カテゴリ:おいしい( 157 )

夏休みお土産編

夏休みのお土産を少し…
夫が帰省したときに買ってきてもらったお土産。
c0310987_11550246.jpg
松江藩のお殿様の茶会や法要の折の特別なお菓子で
当時は他所売りを禁じられたことから「お留め菓子」と呼ばれていた
江戸時代から続く干菓子。
普通の人は食べられなかった高級お茶菓子なのね。
まあ、その頃はお茶菓子自体が一般的ではなかったと思うけど
どんなお菓子か食べてみたかったの012.gif
c0310987_11550559.jpg
真四角できっちりとピンクと白に色分けされて
複雑な形の模様がとても綺麗です。
c0310987_11550701.jpg
口に入れるとほろりと崩れて溶けていきます。
中には餡が入っているの。
一つ一つとても丁寧に作られている打ち菓子でした。
お抹茶によく合いそう。


よく見かけるけど買ったことがなかった
どじょう掬いまんじゅう。
いろんな味が出ているらしくて
迷って全部買ってきたらしい(笑
c0310987_11551309.jpg
ほっかむりのドットが色違いで楽しい!
c0310987_11551068.jpg
飲み物がないと食べられない
口のなかがパサつくおまんじゅう。
味は普通においしい。
見た目が可愛くて会社や友人へのお土産にはぴったりね!
ウケル003.gif

今回夫が一番頑張って買ってきてくれたお土産が
c0310987_11544141.jpg
雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください
名前が面白い!
その名前のとおりご飯が欲しくなる佃煮。
山椒とジャコと海苔がペースト状になってるの。
おススメです!

そして私の名古屋土産。
c0310987_10250299.jpg
くんせいしょうゆ!!
ちょっとかけるだけで
いつものアレがくんせい風味になります。

焼き魚とかお豆腐、卵料理はもちろん
チーズやお刺身にもおいしい!
サラダのドレッシングに数滴混ぜるだけでも006.gif
名古屋土産だけど松江のお醤油屋さんなんですよね^^;

そしてカゴメのレストランで売っていた
トマみそ。
業務用ボトルしかなくて多いから迷ったけど買っちゃった!
c0310987_10355026.jpg
お味噌とトマトも合うね。
ディップソースだけど
炒め物や麺類にも良さそう!

いろいろ使ってみるのが楽しみです。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-08-25 10:49 | おいしい | Comments(6)

すいか

最近小玉西瓜がよく出てるよね。
甘くて水分たっぷりで
おいしい。

昔食べてた小玉スイカって黄色だった。
赤いスイカよりおいしい気がして
小さい頃は黄色いスイカしか食べられなかったなぁ。
c0310987_09585657.jpg

大きなスイカはカットしてあっても持ち帰るのが
大変だし、冷蔵庫に入れにくいもんね。
しかし、最近のスイカの皮の薄さにびっくり。。
年々薄くなってない?
c0310987_09591276.jpg

みかんより薄いんじゃない?
そりゃ固いけど…

昔の赤いスイカって野菜っぽくて
カニみたいなニオイが苦手だった。
最近のスイカっておいしいフルーツね。
シャキシャキした歯ざわり
たっぷりの水分
すっきりとした甘さがおいしい。
スイカの色使いもおしゃれだわ~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-07-08 10:19 | おいしい | Comments(12)

チキンカレー

久しぶりにカレーを作ってみる。
c0310987_14290635.jpg
じゃん!骨付きチキンカレーです。
鶏肉ばかり目だってほとんどルーが見えていませんが…
器の開いている部分はおかずがないんじゃなくて
骨を入れようと思ってね…(言い訳をしておく。。。^^;

あっ、ナンも焼きました。
わが家のカレーと言えばレトルトで
一応ナンだけ焼くんですが
今回なんと、カレーも作りました!!(普通作るだろう…015.gif

鶏肉とカレー粉を炒め、レトルトのトマトソースを入れ
フライドオニオン、乾燥たまねぎ投入
レトルトチキンカレーとジャガイモの缶詰と冷蔵庫に残っていた
レンジ加熱したにんじんを入れ煮込みました!
レトルトとあんまり変わらないんじゃ・・・って?039.gif

