カテゴリ:こんなこと。( 97 )

大根アートと和菓子。

大根おろしアートをテレビで見て
面白そうなのでやってみた。
犬みたいだけど…
猫のつもり・・・
き、きつね?
頭が大き過ぎたね。
微妙。。。015.gif

c0310987_10365241.jpg




今月の和菓子教室は
桃山と浮島。

c0310987_10344636.jpg


桃山は卵黄と白あん入りの生地であんこを包んだ焼き菓子。
桃山城の瓦の形を印したものらしい。
今回作ったのは
松と梅。
浮島は白あんにメレンゲを混ぜて蒸したもの。
最初に作った時、表面にくるみが散らしてあって
その様が浮島のようだったから…らしい。
これは新緑の山に桜の花が咲いているイメージなの。





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-01-20 11:12 | こんなこと。 | Comments(19)

お好み焼き

我が家の小さな梅
ようやく咲き始めました。
c0310987_10133653.jpg
友人と広島の話題で
お好み焼きはソバかうどんか?で盛り上がって以来
食べたかった広島風のお好み焼き。
いつもはソバだけど、今回うどん入りを食べてみました。
おうどんがもっちりしてて美味しかった011.gif
c0310987_10142461.jpg

何が入っているかわからないですね。
ほぼキャベツです(笑
c0310987_10142712.jpg
マヨネーズもかけてみました。
マヨネーズボトルはお好みで、なんだけど
この容器、いいわね、買っちゃおうかな。。。
穴が3つ空いてるヤツ。
c0310987_10143092.jpg
こちらはソバ入り。
山盛りのキャベツが
ぎゅ~っと圧縮されてぺたんこになって
キャベツの旨みがいっぱいのお好み焼きでした。

でもね~。。。違うのよ、広島で食べていたのと。
もっとねパリッとしてて
キレがあるって言うか。これも美味しかったけどね。
あ~ますます食べたくなってきた~!!!!!

久しぶりにソースこってりで喉が渇いた一日でした。


 
仲良し。・・・・かも
c0310987_10135258.jpg


窓にぴとっ

c0310987_09444665.jpg


 



[PR]
by puffpuff2014 | 2014-01-09 10:54 | こんなこと。 | Comments(10)

お正月あれこれ たまご。

昨日は七草がゆで
お腹もお正月気分をリセット。
…我が家はほうれん草だけだったけど…037.gif
c0310987_09452060.jpg
無病息災、やっぱり昔の人はすごいですね。
健康のために食べすぎ飲み過ぎた分を戻しましょうってことかしら。
違うと思うけど…
七草がゆ


鉄板ビビンパ。
c0310987_10140533.jpg

ビックリするけど我が家の近所は結構畑が多い。
お正月にぶらぶら散歩していたら
キウイ畑を元気に走り回るニワトリ発見!
ニワトリってこんなに早く走るんだっけ?って思うほど(笑
近くに行ったらダッシュで近づいて来て
話しかけてくれました。
(いや、エサは持ってないかと催促したんだと思う…
そんな人なつっこい元気なニワトリさんが産んでくれた
平飼い鶏の地卵のっけです。
c0310987_10141077.jpg
黄身はもちろんぷるっぷるなんだけど
白身が見たことがないくらいぷるんぷるん!!
せっかくの美味しい卵なのに加熱しすぎたわ~。。

 





[PR]
by puffpuff2014 | 2014-01-08 10:53 | こんなこと。 | Comments(20)

お正月あれこれ 福袋

ゴディバの福袋と
トリュフアソートメント(9粒入り)
ニューイヤースペシャルアソートメント(8粒入り)
トリュフバー1個
抹茶クッキー5枚入り
ダークラズベリー1個が入って5250円


ルピシアの福袋を買ってきました。
(リーフとティーバッグが選べます)
テ・オ・ショコラ、さくらんぼ、ウェディング、アールグレイ・ダージリン、
バニラ、ネプチューン、クッキー、りんご、シャンパーニュロゼ(各10個入り)で3000円


