カテゴリ:こんなこと。( 97 )

たたら

先月たたら体験の様子を見学に行ってきました。

「たたら」とは炭と砂鉄で作る製鉄のことなんですが
もののけ姫の題材にもなったらしいです。

c0310987_12360132.jpg
白い建物のちょっと奥にあるのが古代たたら体験工房。
小学校の一角にありました。

c0310987_13082356.jpg



体験用の小さい炉が作られています。
たたら製鉄はこの炉を作るところから始まります。
この小さな炉でも一日かけて
少しずつ焼き固めながら作っていくらしいです。

砂鉄と炭を交互に一日かけて入れて行きます。
c0310987_12292373.jpg
下からドロドロした鉄が流れ出てきています。

c0310987_12292371.jpg
出て来たケラくず
また炉に練り込むんだったかな?
熱々なので注意149.png

一日かけて砂鉄を溶かし
本物は3日3晩続けたらしいです。
ケラと言われる鉄の塊を取り出します。
c0310987_12292204.jpg
炉を壊して中からケラを取り出します。

c0310987_12292613.jpg
ドキドキの瞬間!

c0310987_12292540.jpg
この塊がケラ。
この塊を砕いて砕いて取れる純度の高い鋼が玉鋼。
日本刀になる鋼ですね。

c0310987_12285821.jpg

お水にとっぽん

c0310987_12290114.jpg
入れた瞬間水蒸気がはじけて
別府温泉で見た間欠泉状態でした150.png

c0310987_12570378.jpg

出来上がり。

c0310987_12285985.jpg
美味しそうって感じじゃなくて105.png
この大きさとか形とか
どうなのかよく分からないけど
上手に出来たらしいです110.png

貴重な体験ができました。
事前に申し込んでおくと実際に作業にも参加できるんですよ166.png

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-07 13:17 | こんなこと。 | Comments(14)

我が家のベランダ菜園

我が家のベランダ菜園
すくすく育っております。
c0310987_17281151.jpg
豆苗

面倒だから捨てようかな~と思ったけれど
一応ビニール袋に入れて
ベランダに置いておいたら
いつの間にかふさふさに育っておりました。
部屋の中で育てたときは
いつまでも芽が出なくてヒョロヒョロだったけど
お日様の力ってすごいね。

雪が降ったり
冷え込む夜にも耐えて元気に育っています。
収穫が楽しみ!!

こちらはセリ
c0310987_17280967.jpg
根っこ付きのものは
基本、再収穫は可能よね。

いつもはセリの根っこも食べちゃうけど
(香りが強くて美味しいのよ!!
天ぷらは最高。面倒だからしないけど。)
再収穫用に太いものを残しておいた。
新芽の部分をざっくり切り取られても
元気に成長中。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-02-22 17:36 | こんなこと。 | Comments(14)

冬鳥

今の季節宍道湖は渡り鳥で賑やかです。
それぞれにお気に入りの場所があるらしく
ここはユリカモメのお気に入りスポットらしい。
c0310987_09483715.jpeg
近づいても
警戒はするけどじっとしたまま。
すぐ横を車が通っても平気みたい。
c0310987_14041575.jpg
ここはチームオオバンね023.gif
c0310987_14025969.jpg
お正月に近くのショッピングセンターで
神楽が上演されていたので
見に行ってきました。
c0310987_09483666.jpeg
衣装も豪華!
c0310987_09483485.jpeg
鬼退治的な内容が多いですかね。
身近に神楽があるんだな~って思いました。
子どもたちにも大人気!マイ剣持参で見入ってました。

人気の焼肉屋さんの日替わりランチ
c0310987_09482942.jpeg
この日のメニューはタン。
タレ焼きのタンでした。
コーヒーがついて900円
お腹いっぱい。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-24 14:08 | こんなこと。 | Comments(8)

大雪です

雪です!
c0310987_09435782.jpg
大雪警報も出ました。
昨夜からしんしんと雪が降り続き
今朝起きると真っ白!
昨日まで積もっていなかった山もみんな真っ白になっちゃった005.gif
大雪できょうの太極拳の教室もお休みです。

ゴミ出しに行ったついでに
車の雪を落としてきたら
車の前が雪の山に…
スコップ、買っておくべきだったかな。。

土曜日はいいお天気だったんだけどね。
c0310987_09585269.jpeg
土曜日、お散歩に出かけたら
堀川巡りの観光船を武者姿のチームが
ほら貝で歓迎してた
c0310987_09473493.jpeg
今屋外アート展をやってるらしいけど
c0310987_10053108.jpeg
かなり微妙な気がする…025.gif