ジャガイモの缶詰↓

c0310987_14472638.jpg
茹でて皮をむいたちっちゃいジャガイモがゴロゴロ入ってるの!!
ねっとり系でとってもおいしい…とは言えないけど
急いでいるときに便利。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-07-01 14:52 | おいしい | Comments(6)

生姜シロップを作ってみる

新ショウガをみるとつい買いたくなってしまって。
でも甘酢漬けは作ったし…
c0310987_12285328.jpg
生姜シロップを作ってみました。
炭酸で割ったら自家製ジンジャーエールの出来上がり!
お水とかお湯で割ってもおいしい。
結構スパイシーな出来上がりです。

このタイプ、買うと結構高いんだよね。
飲んだことないから違うのかもしれないけど
いや、別物なんだろうな。

作り方はとっても簡単!
お水としょうがをミキサーに入れてガーっ
(薄切りかすりおろしでもOK)
お鍋に入れて
シナモン、カルダモン、クローブと
もっとピリッとさせたい時は唐辛子(種は取る)をいれて煮詰め
ザルでこしお砂糖を加え煮溶かすだけ。

猫テント、ジャックは使ってくれるようになったけど
c0310987_12322043.jpg

かわいい~!!
・・・時もあるのだが…
c0310987_12323662.jpg
ジャックの遊び方は豪快で
破壊されるのも時間の問題か。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-26 12:51 | おいしい | Comments(10)

アメリカンポークでローストポーク。

見た目は豪華なのに
簡単に出来てとっても美味しいローストポークを作ってみてねって
アメリカンポークをいただいたので作ってみました。

豚ロース塊肉500グラムに
はちみつとハーブ塩をすりこんで漬け込み
オーブンに入れて120度で1時間程度焼くだけ。
時間はかかるけど入れっぱなしで出来ちゃうもんね。
c0310987_13285437.jpg
どかんと出来上がりました。
低温でじっくり火を通したからやわらかくジューシーな仕上がりです。
まずはスライスしてメインのおかずに。
c0310987_13285934.jpg
ソースは柚子胡椒+オリーブオイル
プラムコンポート+バルサミコ酢+おりーぶオイル+塩の2種類で。
う~ん!!美味しくできました!

アメリカンポークはあっさりしてて臭みもなく
使いやすいお肉ですね。
翌日はパンにはさんで
キューバサンドイッチ風に
c0310987_13290486.jpg

まだ残っていたので
香ばしく焼いてサラダ野菜と一緒に
きゃべつと炒めてホイコーロー風にと
アメリカンポーク、たっぷりおいしくいただきました!

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-22 13:42 | おいしい | Comments(8)

おかずの素を使ってみる その3

ニラをゆでてめんつゆ+ごま油少々+すりごま和えは
そのまま食べた残りは
ざる麺のトッピングで使いきり
c0310987_09400002.jpg
粉末だしで下味をつけた大根は
厚揚げと一緒に煮物に。
c0310987_09393477.jpg
レンジ加熱の小松菜も彩りに。
普通にお出汁とおしょう油、みりんでもいいけど
この日はタイ料理に合わせたので
中華だしにオイスターソースとナンプラーでエスニック風に^^;

以上なんだか地味な食卓でスミマセン042.gif

おかずの素
おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その2

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-18 10:22 | おいしい | Comments(8)

おかずの素を使ってみる その2

わが家でよく使うにんじんスライス。

チーズとハムとにんじんスライスのサンドイッチ
c0310987_09413060.jpg
すき焼きのタレ味ごぼうと枝豆をマヨネーズで和えて
にんじんと一緒にサラダに
c0310987_10110245.jpg
お友達からいただいたおいしいすり身に
コーンをくっつけてたら足りなくなったので
にんじんを貼り付けてみた。
c0310987_09395928.jpg

黄色とオレンジ色で
きれいな仕上がりになったわん♪

おまけのタイカレー
c0310987_09413093.jpg
冷凍保存してあったグリーンカレーペーストで
フィッシュカレーもどきを作る。
グリーンカレーペーストをサラダ油で炒め
使い切りたかったぶりのほぐし身(鮭フレークみたいなやつ)
を入れてペーストと馴染ませたら
お水とココナッツミルクの粉末を入れて混ぜる。
一煮立ちしたらレンジ加熱したナス、ゆでてあったオクラ、枝豆の残り、
塩昆布和えのピーマンの残りを投入。
ナンプラーで味を整えて出来上がり。
フライドオニオンをトッピング。

