カテゴリ:にゃんこ( 16 )

ジャックの点滴。。

ジャックは検査の結果膵炎でした。
私も経験があるけど
膵炎の時の痛みも相当辛い。。
腎盂炎の時ほどではないにしても
歩けないくらいの背中の痛みだった。。
だから腰をかがめて歩いていたんだわ。

今は痛み止めと点滴のお陰で
食欲も戻り元気になりました。
c0310987_12102985.jpg
毎日点滴されてご機嫌斜め気味だけど…

考えてみたら
引っ越してすぐ慌てて今の動物病院へ駆け込んだときから
始まっていたのかもしれない。
症状が同じだもの。
お腹のせいばかりだと思っていたけど。

猫の膵炎の場合、根本的な治療法は無いらしく
対処療法しかないらしい。
ジャックの場合食べ物も限られているから
食事療法もできないので
このまま様子を見て症状が出たら
早めに処置してあげるくらいしかできない。

深夜や休診の時でも自宅で応急処置が出来るよう
点滴の練習をすることになった。

そして
昨日はお三味線のお弾き初め。
まあ超短縮版の演奏でしたが
久しぶりのお着物を着るだけで疲れて上がった舞台では
先生と先生の先生を従えての一人舞台(笑
緊張マックスで
いつも間違えたことのない所で
記憶が飛んでしまったけれど
まあ何とか初舞台終了。
あんなもんだよね、いい経験でした。

c0310987_12065928.jpg
写真が淋しいので
去年食べたランチを037.gif
フレンチだけどイタリアンっぽい前菜。
大根のポタージュとアランチーニと…忘れた^^;
c0310987_12070421.jpg

メインはイノシシのグリル


c0310987_12070206.jpg
思っていたより臭みもなくやわらかかったけど
カロリーは高そうな感じがした。


c0310987_12070170.jpg
デザートは紅茶のムースとりんごケーキ。













[PR]
by puffpuff2014 | 2017-02-20 12:56 | にゃんこ | Comments(6)

あしあと

あしあと、つけたくなるよね。。023.gif
c0310987_15303978.jpg
小学校の時
雪が降った翌日が晴れていると
田んぼに積もった雪の表面が凍るから
毎朝迎えに来る幼なじみと一緒に
真っ白な雪の上を歩いて学校へ行くのが楽しみだった。
あの子ももうすっかりおっさんになってるんだろうなぁ。

c0310987_15302260.jpg
長い足をぴーんで、くつろいでいる風だけど
昨日からまたジャックの調子が悪い。
きょうはいつもの動物病院へ行けたからまだよかった。
昨日から食べてくれない。
薬を飲ませるために無理矢理一口押し込んだだけ。
水分補給のための点滴をしてきてもらったから
オシッコが出てくれるといいんだけどね。
お腹も痛いみたいで。
エコー検査で膀胱結石かもって。
痛いよね。。
膵炎になってる可能性もあるから明日検査をすることに。

日曜日はお三味線のお弾き初め。
ジャックのことも心配だけど
こっちも心配…008.gif


ちょっと前の休日
ぶらぶら散歩がてら出かけた時に
入った小さなビストロのランチ。

c0310987_13112263.jpg
生ハムとレタス、トマトのサラダ。
食用菊とザクロの実がトッピングしてあって
かわいい盛りつけ。
ちょっと甘めでフルーツソースみたいなドレッシングと
周りにはナッツのマヨネーズっぽいソース


c0310987_13112769.jpg
メインは魚のパン粉焼きみたいなの。
舌平目だったかな?
ゴロゴロ焼き野菜添え。

c0310987_13112585.jpg
ふっくらさっくり。
ソースはタプナードっぽいけど
クミンの香りでちょっとオリエンタルな感じ

c0310987_13112376.jpg
デザートのミルクアイス。
ミルク感たっぷりのあっさり目のアイスクリームに
真っ赤な甘いいちごがぴったり016.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-02-17 15:57 | にゃんこ | Comments(12)

ジャックの復活!

