩焼きも身はふっくらとさっぱりでおすすめ♪


あっ、誰かが狙ってる!!!
c0310987_11024428.jpg

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-08 11:47 | さんぽ | Comments(8)

ちょっとだけ宍道湖

やっぱりまずは宍道湖だよね。
c0310987_09464882.jpg
海みたいに大きいです。
すごく眺めが良くて気持ちいい~
お買い物の途中松江大橋から
c0310987_09465026.jpg
向こう側に見える大きな橋は宍道湖大橋。
大橋川にかかる橋でもっとも宍道湖に近い橋。
宍道湖大橋の向こう側が宍道湖。
松江大橋は一つ下流にかかる橋で日本百名橋のひとつ。

お買い物ついでに一人マック。
c0310987_09470849.jpg
久しぶりにエビバーガー。
引っ越してからお買い物途中での一人ランチ多いです^^;

c0310987_09480180.jpg
500円ラーメンが美味しかったので
ちゃんぽんも食べてみた。
野菜たっぷりでこちらも美味。
c0310987_09474810.jpg

麺もつるっとコシがあって美味しかった。
c0310987_13021599.jpg

とにかく野菜もお魚もお肉も地元産が多いのにびっくり。
食材が豊富なんだな~
もはやベビーではないベビーリーフ
c0310987_13021463.jpg
たっぷりお食べ!って感じで
こういう所が好きemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-06 10:42 | さんぽ | Comments(8)

のんびりお花見

清澄庭園へお花見に行って来ました~。
c0310987_14200248.jpg
予報では午後から曇りだったけれど
朝起きたらどしゃ降りemoticon-0104-surprised.gif
雨のお花見かなぁと思いましたが
出かける頃は時折日射しもあって暖かで穏やかなお花見になりました。

鯉にエサをあげたかったのに
売店がなくなっちゃったのね。
持ち込みOK(鯉のエサ)らしいので今度行くときは買っていかないと…

c0310987_14200211.jpg
自由広場の桜は満開!
ベンチに座ってほぼ独り占めの贅沢なのんびりお花見でした。emoticon-0111-blush.gif

清澄庭園は江戸の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡という一説も
明治に岩崎彌太郎が取得し造園したそうです。

優雅に泳ぐ巨大な鯉や
ポニーテールがかわいいキンクロハジロを眺めた後は
深川江戸資料館へ。
c0310987_14190038.jpg
ここは展示物に触ったり
実際にお店や長屋のお部屋に入ったりして
江戸の生活を体感できる資料館なの。
お気に入りの資料館で何度来ても楽しい!
小さな資料館ですが東京散歩お勧めの場所です。
今回、係の方の説明も聞けて今まで以上に楽しかった!

お米屋さんではお店の脇にある
唐臼を体験emoticon-0102-bigsmile.gif
ニワトリを飼っているんだけど
それはもみ殻につく虫を食べさせるためなんだって。
夜はネコや犬に襲われないよう高い所へ乗せるてあるんですって。
その米屋の職人、秀次さんは妻と小さなこどもと3人で長屋住まい。
お家の前には疱瘡の魔除けがあったり
風邪除けの「久松るす」のお札。
流行風邪に名前をつけてたそうで
当時流行っていたのはお染め風邪(笑
お染めさんの大好きな久松さんは留守だから
来ないでねって事なんですね~
江戸のこういう粋な洒落が楽しい。
帰るまで待つわ♪って言われると困るけどねぇemoticon-0136-giggle.gif

可愛い広告発見
c0310987_14190008.jpg
後ろ姿もちゃんとあるの
c0310987_15225177.jpg
20周年ってすごいね。
c0310987_14190077.jpg



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-05 15:31 | さんぽ | Comments(10)

ちょこっとお花見散歩

きょうのジムの帰り道
ぽかぽかいいお天気だったので
近くのサクラも咲き始めたかな~って見てきました。
c0310987_16542589.jpg
結構咲いてる木もあれば
まだまだって感じのところもあったけど
そろそろ見頃が近づいてるなって雰囲気ですかね。
c0310987_16542598.jpg
すっかり枝がピンクに染まっています。
c0310987_16532792.jpg
井の頭公園もお花見の人で賑わっていました。
まだ蕾が多かったから
来週くらいが満開かなぁ。
お天気はどうだろう?
c0310987_16542563.jpg
歩いているとホーホケキョ、ケキョケキョケキョ~って
自慢げに鳴いていたウグイス。
どこにいるかまったくわかりません。(笑
一応しっぽだけ写ったと思ったんだけど…emoticon-0124-worried.gif

サクラの季節は
ちょっと遠回りも億劫じゃなから不思議。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-31 17:36 | さんぽ | Comments(6)

お花見

先週土曜日、プレお花見に行って来ましたemoticon-0111-blush.gif
プレ過ぎてまだ蕾でしたが
ポツポツと満開が近い木もありました。
まずは腹ごしらえ(笑

c0310987_12514658.jpg
生姜焼き定食とめんたいこ食べ放題
明太子食べ放題だからって
大きいお茶碗いっぱいのご飯完食。
ふだんのご飯2日ぶんくらい食べたわ…emoticon-0136-giggle.gif

