カテゴリ:おいしい( 157 )

なんちゃって天むす

とある休日、ランチが遅かったので
夕飯は軽くね(食べなきゃいいのにねぇ~)
って事で作ってみたなんちゃって天むす。
(軽いのか?)
c0310987_12512794.jpg

むきエビをごま油で炒めてめんつゆ投入
少し炒めたら天かすを加え
温かいご飯に三つ葉と共に混ぜて丸めただけ。
かわいく海苔を巻くつもりが
ちょっと海苔が大きすぎたか。。。
c0310987_12512717.jpg
天むすに見えないけど
食べたら天むす味。
ちゃんとえびも入ってるよ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-12 11:03 | おいしい | Comments(8)

作り置きそうざい

冷たくても美味しいナスの煮物
c0310987_12515663.jpg
定番の味だけど
なつかしくて美味しい。
茄子4本は斜めに切り目を入れから8等分くらいの大きさに切り
大きめのボウルに入れてサラダ油大さじ1くらい入れて
全体をざっくり混ぜてから耐熱容器に入れラップをして
しんなりするまで3分くらい加熱。
加熱したなすを鍋に入れ水半カップと砂糖大さじ2程度を入れて5分くらい煮る。
しょうゆ大さじ2を加えさらに3分くらい煮て出来上がり。
一晩おいたほうが馴染んで美味しい。

手の混んだ料理や豪華な食事より
なんてことない煮物が美味しく感じたりするこの頃…

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-04-07 17:12 | おいしい | Comments(12)

ハンバーガー

先日食べに行ったハンバーガー屋さんの
巨大ハンバーガー。
c0310987_11014519.jpg

タルタルバーガーです。
これでもこのお店のメニューの中ではシンプルなハンバーガー。
c0310987_11014857.jpg

皆さんこの1.5倍くらいのバーガーを召し上がっていらっしゃった。
パテが香ばしくてジューシーで美味しかったです。
タルタルソースもいいお味でした。
パンズもカリッと焼けていて私好み♪
半分くらいでもうお腹いっぱいでしたわ。005.gif
サンドイッチもものすご~く美味しそうだったけど
次回はロットバーガーに挑戦しちゃおうかな045.gif


この前電車に乗ったらハート型の吊革発見!
ホワイトデーだからかしら!って思ったら
数年前からずっとあったらしい。

c0310987_17020385.jpg
↑写真お借りしました

一緒につかんだ男女は永遠に結ばれるらしいけど
うっかりつかんでオッサンだったら…(いや、お互い様だが…


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-17 17:12 | おいしい | Comments(8)

ホワイトデー

けさ、テレビでスーパーの袋詰めの仕方のコツをやってたんだけど
いや~、ためになったわ!
牛乳は一番下に横に…
までは合ってたけど
開け口が潰れると開けにくくなるから
とじ口が引っ込んだ方を上にしておくといいらしい。
次に卵!
卵パックは上からの重さには強いから一番下に置いて
しっかり土台を作るのだそう。
あとね、いちご。
大きめのポリ袋に入れて(これもここまでは合ってた)
空気をたくさん入れてから閉じるんだって!
潰れるから買いたくても荷物の少ない時にしか買えなかったけど
もういちごを買うのも怖くないわ!

きょうはお天気もいいし
スーパーへ買い物に行きたくなっちゃった003.gif
c0310987_10115846.jpg

お誕生日プレゼントに
友人から届いた大きないちご016.gif016.gif

c0310987_09322608.jpg
夫からのホワイトデー♪
c0310987_09572394.jpg
ごちそうさま~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-15 10:17 | おいしい | Comments(10)

伊勢エビ食べた!

ふるさと納税でいただいた特産品!
今回はなんと
伊勢エビ!!
c0310987_11000700.jpg
じゃじゃ~ん!大きいのと小振りのものと2尾入ってました。
まだもぞもぞ動いています005.gif
ちょっと触ると睨むの。。。怖い。。
調理されるのがわかるのか
新聞紙にしがみついて離れない!
c0310987_11515963.jpg

ジャックは気になってしょうがないけど
怖くて近づけない(笑

伊勢エビなんて料理したことがないから
どうする?
最近はホント、便利ですね~
これとか



こっちとか


動画を何度も見て
イメージトレーニングをしてから伊勢エビと格闘開始!
見ていた夫は医龍か?と笑ってましたが…^^;
もうね、大変でした。

まだ生きているエビに包丁を入れるって
ものすごく怖かった~008.gif008.gif008.gif008.gif
真水で弱らせるって言うからつまんで入れたら
水に入れた途端
バシャッって暴れるし…
殻がねトゲトゲなんです。
持ってるだけでも痛かった。
なので伊勢エビには軍手必須だと思いました。