ようやく
ジャックの調子が戻ってきました。
c0310987_17231667.jpg
水曜日救急で見てもらい
翌日もコタツにこもりっきりでほとんど食べなかった。
薬を飲ませるために
一口無理矢理押し込んだだけ。
午後大量の濃いオシッコをしたので
これですっきりして回復するかと思ったけれど
まったく食欲が出ない様子。
金曜日もコタツに入ったままで食べようとしないので
ウェットフードを無理矢理食べさせて水分補給。
今回もらってきた抗生剤強すぎかも…と
今まで飲ませていた抗生剤に変更してみた。
夕方フードを持って行くとちょっぴり食べてくれるようになり、ほっ。
この日一度もオシッコせず。。。
朝になってもしなかったらもう一度病院へ…と思っていたが
朝コタツから引っ張り出してトイレへ誘導してみると
大量の濃いオシッコ。005.gif
その後缶詰めを見せるとコタツへ戻らず歩いてきたので食べさせる。
c0310987_17184215.jpg
ごちそうさまのグルーミング。
これで大丈夫。
まだふらついていたけど自分で食べに来てくれたらもう安心。

夢の中で動物病院の先生に説明してたわ。
朝起きてすぐ説明で不安だったところを確認してみたり^^;

よだれの原因は首のリンパが腫れてるからかなって先生は言ってた
口の中がすごく熱くなってたからのどが痛くて飲み込めなかったのかも。
急に冷え込んで風邪ひいちゃったかな。
c0310987_17461469.jpg
お騒がせのジャックでした。
ご心配おかけしましたが復活です


c0310987_18144936.jpg
お城の近くの物産館にあるパン屋さんの
和三盆ロール(110円くらいだったと思う)
安くて美味しいの!
安来の完熟いちごといっしょに。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-29 17:52 | にゃんこ | Comments(10)

ジャックがしょんぼり…

最近ちょっと体調が不安定になっていたジャック。
昨年末はいつも行ってる動物病院がお休みの日に
丸一日飲食もなくトイレもしなくなってしまったので
近くの別の病院へ連れて行って抗生物質の注射をしてもらい
なんとかその日の深夜には復活。
年明け2日にもまた同じようにうずくまって
フードも食べなくなってしまったので手持ちの薬を飲ませたりしていた。

昨日も昼頃まではふだん通りにフードも食べ
にゃ~とソファーで仲良く並んでいたんだが…
c0310987_13373981.jpeg
夕方突然嘔吐。
そして押し入れに引きこもってしまった005.gif

しばらく様子を見ていたが
c0310987_13375429.jpeg
そのうちだらだらよだれが出て来て
た、大変!
どうしよう…
うずくまって元気も無く体もブルブル震えてきたので
病院へ連れて行くことに…
しかし時間はもう午後9時すぎ…
年末に行った病院で緊急の連絡先を教えてもらっていたので
電話してみると診てくれるとのことで一安心、、
だが、
c0310987_13551716.jpeg
昨日お天気は良かったものの
お堀も凍っちゃうほどの冷え込みと雪。。
とりあえず夫に車の雪かきに行ってもらい
(スコップが無いのでちりとりで…008.gif
出る準備をしていたら
病院から電話で
慣れない雪道は危険なので迎えに行きます。とのお言葉!
先生に送迎していただいて無事診察していただきました。
体調が悪化した原因は思い当たらないけど
(誤飲もないし怪我もない…)
急に冷え込んだり暖かくなったりの
気圧の変化に虚弱体質の子は反応しやすいのかも…っていうことでした。
まだ食欲は出なくて食べないけど
昨日よりは楽になったみたい。

にゃ~はマイペースでジャックの調子が悪いとのびのび動き回るんだが
さすがに昨日のジャックの様子が心配なのか(多分違うと思うが…
シャーシャー言わずにベッドをのぞき込んだりしてた。
きょうもコタツはジャックに譲ったままだし。
早くいつものジャックに戻るといいね。


以前ならっていたお三味線の師匠から
雨の日のお稽古に履いて行ってねっていただいたお草履。
c0310987_14154192.jpeg
お着物でお稽古は行かないけど
来月お弾き初めがあるので使わせていただきます016.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-26 14:39 | にゃんこ | Comments(14)

キャットウォーク?

