カテゴリ:こんなこと。( 96 )

とりあえず…

今の住まいに引っ越してきて2週間が過ぎました。
猫達も落ち着いたし
段ボールの山も落ち着き観光地巡りと食べ歩きの日々
・・・のはずだったのですが
先々週末、落ち着いたと思っていたジャックが突然の下痢、嘔吐。。
食べすぎで以前も同じような症状があったけど
今回はとてもぐったりして
抱き上げると声がおかしい。
どこか痛むみたいだったので慌ててタクシーで近くの動物病院へ。
吐き気止めと下痢止め、抗生物質、お腹がずっとゆるかったので
微量のステロイド剤と水分補給のために巨大な注射を打ってもらい
薬を一週間分もらって帰宅。
お薬が効いたみたいで食欲も戻り下痢も落ち着きほっ。
としたのも束の間、今度は親戚の葬儀のため
先週は急遽富山へ帰ることに…
島根から岡山ー新大阪ー金沢ー富山と
片道8時間の長旅でした。。。
c0310987_10252344.jpg
朝出てお通夜に出席
翌日葬儀が終わり次第富山を出発して
自宅に帰ったのが午後9時前でした。
c0310987_10243613.jpg
乗り換えが多くて大変だったけど
景色がとても綺麗でした。

c0310987_10240523.jpg

倉敷のホームは
自販機売り場もホームも蔵模様emoticon-0144-nod.gif
c0310987_10244075.jpg
黒豆絞り
噛み応えのある食感が美味しい♪
食べすぎるとお腹が張るのよね。。。
c0310987_10244357.jpg
岡山と言えば桃!
桃ゼリーと
お土産用の飲むジュレ。
ちゅるんと美味。

飛行機だと米子から羽田乗り換えになるのですが
交通費がねぇ。。。
引っ越したばかりで何かと…
さすがにクタクタでした。

体力も復活してきたので
こちらの美しい風景や
美味しいものをたくさんご紹介したいと思いますemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-04 10:35 | こんなこと。 | Comments(10)

お引っ越ししました。

お久しぶりです。
急な夫の転勤のためお引っ越し作業でドタバタな毎日でしたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
全く予想していなかったので
とりあえずあれを食べてこれを食べて…なんて
毎日食べ歩いたりしてたもんだから
荷造りが夜の作業になりヘトヘトでした。
・・・自業自得ですがemoticon-0108-speechless.gif
一番の心配がにゃんこたち。。。
いろいろ悩んだけれど一番移動時間が少なくてすむようにと
飛行機での移動に。。
私が荷造りしている間段ボールの山に登って探検したりと
案外ご機嫌だったジャック。
c0310987_13023890.jpg
毎日がさごそうるさいな~と迷惑顔だったにゃ~。
c0310987_13241348.jpg
引越当日は
キャリーバッグに入れられ
タクシーに乗りまさかの飛行機へ・・・

義母が電話の度に心配して
猫たちはどうしたものか。。と何度も何度も大丈夫かと聞いてくるので
めんどくさくなって乗せないとしょうがないし、
やってみるしかありません。なんて言っていたものの
すごく心配で到着口でジャックとにゃ~に合うまでドキドキでした。
c0310987_13023868.jpg
c0310987_13023826.jpg
相当お疲れだったジャックとにゃ~。
かなりのご機嫌斜めです。
頑張ったね。
新しい部屋では
へっぴり腰でどこにいたらいいかわからない様子のにゃ~。
c0310987_13023843.jpg
ジャックもへっぴり腰だったけど
寝袋を出したらくるまってほっとした様子。
にゃ~は右側の押し入れの奥に入ったまま一夜を明かしてました。
c0310987_13012132.jpg
翌々日くらいまでにゃ~はほとんどご飯も食べず
ジャックも一口食べたらこそこそ隠れて探すのも大変でしたが
少しずつ落ち着いてきて
ジャックは私たちにべったり。
段ボールの上で監視中emoticon-0144-nod.gif
c0310987_13012236.jpg

にゃ~は一番静かな場所を見つけてくつろぐように
c0310987_13021413.jpg
よかったよかったemoticon-0102-bigsmile.gif
最近のジャックお気に入りの場所。
c0310987_13023848.jpg
宍道湖を眺めながらのお昼寝がお気に入りです。



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-06-25 13:28 | こんなこと。 | Comments(14)

お一人様ランチ

先日行った人間ドックでランチ券をもらったので
優雅にお一人様ランチを。
サラダは蒸し鶏とコールスローのサラダ
c0310987_20581704.jpg
メインはハンバーガーにしようか
パスタにしようか迷ったけど
ここはヘルシーに野菜のココットを
c0310987_20594023.jpg
小さいお鍋いっぱいの野菜。。
c0310987_20594081.jpg
レモンとハーブマスタード、炭入りの塩でいただきます。
c0310987_20594059.jpg
まあまあかな。
そしてデザート
c0310987_20594091.jpg
これ、一人分。。。
デザートでお腹がはち切れそうになりました。
人間ドックでコレステロール値がものすごく高くて
要治療よっ!って言われたのに。。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gif