お刺身にするときは
エビをつかんだまま流水でざっと洗ってもみ殻を洗い流したら
思いきって背中部分の頭と胴体の間に包丁を突っ込み
内側の頭と胴体の間に包丁を突っ込んで
むぎゅっと回して切り離した方が楽です。
それから綺麗に流水で洗う方が
エビの抵抗が少なかったです。

お魚用の出刃包丁も持ってないから
いつもの包丁とキッチンはさみで何とかさばいて
お刺身と
c0310987_11013770.jpg
グリルと

c0310987_11265725.jpg
お味噌汁が完成!
c0310987_11013653.jpg

大変だったけど
美味しかった!
ありがとう、伊勢エビさん016.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-03-11 12:08 | おいしい | Comments(16)

黄色い朝ごはん

朝ごはんは
あるものをささっと並べるんだが…
c0310987_12363968.jpg
意識していなかったけど
何だか黄色い朝ごはんだった。
黄色ニンジンのサラダ、マーマレードのヨーグルト
スクランブルエッグ。。。015.gif


お肉は飲み物・・・って思ったり037.gif
c0310987_12363000.jpg
島根和牛のステーキと
c0310987_12363855.jpg
イベリコ豚の塩焼き。

脂身って嫌いだったけど
美味しいお肉の脂身って魅惑的012.gif

痩せないな・・・・042.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-02-23 10:42 | おいしい | Comments(4)

生ハムブロック

生ハムは切りたてが美味しいよって聞いたので
生ハムブロックを購入!
c0310987_09361566.jpg
お肉やお魚の冷凍などは
冷凍焼けと温度変化を少なくするために
新聞紙でくるんでおくといいんだって。
我が家では新聞紙でくるんでから保存袋に入れてます。
でもコレなんだっけ?ってことになるから
メモを入れておかないと冷凍室が新聞紙でごちゃごちゃになる。。。

さすがに原木は買えないので
冷凍生ハムブロックですが。
半解凍の状態でなんとか薄切りに…
c0310987_14485237.jpg
香りとしっとりさが美味しい!


愛用の電動ペッパーミル。
音は頑張ってるけど空回りで
もうだめかなと思ったが
c0310987_15054687.jpg

夫が掃除してみたら?と。
(私がよく言うフレーズである。。)
歯がプラスチックだから
もうダメになってるんだと思うんだ
(夫がよく答えるセリフ…)^^;
とりあえずシャカシャカ洗剤で洗って
お湯をかけて干しておいたら
c0310987_09534786.jpg
なんと復活!
掃除って大切だね~。
このまえパソコンもひげそりの洗浄器も掃除したら復活したもんね。003.gif035.gif035.gif035.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-02-17 10:08 | おいしい | Comments(6)

エスニックな香り

炊き込みご飯・・・
c0310987_14484837.jpg
???
具が何だか黒いにょろっと(笑
茶飯なんですが
薄口醤油とみりん、お酒に蓮茶の葉っぱを少し入れて作りました。
ほんのり蓮茶の香りが美味しかったです。
c0310987_15053966.jpg

バレンタインデーに作った
チョコレートケーキもどき…037.gif
c0310987_15162576.jpg
スイスロールにチョコレートシートを乗せ
レンジでちょっと加熱。
ホイップクリームといちごをトッピング。
ココアが無かったので
ブラックココア粉末をかけたら…
かけない方が良かった気がする・・・046.gif

せいパパさんのブログで見て
これはすぐ買いに行かねば!!と買ってきた
パクチーポテトチップス016.gif
c0310987_14500725.jpg
パクチー大好きだもん買うでしょう!!
c0310987_14484487.jpg
ニオイはパクチーって言うより
クローブかなぁ?
もっと強烈なパクチー臭を想像してたけど違った。
でもね、食べたら口いっぱいにパクチーでした053.gif
パクチー苦手な人にはとても危険(笑
せいパパさん、美味しい情報ありがとうございました。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-02-15 15:07 | おいしい | Comments(4)

ランチいろいろ

せっかく撮っていたので
ランチの写真、あれこれアップしちゃいます。

先日ジムの帰りに食べたランチ。
ここは遅くまでランチをやっているので助かります。
サラダ
c0310987_12235278.jpg
パスタかピザを選べます。
この日のオイルパスタは鶏ひき肉とキャベツ
c0310987_12233832.jpg
ピザはアンチョビとマッシュルームだったかな?
生地がもちもちですごく美味しい!
c0310987_12232943.jpg
これに飲み物がセットで1200円。