我が家のにゃんこたち
引っ越してどうなることかと心配したが
すっかり馴染んでいます。
前が道路なので車の動きを見たり
湖のキラキラを観察しつつうとうと…
c0310987_11221361.jpg
にゃ~はベランダの隙間から外の様子を伺いつつ
風通しのよい場所でうとうと…
c0310987_11260116.jpg
出窓はかなり気に入ってる見たいです。
午後はこっちへ移動
c0310987_11171817.jpg
人の出入りが多いので興味津々045.gif
そしてジャックは…
c0310987_10053707.jpg
乗ってます(笑
憧れのキャットウォーク?
ここの部屋は天井が低くてあちこちのぼり放題。
いいのか悪いのか…微妙ですが…
始めは途中で鳴いて動けなくなっていたジャックですが
c0310987_10053664.jpg
無事渡りきることができました!!003.gif

人気のラーメン屋さん
麺家ひばりで食べたあごだし白湯ラーメン
c0310987_09563375.jpg
肉味噌が乗ってる。
あごだしなので生臭みがなくて食べやすい。
白湯の臭みもなくて濃厚だけどすっきりと食べやすかった。
ちょっとしお味が強いのは土地柄かな。
もちもちした麺も美味しかったです。
c0310987_09563309.jpg
こちらはマー油入り。
c0310987_09563466.jpg
香ばしいマー油の香りが食欲をそそります。
あごだしの上品な味を楽しむのにはマー油がない方がいいけど
香ばしい香りも捨てがたい!!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-27 12:11 | にゃんこ | Comments(10)

当たりレシート! とかいろいろ

ジャックはなかなか手間のかかる猫で
食べるものが限られるのだが
ようやく見つけたドライフードがこれ。
c0310987_14285662.jpg
ジャーキーみたいでしょ。
肉も内臓も羊オンリーのフードです。
このフード1袋は大体10日分くらいなんですが
必ず軽量カップがついてくるの。
c0310987_14403755.jpg
しっかりしてて使いやすいから
ついつい溜め込んじゃうんだなぁ。。。
小麦粉とかに使いたいけど
どうもキャットフードに入ってた。。と思うと
使う気にもなれず
ただただたまる軽量カップ。どうする?
捨てればいいんだけどさ。

最近ジャックとにゃ~に飲ませている
タウリンのサプリ。
c0310987_14284890.jpg
効果あるのかな?

c0310987_14455826.jpg

先日友人と行ったスタバで出てきたレシート
c0310987_14282186.jpg
なかなか出ない貴重なレシートらしい。
アンケートに答えたら
ドリンク1杯無料だそうな。
滅多に出ないんですよって
店の女の子が力説してた。ほんと?

・・・どこに入れたっけ?
使う前に

なくしたかも!!!!!

c0310987_14282770.jpg
ドラマで見てて食べたかった
キムチ入りのご飯ピザ。
ちょっと違うけど、おいしかった。
ご飯にキムチを混ぜてぎゅうって焼いただけだが。
(つなぎにチーズと小麦粉少々)

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-22 14:55 | にゃんこ | Comments(12)

ねこテントできました。

材料は針金ハンガーとダンボールとTシャツ。
カラフルなTシャツのほうがかわいいと思ったけど
なかったので、捨てるに捨てられなかった
転勤の記念にいただいた夫の顔写真入りTシャツを裏返して使用。
c0310987_10450506.jpg
ちょっと不恰好だけど、まあいいや。
・・・とそこへ
なんだ、なんだとにゃんこがやってきて
c0310987_10395236.jpg
すぽっ。
こういう所、気になるよね。
気になるけどビビリなので
c0310987_10395344.jpg
はみ出してます。037.gif

