カテゴリ:さんぽ( 53 )

新酒まつり

お酒も飲めないのに…105.png
ちょうど新酒祭りをしていたので立ち寄ってみました。
c0310987_13194789.jpg
酒蔵を見学したり
新酒の酒粕詰め放題をしたり
楽しかった!

いろんな屋台も出ていて大賑わいでした。
c0310987_13194911.jpg
美味しそうに焼けた巨大な焼きサバ。
奥出雲の名物です。

試飲コーナーもあるから
みんなほろ酔い気分で賑やかなお祭りでした。

c0310987_13194838.jpg
江戸時代初期の様式を伝える
卜蔵庭園(ぼくらていえん)へも立ち寄ってみました。
小さいけれど趣のあるお庭でした。


買ってきた酒粕で
c0310987_13200603.jpg
粕汁~!

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-13 14:16 | さんぽ | Comments(10)

武者行列

こちらも桜が咲き始めました。
c0310987_18351017.jpg
先週武者行列があったので見に行ってきました。

c0310987_18350949.jpg
ぱおーん~

c0310987_18350825.jpg
ほら貝の音が響き渡ります104.png

普段も武者姿の人が
普通に歩いてたりするんだけど
この日は200人くらいの行列で賑やかでした。

古式火縄銃の演武もあったの!
c0310987_18402653.jpg

火縄銃の火縄に火をつけて

c0310987_18402454.jpg
この箱の中に火薬が入ってるみたい。

c0310987_18402554.jpg
号令と共に発射!!
パンパンパン!!ってお城に向かって撃ってます。

c0310987_18402325.jpg
お城からも反撃の発砲150.png

指揮官(?)の足元がおしゃれです。
c0310987_18402740.jpg
吹き流しで沿道を清めます

c0310987_18351473.jpg
そしてお殿様の登場!

c0310987_18351397.jpg
そしてお城へと向かいます。

c0310987_18351265.jpg
いや、このお城じゃないから119.png

c0310987_18351157.jpg
こっちね。128.png

c0310987_18351140.jpg
大山も見えてた。
いいお天気の一日でした。





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-06 18:53 | さんぽ | Comments(6)

春の海~

先週末お天気が良かったので海へ行って来ました。
東京にいるときは砂浜なんて滅多に行かなかったけど
こちらでは車で30分ほどで海がいっぱい!
c0310987_13580908.jpg
綺麗な海でしょ~。
古浦海水浴場っていう所なんですが
夏はきっと大賑わいなんだろうな。
富山の海は湾だからかこんなに綺麗な海の色じゃないな。

近くの漁港
c0310987_13580385.jpg
写真では小さくて見えないね。
鳶がいっぱい飛んでるの。
c0310987_13580042.jpg
近づいたら警戒して逃げちゃった
それでもこんなにたくさん。
c0310987_13580233.jpg
波の音と風の音の合間に鳥の羽音が聞こえます。

風が冷たくて寒かったけど
のーんびり。
優雅に飛び回る鳶をみていると
何だかシアワセ~

神社にあった巨大なソテツ集団
c0310987_13580383.jpg
花が咲いてた!!174.png
多分、花だよね。

c0310987_13580671.jpg


初めて見たわ。


c0310987_13580573.jpg


花びら?ガク?まあるくてもじゃもじゃしてます。
なんだかちょっと美味しそうでもある。
間にある赤いのが実。
下にいっぱい落ちてた。

c0310987_13580415.jpg
実が大きくなって下に落ちると


c0310987_13580789.jpg
ふさふさの部分が花だったところ。
その真ん中からまた葉っぱが出て上へ伸びていくのね。


最近ヤボ用でバタバタしていて
なかなかブログを更新できず
お返事やらご訪問も出来ずにいます。
すみません148.png
モニターだけなんとかこなしておりますが
銭太鼓で慰問に行ったこととか
たたらを見に行ったこととか
お城の椿谷のこととか
面白いヨーグルトの話とか
お知らせしたいことがいっぱいあるのですが
来週からぼちぼちアップして行きたいと思いますので
よろしくお願いします110.png







[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-31 15:01 | さんぽ | Comments(12)

お花見だよ~。

大根島へ行ってきました。


c0310987_00050988.jpg


河津桜が満開でした。


c0310987_00051022.jpg

大根島って大根を作ってるからでも
大根みたいな形の島でもないけど大根島。
なんで大根なんだろうねぇ。。
中海に浮かぶ島で市街地からは橋じゃなくて
干拓用の護岸道路でつながってるの。
中海の中を走る感覚が面白い。


c0310987_00051283.jpg

1万坪の日本庭園がある由志園


c0310987_00051447.jpg


滝があったり池があったり
四季折々の季節を感じながらお庭を散策出来ます。
大根島は全国一の牡丹の産地なんです。
こちらのお庭でも見事な牡丹がたくさん咲いていました。


