カテゴリ:おいしい( 155 )

ぶりのゴマだれ漬け

先日ジムで走りながら(歩きながら…)
見ていたテレビで見た胡麻ブリ。
ブリのお刺身をゴマだれで和えてあって
すごくおいしそうだったので作ってみた!
c0310987_10375013.jpg
テレビで見たのはもっとお醤油ベースだった気がするが…
ねり胡麻とお醤油とお酒、みりんで味付け。
仕上げにレモンの皮を少々。
わさびを添えて。
最後の一口は煎茶でお茶漬けに012.gif

う~ん。。。。ちょっと思っていたのと違うモノが出来たけど
これはこれでいいっか。011.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-01-08 11:09 | おいしい | Comments(8)

我が家の年末年始

2016年、スタートしましたね!
我が家は年末年始食べすぎたので
昨日は初ジムでちょっと頑張ってきました。
どれだけ食べたか…っていうと・・・

年末はクリスマス用に送ってもらった
ふるさと納税の牛肉でステーキ
c0310987_09032210.jpg
すき焼き
c0310987_09054944.jpg
ちょっと一息な年越しうどん
c0310987_09162454.jpg

年末につい買ってしまった食材の福袋005.gif011.gif
c0310987_09080801.jpg
エスカルゴとスモークサーモン
c0310987_09093083.jpg
フォアグラ丼!003.gif
c0310987_09095843.jpg

ちょっと食べすぎてますね。。。
今年もおいしい新年です016.gif

食べすぎで胸焼けがしそうなブログですが
今年もよろしくお願いします053.gif053.gif053.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-01-05 09:17 | おいしい | Comments(6)

ユーハイムのフランクフルタークランツ♪

先日ひさしぶりに買ってきた
ユーハイムのフランクフルタークランツ!

c0310987_16441165.jpg
小さいホールは600円くらいだったかな。
お値段もお手ごろで日持ちするし
手土産にもいいと思いますよ~。

昔ものすごくはまって
小さいワンホールを一人で食べたこともあったの。
甘いものは苦手だし
バタークリームなんて大嫌いだったのに
何故かこのフランクフルタークランツは大好きだったのよね。
久しぶりに買ったけど
やっぱり美味しい!
c0310987_16441126.jpg
バターケーキの間に
バタークリームがはさんであって
さらに回りにもバタークリームと
粉糖がたっぷり!甘いです!
今年のわが家のクリスマスケーキは
これにしようかな。常温で日持ちするし。



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-11-24 11:00 | おいしい | Comments(6)

スパイスクッキング

モラタメさんでお試し~♪
c0310987_15490448.jpg
スパイスクッキングの新シリーズ、
アジアン屋台街シリーズの
トムヤムクン、ガパオ、青菜のタイ風炒め、カオマンガイ
ココナッツミルク風スープ、タイ風炒飯、トムヤムチキンの7種と
バルメニューシリーズからは
イカ墨パエリア、チョリソー風ソーセージ。
スパイスクッキングシリーズから
おつまみきゅうりとタコライス!!
11種類15点セットの豪華版016.gif

どのメニューも好きなのよね~。
おいしそう♪
とりあえず…
迷いに迷って鶏肉があったので
トムヤムチキンを作ってみました。
c0310987_09415199.jpg
食べやすく切った鶏肉をフライパンで炒めたら
火を止めて粉をまぶして出来上がり!
なんですが
炒める前に振りかけてもOKだったので
揉みこんでおきました。
c0310987_09415141.jpg
これを焼くだけで出来上がり。
簡単♪

c0310987_09415033.jpg
ちょっとスパイシーで
こぶみかんの香りがおいしいです。
おかずにはもちろん
ビールのおつまみにもいいかな。
飲めないけど…

デザートには
冷凍マンゴーと
シフォンケーキ(買ってきたやつ)

c0310987_09412840.jpg
・・・デザートが多すぎない?023.gif

イカ墨のパエリアもつくってみました。
c0310987_10231741.jpg
・・・食べ始めてから
写真を撮り忘れたことを思い出し…
ちゃんとおいしそうに具材を並べたのよ。
ありあわせで作ったけど…
(冷凍ムール貝とズッキーニとオクラとミニトマト)
おいしかったです!
とっても簡単でした。
フライパンにお米とお水とパエリアの素と具材を入れて火にかけて沸騰後
弱火で15分、10分蒸らして出来上がりです。
わが家はタジン鍋で作りました。
炊飯器で炊いてもできちゃいます。
真っ黒だからぎょえ~って思うかも知れないけど
生臭みとかないし
サフランの香りよりクセがなくて食べやすいと思いますよ。

デザートは
柿のコンポートとクリームチーズ
c0310987_10231157.jpg
またデザート食べるんかい!!ってツッコミが聞こえそうですが…
クリームチーズの塩味が強かったかな。。
まあいいや。

スパイスクッキングシリーズは
1袋に2人分×2袋入りだから
使いやすいのもいいですね!
小袋入りで使いきりの粉末調味料なので
保存にも便利ですね!おススメです。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-13 10:40 | おいしい | Comments(12)

ビストロクイック

モラタメさんでキューピーの
ビストロクイックをお試し!!
素材を一品準備するだけで
簡単に外食の味ができちゃう便利なソースなの!

