カテゴリ:こんなこと。( 83 )

北陸新幹線!

先週末、帰省してきました。
初、かがやきです。003.gif
c0310987_12183672.jpg
田舎に住んでいた頃は
新幹線なんて通らないしいらんだろう。。なんて思っていたけど
楽ですね~、早いですね~。快適な旅でした。
久しぶりに帰った駅はきれいになってた。
c0310987_12381078.jpg
ただの床にしか見えなかったけど
アートガラスのブロックを埋め込んでLED照明の反射で
シャンデリアのように華やかな雰囲気を演出…らしい
c0310987_12185162.jpg
…が、かなり地味。。。
普通にシャンデリア置けばよかったのに…なんてね^^;

従姉に迎えに来てもらって
私のリクエストでランチは回転寿司へ!
ランチ寿司、これで850円だったかな。豪華!
c0310987_12374424.jpg
1貫食べた後で撮影…^^;
ブリのあら汁付!
c0310987_12375735.jpg
白エビの唐揚も香ばしくておいしい。
タッチパネルや
レールが2段になってたり
新幹線がお寿司をものすごいスピードで運んできたり
回転寿司のパフォーマンスに興奮して写真を撮っていたら
従姉がそんなに嬉しい?と呆れ顔(笑
だって滅多に行けないんだもん。
c0310987_12380127.jpg
ほかにもあれもこれもと
おなかいっぱい!

ランチの後両親のお墓参りに行き
帰りにおいしいたまごやさんが出来たんだよ~って
連れて行ってもらったうみたて卵のお店
c0310987_12380479.jpg
たまご屋って何?って思ったけど
養鶏場の直売所みたいです。
ゆで卵もおいしかったけど
ソフトクリームがねぇ、濃厚でとってもおいしかった!
c0310987_12380707.jpg

これでミニサイズ。
黄身の味が濃くて
カスタードクリームみたいなソフトクリームでした。

今回のお土産。
c0310987_12373540.jpg
鱒寿司と白えび寿司。
白えび寿司は初めて買ってみた。
c0310987_15315508.jpg
おいしかったけど
これ1本1800円。ちょっと高いね。。
普通だと絶対買えないけど
お土産だと思うと買えてしまう旅行の恐ろしさ…005.gif
c0310987_15321146.jpg
揚げたてで売っていた
すりみ揚げと白えびの天ぷら。
すりみのことをととぼっちって言うらしい。
知らなかった。。。
c0310987_15322204.jpg
お酒の有料試飲コーナーもあって
立飲みスペースがありました。
すりみ揚げや魚介のマリネなどおいしそうなおつまみも充実!
c0310987_15322555.jpg
c0310987_15321996.jpg
泊まったホテルの布団がふかふかの羽毛布団だったから
エアコンガンガンで寝たら
顔は寒いし体は暑くて汗だくで
寝苦しくて夏用の布団ください…って言いたかったけど
トリートメントとボディシャンプーを間違えて
髪がギッシギシになってしまったけど
お土産を忘れて伯母の家に行って焦って汗だくになったり
駅の北口と南口の通路が遠くて不便で大変だったりしたけど

おいしくていっぱい笑った帰省でした。


おまけ
お墓参りの時に見つけたカエル。
c0310987_12182882.jpg
すっかりステンレス色になっていた。




[PR]
by puffpuff2014 | 2015-07-15 16:04 | こんなこと。 | Comments(14)

小松菜、こまつな、コマツナ…

ある日の夕食…
c0310987_09592559.jpg
買ってきた小松菜の一束が大きくて
通常の2束分くらいあった。
面倒なので
一気に茹でたら大量の小松菜ストックになってしまった。
なのでメニューのすべてに小松菜を入れてみた。037.gif

小松菜のお味噌汁
小松菜の酢味噌和え
小松菜のサラダ
小松菜と豚肉の炒め物。。。

翌日のお通じのいいことったら^^;


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-07-09 16:14 | こんなこと。 | Comments(14)