c0310987_00051573.jpg

ピタゴラ装置的な水車もある

c0310987_00291101.jpg
苔好きにはたまらないゾーンでもあったりする。

手入れの行き届いた庭園を流れる川
石かと思ったら

c0310987_00051593.jpg

巻き貝がいっぱい!!!!
水槽で苔を食べさせる時に入れるやつかなぁ。。

大根島は小さな火山の島
c0310987_00051387.jpg
c0310987_00051297.jpg
溶岩の岩がごつごつたくさん見られます。

c0310987_00050852.jpg
假屋崎省吾さんの作品が展示中でした。
華やかで力強くて
迫力のある作品展でした。

世界的に有名な美術館のお庭より
自然の風や匂い、音を感じながら散策出来る
こちらのお庭が好きだな。



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-11 00:49 | さんぽ | Comments(10)

ぶらぶら散歩

去年の年末にお出かけした
民芸館の入口付近。
ちょっと時代劇に出て来そうな雰囲気でしょ^^

c0310987_10443819.jpg
民芸館の屋根のオブジェ?
魔除けかしらね。
効き目ありそう!!005.gif

c0310987_10443496.jpg
角かと思ったらしっぽ?
耳がね大きいの!
ヨーロッパのガーゴイルっぽい。
c0310987_10443288.jpg
出雲地方では嫁入り道具として
家紋入りの藍染めの風呂敷を持たせる風習があるんだって。
これは赤ちゃんのお風呂上がりに使うものだけど
赤く染めてある部分がお顔を拭くところなんだって。

c0310987_10443501.jpg
蔵を改造したカフェのランチ。
人気店らしくて予約して来るお客さんも多かったわ。

c0310987_10450343.jpg
ハンバーグのソースの種類がいっぱいなの。
私は味噌ソースをいただきました。
ごはんによく合うお味でしたよ。

ここの人気はこのサラダだね。
多分。

c0310987_10450455.jpg
いろんな種類の野菜がたっぷりで
これだけでお腹いっぱい。
だけど…
食べにくいのよ、大きすぎて。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-17 10:20 | さんぽ | Comments(12)

阿太加夜神社

阿太加夜神社は10年に一度行われる船神事、ホーランエンヤの際
城山稲荷神社から御神輿を船でここまで運び
七日間の大祈祷が行われる神社。
c0310987_10261861.jpg
神社の裏に川がありそこからお運びするのね。
c0310987_10215117.jpg
川へ行く手前の巨木には
大きな蛇縄が巻き付けてありました。
c0310987_10215069.jpg
ホーランエンヤに使う船もたくさん
c0310987_10261119.jpg
c0310987_10215380.jpg
地図で見るとこんな位置関係。
c0310987_10215539.jpg
船はこの河童橋から運ぶのかな
c0310987_10215676.jpg
次回のホーランエンヤの開催は平成31年016.gif

スーパーで見つけてつい買ってしまったスパゲッティ
c0310987_15483064.jpg
お弁当によく入っている
あのケチャップ味のスパゲッティってこれか?
c0310987_15483144.jpg
炒めるだけであのうどんみたいな不思議食感の
ケチャップ味スパゲッティが簡単にできます。
少しケチャップを足してよく炒めると
香ばしくて昭和の香りが美味しい。
なくてもいいけどお弁当の隙間用に便利だよね。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-12-01 15:52 | さんぽ | Comments(10)

揖夜神社

揖夜神社。
c0310987_12281012.jpg
広々とした拝殿の向こう側に本殿があります。
c0310987_12280540.jpg
揖夜神社の主祭神はイザナミノミコト
頑張る女性の見方として女性に人気のパワースポット。
c0310987_12275927.jpg
狛犬だってしっぽぴんぴんで元気いっぱい!
荒神社には大きな蛇縄
しめ縄って元々蛇がモチーフらしい。
c0310987_12280863.jpg
揖夜神社は黄泉がえり神話の聖地とも

イザナギノミコトは死んでしまった妻のイザナミノミコトに会いたくて、
黄泉の国まで追いかけていくんだけど
変わり果てた姿におののき走って逃げ帰ります。
追っ手が来る中やっとの思いで脱出し、ちびきの岩で封印をします。

その場所が「黄泉比良坂」でこの近くなんだって。

c0310987_12280366.jpg
ちょっと怖い感じもするけど
広々とした境内は静かで
大きく吸い込んだ空気は
体の中を洗い流してくれる感じのする神社でした。

こちらは随分前だけど
土砂降りの日に行った熊野大社。
すっごく素敵な神社でお天気のいい朝にもう一度行こうと思いつつ
なかなか行けてない、、



c0310987_13235113.jpg
揖夜神社と熊野大社そして真名井神社六所神社
八重垣神社神魂(かもす)神社
出雲国造ゆかりの社として意宇六社と言われています。
この六社を巡拝する「六社参り」という行事が
江戸時代以前より行われているんですって。
昔の人は歩いて回ったんだよね~。005.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-29 10:18 | さんぽ | Comments(2)

