カテゴリ:こんなこと。( 96 )

バスケット

c0310987_15492915.jpg
初めてバスケットの試合を見に行ってきました。
最初はバスケット?どうなの?なんて思ってたけど
地元チームの圧勝で
大盛り上がり!

スポーツ観戦って楽しいね。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-29 15:56 | こんなこと。 | Comments(4)

お魚いろいろ と いちじく落としました

近所のスーパーは
地味目で品揃えがイマイチなんだけど
お魚屋さんが面白いの。
不思議なお魚が1匹ポツンといたりするから
覗くのが毎回楽しみ。

カナガシラ
頭の固い魚らしい。頑固者じゃなくて骨がね(アタリマエ…
c0310987_16041878.jpg
アヒルみたいなお口が面白い
c0310987_16042090.jpg
しかもエラの中は鮮やかな黄色。
c0310987_16041968.jpg
とっても美味しい黄金色のお出汁が出るらしい。
レシピ検索するとブイヤベースにオススメって出てたから。
ど~んと煮込んでみました。
c0310987_16041913.jpg
ブイヤベースというより
トマト煮込みになってしまったが…美味しそうでしょ。
c0310987_16041936.jpg
丸ごとどっかんカナガシラ。
あれ?そう言えば黄金色のスープなのに…
トマト缶入れない方がよかったね。。。emoticon-0114-dull.gif
そしてこちらは…
c0310987_11512337.jpg
なかなかグロテスクです。
見た目深海魚っぽい
アカエイなんだって。
あの菱形のひらひらしてるアレです。
尾のトゲには猛毒があるらしいemoticon-0104-surprised.gif
煮付けに最適!って書いてあったけど・・・
ネットって便利ねぇ~。ちゃんとレシピが出ていました。
c0310987_11512360.jpg
こっくりと甘辛く煮付けてみました。
身はもっちりとしてちょっと臭みがあったかなぁ。
ほぼヒレの部分だったから
コラーゲンたっぷりって感じ。

興味深くいただきました!

昨日買い物へ行き、いちじくを買ったんだけど
寝る前に冷蔵庫へ入れた記憶がないことに気づいた。
どこを探してもない!
とんでもないところへ入れたかも!と引き出しや
冷凍庫を見てもない!
深夜真っ暗な駐車場まで(昨日は車でお買い物♪)
探しに行ってみたがない!
どこかで落としてきたみたいだ。。。emoticon-0106-crying.gif
ずっと前もねぎを1本落としてきたことが…

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-28 16:47 | こんなこと。 | Comments(10)

銭太鼓

ついに…
銭太鼓にまで手を出してしまいました。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0310987_18482061.jpg
きょう初めて銭太鼓なるものを握り
振り回し、なかなか楽しい時間を過ごして参りました。
元々安来節で使う楽器らしいのですが
いろいろアレンジしていろんな曲に合わせて演奏?します。
11月に発表会があるらしく
そのためにメンバーの皆さん、仕上げ状態の中に入って
見よう見まねで振り回してきました(笑
曲は
・・・
「田舎っぺ大将」と演歌、命のなんとか~って歌だった。
とりあえず形だけ真似してみてねってことで
やってたんですが
1曲くらいは出来そうだから
11月の会には一緒に出ましょうって…emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
よくわからないままに来週のボランティアにも行くことになったりと…
何だか忙しくなりました。

銭太鼓ってこんな感じ

回したりトントン打ったりするのですが
筒の中に銭?(本当に5円玉入っているのかな?)が仕込まれていて
ガチャガチャ音がします。
振り方にもコツやテクニックがあって
これもやってみると奧が深くて面白いです。

練習が終わったあと
美味しい珈琲のお店へ案内してあげるわ♪って
連れて行っていただいた宍道湖のほとりのお店
テラス席で優雅に美味しい珈琲をいただきました。
c0310987_18482083.jpg
モーニングもあるみたいなので
お休みの日に行ってみようと思いますemoticon-0115-inlove.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-09 19:45 | こんなこと。 | Comments(12)

ミニお寿司パック

私、お気に入りのお弁当。
c0310987_13215120.jpg
近所のスーパーにある198円のお寿司セット。
ちょっとずついろいろ食べられてちょうどいい。
おいなりさん、卵のお寿司、
巻物、お赤飯のおにぎりがセットになってるの。
お年寄りが多いせいか量が少なめのお総菜も充実してたりする。

日曜日、太極拳の交流大会が米子で行われたので見に行ってきました。
初めてのJRでのおでかけ。
米子駅まで普通列車で30分くらい。
c0310987_12481006.jpg
プチ旅行気分です。
c0310987_12481098.jpg
茶色い直角の椅子がいい感じ。
プラスチックに入ったお茶を飲みたくなるわ~。
・・(意味がわかる人、年代がわかるね(笑
c0310987_12480942.jpg
長穂剣(ちょうすいけん)の演技がちょうど始まっていました。
剣に1メートルくらいある長い穂が付いています。
普通の剣捌きに加えて長い穂の回し方も難しい。。
優雅でカッコイイ武術です。

なんにも知らないで太極剣を教えてください~なんて
入ったけど、お教室のメンバーの方はほぼ先生クラス。。。
随分図々しいお願いして入っちゃったんだな~とちょっと反省。
みなさんのお邪魔にならないようがんばろー。
帰る途中、隣に止まっていた鬼太郎列車。
c0310987_12473166.jpg
鬼太郎グッズ、お土産に買えばよかったかなぁ。



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-05 13:01 | こんなこと。 | Comments(6)

やぎ。。。山羊?

