カテゴリ:こんなこと。( 85 )

梅とカレー

ジムへ行った帰り、近くの梅園へ行ってきました。
c0310987_15153687.jpg
もう散り始めていたけど
梅の甘い香りに包まれていました。
ポップコーンみたいなつぼみがかわいい!

ランチはカレー
c0310987_15153265.jpg
お腹いっぱい!
遅いお昼だったので
夕飯はいらないくらいなんて言っていたのに
c0310987_15205907.jpg
おやつは別腹…037.gif
白玉に粉末人参を混ぜた人参白玉。
つるんともっちり012.gif

ジムで消費したカロリーはどうなった。。。

このホイップクリーム、なかなか便利なの。
この大きさが手ごろで使いやすい。
c0310987_15232067.jpg

使いたいときにジュッってスプレーしたら
使いたいだけホイップで出てくるの。
残りはまた冷蔵庫に入れておいて大丈夫。
c0310987_09470955.jpg
ホイップクリームたっぷりは苦手だけど
ちょっとあるとやっぱりおいしい!
見た目の気分も上がるよね。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-03-16 15:26 | こんなこと。 | Comments(8)

牛乳マスター講座 お料理教室

クックパッド牛乳マスター講座の
プレミアムお料理教室に行ってきました016.gif
講師は料理研究家の浜内千波先生でした。

教室は先生のデモンストレーションと試食。
楽しく作り方はもちろん味付けのポイントや美味しく作るためのコツ
酵素のお話や旨みの組み合わせ、栄養のお話などたくさん聞かせていただきました。

エッグスラット
ロサンゼルスのセレブの間で流行っているらしいです。
クリーミーなマッシュポテトに生卵を落として
半熟になるまで蒸したものです。
c0310987_14423641.jpg
とろとろの半熟卵と
マッシュポテトを混ぜていただきます。
とろとろ加減が最高に美味!

蒸したものと電子レンジで作ったものを比べましたが
断然蒸したほうが見た目も美味しそう!
c0310987_14423198.jpg
白いカレーです。
牛乳とお水半々で炊いたコクのあるミルクライスと
牛乳とガラムマサラとしょうがの白いカレー。
鶏むね肉を最後に入れることで
鶏肉がパサつかず、やわらかく仕上がっています。
c0310987_14422542.jpg
白菜のグラタン。
白菜をじっくり焼き付けながら加熱することで
甘みがぐっと出て美味しくなっています。
c0310987_14420054.jpg
デパ地下でも大人気の先生プロデュースのフルーツサラダ
牛乳ゼリーとヨーグルトのソースがほどよく絡んで
すっきりと豪華なフルーツサラダでした。

c0310987_14410422.jpg
このほかにも日テレのPONで紹介予定と言う
ジューシーハンバーグや牛乳入り卵焼きの作り方と試食もありました。
ハンバーグはとても簡単で美味しかったので
わが家でも近日中に登場予定!

翌日の朝ごはんはさっそくエッグスラットを。
一緒に行ったお友達は帰ってすぐ家族に作ってあげたそうです^^
c0310987_14431297.jpg
熱々とろとろがあったまります!

少人数の教室だったので目の前で
先生のデモンストレーションを見ることができ
とてもお勉強になったし楽しくて大満足の一日でした。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-02-24 17:56 | こんなこと。 | Comments(10)

お魚教室~鯛のポワレ

今月のお魚教室に行ってきました。
今月は鯛。
一人一尾で鯛のポワレとスープ・ド・ポワソンを作りました。
c0310987_17153773.jpg
ちょっと豪華でしょ037.gif
鯛はウロコ取りからやったんですが
もうね、大変!
スパンコールが部屋中に撒き散らされたみたいに
あちこちウロコだらけになりました。。。
家でウロコ取りは難しいなぁ。。。

3枚におろしてオリーブオイルでこんがり焼いて
c0310987_17152622.jpg
鯛のポワレ完成です。
カリッとふっくら焼けて美味しかった^^
ソースはオリーブオイルにみじん切りのバジルと
塩コショウ、粉チーズを混ぜたものと
バルサミコ酢をレンジ加熱で少しとろみをつけたもの。

中骨の部分と頭をフライパンで焼いてから
炒めたセロリ、にんじん、たまねぎと
ホールトマトと水の入ったお鍋に入れて
コトコト煮てザルで漉したら
c0310987_17153088.jpg
スープ・ド・ポワソンの出来上がり。
味付けはほんのちょっとのお塩とコショウだけで
すごく美味しいスープになりました。
お魚教室は
お魚をおろすのがお勉強なので調理は簡単なの。
鯛1尾おろすだけだったけど
なんだか大変だったわ。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-02-20 17:34 | こんなこと。 | Comments(12)