リボンをつけて
すそを折り込んで出来上がり!
c0310987_10395119.jpg
が・・・
誰も入ってくれない。
作っていたときは邪魔しに来たくせに。
c0310987_10395109.jpg
せっかく作ったのに誰も入ってくれないので
せっかく買ったのに誰も遊んでくれない
夜中に遊んでも大丈夫な静音設計の電気なまずを入れてみた。
ぴかぴか虚しく光ってます。
c0310987_10351100.jpg
くつろぐんだったら中に入ってみない?008.gif

先日人間ドッグに行ってきました。
正式な検査結果は後日なのだが
ちょこちょこできものがあったり
再検査項目はありながらもおおむね健康。何より。
ただねぇ~。
去年の健診のときくらいからジムに通い始めたのに
体重が増加でがっくりしていたら
腹回りを計ってくれた看護婦さんが
「まことに申し上げにくいのですが…」と口頭では言わず記入された
数字を見せてくれた。005.gif005.gif005.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-05 11:01 | にゃんこ | Comments(16)

ネコがいっぱい。

世界ネコ歩き写真展を見に行ってきました。
ネコ好きはもちろん、それほどでもない人も
美しい風景とそこに暮らすにゃんこの写真で
見ている人みんなが笑顔になれる写真展でした。
c0310987_17184960.jpg
にゃんこも可愛いけど
風景がいいのよね~。
一緒に行った友人はギリシャへ行って
ネコが座ってた場所に行ってみたい!って言ってたわ。043.gif

デパートのあちこちに
にゃんこがいっぱい!

こっそり覗いていたり
c0310987_17184500.jpg
こんなところでくつろいでいたりした。

c0310987_17174919.jpg
でもね、
やっぱりうちの子が一番なの012.gif

c0310987_17153718.jpg
カメラを買い換えたらややこしくて…
線がないとなんだかねぇ。。。

夫が出張土産に買ってきてくれた
レモスコ。
c0310987_17384398.jpg
辛いレモン汁なんだけど
結構いろいろ使えておいしい!

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-28 17:43 | にゃんこ | Comments(12)

オリーブの実

我が家のオリーブの実、立派に育ちました。
c0310987_12034596.jpg
ころんとベランダに落ちていたので
拾ってカウンターにおいておいたはずがなぜか床に…
はい、猫が遊んでました。
c0310987_12035194.jpg
不規則に転がるのと
不思議なにおいの黒い丸いもの。
気に入ったようです。
c0310987_12035519.jpg
我が家の猫は両方右利き?

オリーブの実の意外な使い方発見でした。
にゃ~はオリーブオイルも大好き。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-17 12:09 | にゃんこ | Comments(12)

ハコネコ

c0310987_10372676.jpg
ニベアを愛用しているのですが
今年の限定缶、雪だるま。かわいい♪

箱と一体化してる。。。
c0310987_11142912.jpg
妙に気に入ったようで…
c0310987_11172706.jpg
入ったままカジることも出来ちゃうしね。
c0310987_11145178.jpg
ブラックライトって言うものを買ってみた。
ブラックライトで照らすと猫の尿が光って見えるって
テレビでやってたのだ。

c0310987_17044103.jpg
10センチくらいの小さい懐中電灯みないなやつ。
幸いジャックのスプレー行為はまだないのだが
気がつかないだけかもしれないし。

さっそくあちこち照らしてみたが…
よく分からなかった。
キッチンの油汚れにはよく反応してた…008.gif


メンチカツがすごく有名だけど
2階で食べるステーキも美味しい。
c0310987_09183340.jpg
ステーキハウスSATOU 吉祥寺店 2F
ジャンル:ステーキ
アクセス:京王井の頭線吉祥寺駅西口 徒歩1分
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×ステーキ
情報掲載日:2014年10月10日

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-10-10 11:38 | にゃんこ | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