途中でイソヒヨドリに出会った
c0310987_09470792.jpeg
人なつっこい。おやつ、もらってるのかな。

松江藩主で大名茶人として知られる
不昧公の好みによって建てられたという明々庵へ行ってみました。
c0310987_10123490.jpeg
厚いかやぶき屋根が特徴。
いろんな不昧公の定石に頓着しないこだわりが詰まっているらしいけど
普通を知らないからなぁ。
c0310987_10123677.jpeg
でもふと茶室っていいなって思った。
いや、風情とかそう言うのじゃなくて
コンパクトで無駄を省いた中での生活の楽しみだな~と思ったり。
実際は高級抹茶とか茶器とか竹の節がどうのとか
お着物とか大変な世界な気がするけどね。
c0310987_10123899.jpeg
トイレっぽけど
飾雪隠って作る必要あったのかなぁ。

飾雪隠は、砂雪隠(すなせっちん)(ともいわれ実際には使用されないが、
客は拝見をし亭主の行き届いた心配りに触れる。そうだ。

奧が深すぎる。。。。
c0310987_09584470.jpeg
お天気のいい土曜日なのにだーれもいなかった。
静かにの~んびり。

新しくオープンした近所のカフェでランチ
c0310987_09475432.jpeg
鶏レバーのペーストつきサラダ。
c0310987_09475511.jpeg
オムハヤシ。
とろとろ卵に赤ワインの風味で
丁寧に煮込まれたハヤシソースが美味しかった。
デザートは抹茶ティラミス
c0310987_09473133.jpeg
ごちそうさま。




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-23 10:30 | こんなこと。 | Comments(14)

今年もよろしくです

みなさまお正月はいかがお過ごしでしたか~?
今年は雪も降らずよかったです。
おせちも豪華で美味しかったし016.gif
暮れのハッピーボックスも肉満載で食べた食べた~。
c0310987_15305256.jpg
今年は義母と一緒に初詣。
まずは近くの神社へ行き
翌日はちょっと出かけて熊野大社へ
c0310987_15051998.jpg
熊野大社で見つけた巨大団子!
3本分くらいありそうなくらいどっしり重い!!
おじさ~ん、おいしかったよ~。

出雲大社にもお詣り。
親戚の子のためにお守りもいただいてきた♪
c0310987_15052018.jpg
いい出会いがありますように053.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-10 15:49 | こんなこと。 | Comments(14)

濃霧

先日松江市内は濃い霧に包まれました。
前夜からの濃霧は朝になっても
c0310987_19423462.jpg
太陽が出て来ました。
c0310987_19430630.jpg
ようやく湖も見えてきた
c0310987_19440737.jpg

銭太鼓の先生と一緒にパスタランチ
c0310987_10454668.jpg
もちもち生パスタが美味しかった。
今年はいろんな事があったな~。
松江に引っ越して銭太鼓の先生とパスタランチをいただくなんて
今年のお正月には想像も出来なかったわ~。




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-12-22 19:57 | こんなこと。 | Comments(12)

ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

先日銭太鼓のメンバーの方からお誘いがあり
行ってきた民謡の発表会。
郷土芸能もいろいろあるから見せてあげたいと思って016.gif
声をかけていただきました。053.gif
安来節の銭太鼓とかどじょう掬い踊りとか盛りだくさんで
ちょっと見たら帰ろう…なんて思っていたのに
最後までしっかり楽しんで来ました。
神楽団も来ていて迫力の舞台に大感動!!

神楽って神社でお祭りの時に
雅楽に合わせて優雅に踊ってお祈りしてるってイメージだったけど
全然違ってた!!
こちらは黒塚の一コマ
c0310987_11495561.jpg

太郎冠者や二郎冠者役の人がいたりで狂言みたいでした。
笑いがあったりドキドキしたり綺麗な人が狐の悪霊に豹変したり
紅葉狩りにも似てたかな。
衣装も豪華で演じる方たちも素晴らしかった。
格闘シーンは指先や髪の動きまで計算されていてワクワクしました。

もう一つの演目は有名な大蛇
c0310987_11502806.jpg
舞台の大きさがあるから2匹だけだよねって言ってたら
無理でしょ。。って言うくらいぎゅうぎゅうな感じにぞわぞわ登場
c0310987_11510536.jpg
こうやって並んでるだけならまあわかるけど…
c0310987_11513265.jpg
わさわさぐるぐるぐる舞台いっぱい動き回って
しかも中の人は見えないように
舞台の床を這うように動き回ってるの!
c0310987_11520404.jpg
器用にぐるぐるのままあちこち移動中
c0310987_10530078.jpg
はいポーズ
c0310987_11525917.jpg
ほどいたらどこが自分のしっぽか誰の胴体かわからなくなるくらい
舞台はこんがらがってるのにきれいに絡まったりほどけたり…
c0310987_11555423.jpg
この間ももぞもぞ蛇の動きは忘れない
からまるからまる…
どんどんよっばらってきて
c0310987_11560391.jpg
お酒を美味しそうにゴクゴク005.gif
ぷはーって声が聞こえそうだった
このあとの立ち回りもすごくて
大蛇も必死に抵抗してギャーって叫び声が聞こえそうな迫真の演技
c0310987_11561032.jpg
ぎゅううううっ

大蛇の動きもスサノオの戦いもカッコ良かったけど
途中チラチラ登場のじいさんの突っ込みが笑えたり
面白かったです。

素戔嗚尊の剣さばきはすごくて見とれちゃったわ。
いつかあんな風に…
いや、とても出来そうにないが
少しでもあんな風に出来るようにがんばろーっと!!