大好きなビスク風ソースでさっそく作ってみました。
c0310987_15490545.jpg
準備する素材はエビだけ!
エビをさっと焼いて
缶のソースを開けて温めるだけ!
調理時間5分♪
エビがゴロゴロってほど大きくなかったから
プナピーでかさまし^^;
セロリの葉のみじん切りをトッピング。
c0310987_09412933.jpg
重過ぎないうまみと風味が
ごはんによく合います!
パスタにもおいしいと思う!
リゾット風もいいね。
あっ
チーズを乗せてドリア風にしても…
ビスク風は2缶入ってたけど足りないわ~。。。011.gif

きょうのご飯、どうしよう~っていう時に
あったら便利!

c0310987_09412906.jpg
おかずに作った揚げないコロッケ。
めんどくさかったから
中身はレンジ加熱したたまねぎと
チーズだけ037.gif

茹でたジャガイモに
塩コショウ、コンソメ少々とで味付け
つぶして丸めて回りにマヨネーズを塗ってパン粉をまぶし
オーブントースターで焼きました。
c0310987_09410231.jpg
色も地味だけど
ほら、ビスク風ソースがきれい色だから大丈夫ね043.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-09 16:52 | おいしい | Comments(14)

キムタクご飯

キムタクご飯って知ってました?
有名みたいですが知らなくて…
長野県の塩尻市で小中学生に大人気の給食メニューなんだそう。
おいしそうなので作ってみました!
ちょっと辛めのオトナバージョンです。
c0310987_13394885.jpg
キムチとたくあんが入ってる混ぜご飯だから
キムタクご飯なのね。

ごま油で豚肉を炒めて軽く塩コショウ
食べやすく切ったキムチを入れて(汁ごと)さらに炒め
斜め薄切りのネギと拍子切りのたくあん(つぼ漬け)を入れて炒め合せる。
香り程度にしょうゆ少々。
汁気が飛んだら温かいご飯を入れて軽く混ぜ合わせる。
出来上がり!なんだけど
石焼ビピンパ風にしたかったので
ごま油少々をフライパンの周りから入れて
ご飯に軽く焼き色がつくまでちょっと焼きました。
お皿に盛って目玉焼きとゆでたほうれん草を添えました。
(ほうれん草は混ぜようと思ってたのに
入れ忘れたので添えてみた^^;)

おいしかったです!!012.gif

ちゃんとしたレシピはこちら♪
塩尻市給食レシピサイト


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-10-01 17:28 | おいしい | Comments(16)

かぼちゃまん

かぼちゃがおいしい季節ですね。
ホクホクしたおいしいかぼちゃに出会ったら
ラッキー♪って得した気分になるのは私だけかなぁ。

たっぷりかぼちゃを使って
かぼちゃまんを作ってみました。
c0310987_16403671.jpg
皮にもかぼちゃを練りこんで
ほんのりかぼちゃ味。
中の餡は
皮ごとつぶしたかぼちゃあん入り。
c0310987_16403666.jpg
蒸したては最高!

かぼちゃまんじゅう(6個分)

>皮
かぼちゃ裏ごし(皮なし)25グラム
砂糖 25グラム
水 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 40g

打ち粉、手粉 適量

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
皮の材料を全て混ぜて冷蔵庫で少し休ませる。

>かぼちゃあん
かぼちゃ150グラム(加熱したもの)
砂糖 25グラム
水 大さじ1
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/4

材料全てを鍋に入れ
かぼちゃをつぶしながら練り
触って手にべったりつかなくなる程度まで水分を飛ばす。
6等分して丸めておく。

台かバッドに打ち粉をたっぷり振り(茶漉しなどでふるいながら)
皮の生地を置き数回たたみながら耳たぶより
少し柔らかいくらいの固さにする。
棒状にまとめて6等分する。
(手粉はたっぷりめにつけて作業します)
かぼちゃあんを包み小さく切ったオーブンペーパーなどに乗せ
固く絞った濡れ布巾を敷いた蒸し器に並べる。
霧吹きでたっぷり霧を吹いてまんじゅうの表面をしめらせ
強火で12分くらい蒸します。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-09-29 17:10 | おいしい | Comments(8)