来年はリンツの福袋も買っちゃおうかな~。
c0310987_09445512.jpg
食べ物ばっかり(笑


福袋を買った後はパスタのランチ
 
c0310987_10125607.jpg
鳥味噌のパスタ。
トッピングの揚げ茄子がトロ~リしてて
ソースはクリーミーで軟骨のコリコリが美味しかった。
白味噌系かな。
c0310987_10125989.jpg
やっぱり食べたいミートソース。
濃厚でクセになる味。


ジャックとにゃ~のツーショットがちょくちょく撮れるようになってきました。
にゃ~も眠い時は眠いらしい(笑
c0310987_10131308.jpg

c0310987_10131640.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-01-07 10:24 | こんなこと。 | Comments(16)

お正月あれこれ


みなさま楽しい、美味しい、賑やかな
お正月をお過ごしでしたか?
今日からお仕事の方も多いかしら?
主婦はね~
何だかバタバタ一日中食べたり飲んだり
作ったり片付けたりで忙しかったです。。
疲れたわ~。。。。

我が家はこのお正月休みを利用して
大胆にもダイエットしようと
毎日散歩に出かけたのに
ちっとも痩せられませんでした。
夕飯も控えめにしたんだけどな~。

我が家のおせち。
c0310987_10122409.jpg
食べきりサイズでちょうどいいの。
お品書きはこんな感じ。
c0310987_10123164.jpg

お正月のおやつ。

c0310987_10123532.jpg
義母が送ってくれた柚子の甘煮と白あんを
ういろう生地で包み
水仙…のつもり。。

c0310987_10124443.jpg
残った黒豆ときんとんで
牛乳かん。
c0310987_10133346.jpg
シンプルな大福だけど
金粉を散らしてお正月気分。
c0310987_10143640.jpg
残ってたあんこと栗きんとん使い切りで
求肥入りどら焼き。
c0310987_10125302.jpg


朝ごはんのパンケーキにも黒豆を乗せてみました。

太らなかっただけ
良かったのかな?

c0310987_10132582.jpg


初詣は大国魂神社へ。
美味しいご縁がたくさんありますように053.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2014-01-06 10:41 | こんなこと。 | Comments(18)

メリークリスマス

我が家のクリスマスディナー

骨付きもも肉を
ゴロゴロ野菜といろんなスパイスとハーブと一緒に
ほろほろ崩れるくらいにまでじっくり煮込んだ
スープカレー
c0310987_08554769.jpg


レトルト!!!003.gif


簡単で…(お湯で温めるだけ^^;)
美味しかったわ037.gif

ケーキは手作りよ!
ツリー型のケーキを作ってみたんだが…
c0310987_09022048.jpg
これってどう作っても形が可愛くないわね。
ホットケーキと家にあったお菓子で
作ったからかしら?
えっ?
いい加減に作ってるから?
まあ・・・
そうなんだけど。

朝ごはんもクリスマスっぽくね。
c0310987_08562294.jpg

お皿だけなんですけどね。
ツリー型の…

よくわからん(笑


[PR]
by puffpuff2014 | 2013-12-25 09:29 | こんなこと。 | Comments(22)

和菓子教室

今月の和菓子教室は花びら餅。

ういろう生地は白玉粉をお水で溶かし
上新粉とお砂糖を加えて蒸します。
楕円に伸ばして味噌あんと蜜ごぼう
赤く着色した生地を重ねて
c0310987_06061371.jpg
挟めば出来上がり。
c0310987_06061746.jpg
ほんのり下の赤い生地が透けて見えるでしょ。
ちょっと長細いけど
まあまあの出来上がり。。かなぁ…

ちゃんと作るとこうなるはず。。。↓
c0310987_06063723.jpg
すごく上品。
楕円の形と厚みが違うと
こんなに変わる…002.gif

さて、次は水仙。
黄色く色付けしたういろう生地を
まあるく成形して
梅あんをのせ
c0310987_06062202.jpg
きゅっとつまんで
c0310987_06062592.jpg
菜ばしで飛び出した所をキュッキュッって押し込んで
花びらの先をつまむと水仙の出来上がり!
c0310987_06062938.jpg
・・・のはず。。

これ↓が先生の作った作品。
c0310987_06063393.jpg
大違い005.gif

初めてだもん^^;
こんなもんだよね。

なかなか上手に作れないけど
和菓子作りって楽しい。

[PR]
by puffpuff2014 | 2013-12-23 06:29 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