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-29 12:02 | こんなこと。 | Comments(12)

白鳥がやってきた♪

最近渡り鳥がたくさんやってきていて
宍道湖が賑やかです。
先日白鳥も遊びに来ていました。
c0310987_21312936.jpg
まだくちばしが黄色くなっていないから幼鳥なんですね。
幼鳥って言っても大人と変わらないくらい大きい!
c0310987_21403040.jpg
羽根もまだ灰色が混じってる。
ものすごい食欲で
水草を一生懸命食べていました。
c0310987_21331899.jpg
こんなに近くまでやってきています。
近くの田んぼにもたくさんの白鳥が来ていました。
c0310987_21315332.jpg
毎年白鳥のために
刈り終わった田んぼに水を張っているんですって。
エサも豊富なんでしょうね。

カナダ産マツタケ、買ってみました
c0310987_21320227.jpg
見た目ちょっと大きな椎茸?って感じだけど
香りはちゃんとマツタケ。
ざっくりマツタケごはんでいただきました~。
c0310987_21321184.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-08 22:13 | こんなこと。 | Comments(10)

松江祭鼕行列

どう行列に行ってきました~。
当日正午に松江城大手前に直径4尺(1.2メートル)〜6尺(1.8メートル)の鼕太鼓をのせた
鼕山 車屋台が集合し、出発まで鼕うちの共演のあと
午後2時行列が出発、市内を練り歩きます。
c0310987_10080698.jpg
各町内でリズムやお囃子が違うので
聞き比べができます。
お城から出発した行列は太鼓を打ち鳴らしながら
練り歩き街中にどう太鼓の音が響き渡ります。
c0310987_10163212.jpg
宍道湖を渡り
c0310987_10081370.jpg
白潟天満宮へ向かいます。
c0310987_10081150.jpg
子どもたちも参加してとても賑やか。
水分補給も忘れずにね023.gif
c0310987_10081264.jpg
大人に負けない
本格的な小学生たちのどう打ちもありました。
c0310987_10081020.jpg
途中でお餅のふるまいもあったり016.gif
c0310987_10080771.jpg
途中でレトロなおしゃれビル発見。
c0310987_10080850.jpg
大正時代に建てられたビルなんだそう。
c0310987_10080896.jpg
「も」を書き忘れたのか
あえて「も」は読まないのか…気になる。。。

神社に到着。
今回は13台のどうが行列に参加しました。
c0310987_10072407.jpg
午後から雨の予報で心配しましたが
なんとか最後まで持ってよかった003.gif

随分歩いたので神社でお参りした後は
名物のたこ焼きを食べて休憩。
c0310987_10072822.jpg
あつあつとろとろ~。
近くに面白い場所があるよって言うので
ちょっとお散歩。
c0310987_10072775.jpg
ちょっと写真が遠かったけど…
道の真ん中に突然古い屋根がみえるでしょ。
人参方って言うらしい。
朝鮮人参を栽培、販売する役所があった場所で
門の一部が残っているんです。
・・・と門をくぐってちょっと歩くと…
c0310987_10072676.jpg
ハクチョウの親子発見。
近所の方からご飯をもらっていました。
c0310987_10072525.jpg
いただいたお餅は帰ってから
お抹茶と一緒にいただきました。



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-17 10:36 | こんなこと。 | Comments(8)

どどんとおっきいよ~

今週末には鼕(どう)行列があります。
松江神社の例大祭に合わせ松江の開府を祝う祭として行われているそうです。
今年で101年目を迎える歴史のあるお祭りなんだって。
鼕は直径4〜6尺(1・2〜1・8メートル)もある大きな太鼓で
屋根と車輪の付いた鼕台に載せ旧市内を練り歩きます。
各町内で打ち鳴らすリズムやお囃子の調子も違っているんです。
立派な鼕庫があちこちにあります005.gif

c0310987_16283160.jpg
今月初めには一般の人も叩いたりできるイベントもありました。
c0310987_16283257.jpg
9月くらいから夕方になると
ドンドンって練習する音が響きはじめ
10月に入るとお囃子の音や笛の音も混じり
あちこちから鼕の音が響いています。
c0310987_16283230.jpg
本番も近いので練習にもかなり熱が入っている様子
明日の宵宮も楽しみです016.gif

来週末は公民館のおまつりで
なんと、私も参加することに…
まだ4回しか習っていないのに銭太鼓チームで初舞台です。。。
どうなることやら。。008.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-14 16:52 | こんなこと。 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