久しぶりに…

ここ数日
急に涼しくなって肌寒いくらい。
ようやく体も楽になって
いろいろやる気になれるかっていうと…
そうでもないんだよねぇ。。。015.gif

c0310987_11545468.jpg
昔はよく作っていたけど
何故だか最近作っていなかった冷しゃぶ。
もっと暑いときに作ればよかったメニューなのに^^;

鶏胸肉を薄くスライスして軽く塩コショウ
片栗粉をまぶして茹で、冷水に入れ
キッチンペーパーで軽く水気を切る。
トマト、戻してさっと茹でたワカメ、千切りの大葉
粉末の鶏スープの素、しょうゆドレッシング少々で和え
千切りキャベツの上に乗せる。

ちょっと涼しくなると食べたくなるのがグラタン系。
c0310987_11545740.jpg
何もなかったので
冷蔵庫に残っていた小松菜でグラタン。

マーガリンと小麦粉をレンジ加熱してよく混ぜ
牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ軽く塩コショウ。
さらにレンジで加熱してホワイトソースを作る。
小松菜を並べてホワイトソースをかけ
チーズを乗せてオーブントースターでこんがり焼く。
仕上にくんせいしょうゆをかける。

夏の終わりのメニューって感じ?^^;
・・・



[PR]
by puffpuff2014 | 2015-08-26 15:59 | おいしい | Comments(10)

夏休みお土産編

夏休みのお土産を少し…
夫が帰省したときに買ってきてもらったお土産。
c0310987_11550246.jpg
松江藩のお殿様の茶会や法要の折の特別なお菓子で
当時は他所売りを禁じられたことから「お留め菓子」と呼ばれていた
江戸時代から続く干菓子。
普通の人は食べられなかった高級お茶菓子なのね。
まあ、その頃はお茶菓子自体が一般的ではなかったと思うけど
どんなお菓子か食べてみたかったの012.gif
c0310987_11550559.jpg
真四角できっちりとピンクと白に色分けされて
複雑な形の模様がとても綺麗です。
c0310987_11550701.jpg
口に入れるとほろりと崩れて溶けていきます。
中には餡が入っているの。
一つ一つとても丁寧に作られている打ち菓子でした。
お抹茶によく合いそう。


よく見かけるけど買ったことがなかった
どじょう掬いまんじゅう。
いろんな味が出ているらしくて
迷って全部買ってきたらしい(笑
c0310987_11551309.jpg
ほっかむりのドットが色違いで楽しい!
c0310987_11551068.jpg
飲み物がないと食べられない
口のなかがパサつくおまんじゅう。
味は普通においしい。
見た目が可愛くて会社や友人へのお土産にはぴったりね!
ウケル003.gif

今回夫が一番頑張って買ってきてくれたお土産が
c0310987_11544141.jpg
雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください
名前が面白い!
その名前のとおりご飯が欲しくなる佃煮。
山椒とジャコと海苔がペースト状になってるの。
おススメです!

そして私の名古屋土産。
c0310987_10250299.jpg
くんせいしょうゆ!!
ちょっとかけるだけで
いつものアレがくんせい風味になります。

焼き魚とかお豆腐、卵料理はもちろん
チーズやお刺身にもおいしい!
サラダのドレッシングに数滴混ぜるだけでも006.gif
名古屋土産だけど松江のお醤油屋さんなんですよね^^;

そしてカゴメのレストランで売っていた
トマみそ。
業務用ボトルしかなくて多いから迷ったけど買っちゃった!
c0310987_10355026.jpg
お味噌とトマトも合うね。
ディップソースだけど
炒め物や麺類にも良さそう!

いろいろ使ってみるのが楽しみです。

[PR]
by puffpuff2014 | 2015-08-25 10:49 | おいしい | Comments(6)

すいか

最近小玉西瓜がよく出てるよね。
甘くて水分たっぷりで
おいしい。

昔食べてた小玉スイカって黄色だった。
赤いスイカよりおいしい気がして
小さい頃は黄色いスイカしか食べられなかったなぁ。
c0310987_09585657.jpg

大きなスイカはカットしてあっても持ち帰るのが
大変だし、冷蔵庫に入れにくいもんね。
しかし、最近のスイカの皮の薄さにびっくり。。
年々薄くなってない?
c0310987_09591276.jpg

みかんより薄いんじゃない?
そりゃ固いけど…

昔の赤いスイカって野菜っぽくて
カニみたいなニオイが苦手だった。
最近のスイカっておいしいフルーツね。
シャキシャキした歯ざわり
たっぷりの水分
すっきりとした甘さがおいしい。
スイカの色使いもおしゃれだわ~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-07-08 10:19 | おいしい | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