おかずの素。

ご飯の催促で猫に早朝起されたので
電気料金節約にもなるし(午前7時までは深夜電力なの
ついでにおかずの素を作りました。
c0310987_11245543.jpg
じゃん8品完成です。
このほかにサラダ用レタスとにんじんの千切りがあるのだ。
c0310987_11331794.jpg
サラダ用レタスは洗って水切りしたものをビニール袋に入れるだけ。
(これだけのことだけど、サラダを作るとき、すっごく気が楽なの。)
にんじんはスライサーでシャッシャッ~ってね。
サラダのトッピングに使ったりサンドイッチに使ったり
甘酢と和えたり…色の濃い野菜が少ないときに重宝するのだ。
c0310987_11245047.jpg
ナスはざっくり切ってオリーブオイルを少しかけてレンジ加熱。
大根は粉末だしとお水を少し入れてレンジ加熱。
どっちもこのあと煮たり焼いたりするときの時間が短くなって楽。
c0310987_11245246.jpg
あとは…
ピーマンを刻んでレンジ加熱して塩昆布を和えたもの
ニラをレンジ加熱してめんつゆ、すりごまと少量のごま油で和えたもの
小松菜をレンジ加熱したもの。
c0310987_11244703.jpg
最後にごぼうとすき焼きのタレを混ぜてレンジ加熱したもの。
それぞれの味付けは控えめなほうが後で使いやすい。

あっ、気がつきました?
うふふ、みんな電子レンジ調理です^^;

食事の支度ってほんと大変なの。
お料理が大好きで得意!って人は苦にならないかもしれないけど
私は苦手だし、下手なので
いかに楽して誤魔化せるかってところが重要なのだ!
お惣菜まで作ると大変だけど
洗うだけ、刻むだけ、加熱するだけ、下味をつけておくだけで
ずいぶん気が楽になります。
きょうはこれを使い切らないとって思うと
億劫でもあるけど考えなくていいしね。
たまに(しばしば?
この料理にこんなものまで入れるの?005.gif
っていうこともあるけど…(笑

おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その2
おかずの素を使ってみる その3

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-12 12:19 | こんなこと。 | Comments(6)

ジャックの友達?

最近ジャックに友達が出来たみたいなんだが…
c0310987_10350556.jpg
カラスがジャックがいる窓の近くに来て
話しかけてるんです。
にゃ~や私が近づくとすぐ逃げるので
ジャックがわかってて来ているみたいです。
突かれたりしないでね。。。008.gif

鶏手羽元の煎り酒煮。
c0310987_10345034.jpg
煎り酒はおしょう油がまだ普及していなかった頃の
手作り調味料でお酒に梅干を入れて煮詰めた調味料なんですが
江戸時代は白身の魚や貝類のお刺身に添えていたそうです。
お酒のうまみに梅干の酸味と塩気がおいしい調味料です。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-29 11:03 | こんなこと。 | Comments(10)

初めての俺の…

ゴールデンウィークのときのことなんですが…
すっかり忘れていたけれど
せっかく写真を撮っていたのでアップしておこうかと。

お友達が遊びに来ていたので
鳩山会館へ行ってきました。
c0310987_16230393.jpg
一度行ってみたかったんですよ。
先日のドラマでもちらっと出てた気がする。。

豪華なステンドグラス。
これも鳩かな。
c0310987_16273936.jpg
五重塔はガラスが二重になってて
奥行きを感じるように工夫されています。
はとがいっぱい。
c0310987_16273450.jpg
このときはまだバラは蕾が多くて咲きはじめでした。
c0310987_16274512.jpg
このあと、友人が予約した俺のフレンチへ
予約15分前にお店の前でおススメ料理や
その日の限定メニューなどの情報を聞くんだけど
これがちょっと私にはきつかった。。
歩き疲れていたから立ちっぱなしがね。

オープンキッチンになっていて
なんだかすごい感じでした。
c0310987_17023695.jpg

限定メニューの
ホワイトアスパラとウニとオマールエビが入ったカクテル。
ホワイトアスパラのエスプーマソース。
c0310987_16282253.jpg
ブイヤベース
c0310987_16284484.jpg
どかんとオマールエビ、ムール貝、
はまぐり、赤いお魚(たぶん赤魚?)とか入ってておいしかったです。
魚介たっぷりのスープがとてもおいしくて
もしまた行くことがあったら絶対リピートすると思う!