我が家、夫の転勤でお引っ越しをすることに…
あれこれ片付けないといけないのだけど
余りに急に決まったので
とりあえずモニター報告と
あれを食べてコレを食べてと…^^;
バタバタしております。

夫とワタシのドタバタを感じているのか
ジャックの調子がイマイチでギリギリになって
ねこ病院に通ったり…
まあ、この子の場合は
フードの規格が変わって合わなくなったのが大きいんですが…

そんなこんなでみなさんのところへお伺いできなくてすみません。
お引っ越しが落ち着いたら伺いますね。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-06-02 21:12 | こんなこと。 | Comments(2)

帰省してきました。

ゴールデンウィークが終わって一段落、で
帰省してきました~。
c0310987_15413347.jpg
ライトレールっていう電車が走っているのですが
10周年記念のラッピングカー。
早いな~もう10年かぁ。。。
ハートの形の所は
子どもたちの夢が書いてあるの。
c0310987_15410894.jpg
車内から移したから裏になっていて見にくいですが
ケーキ屋さんになりたいとか
おいしいアイスクリームのお店を開きたいとかね。
c0310987_15420983.jpg

金持ちになって商品をばくがい。ってのもemoticon-0102-bigsmile.gif
伯母の顔を見て
従姉妹と待ち合わせてランチに。
学生の頃よく食べた野菜たまごコロッケカレー
c0310987_15414633.jpg
欧風カレーの上に
炒めた玉ねぎ入りの薄焼き卵が乗っています。
その上にマヨネーズとソース。
なかなかジャンクなカレーです。
トッピングがいろいろあるのが特徴。
コロッケが私の定番!
従姉妹のご主人がソーセージをおすそ分けしてくれました^^

久しぶりに美味しかったけど
かなりハードでした。。。
若い頃はコレを平気で平らげていたのにぁ。

夜、同級生と待ち合わせて女子会。
野菜料理のお店でヘルシーかなと思ったら
かなりのボリュームでさらにお腹いっぱい…
でも野菜だからね、なんて意味不明の言い訳女子会(笑
そして最後に出て来たデザートが
c0310987_15543888.jpg
(スミマセン、食べた後の写真ですが…)
ハニートーストだった。。。
カラオケ屋か?^^;
アイスクリームだけにしてほしかったなぁ。。
クリームはいらないのに
チョコレートかかって無いところがいい、、
と文句ばかりのオバサン女子会(笑

長くてお腹いっぱいの一日が終わり翌日
従姉妹の子どもYと待ち合わせ。
ホテルに迎えに来てもらって田舎のショッピングモール見学。
静かでいいわ~。
ぶらぶらしていて300円のTシャツ発見!
ミニマリスト目指すのに…と言いつつ3枚購入。
シンプルライフにもなれそうもないな。。。emoticon-0120-doh.gif

お昼ご飯はこれもまた小さい頃によく食べた
懐かしの中華そば
c0310987_15404962.jpg

餃子もつけちゃった♪
Yにワンタン麺を選ばせ私は中華そば。
ワンタン、少しちょうだいね^^
こういうところはちゃっかりしている。
c0310987_15405691.jpg
澄んだスープと
ツルツルもちもちの縮れ麺が美味しい!
ツルツルとろ~りのワンタンも美味。
この味だ~。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
ん?この味、ワンタン麺で有名なあのお店の味に似てるかも。

今週は友人と麦とろご飯を食べに行き
従姉妹と焼き鳥重を食べに行き
人間ドックに行き・・・
コレステロールの高さに驚き、胃カメラでヘトヘトになり
その翌日懲りずに友人と女子会ランチ。
そしてその翌日に象の花子さんを見に行ったりと
遊んでばかりの1週間でした。

みなさまご訪問出来ずにスミマセン~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-05-21 16:31 | こんなこと。 | Comments(8)

女子力高し!

連休中、親戚の子が遊びに来てくれた。
最近我が家の近くに越してきたので
何かと呼びつけて遊んでもらってるの^^
その彼女のお土産がこれ。
c0310987_18253026.jpg

「LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)」っていうおしゃれな
おフランスのハーブティー。
野生の植物を1 本ずつ手でていねいに摘み取って、
そのままの形で乾燥させたハーブティーなんだそうな。
これはカモミール。
お湯を注ぐとふわ~っとカモミールの香りが立ちます。
c0310987_18263690.jpg
こっちはラベンダー
c0310987_18261453.jpg
お湯を注ぐと…
c0310987_18263757.jpg
ちょっと微妙。。。。
味はないに等しい。ただまろやかな香り付きのお湯。
ごめんね~おばちゃんとおじさんの感想がこの程度でemoticon-0107-sweating.gif

お店で見つけて、へえ~っと手に取るも
高っ、こういうの誰が買うんだろう?って思ってた物は
彼女のような女子力の高い子が買うんだね、ってわかった日だった。emoticon-0104-surprised.gif
いつも感動させてくれてありがとう!!

