カテゴリ:おいしい( 159 )

ちょこっと簡単おやつ

何かおやつが欲しいけど…
何にもないなぁ~
買いに行くのも面倒だし。。。
って時に便利なのが
c0310987_17565555.jpg
ホットケーキミックス!
きょうはリッチな
厚焼きふんわリッチホットケーキミックスを使って
c0310987_15211234.jpg


簡単どら焼き風~emoticon-0102-bigsmile.gif
蒸しパンサンドかしら?
どら蒸し?emoticon-0138-thinking.gif



ホットケーキを焼いた際、半端に残った生地で作ってもいいし
ミックス粉をお水で適当に溶いて
(適当でも失敗しないのがミックス粉のすごいところ!!)
耐熱の平らなお皿にクッキングシートを敷き
その上に大さじ1程度の生地を丸く広げて
電子レンジに入れて20秒から30秒程度加熱します。
ふわ~っと膨らんだらOK。
そっとはがして同じように何枚か作ります。
あとは、あんことかジャムとか好きな物をはさむだけ。

c0310987_15211426.jpg
今回はあんこ+ユズジャムをはさみました。
板チョコでも美味しいと思う^^
クリームチーズ+ジャムとか
バター+チョコとか
納豆とかハムとか?
好きな物いろいろはさんでも楽しemoticon-0136-giggle.gif

c0310987_15211332.jpg


出来上がり!
簡単。



ジャックの点滴は
先生のOKをもらって
緊急時対応キットを揃えていただきました。
ペットに対する治療を
どこまでするか、どこで止めるかって
難しい判断だけど
体の痛みやつらさを
すこしでも和らげてあげられたらと思う。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-02-21 15:54 | おいしい | Comments(5)

台湾の味。かも

久しぶりに台湾料理。
・・・
ってほどでもないけど。
c0310987_16352201.jpg
ルーロー飯の素で煮込んでみた。
八角やシナモンの香りが台湾っぽい。
(行ったことないけど…)
ルーロー飯って
台湾風牛丼って感じかな(豚丼?)
角切りにした豚肉を醤油と香辛料で煮込んだ具材を
ご飯にかけて食べる屋台や定食屋の定番メニュー。(らしい)
我が家は大根とニンジンも入れて台湾風煮込み的にアレンジ。
これはこれで美味しかったよ。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-02-16 16:42 | おいしい | Comments(10)

大根の味噌和え

最近の我が家お気に入りの一品。
冷めても美味しい大根の味噌和えですemoticon-0111-blush.gif
c0310987_16535530.jpg

茹でた大根に
甘味噌を絡め、海苔をトッピング。

作り置きのふろふき大根って感じかな。
叔母さんから教えてもらったお総菜。
教えてもらったレシピは
大根をやわらかく茹でて茹であがりに一緒に刻んだワカメを入れ
湯を切ってから味噌(味噌+みりん+砂糖+あればユズ)と和える。
でしたがワカメが無かったので海苔で代用。

いい感じで海苔やワカメが味噌と絡まり
茹でた大根と和えただけでも味染みですemoticon-0122-itwasntme.gif



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-31 18:20 | おいしい | Comments(14)

ちんまり

我が家の毎年恒例の食材ハッピーボックス。
今年は肉肉にく~のボックスだったんですが
とても食べきれないわ~と言いつつも
結構食べ尽くした我が家であります。

さて最後に残った大物は…
c0310987_15045138.jpg
ちんまり。(笑
スモークチキン丸ごとです。emoticon-0136-giggle.gif

なかなかワイルドなんだけど
このちんまり感がなんとも言えない雰囲気でございます。
c0310987_15045210.jpg
横からも…
あっ、ちょっと怖い。。。emoticon-0107-sweating.gif
丸ごと解体は初めてなので
ネットでお勉強して。。
まずモモ肉を外し、手羽を落とし
c0310987_15045368.jpg
案外すんなり出来ました。
ささみ肉って胸肉の内側にぼろっと付いているんですね~
お勉強になりました。
c0310987_15045075.jpg
モモ肉。胸肉、ささみ肉と
各部位をいただきました。
しっとりとしててスモークの香りがうまいっ!