友人がどうしても食べるんだと言っていた
オマールエビとホワイトアスパラガスのフリカッセ
c0310987_16284924.jpg
こちらも友人が絶対食べるんだと注文していた
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ (トリュフ増し)

食べ始めてからの写真ですが・・・
これで半分です。
c0310987_16285696.jpg
噂どおり、お値段以上のボリュームと満足感です。
ただ注文したらお料理がどんどん出てきちゃうの。
せっせと食べないと次のお料理を置く場所がなくなっちゃうから
ちょっと忙しいです。
もっと食べたかったのに
フォアグラのボリュームとこってりソースでお腹が限界。。。

1品のボリュームがあるし取り皿も用意してあるので
シェアするのが前提なんだと思う。
とにかくテーブルが狭くて
ゆったり食べる状態じゃないので
3人くらいでわいわい食べるのがいいかな。
c0310987_16283921.jpg
ナイフとフォークは引き出しにコンパクト収納!

お友達のおかげでいい経験ができました。
また誘ってね~016.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-05-21 17:24 | こんなこと。 | Comments(6)

太極拳扇

スポーツクラブのスタジオメニューで
太極拳のクラスに参加しているのですが
これがなかなか難しい。
ようやく24式の形だけなんとなく覚えたくらいなのですが
無謀にも太極拳扇クラスにも今月から参加することに。

マイ扇をネットで購入。
バサッ!!!とすごい音が出て気持ちいいです。
c0310987_16434353.jpg
扇の練習をしていると猫がびっくりして
固まってます。(笑

太極拳扇ってこんなの↓



まだまだ体がぐらぐらで形になっていないけど
キメのポーズをとるとちょっと気分がいいのです037.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-23 17:09 | こんなこと。 | Comments(12)

お魚教室 ~イナダ

今月のお魚教室はいなだ。
c0310987_15480202.jpg
ぶりの旬は寒い季節だけど、イナダは今が旬なのだそう。
なるほど、だから先日行ったビストロのランチのお魚もイナダだったのね♪
きょうはお刺身と中華サラダ、若草焼きを習いました。
立派なイナダ1尾を二人一組で三枚におろし、一人半身ずつ調理します。
今回もかなりのボリューム!!


若草焼きはイナダの腹身の部分を使って。
白味噌とほうれん草のみじん切り、
それにマヨネーズを混ぜた味噌を塗って焼きます。
c0310987_15481520.jpg
しっとりおいしい焼き物ができました。
お刺身は一番おいしそうな背側の身を平造りで。
c0310987_15480615.jpg
レシピに7~8ミリの…って書いてあったのに
どう見ても1センチ幅はあるよね。。。
豪快な猟師料理みたいだわ…ってつぶやいたら
先生に市販品はこのくらいあるから大丈夫♪とやさしいフォローが^^;

中華サラダはラー油がピリッと効いたドレッシングで生野菜とともに。
c0310987_15481022.jpg
コーンフレークとピーナッツのトッピングがポイント。

お魚が大きかったから
お魚だけでお腹いっぱいになりました。
きょうも習うことが多かったお教室。
今月で全コース終了。
どんな魚でもさくさくさばけるようになってる・・はずなのだが・・・
c0310987_15482327.jpg
先生の見本。美しい仕上がりになるまでにはまだまだね。

まあ、おいしかったからいいね!
c0310987_15481905.jpg
ごちそうさまでした!


今週、どたばたの1週間でした。
広島でお世話になったお三味線の先生達と
お食事をご一緒したり、都内を少し観光したり。
食事はよかったんですがねぇ。。。あ~役立たずだわ。。
このお話はまた聞いてくださいね。。008.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-04-17 16:09 | こんなこと。 | Comments(6)

お魚教室

今月のお魚教室は
豆アジのエスカベーシュとニジマスハーブバター焼き。

豆アジの内臓の処理と
ニジマスの口から割り箸を突っ込んで口から内臓を取り出す
筒抜きという処理を習いました。

豆アジは内臓を処理した後カラリと揚げて
香味野菜たっぷりのマリネ液に漬けておきます。
c0310987_17262375.jpg
ニジマスは綺麗に内臓を取り除いたお腹に
バターとローズマリーとニンニクを詰め込んで焼きました。
c0310987_17261526.jpg
ちょっと処理が大変だったけどどちらもおいしかったです。
こっちは先生の見本↓
c0310987_17263472.jpg
教室の帰りに会ったフクロウのジジさん。
c0310987_17264120.jpg
訓練中なんだって。
多分ベンガルワシミミズクさんだと思うけど
模様とか色がジャックと似てるね。
大人しくて可愛かったです。