まるでリゾートに来たみたい
c0310987_13272674.jpg

・・・なうどん屋さんです。
c0310987_13235976.jpg
丘の上に建ち宍道湖も見渡せるロケーション抜群な
人気のうどん屋さん。
c0310987_13234621.jpg
そしてヤギのはるかちゃんがいたりする。
1頭だけかと思ったら
c0310987_12581721.jpg
なんと。。。子ヤギもいた。
肝心のおうどんなんですが…
人気店のため、行列で…emoticon-0104-surprised.gif
断念しました。emoticon-0107-sweating.gif
こちらまでの道幅がせまく
運転未熟な我が家としてはかなり大騒ぎで登ってきたのですが残念でした。
またの機会に(あるかな?)食べてみたいと思います。




c0310987_18002611.jpg
モリモリ奥出雲で買ってきたエゴマの葉。
1袋100円ちょっとくらいだったけど
出してみたらこんなにいっぱい!!
奧出雲ではエゴマも栽培していてエゴマ油も作ってるの。
韓国料理ではよく出て来るエゴマの葉、香りがとってもいいです。
半分はミキサーにかけてごま油を加えエゴマの葉ペーストにして冷凍。
残りは醤油漬けとキムチに。
c0310987_18002513.jpg
醤油漬けは粗みじんにしたエゴマの葉に
醤油タレ(醤油、みりん、はちみつ、ごま油、にんにく、唐辛子、ごま)
をからめて漬け込んだだけ。
ちゃんとした作り方は葉っぱ一枚ずつ
タレを絡めて重ねていくんだけど食べる時に剥がすのも面倒なので
粗みじんで作ってみた。
ご飯にのせて食べたり混ぜておにぎりにしても!うまい!
冷や奴にのせても美味しかったです。
c0310987_18002769.jpg
キムチは市販のキムチの残りに混ぜただけ^^;
フレッシュなエゴマの香りが美味しい。

あっ、焼肉が食べたくなった。。。






[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-02 13:33 | こんなこと。 | Comments(14)

夏の味覚と太極拳の夏

キラキラ綺麗なフッコだったかな?
小さいスズキです。
魚屋さんで頭とお腹を出してもらったから
全体の姿がよく分からないけどemoticon-0110-tongueout.gif
スマートで白身の綺麗なお魚です。

c0310987_16274630.jpg
お刺身でもいいですよ~ってことで

c0310987_16274720.jpg
半分は普通のお刺身に
半分は大葉とミョウガのみじん切りと
白醤油、酒、みりんで和えました。
もっちりと美味しかったです。

c0310987_16244206.jpg
小さなトコブシも出ていたので
トコブシご飯にしてみました。

c0310987_16274352.jpg
トコブシご飯と
フッコのお刺身で山陰の夏の味満喫!

こちらでも太極拳を続けているのですが
今月は中国からの先生を招いての講習会がありました。
初心者対象だから興味があったら参加していいのよ~って
お誘いがあったので行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
c0310987_17020287.jpg
剣を使った太極拳の
32式太極剣講習会は2日間にわたって行われ
1日目は剣の持ち方などの剣術の基本動作
2日目は実際に32式太極剣を朝10時から夕方4時まで
お昼休憩をはさんでみっちり教えていただきました。
c0310987_17010552.jpg
初めて32式太極剣を最初から最後まで習ったのですが
難しい~けど楽しい!
皆さんベテランばかりだったので
隣の方に足が逆よ、剣の回し方はね。。。と
個人指導していただいたり、
とっても貴重な体験ができました。
さらにきょうは近くの公民館で24式太極拳の講習会に参加。
太極拳三昧の夏でしたemoticon-0111-blush.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-30 17:17 | こんなこと。 | Comments(8)

お墓参りと日帰り温泉

今年のお盆は3年ぶりに夫の実家へ。
お墓参りを済ませ
義母が用意してくれたごちそうでランチ。
c0310987_16233406.jpg
普通のお寿司の3倍くらいあるんじゃないかと思うくらい
分厚くて大きなネタが乗ったお寿司。
2つくらい食べたらお腹いっぱいになっちゃう。。。
c0310987_16234259.jpg
奥出雲の煮しめ。
お正月にも出て来るごちそうの定番。
色が鮮やかになるよう煮汁で煮込まず
じっくり浸して染みこませるんだって。
素材の美味しさを損なわないよう
1種類ずつ作ったものを盛り合わせてある、とても手間暇のかかったお煮しめです。
山菜も入っているんだけど
緑を残すための塩漬けのコツがあるらしい。
c0310987_16234500.jpg
貝も大きくて食べ応えありemoticon-0104-surprised.gif
お腹いっぱいいただいて
大きな舞茸やすいかのお土産をもらって
(これが帰省の楽しみでもある!)
帰る途中で…
c0310987_16235154.jpg
日帰り温泉の露天風呂に浸かってとろとろ気分♪
c0310987_16234888.jpg
お風呂上がりにはびん入りのコーヒー牛乳!!emoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-24 16:55 | こんなこと。 | Comments(4)