マイバッグを持つようになって
レジ袋って貴重になったわ。
たくさんありすぎるのも困るけどね。
大きいのはなかなか無いけど小さいのって結構たまっちゃう。
でもちょっとしたゴミとか入れるのに便利なのよね。
で、レジ袋ストッカー、作ってみました。
用意するものは
ティッシュの空き箱と紙袋。
c0310987_13434593.jpg
紙袋の横に取り出し口の大きさに合わせて少し切り抜いておきます。
ティッシュの空き箱は取り出し口の部分だけ切り取ります。
我が家のティッシュはエコパックなので
段ボールで補強しました。
c0310987_13434944.jpg
(段ボールより厚紙の方が使いやすいようです。)
紙袋の取り出し口に合わせて張り付けます。
c0310987_13434785.jpg
出来上がり
c0310987_13434804.jpg
持ち手の部分はクリップで止めるか
テープで張り付けます。
c0310987_13432207.jpg
これに取り出し口部分からレジ袋を突っ込んで行きます。
c0310987_13432446.jpg
まず底の方から一枚突っ込んで輪っかになっている持ち手部分に
次のレジ袋を通して1/3くらいひっかけて突っ込んで行きます。
c0310987_13434662.jpg

同じように引っかけて押し込みどんどん詰めていきます。
c0310987_13432491.jpg
こんな形の袋も同じように
c0310987_13432368.jpg
ひっかけて押し込んで大丈夫。
使うときは引っ張るとティッシュみたいに1枚ずつ
簡単に取り出せます
c0310987_13432110.jpg
前にテレビでやっていた収納術ですが
その時は空きティッシュボックスに直接突っ込んでいましたよ。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-12 14:06 | おいしい | Comments(12)

しゅんぎく

最近春菊にはまってます。
・・・単純に安いっていうのもあるが…emoticon-0136-giggle.gif

c0310987_14061835.jpg
こちらではざっくりまとめられた春菊が
一束100円くらいなの。
以前はお鍋に入れるくらいしか使わなかったけど
春菊ってクセがあるようだけど
案外いろんなものになじんじゃうことを発見。
ラーメンのトッピングも美味しい!!emoticon-0115-inlove.gif
フライパンで粉チーズをかけてこんがり焼き付けても美味しい。

我が家では春菊は買ってきたら洗って穂先のやわらかい葉っぱ部分と
芯の部分に分けちゃいます。
穂先の部分は水気を切って半分くらいはビニール袋で保存。
そのままサラダやトッピング、鍋物用に
残りはざっくり切ってから茹でてザルにあけ
水気を切ってから(絞らない)
温かい内に調味料と混ぜておくと変色しにくいみたい。
c0310987_10233699.jpg
ナムルはごま油とお醤油、お砂糖少しの調味料にザクザク混ぜておくだけ。
ちょっと控えめに味付けしておいてそのままでも
食べる時に香り程度にお醤油やめんつゆ、お酢を加えて味を整えたり
にんにくを追加したり
切り干し大根やきのこ、大根、人参のせん切りなんかを追加してアレンジしたり。

この日の作り置き
アジのゴマサバ風漬け。(酒、醤油、ごま、ねぎ)
鳥そぼろ、春菊のナムル、
レンチンしたキャベツだけクルクル巻いたロールキャベツ
八宝菜を作った残りの人参、エリンギをレンジ加熱しておいたもの。
ぬか漬けにしたカブの葉っぱを茹でて刻んだもの。

c0310987_10232864.jpg
鳥ムネ肉のそぼろ。(これぞ作り置き定番!だよね)
鳥ひき肉(200グラム)をお鍋に入れて(火にかける前)
酒大さじ3とめんつゆ(白だし使用)大さじ1と1/2を加えてよく混ぜる。
お鍋を火にかけて混ぜながらホロホロになって水分がほぼ無くなるまで
炒りつけるように炒めて出来上がり。
シンプルに味付けしておいて
後から生姜を加えたり唐辛子を加えたりとアレンジしてます。
c0310987_10233139.jpg
鳥そぼろときのこを使ってセリと春雨の炒め物。
調味料…ナンプラー、鶏ガラスープの素小さじ1、水大さじ1
春雨は水に入れて戻し食べやすく切る。
セリも洗って食べやすく切る。(根っこも入れちゃおう)
フライパンにサラダ油を少し炒れセリの根っこ、春雨、きのこを炒め調味料を加える。
鳥そぼろを大さじ3程度加えセリを加えて軽く炒めて出来上がり。

puffpuff さんは投稿コンテスト

おもちゃの除菌、年末のお掃除に大活躍☆【超電水クリーンシュ!シュ!】

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

puffpuffさんの投稿

んがー。。。

目も口も開いてるけど爆睡中…起きたらイケメンなんですよっ!