レンジで焼きそば

わが家、電子レンジがないと料理ができない。。。ってほどです。
友人は調子の悪い電子レンジを1年以上使って
ようやく買い換えようかな…って言っていたけど
わが家は何を作るにもまず電子レンジなのだ・・・


電子レンジの便利グッズもつい買ってしまうのです。
はい、今回も電子レンジ関連グッズです。
土鍋なの037.gif
c0310987_17202783.jpg
本来はパスタと水と具を入れて
電子レンジでパスタが出来るよって商品なのですが
焼きそばも簡単に出来ちゃうのです。
焼きそばの麺と具と油少々を入れて電子レンジで加熱して
添付の粉末ソースを混ぜて出来上がりです。
麺がもっちりして美味しかったです。

土鍋型なので保温性があって重宝しています。
簡単お鍋料理とか鍋焼きうどんもしちゃいました。
これ、いいな~ってずっと思っていたのだけど
先日アウトレットでゲット!やったね。


久しぶりに
若鮎のレシピで和菓子を作ってみました。
c0310987_17203105.jpg
あんこと求肥をくるっとはさんだだけ。
しばらく作ってないと
ちょっと感覚が鈍るのね。。。求肥も生地の具合もイマイチでした。
でもまあいいの、こういうのが家庭の味なのよ039.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2015-02-16 16:58 | こんなこと。 | Comments(10)

映画なサンドイッチ!

先日試写会で見た映画
c0310987_12062472.jpg
一流レストランのシェフがオーナーともめて
フードトラックで旅をするっていう映画なんですが
キャストも豪華で息子役のパナバ帽姿のカッコいいことったら!!
必見です016.gif

とにかくお腹の空く映画でした。
どれもこれもおいしそうで目から耳から
ジュージューサクサクと唾液がたまるたまる…(笑
わが家の翌日の朝ごはんは
チーズサンド!
c0310987_12103186.jpg
さらにローストポークを仕込み
c0310987_12160615.jpg
サンドイッチを作るためだけに
ローストポークを焼き
パンも焼いて
c0310987_09031239.jpg
映画のサンドイッチを再現!
c0310987_09062896.jpg
かなり違うけど…





[PR]
by puffpuff2014 | 2015-02-05 12:24 | こんなこと。 | Comments(10)

栗むしようかんといちご大福

栗むしようかん。
c0310987_16375969.jpg
むふふ、竹皮に包んで作るとお菓子やさんみたいでしょ037.gif
ちょっと餡の水分が多くて仕上がりがやわらかかった。
c0310987_16380355.jpg
作り方は簡単でも
餡の水分量と粉の量の加減が難しい。
c0310987_11525340.jpg
包み紙で
ちょっと遊んでみる。
なんちゃって菓子司003.gif


いちご大福
c0310987_11541975.jpg
白玉粉にお水を混ぜて
レンジ加熱で簡単求肥の出来上がり。
いちごを餡でくるんでから求肥で包めば
あっという間にいちご大福。
c0310987_11542481.jpg
いちごって洋菓子にも和菓子にも
そのまま食べてもおいしいよね~。
いちご大好き。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-01-20 16:54 | こんなこと。 | Comments(4)

お魚教室 カレイのから揚げとホタテのサラダ。

お魚教室に行ってきました。
きょうの課題はカレイとホタテ。
カレイは唐揚げにホタテはサラダにしました。
先生の見本。
c0310987_16410174.jpg
私の作ったお料理。
c0310987_16411187.jpg
今回は見た目、大きな違いはないですよね。
切込みがちょっと多かったくらいで…
c0310987_16411775.jpg
飾り包丁は5本くらいね。って言われたけど
カレイが大きくて(言い訳…)6本入っちゃった。
ヒレがカリカリ、身はふっくらでおいしかった~。
c0310987_16412260.jpg
ホタテのサラダ…
カブが少々主張している写真ですが
ホタテの身もたっぷり入っております。
仙台に住んでいたとき殻付きホタテが安かったから
よくバター焼きやお刺身にして食べていたけど
こうやって食べるとうんと素敵になるのね~。

今回もふうん、なるほど、そうだったのかと学ぶところがたくさんありました。
知らないことを教えてもらうって楽しい。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-01-16 16:55 | こんなこと。 | Comments(14)