お店から見えた桜並木

c0310987_13523764.jpg

ぶらぶら歩いて小石川後楽園へ。
c0310987_12512618.jpg
入ってすぐの桜はそろそろ見頃って感じ。
c0310987_12512861.jpg
内庭のサクラも綺麗でした。
帰りに新しく出来た新宿駅の駅ビルをちょっと見て
c0310987_12512811.jpg
ものすごい人で
一応トイレだけ入って来たけど
ダイソンの蛇口にびっくり!
蛇口とハンドドライヤーが一体化してるの。
掃除機だけかと思ったらいろいろ作ってるのね。
あとキ○ィちゃんがいっぱい頑張っててかわいかった。
c0310987_12512846.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-30 14:09 | さんぽ | Comments(14)

ランチいろいろ

落語を聞きに鈴本へ行ったときに食べたうなぎ。
c0310987_10195475.jpg

洋食屋さんへ行くつもりがどこもいっぱいで…
まあ美味しかったけどね。

ジムの帰りに食べた台湾風なお鍋
c0310987_10195357.jpg
台湾の牛肉麺の大手チェーンらしいんだけど
日本人用にアレンジしてあるんだろうね。
ほのかな八角の香り程度。
牛スジはやわらかく煮込んであって美味しかった。
ご飯を入れて雑炊みたいにして食べるんだけど
あっさりしょう油味でおいしく完食しました。

華流ドラマで牛肉麺を美味しそうに食べるシーンを見ていたので
屋台みたいなお店で食べてたんだよね~なんて思いつつ
やっぱり牛肉麺が食べてみたくて
後日、またジム帰りに再訪。

ビーフンみたいな麺かと思っていたけど
結構しっかりしたつるつるもちもち麺。
そのまま食べるとちょっと物足りなくて飽きてくる。
高菜と豆板醤を好みでトッピング。
味チェンジで美味しくなるの。
高菜と豆板醤を入れる前提の味付けなんだと思う。
もう少しスパイスの香りが強い方がいいかな~なんても思いました。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-25 13:07 | さんぽ | Comments(12)

梅はどこ?

そろそろ梅が見頃かなとお出かけ。
毎年行くジムの近くの梅園もそろそろ見頃らしいが
いつもと違った場所へ…と出かけた公園。
テレビでたまに出たりする釣り堀
c0310987_12362654.jpg
洗濯物が見事。
いや、釣り堀じゃなくて梅はどこ?
案内図をみても梅園は見あたらず…
あっ、あれじゃない?って見事な白梅は
公園の外の民家のお庭(笑
c0310987_12362652.jpg
見つけた!
けど白梅じゃないよ。ピンクだけど…
立派な木ではあったが
c0310987_12362494.jpg
見頃の白梅はどこにあったんだろう?
帰りに買って帰ったケーキ。
c0310987_12362510.jpg
ガトーショコラと木苺のなんとか…
丁寧に重ねられたピスタチオのスポンジと
木苺のムースが美味しかった。
ガトーショコラは濃厚で
甘さを抑えた大人な味。満足!

夕飯はイカ墨のパエリア
c0310987_12362556.jpg





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-02-22 13:21 | さんぽ | Comments(8)

ぶらぶらお散歩ランチ

お天気がよかったのでぶらぶらお散歩。
日本で二番目に古い商店街へ行ってみた。
c0310987_13361864.jpg
行ったのが祝日だったせいか
お休みのお店が多くてしーん。。。
確かに古い商店街だった。
商店街を進むと
こんどはおかず横丁が登場。
c0310987_13361979.jpg
ここも見事にお休みモード。
平日は賑やかなんだろうな。

散歩中に出会った猫
c0310987_13361962.jpg
おいしいもの、いっぱい食べてるねぇ~emoticon-0142-happy.gif
歩き疲れて
遅いランチに入ったラーメン屋さん
c0310987_13361804.jpg
「はい、来々軒です」ってお笑いのセリフとか漫画に出て来そうな名前。
ここは中華料理じゃなくて札幌ラーメンのお店だったが
来々軒って店名は有名だが実際は入ったことがない!と
思わず入ってしまいました。
美味しかったですよ。
店主は黙々とラーメンを作り女性スタッフはとても親切でした。

少し歩くともう柳橋
c0310987_13361801.jpg
昔、このあたりは華やかだったんでしょうね~。

翌週、懲りずに商店街散歩。
久しぶりに蒲田へ出かけてみたが
こちらのお目当てのお店もお休み。。。
定休日は調べて行ったんだが、なんと改装中。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
じゃあとんかつでも行ってみるか…で行ってみたら
とんかつでも行ってみるって感じじゃない!長蛇の列にびっくり…
餃子の気分じゃないし…っていいながら歩いて見つけた
古式カレーライスと支那そばのお店emoticon-0104-surprised.gif
c0310987_10204471.jpg
最高級カレーは銀座の老舗洋食屋さんっぽい味わいのカレー。
苦みのあるルーでさらっとしてるようだけど
適度にとろみもあって濃厚です。
ご飯がやや軟らかめで
ルーの量のバランスが悪いかな…とも思ったけど。
ルーを残さないように少なめなのか?
お味はスパイシーで美味。
好みが分かれる味かも。私は好きな味だけど夫はイマイチだったらしい。
c0310987_10204179.jpg
済んだスープがとってもおいしかった支那そば。
チャーシューも厚みがあってとろけて美味!
おいしかったね~っていいながらお店を出たら
鰻屋さん発見!
うなぎが良かったかなぁ~なんて一瞬思ったけど
いやいや、あのカレーとラーメンの組み合わせは
ここでしか食べられない味だったもんねemoticon-0133-wait.gifemoticon-0115-inlove.gif







[PR]
by puffpuff2014 | 2016-02-19 14:45 | さんぽ | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