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-12-05 10:55 | おいしい | Comments(8)

カニかに~

足が足りないけど…
c0310987_17344815.jpg
親カニを買ってきました。
富山ではこうばこカニって言ってたけど
こちらでは親ガニとかセコガニって言うみたい。
メスのカニです。
雄と比べてとっても小さいけど
卵がいっぱいで美味しいの~。
c0310987_17344707.jpg
ぶくぶく泡アワ~・・・
まだ生きてるんです。
ちょっと怖いけど…
お魚屋さんのおにいさんに聞いた作り方で。
c0310987_17344537.jpg
沸騰したお湯で10分くらいグツグツ茹でます。
フライパンちょっと小さかったかな…
お腹と足がはみ出したので
途中裏返してなんとか茹でました。
c0310987_17344437.jpg
茹であがり。
昆布だしを煮立たせてカニを入れ
お味噌を溶いてカニ汁の出来上がり!
c0310987_17343961.jpg
プチプチの外子も美味しけど
蟹味噌とからまったホロホロの内子が最高に美味いっ!!

追加の作り置きおかず
c0310987_17344216.jpg
野菜を買ってきたので一気に下ごしらえ。
c0310987_17344103.jpg
切り干し大根の戻したやつ。
サッと洗って熱湯をかけて絞っただけ。
水菜の煮浸し風。
軽くレンジ加熱した水菜と人参のせん切り(残ってたもの)に
お湯で薄めた白だしをかけただけ。
斜め切りのねぎをポン酢と一緒にレンジ加熱。
仕上げに少量のごま油とすりゴマを混ぜて。
c0310987_17344003.jpg
春菊のごま和え。
春菊をサッと茹でて水を切り
熱々のうちにめんつゆ、砂糖、すりゴマの調味料を和えて。
茹でたほうれん草と
レンジ加熱したじゃがいも、はくさい。

明日は銭太鼓の発表会。。。
どうなることやらemoticon-0107-sweating.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-22 17:51 | おいしい | Comments(6)

おかずいろいろ

本屋さんで作り置き惣菜の本を見ていたら
ちょっとやる気になって
c0310987_16573031.jpg
冷蔵庫の残っていたゆで野菜や
野菜を一気に処理しちゃった。
c0310987_16563100.jpg
大根とこんにゃくの煮物と
鶴首かぼちゃの煮物。
c0310987_16563420.jpg
こんにゃくおでん用に茹でたスライスこんにゃく
人参のせん切り
ピーラーで薄く切ったリボン状のごぼうとちくわの酢ごぼう風
材料を耐熱容器に入れてすき焼きのタレを入れてレンジ加熱。
仕上げにお酢を少し入れて。
c0310987_16563437.jpg
8等分くらいに切った玉ねぎをレンジ加熱。
味付けポン酢とかつお節がけ
青ネギとワカメのごま油炒め。
味付けは塩と軽くお醤油。
c0310987_16563582.jpg
かぼちゃとモロッコインゲンのごま酢和え
ねりごま、めんつゆ、お酢を混ぜて容器に入れ
フタをしてシャカシャカシェイクで楽々和え物emoticon-0122-itwasntme.gif
そのまま保存。
焼いたちくわとほうれん草のおひたし。
c0310987_16563386.jpg
久しぶりに焼きサバ寿司を作ってみた。
塩鯖の骨を取りしばらく酢に漬けてから焼き
酢飯と合わせてラップで包んで出来上がり。
ラップごと切ると切りやすい。
ご飯と焼きサバの間には大葉と生姜の甘酢漬けをはさんで♪

生姜の甘酢漬けは
スライスした生姜をさっと茹でて
甘酢に漬けるだけ。

あとは作り置きおかずを並べて
お味噌汁で終わり~。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:54 | おいしい | Comments(14)

