カテゴリ:美味しい島根( 27 )

石窯ピザに挑戦!

連休初日
牧場で石窯ピザに挑戦してきました!
c0310987_15024208.jpg
この景色の中でのんびりお茶をいただくだけでも贅沢でしょう110.png
ほんとうはただピザを食べに行っただけなんですが
焼いてみますか?って聞かれて
思わずやってみたい!って127.png
わがままを快く聞いて下さり指導の下
初めての石窯体験です!
c0310987_15024212.jpg
まずは簡単な鉄板に乗せるタイプから。
火傷しないよう気をつけてくださいね~
場所によって温度が違うので回したり
場所を変えたりしながら温度の調節。

隣にもパンを焼く大きな石窯がありました。
窯は牧場の方の手作りなんだって!!
なんて楽しい牧場なんだろうね~。

薪だから場所によって火力や温度が
違うので温度調節が難しい。
天然酵母のピザ生地を
400度近い高温で焼くので
焼き上がりはもっちりふんわりでカリッカリ!
香ばしい焦げ目は石窯ならでは!102.png
c0310987_15024133.jpg
続いて石窯ピザっていえばコレ、だよね!
なんだか職人になった気分でした!
多少焦げていても
自分で焼いたピザは格別の美味しさ!

クマザサ茶、
土筆やふきのとうの佃煮のピザ
地元のりんごを使ったりんごピザなど
他では味わえない春の味覚をたっぷり味わってきました。
すごく楽しかった。
また遊びに行きますね~。

帰りには
鉄道ファンの間では人気の出雲坂根駅の延命水をいただいて111.png
ペットボトルでみなさん汲みに来ていらっしゃいます。
私も夏休みに帰省していたときはよく来ていたな~。
c0310987_15023916.jpg
最近焼き鳥も評判らしい!
c0310987_15023764.jpg
お土産に買ってきた焼き鳥、
オーブントースターで温めて
焼き鳥丼の夕飯。
c0310987_15024373.jpg
美味しくて楽しい一日でした~

c0310987_15023872.jpg

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-05-01 15:29 | 美味しい島根 | Comments(8)

カニかに~

足が足りないけど…
c0310987_17344815.jpg
親カニを買ってきました。
富山ではこうばこカニって言ってたけど
こちらでは親ガニとかセコガニって言うみたい。
メスのカニです。
雄と比べてとっても小さいけど
卵がいっぱいで美味しいの~。
c0310987_17344707.jpg
ぶくぶく泡アワ~・・・
まだ生きてるんです。
ちょっと怖いけど…
お魚屋さんのおにいさんに聞いた作り方で。
c0310987_17344537.jpg
沸騰したお湯で10分くらいグツグツ茹でます。
フライパンちょっと小さかったかな…
お腹と足がはみ出したので
途中裏返してなんとか茹でました。
c0310987_17344437.jpg
茹であがり。
昆布だしを煮立たせてカニを入れ
お味噌を溶いてカニ汁の出来上がり!
c0310987_17343961.jpg
プチプチの外子も美味しけど
蟹味噌とからまったホロホロの内子が最高に美味いっ!!

追加の作り置きおかず
c0310987_17344216.jpg
野菜を買ってきたので一気に下ごしらえ。
c0310987_17344103.jpg
切り干し大根の戻したやつ。
サッと洗って熱湯をかけて絞っただけ。
水菜の煮浸し風。
軽くレンジ加熱した水菜と人参のせん切り(残ってたもの)に
お湯で薄めた白だしをかけただけ。
斜め切りのねぎをポン酢と一緒にレンジ加熱。
仕上げに少量のごま油とすりゴマを混ぜて。
c0310987_17344003.jpg
春菊のごま和え。
春菊をサッと茹でて水を切り
熱々のうちにめんつゆ、砂糖、すりゴマの調味料を和えて。
茹でたほうれん草と
レンジ加熱したじゃがいも、はくさい。

明日は銭太鼓の発表会。。。
どうなることやら008.gif




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-22 17:51 | 美味しい島根 | Comments(6)

のんびりランチ

とってもいいお天気だったので
お家にいるのももったいないな~と
近くのホテルでお一人様ランチしてきました。
c0310987_16483745.jpg
お昼ちょっと前に行ったら先客が1組と
私と同時にオバサマ女子会の3人のグループだけでしたが
食べ終わる頃には満席に近いほど賑わっていました。