真名井神社

真名井神社。
六所神社と近いところにあります。
c0310987_13090668.jpg
鳥居をくぐると
急な石段が目の前にドーン。。。。
90段くらいありました005.gif

c0310987_13090536.jpg
けっこう急な石段なので
参拝用の杖もおいてあります。

c0310987_13090402.jpg
見守る狛犬の耳草がかわいい016.gif

c0310987_13090838.jpg
石段を登ると
広く開けた境内に
拝殿とその向こう側に本殿があります。


c0310987_13091085.jpg
二重の亀甲に有のマーク。
有は神有月の有とか
神在月の十月を縦に組み合わせると有になるとか
諸説があるみたいです。

c0310987_13090960.jpg
マルチーズみたいな狛犬もかわいい。
参拝後も足元に気をつけて045.gif

c0310987_13090748.jpg
とても落ち着いた雰囲気の神社でした。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-28 12:23 | さんぽ | Comments(2)

六所神社

六所神社に行って来ました。
古代律令時代の出雲国総社で、古くは朝廷からのお参りがあり、
当時の絵図が伝わっているそうです。
出雲国の国司が出雲国内の神々を招き奉り、諸神事を執り行ってきた社。
c0310987_12470973.jpg
苔の緑といちょうの葉っぱがとても綺麗でした。
お掃除が行き届いていて
とても落ち着いた雰囲気の神社でした。
c0310987_12470861.jpg
c0310987_12470774.jpg
この辺りは奈良時代から室町時代まで出雲の国の中心地
今で言えば「県庁」にあたる所なんだそうです。
c0310987_12482468.jpg
ここには政治以外にも、学校や工房など
さまざまな目的の建物が建っていたらしいです。
c0310987_12482134.jpg
柱跡や溝跡が復元整備されていますが
とっても広い!
c0310987_12482327.jpg
こんな感じでお役人が毎日お仕事をなさっていたんでしょうか。
c0310987_12482251.jpg
まだまだ発掘と復元工事中みたいでした。

追加の作り置き
c0310987_11392771.jpg
野菜の値段が落ち着いてきて
相当緑の野菜が欲しかったみたい…037.gif
緑一色になった…
茹でたブロッコリー
ゆでた春菊をめんつゆとお砂糖の調味料で和えたもの
小松菜は茹でて白だしをお湯でのばした調味液にひたして
茹でた高菜をみそ味の炒め煮に
ねぎは焼いて塩で味付け。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-25 13:08 | さんぽ | Comments(11)

関の五本松

関の五本松公園は
標高約100~130mの小高い丘の上にあって
民謡「関乃五本松」の由来になった4本の松で有名
らしいけど民謡は詳しくないので知らなかったけどね。
c0310987_10334340.jpg
かつて船が目印にしていたくらいだから
登るんだろうなぁとは思っていたけど
もはや登山でした。。。008.gif
c0310987_10341438.jpg
なんか、途中崖崩れっぽかったり…
足が上がらなくて転びそうになったわ。。
でもここまで来たら
もうすぐだよね。。
と思ったところはまだまだだった007.gif…ってくらい厳しい坂道を登ると
c0310987_10351748.jpg
絶景です。
一面キラキラの海。
130メートルって何だかそれほどでもなさそうだったけど
30階建てのビルを階段で上ったくらい?
ヘトヘトでした。
まさか登ったのに松は無くなってるなんてことないよね…と思ったら
ちゃんとありました。
c0310987_10345942.jpg
モニュメントと新しく植えられた松がちゃんとありました。
よかった。。。
さらに登ると展望台があります。
c0310987_10355067.jpg
青色は空の色じゃなくて海の色。
とにかく景色が素晴らしい!!
一帯には約5,000本のツツジ(品種:淀川)が植えられていて
つつじの季節は見事だと思うわ~。
とにかく一面がつつじの木でしたから053.gif053.gif
c0310987_10353236.jpg
紅葉の季節も良いだろうね。
c0310987_10342701.jpg
昔はロープーウェイがあったみたい。
そうだよね~。
展望台までかなりの坂道だからね。

帰りは境港を回って帰ることに。
c0310987_10362418.jpg
このあたりから
隠岐の島へのフェリーも出てるの。
c0310987_10363633.jpg
境港は水木しげるワールド!
あちこちに鬼太郎や妖怪たちが潜んでます。
c0310987_10364727.jpg
ベンチもねこ娘。
妖怪神社はまた次の機会に…
せっかくだからお魚センターに寄って。
c0310987_10360246.jpg
カニだよね~。
c0310987_10422230.jpg
ごちそうさまでした~。
一日いっぱい遊んでたらふくカニを食べました。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:35 | さんぽ | Comments(1)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