ごちそうランチ

ずっと気になっていたお店
宍道湖のほとりに建っている和食のお店
c0310987_17092579.jpg
この日はあいにくの雨でしたが
宍道湖がすぐ目の前に見えるロケーションです。
c0310987_17094182.jpg
会席料理のお店ですが
1階のスペースは和食が気軽にいただける
和食ダイニング&カフェスペースになっていて
ランチも1500円くらいからあるんですよ。
c0310987_17092687.jpg
旬菜膳
これに揚げパンの煮物とデザート、コーヒー付き。
洋食膳
c0310987_17094159.jpg
野菜だしのコンソメスープ
すずしろのパスタ仕立てとサラダ
そしてメインの牛肉のビール煮
c0310987_17092522.jpg
冷めないようにドームカバーがかけられています。
これで出て来るとワクワクしてテンション上がるよね。emoticon-0125-mmm.gif
c0310987_17092692.jpg
すっごく美味しかった!!
とろとろに煮込まれて
洋食だけどすき焼きっぽい味わいで
ごはんにもぴったりな味。
雨の宍道湖が
落ち着いた優雅な気持ちにさせてくれました。
c0310987_17092668.jpg
テーブルの間隔がゆったりなのも嬉しいです。
c0310987_17092557.jpg
揚げパンの煮物。
とろとろのお麩の含め煮みたい。
お出汁がしっかりしていて美味しかった。
熱々の椀ものって落ち着くわ~。

ロケーションのいい場所はお値段の半分以上は
場所代よね、なんて思っていたけど
こちらは景色もサービスもお料理も大満足でした!emoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-26 17:42 | おいしい | Comments(8)

ハタハタの煮付け

小さい頃煮魚って余り好きじゃなかったけど
母が作ってくれたハタハタの煮付けは好きだった。
たまに見つけると作ってみたが
どうもうまくいかない。
でも今回、やっと母の味に近くなった気がする!!
c0310987_10385132.jpg
1盛り300円で買ってきたハタハタ。
12匹くらい入ってたかな。
美味しくて二人で完食しちゃったemoticon-0115-inlove.gif

お酒とお水半々くらいフライパンに入れて沸騰させ
ハタハタを重ならないように並べ
お酢50ccくらい入れたかな、結構酸味を感じるくらい入れました。
お砂糖も大さじ3くらい
アクを取ってからお醤油を大さじ3~4と生姜を入れ
落としぶたをして煮る。
火を止めて冷めるまでそのまま放置。で出来上がり。

島根半島の日本海側に出るととても綺麗な海岸線が続きます。
加賀地区も大山隠岐国立公園に指定される絶景スポット。
遊覧船で洞窟探検できます。

c0310987_10402848.jpg
旧潜戸と言われる洞窟は賽の河原伝説の残るちょっと不思議スポット。
いくつも石が積み重ねられています。
c0310987_10401885.jpg
新潜戸は佐太大神(さだたのおおかみ)の生誕地って言われてるの。
c0310987_10403879.jpg
佐太大神は大国主神(オオクニヌシ)を救った支佐加比売命(キサカヒメ)の子で
猿田彦大神(サルタヒコ)と同神らしい。
神様の名前いっぱいあって覚えられないけど
島根は神様の国なんだな~ってあちこちで感じます。
c0310987_10393739.jpg
この辺りは断崖絶壁の岬やゴツゴツした岩場がたくさんあり
真ん中にどーんと縦に火山が噴き出したような跡もあって
地層も面白い
c0310987_10404594.jpg
新潜戸の中は光が差し込んで海の透明度がさらに増している感じがします。
出口に流れる地下水は乳の水って言われ
これを沸かして飲むといいお乳がたくさん出るんだって。
もうさすがに私には無関係…と思って聞いていたら
女性の美容にもいいと言うことです。。。って説明を聞いて
慌てて手を伸ばして受けたわ(笑
c0310987_10405127.jpg
キラキラ水平線が綺麗だった~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-08 11:19 | おいしい | Comments(10)

ももたりん♪

モモタリンって知ってる?
可愛い名前でしょう。
桃とネクタリンをかけ合わせたフルーツなの。
c0310987_16443598.jpg
お友達が送ってくれたのだけど
とっても不思議な食感で美味しいのだ~。
食感は柿。
味は桃。
カリッとしてて桃の上品な甘さと香りにネクタリンの甘酸っぱさが
すごく美味しい。
はじめて食べたけど余り出回らないみたい。
季節はもう終わってしまったけど
来年、見つけたら是非食べてみて~。


c0310987_16280034.jpg
近所のパン屋さんのクリームパンが絶品!
ふわふわのパンに柔らかすぎず固すぎず
バニラの香りの
甘すぎないポテッとしたカスタードがちょうどいい具合に入ってて
行くと必ず買っちゃう!
早朝から営業しているので朝焼きたてのパンで朝ごはん!



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-29 12:17 | おいしい | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