天丼屋さんも通し営業なので
人気店だけどランチの時間をずらすと入りやすいです。
c0310987_16363692.jpg
全部同じ色で何が何だかわからないけど
真ん中に半熟卵の天ぷらがあって
これを崩して食べるともうね、笑、笑、笑:*:・( ̄∀ ̄)・:*:053.gif
c0310987_10443147.jpg
ガッツリ系、多いですね^^;。。。

お店の雰囲気が素敵なうどん屋さん
黒豚カレーうどん。
c0310987_12115192.jpg
おうどんも美味しかったけど
黒豚メンチカツがすごく美味しかった!
c0310987_16374112.jpg
生姜が効いていてとってもジューシー。

c0310987_12114837.jpg
テイクアウトもできるけど(テイクアウトのみは不可)
揚げたてが最高に美味しいから
是非お店で食べてみて。

こちらもランチが2時半くらいまでOKなので
ジム帰りによく行く四川料理のお店で食べたジャージャー麺。
c0310987_10444028.jpg
見た目よりあっさりしていて美味しい。
四川の定番麻婆豆腐も美味!
辛さはほどほどで食べやすいです。
ご飯がすすんじゃいます。
卵料理や炒め物もオススメ。

ずっと気になっていて入るチャンスが無かった
近所の台湾料理のお店
入ってびっくり!
メニューが多くて全部作り方を覚えているのかしら?って思うくらい。
定番の豚角煮ご飯にしたんですが…
c0310987_10450276.jpg
ええええ~!!!って料理が出て来てまたびっくり!
台湾料理って小皿のイメージだけど・・・
どんぶりご飯がひっくり返ってます。
二人でも食べるのが大変だったわ。。。
美味しかったけどね。
今度からはご飯の量は1/3で…って言わなきゃ。

もう一軒、こちらはイタリアンなのかな?
隠れすぎみたいな隠れ家レストラン
アパートの1階部分なのかなぁ。
不思議なお店でした。
c0310987_10441867.jpg
さんまかな?マリネが美味しかった。
ボリュームもあってお野菜がたっぷりなお得ランチでした。
c0310987_10444770.jpg
グルメハンバーガーのお店
って言ってもハンバーガーだけどね。
でもハンバーガーと飲み物とフライドオニオン頼んで
二人で5000円くらいって相当贅沢なハンバーガーだなと思った。
美味しかったけど、
先日友人と食べた飲み物とサラダバー付き920円ランチでいいかな。

南インド料理の人気店のランチミールス
祝日だったのでライスはバスマティライスでした。
c0310987_11335018.jpg
スパイスたっぷりのカレー
本格的なインドカレーでした。
インド、行ったことがないから良くわかんないけど。。。


ちょっと大人な和食ランチ
c0310987_10451087.jpg
いろんなお料理が
可愛らしく盛りつけられて和食って素晴らしい♪って思うね。
c0310987_10451045.jpg
随分前過ぎて味を良く覚えていないんだけど
ハノイのホイさんで食べたベトナムのたこ焼き?
c0310987_10441306.jpg
バインコットって言うらしい。
カリッととろっとした卵焼きっぽい感じも…したかな?
美味しかったのは覚えてるの!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-02-10 12:25 | おいしい | Comments(12)

夏みかんのマーマレード

太極拳でご一緒する方から
ご自宅のお庭で採れた
夏みかんをいただいたので
c0310987_14491988.jpg
マーマレードを作ってみました!
果実も果汁も使った丸ごと夏みかんマーマレード。
ちょっと煮詰め足りなくて
ゆるゆるだけど
手作りのマーマレードってとっても美味しい!

夏みかんってこの時期が旬なのね。
収穫したあと追熟させるか
春まで完熟させて酸味が抜けるのを待つんですって。
フレッシュな夏みかんだったから
ジューシーで爽やかなマーマレードが出来たのね♪

先日友人とマダムタッソーデビュー♪
平日の午前中に行ったので写真取り放題で
楽しかったわ~。
c0310987_16582458.jpg
さんざんはしゃいだ後
たこ焼きミュージアムでランチ。
番号札をもらって待っていたら友人が
その番号札、ピピッってなるのかな?って
c0310987_16381515.jpg
どう見ても鳴りそうにないけどね。(笑
c0310987_16343317.jpg
焼きたての熱々は
香ばしくて美味しかった~。

ちょっと物足りなかったので
その後イカ焼き
デザートにTWGの美味しい紅茶とパンケーキを食べて
大満足の一日でした。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-01-22 16:59 | おいしい | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