きょうオープンだったフライングタイガーへふらっと入って
また余計な買い物をしてしまった。。。
こちらのお店、レジ袋が有料。
マイバッグをお持ちじゃなかったらエコバッグかナイロンバッグを…って言われて
マイバッグをもっていたのについ可愛くて猫のエコバッグを選んでいた私。039.gif
c0310987_17265299.jpg
お皿を包んであった薄紙の柄もかわいい。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-03-20 17:47 | こんなこと。 | Comments(10)

梅とカレー

ジムへ行った帰り、近くの梅園へ行ってきました。
c0310987_15153687.jpg
もう散り始めていたけど
梅の甘い香りに包まれていました。
ポップコーンみたいなつぼみがかわいい!

ランチはカレー
c0310987_15153265.jpg
お腹いっぱい!
遅いお昼だったので
夕飯はいらないくらいなんて言っていたのに
c0310987_15205907.jpg
おやつは別腹…037.gif
白玉に粉末人参を混ぜた人参白玉。
つるんともっちり012.gif

ジムで消費したカロリーはどうなった。。。

このホイップクリーム、なかなか便利なの。
この大きさが手ごろで使いやすい。
c0310987_15232067.jpg

使いたいときにジュッってスプレーしたら
使いたいだけホイップで出てくるの。
残りはまた冷蔵庫に入れておいて大丈夫。
c0310987_09470955.jpg
ホイップクリームたっぷりは苦手だけど
ちょっとあるとやっぱりおいしい!
見た目の気分も上がるよね。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-03-16 15:26 | こんなこと。 | Comments(8)

牛乳マスター講座 お料理教室

クックパッド牛乳マスター講座の
プレミアムお料理教室に行ってきました016.gif
講師は料理研究家の浜内千波先生でした。

教室は先生のデモンストレーションと試食。
楽しく作り方はもちろん味付けのポイントや美味しく作るためのコツ
酵素のお話や旨みの組み合わせ、栄養のお話などたくさん聞かせていただきました。

エッグスラット
ロサンゼルスのセレブの間で流行っているらしいです。
クリーミーなマッシュポテトに生卵を落として
半熟になるまで蒸したものです。
c0310987_14423641.jpg
とろとろの半熟卵と
マッシュポテトを混ぜていただきます。
とろとろ加減が最高に美味!

蒸したものと電子レンジで作ったものを比べましたが
断然蒸したほうが見た目も美味しそう!
c0310987_14423198.jpg
白いカレーです。
牛乳とお水半々で炊いたコクのあるミルクライスと
牛乳とガラムマサラとしょうがの白いカレー。
鶏むね肉を最後に入れることで
鶏肉がパサつかず、やわらかく仕上がっています。
c0310987_14422542.jpg
白菜のグラタン。
白菜をじっくり焼き付けながら加熱することで
甘みがぐっと出て美味しくなっています。
c0310987_14420054.jpg
デパ地下でも大人気の先生プロデュースのフルーツサラダ
牛乳ゼリーとヨーグルトのソースがほどよく絡んで
すっきりと豪華なフルーツサラダでした。

c0310987_14410422.jpg
このほかにも日テレのPONで紹介予定と言う
ジューシーハンバーグや牛乳入り卵焼きの作り方と試食もありました。
ハンバーグはとても簡単で美味しかったので
わが家でも近日中に登場予定!

翌日の朝ごはんはさっそくエッグスラットを。
一緒に行ったお友達は帰ってすぐ家族に作ってあげたそうです^^
c0310987_14431297.jpg
熱々とろとろがあったまります!

少人数の教室だったので目の前で
先生のデモンストレーションを見ることができ
とてもお勉強になったし楽しくて大満足の一日でした。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-02-24 17:56 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