一緒に作った蒸しまんじゅうとういろう
c0310987_18263749.jpg
初めてのお饅頭作りなのに
手際の良さに感心。
蒸しまんじゅうはプルーンとラズベリー入り餡。
楽しくて美味しかった一日でした。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-05-12 18:41 | こんなこと。 | Comments(8)

ダムカレー

夕飯はいらないって言ってた夫。
やっぱり帰ってから食べるって…
ぐうたらしようとジム帰りに買ってきたお弁当食べちゃったのに^^;

従姉妹にもらった富山土産のレトルトカレーでいい?
c0310987_21542385.jpg
黒部じゃなくて氷見和牛カレーだったけど
ダムカレーにしてみた。
野菜サラダも作ったよ。emoticon-0133-wait.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-29 11:25 | こんなこと。 | Comments(8)

蒸しまんじゅう

蒸しまんじゅうを作りました。
c0310987_15315702.jpg
蒸し立てはふかふかで美味しい~!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-21 17:42 | こんなこと。 | Comments(10)

せっせとたたむ

気温が低くても春の日射しは暖かですね♪
暖かくなってくると
冬物のお片付けも少しはやる気になってきます。
何を着たらいいんだ?って
クローゼットの奧からシワシワの衣類を引っ張り出したり…
シワシワになったシャツを見て
詰め込まないでいいくらい服を減らすぞ!と誓ってみたり。
・・・みんな捨ててもいいようなロクな服がないんですけどねぇ
着ないわけにもいかない。。。
とりあえず分厚いセーターはしまってちょっとだけ衣替え。

我が家のTシャツのたたみ方
c0310987_15342249.jpg
左右を折って
c0310987_15342218.jpg
中心に合わせて4等分に折って
c0310987_15342110.jpg

さらに裾の部分に左半分を入れます。
c0310987_15342156.jpg
出来上がり。
c0310987_16202489.jpg
こうしておくと探している間に
畳んだ物がほどけなくて楽。
前を中心に折った方が楽だったり
イラストがわかりやすかったら同じように
c0310987_15335550.jpg

入れやすい幅に4つに畳んで
左右を中心に合わせて折ります。
c0310987_15340136.jpg
裾の部分に左半分を差し込んで
c0310987_15340089.jpg
出来上がり!
立てて収納すると取り出しやすい
c0310987_15335995.jpg
セーターなどは
3等分くらいに折って
c0310987_15335917.jpg
同じく裾の部分に左側を差し込んで
c0310987_15335823.jpg

出来上がり
c0310987_15335795.jpg
シャツなどは襟の部分を内側に折って立てておくとコンパクト
c0310987_15335692.jpg

こんな感じで立てて収納
c0310987_15335646.jpg
猫はたためないのでそのままemoticon-0136-giggle.gif
c0310987_15334490.jpg
冬のもこもこのシーツは
c0310987_15334652.jpg
端っこのビロビロした部分を中に入れるように畳むと
取り出すときにほぐれにくい。
c0310987_15334646.jpg
我が家は着なくなったワイシャツに包んで収納
c0310987_15334701.jpg
引っ張り出すときも楽♪

もっと楽なやり方や便利な方法は
いろいろあると思うけどね。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-11 16:22 | こんなこと。 | Comments(12)

太極拳のこと。

太極拳を始めてから1年と9ヶ月。
太極拳扇を始めてちょうど1年。
今年の夏から剣を習うことにemoticon-0115-inlove.gif
扇を始めてからの1年間
1回も休まず通った太極拳教室。
自分でもびっくりなはまりようemoticon-0104-surprised.gif
剣を始めたらまたさらにはまっちゃいそうです。

c0310987_12355521.jpg

今月から体験教室があったり持ち方とか
剣の扱い方も少しずつ教えていただくので
剣ケースを作ってみた。
元々入ってたケースが余りにも可愛くなかったからねぇ。
練習用の剣はとても軽い伸縮剣なの。
縮むとコンパクトサイズ。
c0310987_12471237.jpg
扇は優雅でかっこよかったけど
剣はさらにカッコイイ!
始まる前から人気で
ふだんの太極拳教室でもかなり話題になってるから
有料クラスの参加者が増えそう。
すごく楽しみ!


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-06 15:52 | こんなこと。 | Comments(9)

さくらもち

桜餅を作ったけれど…
桜の葉っぱがなかったので
ただのあんこ巻に…
c0310987_17584925.jpg
気分は桜餅emoticon-0136-giggle.gif

先日美容院で面白いリップグロスをつけてもらった。
唐辛子(カプサイシン)入りのリップグロス。
辛い物を食べた後の唇みたいにぷっくりするんだそう。
メントールも入っててスースーピリピリちょっと気持ちいい。
確かにぷっくりして縦皺も目立たなくなるし
色も自然に赤くて口紅もいらないくらい。
でも美容院のって高いんだよね。。

貧乏性なので
安いバージョンを買ってみた。
c0310987_12355458.jpg
美容院のものほど刺激はなくて
ぷっくり感もそれほど感じないけど
ギラギラしないしまあまあスースーでいい感じ。
面白いね~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-04 10:30 | こんなこと。 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