大はしゃぎの花火大会

先週末花火大会でした~。
早朝から場所取りのシートが湖の周りに
びっしり敷かれ
期待が膨らみました。
夕方になると人がいっぱい!!
c0310987_07465038.jpg
花火大会の日はお天気も良く
我が家にも義母や義弟夫婦もやって来て
みんなでウナギを食べてスタンバイ!
我が家から見る初めての花火大会に
家族みんながワクワク状態で
大勢の人が集まってくる様子に義弟夫婦は大はしゃぎemoticon-0102-bigsmile.gif
久しぶりに全員揃ってテンションマックスでした。

夕陽も綺麗emoticon-0115-inlove.gif
c0310987_07432203.jpg
花火は2箇所から打ち上げられます
湖面に映った花火もとても綺麗でした。

c0310987_07432223.jpg

初めて見る水中花火や斜めに打ち上げられる花火は
とても迫力があり綺麗でした。
写真がうまくとれなくてお伝えできなくて残念。
c0310987_07432351.jpg
猫たちはいきなりたくさんの人と花火の爆音に
びっくりな一日だったけどね。
c0310987_09114926.jpg
c0310987_09123814.jpg

c0310987_09123671.jpg
c0310987_09123608.jpg
楽しい一日でした。

にゃんこたちもお疲れさま。
c0310987_09213136.jpg



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-02 09:22 | こんなこと。 | Comments(10)

夏祭り

毎月25日は天神さまのお祭りなのですが
今月は一年で最も賑やかな夏祭りなんだとか。
2日間にわたって行われました。
c0310987_18111928.jpg
たくさんの御神輿が夕方
お城までの神輿渡御(みこしとぎょ)がありました。
頭を真っ白にして、皆と一体となり神を担ぐ。
その一瞬、神と同化していく感覚が神輿なんだって。
来年、参加してみようかな。
みこしかつぎ人は一般募集してるの^^
翌日神社へお参りに行って来ました。
c0310987_18072215.jpg
ちょっと遅かったから
屋台は終わりかけていたけど
久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいました。
c0310987_18073226.jpg
これからよろしくお願いしますのご挨拶と
今月末、親戚の子の受験があるので
しっかりお願いもemoticon-0136-giggle.gif
c0310987_18072871.jpg
豪華な御神輿だね。

先日食べた蒸し寿司
c0310987_18095671.jpg
ほかほかの五目寿司に
牛肉のしぐれ煮、のやき、しいたけ
カマボコ、穴子、えび、くり
そして錦糸卵。
鯛と鮭のアラ汁がとっても美味しかった!

散らし寿司
c0310987_18095218.jpg
具は少ないんだけど
一切れが分厚くて大きい!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-26 18:26 | こんなこと。 | Comments(6)

しじみ~

早朝、湖はしじみ漁の船でいっぱい。
c0310987_08255662.jpg
機械でとる方法や
船の上からとる方法
こんな風に胸まで湖に入ってとるやり方も
ジョレンっていう道具で取るそうですが
10キロ以上もあってかなりの重労働よね。
c0310987_08260350.jpg
近くのしじみ館では
シジミに関する基本的かつ重要な事について
科学的にわかりやすく情報発信しているらしいけど・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
科学的・・だったのかなぁ^^;
c0310987_16134422.jpg
直売所もあってちゃんと砂抜き済み!
すぐに美味しいしじみが食べられます。
c0310987_16135541.jpg

しじみ漁の船も展示してあった。
自由に乗って遊んでいいらしい。
乗らなかったけど。
c0310987_08264146.jpg
我が家もさっそくしじみ汁。
粒が小さいものでも身がふっくらぎっしり詰まってます。
美味しいね~。
お土産屋さんにも
しじみまんじゅうとかしじみ○○がいっぱいで
つい買っちゃったのが
c0310987_08271185.jpg

しじみラー油。
ごはんに乗せてみた。
c0310987_08271251.jpg
美味しいけど…
しじみの佃煮をラー油につけた感じ。
もうちょっと一体感が欲しいなぁ。油っこく感じる。
美味しいけど…。惜しいっ!って感じがする。
c0310987_08281455.jpg
ジャックは病院が変わってお薬の使い方も変えてみることに。
お腹がすっきりするといいね。
もしかしらたもっといろんなもの
にゃ~と同じカリカリが食べられるようになるかも!!

いつもは猫に起こされるが今朝は
小鳥のさえずり…
c0310987_08280676.jpg
じゃなくて鳶が朝を教えてくれた。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-07 16:51 | こんなこと。 | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