添えてあるゆで卵は
冷蔵庫から出してすぐの卵を沸騰したお湯にそっと入れて
6~7分で半熟。
固ゆでにするときはその後30秒から1分余熱で火を通して氷水へ。


昨日ジムで初参加したボディコンバット
(格闘技をベースにしたエクササイズ)
ヘロヘロになって鏡を見たら
真っ赤な顔で眉間にシワがくっきり!!!!!
どんだけ顔に力が入ったんだ??005.gif

お知らせ。
FOODIESレシピ
6月17日のtoday's recipeに私のレシピが出ています。
お時間があったら見てみてください012.gif
スダチフォー のレシピ|FOODIES レシピ

おかずの素
おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その3

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-17 10:37 | おいしい | Comments(12)

おかずの素を使ってみる その1

おかずの素を使ってさささと手抜きご飯。
c0310987_09413184.jpg
お味噌汁はレンジ加熱してあった大根のスライスと油揚げ。
c0310987_09400395.jpg
肉豆腐
フライパンでお肉を焼いてお豆腐と
皮をむいてラップでくるんで保存してあったたまねぎ(切るだけ)
レンジ加熱して皮をむいてあったジャガイモ(切るだけ)
すき焼きのタレ味のごぼう(入れるだけ)
えのきは根元を切ってひとつかみ
を入れてすき焼きのタレで煮込み
仕上に春菊を乗せたら蒸らして出来上がり。
仕上に山椒をゴリゴリ。。
c0310987_09400377.jpg
レンジ加熱して塩昆布で軽く和えてあったものにゴマをぱらぱら。
c0310987_09412951.jpg
レンジで蒸してあったナスをフライパンで焼いて
(残ってたさつま揚げも一緒に焼いて)
タレは和風ドレッシングに大根おろしと残っていた枝豆も混ぜてみる。

栄養のバランスはよくわからんが
とりあえず
保存容器やら保存袋から材料を出して突っ込むだけで出来上がるわが家の食卓。。。

おかずの素
おかずの素を使ってみる その2
おかずの素を使ってみる その3

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-16 10:04 | おいしい | Comments(6)

肉肉肉。。。

ふるさと納税で牛肉をもらうのが
わが家の楽しみなのだが…
今回届いたのはステーキ肉とすき焼き肉のセット。
c0310987_15242114.jpg
肉食のジャックがさっそくチェックしてます。
c0310987_15243606.jpg
箱ごとかじる勢い…
c0310987_15244987.jpg
なるほどね、
箱のラップを外したらいきなり立派なステーキ肉が出てきました。
おいしいお肉のニオイがしたよね^^
c0310987_12013228.jpg
ジューシーでおいしかった~。
c0310987_15245376.jpg
こちらすき焼き用。
c0310987_12015711.jpg
わが家にすき焼き鍋がないので
鉄鍋でどどんと。
おいしいお肉はどう調理したっておいしいよね。
c0310987_15251578.jpg
僕にも肉ください015.gif

・・・牛肉が大丈夫だったらあげるんだけどねぇ。
あなた、羊しか食べられないじゃない。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-10 15:37 | おいしい | Comments(14)

贅沢果汁 濃い葡萄

サンプル百貨店さんから
ジュースを飲んで感想聞かせてねっていただいたので
さっそく…

贅沢果汁 濃い葡萄です。
c0310987_17541260.jpg
まずパッケージにびっくり!
容器も贅沢にゴールドです072.gif072.gif072.gif
なんてったって贅沢果汁ですからね。
中身にもびっくり005.gif005.gif
c0310987_17540834.jpg
濃いです!
赤ワインみたいでしょう。
果汁還元116パーセントですからね!
ひゃくじゅうろくですよ。
飲んでびっくりです。
c0310987_14212869.jpg
濃くておいしい!
ノンアルコールの甘口赤ワインみたい。
赤葡萄の華やかな香りと色、渋み
白葡萄のすっきりとした上品な甘さがとてもバランスよく配合されていました。
リッチな気分になれるジュースです!
お子様の誕生会や女子会で出したらよそ行きな感じがすると思う。

お風呂上りにバスローブを着てワイングラスで飲みたいわ~
・・・どんなイメージだ??015.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-06-04 18:05 | おいしい | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