我が家のクリスマス

クリスマスはチキンでしょ!
いや、丸焼きのターキーじゃないとっ!と
友人のご主人様はおっしゃっているそうですが
何故七面鳥なのか?
ヨーロッパからアメリカへ向かった移住民たちが、
現地で飢えをしのぐために捕まえて食べたのが、七面鳥。
アメリカという今があるのは、
七面鳥という貴重な食料のおかげなので
七面鳥は「縁起物」として感謝祭やクリスマスや
結婚式などの祝いの席には欠かせない食べ物となりました。
と言う事らしい。
でも日本では七面鳥はなじみがないので鶏肉って事らしいけど
クリスマスだからっていうより
こういう食のイベントは主婦にとってメニューを考えなくていいので
とりあえず鶏肉を食べようって感じですな。
c0310987_10320680.jpg
せっかくなので
もも肉、焼いてみました。
そして
我が家の貧乏クリスマスケーキです。

c0310987_10322080.jpg
さつまいもと粉末ホイップクリームで作った
イモンブラン。(笑
ベースはスイスロール(108円)でございます。
こちらも…
c0310987_10321190.jpg
ベースは同じく残りのスイスロールでございます。
ブルベリーソースとブルベリーをトッピングしてみました。
ヤ○ザキのスイスロールもキルシュ入りシロップでしっとりさせると
ケーキやさんの味!(まぢ?)のつもりです。
行列に並ばなくても、我が家はこの程度でいいの。
美味しいケーキはまた今度ね。

あっ、そうそう
美味しいチーズケーキを食べたときの写真もここでアップしておきます。
c0310987_11495504.jpg
お気に入りの焼き菓子やさんの
チーズケーキとちょっと大人のチーズケーキ。
c0310987_11501584.jpg
チーズケーキは濃厚でほどよくふんわり。
酸味がやわらかくてチーズの風味が美味しい!
c0310987_11495915.jpg
こちらはちょっと大人のチーズケーキ。
パルミジャーノチーズの香ばしい香りと塩味がきゅっときいたチーズケーキです。
余計なものが入っていない、おいしさがぎゅっとつまったケーキでした。

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-25 18:05 | こんなこと。 | Comments(8)

お魚教室~焼きさば寿司

きょうはお魚教室でした。
数日前から風邪なのか顔の右半分が痛くて
食事もままならなかったのですが
薬が効いたようで、ほっとしました。

今月は焼きさば寿司と韓国風煮つけ、それとあらの鍋仕立てでした。
c0310987_16002586.jpg

この焼き鯖寿司を習いたくて申し込んだお魚教室だったから
どうしても行きたかったの。
韓国風煮つけはコチュジャンとおしょうゆ、お砂糖、酒で味付け。
一緒に煮てあるニラとの相性がとてもよく
ごはんにぴったりの煮魚でした。
鍋仕立ては3枚に下ろした中骨でだしを取って
小骨を取り除いて一口くらいに切った鯖と
ねぎ、水菜と一緒に煮てあります。
味付けは少量のお酒と塩なのですが、
鯖とは思えない上品なお出汁の味で美味しかったです。


c0310987_16003271.jpg

焼き鯖寿司は小骨を取り除き塩をふってから酢に漬け
こんがり焼いてから酢飯と一緒にラップで巻いて仕上ます。
鯖と酢飯の間には大葉と甘酢しょうがをはさんで。

c0310987_16003661.jpg

鯖の身が厚くて一切れが巨大。。。
一口じゃ食べられなかったです。

c0310987_17042633.jpg
焼き鯖寿司はお持ち帰り。
夕飯にいただきます。

昨日もお魚にしちゃってたし
きょうも鯖尽くしで
楽しみにしていたわりに
お昼は鯖と魚の臭いでお腹いっぱいになって
また夕飯が鯖って。。。
ちょっとアレなんですが…008.gif





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-19 17:56 | こんなこと。 | Comments(10)

ゆず塩とレモン塩とレモンシュガー

ゆずコショウを作ろうと思っていたけど
なかなか青ゆずやら青唐辛子がないので
ゆず塩を作ってみました。
ゆずの皮と塩(皮の30%)をあわせて
ブレンダーでガーッてするだけですが…
c0310987_18013306.jpg
左側がゆず塩です。
レモンでも出来るかなって
レモン塩も作ってみました。緑色の方。

c0310987_10512224.jpg
グラニュー糖をまぜてもいいんじゃないかと思って
レモンシュガー(レモン砂糖?)も作ってみました。

どちらもビンごと冷凍で保存。
お塩やお砂糖が多いのでカチカチにはならないんですね。

・・・で、何に使うの?なんですが
お鍋にちょっと入れたり薬味にしたり
茹でた野菜にポン酢をかけて
上にレモン塩をパラパラ。
トマトを切って上にパラパラ
ささみをさっとうす塩で焼いて上にパラパラ…
何にでもいいみたいです。
レモンシュガーはパンケーキやヨーグルトのトッピングや
紅茶にも。


ゆず果汁はみかん果汁とめんつゆを合わせてポン酢に
レモンの果肉は白い部分を切り取って
お砂糖漬けに。
c0310987_18014285.jpg
レモネードにして飲もうと思います011.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2014-12-10 11:00 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