まずはコーンスープ。
c0310987_16485814.jpg
利用する人がお年を召した方が多いせいかもしれないけど
あっさり目。
牛乳とか生クリームの割合が少なめで軽い感じ。
c0310987_16490690.jpg
きょうの日替わりランチ880円のメインは
コロッケと舌平目のムニエル。
豪華よね。
コロッケは揚げ立てでサックサク!
ひき肉の普通のポテトコロッケだけど
じゃがいもがクリーミーで美味しい。
c0310987_16490569.jpg
かかっているソースは中濃ソース。
デミグラスとかじゃないのがかえって嬉しい!
ムニエルのソースも軽め。
でもちゃんとブールブランソースっぽいソースで美味しかったです。
ごはんも美味しかったし
デザートも付いてる。
c0310987_16490405.jpg
なめらかで濃厚ななティラミス。
うまっ!
そしてコーヒー。
c0310987_16483652.jpg
の~んびり広々とした素敵なお庭を眺めながらの
お一人ランチを堪能しました。
こちらのホテルのお庭はなかなかモダンなお庭で
重森完途っていう有名な作庭家の方の作品らしい。
実はこのお庭を見たかったのよね~。
ホテルの玄関を入ってすぐそのお庭が目の前に広がりました。
フロントの方にお庭に出てもいいですか?って伺ったら
サッシを開けてごゆっくりどうぞ♪って言ってくださったので
食事のあと、見学させていただきました。
c0310987_16484047.jpg
ひろびろ~でしょ。
直線的でクールな日本庭園です。
c0310987_16483822.jpg
上から見ると宍道湖と一体となって
もっと素敵なんだろうな~。
美味く写真に撮れなかったけれど
キリッと突き刺さってる感じの石と
松がとってもカッコイイの!
白砂の手入れがしてあると
もっと生き生きしそうな気がするけどしょうがないね。
c0310987_16483960.jpg
残念ながらこちらのホテル今年末で閉館しちゃうんだって。。
このお庭がどうなるのかちょっと心配。
このまま残して欲しいけどな~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-20 17:44 | 美味しい島根 | Comments(12)

おでんの季節です

今夜は十三夜だそうです。
昨日もお月様が綺麗でしたよ~。
天文教室初体験してきました。
天体望遠鏡でお月様を見せてもらったのですが
とても明るくてくっきりと月の表面のデコボコを見て感動しました。
なかなか大きな望遠鏡で見る機会がないので
貴重な体験ができました。
あまりに月が明るくて
本来見る予定だった星が見えにくかったけど
いろんな星の見つけ方を教えてもらい
これから星の見方も変わるような気がします。

すっごく寒かった~。
こんな日の夕飯は…
c0310987_17391129.jpg
おでん~003.gif

近くのおでん屋さんのおでんです。
松江のおでんはお味噌と牛スジが入ってやや濃厚なおでんです。
お昼に電話で注文しておくと取り置きしてくれて
夕方お鍋を持って取りに行くの。
いいよね、なんかこういう感じ023.gif

すすきのある風景って秋を感じますよね。
c0310987_17305724.jpg
トロッコ電車を見に行ってきました。
c0310987_17305671.jpg
見ただけ…037.gif
駅の近くで見つけた看板。。。
c0310987_17511278.jpg
マムシって…危険じゃない?
自然がいっぱい。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-13 18:00 | 美味しい島根 | Comments(8)

お魚いろいろ と いちじく落としました

近所のスーパーは
地味目で品揃えがイマイチなんだけど
お魚屋さんが面白いの。
不思議なお魚が1匹ポツンといたりするから
覗くのが毎回楽しみ。

カナガシラ
頭の固い魚らしい。頑固者じゃなくて骨がね(アタリマエ…
c0310987_16041878.jpg
アヒルみたいなお口が面白い
c0310987_16042090.jpg
しかもエラの中は鮮やかな黄色。
c0310987_16041968.jpg
とっても美味しい黄金色のお出汁が出るらしい。
レシピ検索するとブイヤベースにオススメって出てたから。
ど~んと煮込んでみました。
c0310987_16041913.jpg
ブイヤベースというより
トマト煮込みになってしまったが…美味しそうでしょ。
c0310987_16041936.jpg
丸ごとどっかんカナガシラ。
あれ?そう言えば黄金色のスープなのに…
トマト缶入れない方がよかったね。。。015.gif
そしてこちらは…
c0310987_11512337.jpg
なかなかグロテスクです。
見た目深海魚っぽい
アカエイなんだって。
あの菱形のひらひらしてるアレです。
尾のトゲには猛毒があるらしい005.gif
煮付けに最適!って書いてあったけど・・・
ネットって便利ねぇ~。ちゃんとレシピが出ていました。
c0310987_11512360.jpg
こっくりと甘辛く煮付けてみました。
身はもっちりとしてちょっと臭みがあったかなぁ。
ほぼヒレの部分だったから
コラーゲンたっぷりって感じ。

興味深くいただきました!

昨日買い物へ行き、いちじくを買ったんだけど
寝る前に冷蔵庫へ入れた記憶がないことに気づいた。
どこを探してもない!
とんでもないところへ入れたかも!と引き出しや
冷凍庫を見てもない!
深夜真っ暗な駐車場まで(昨日は車でお買い物♪)
探しに行ってみたがない!
どこかで落としてきたみたいだ。。。007.gif
ずっと前もねぎを1本落としてきたことが…

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-28 16:47 | 美味しい島根 | Comments(10)

ごちそうランチ

ずっと気になっていたお店
宍道湖のほとりに建っている和食のお店
c0310987_17092579.jpg
この日はあいにくの雨でしたが
宍道湖がすぐ目の前に見えるロケーションです。
c0310987_17094182.jpg
会席料理のお店ですが
1階のスペースは和食が気軽にいただける
和食ダイニング&カフェスペースになっていて
ランチも1500円くらいからあるんですよ。
c0310987_17092687.jpg
旬菜膳
これに揚げパンの煮物とデザート、コーヒー付き。
洋食膳
c0310987_17094159.jpg
野菜だしのコンソメスープ
すずしろのパスタ仕立てとサラダ
そしてメインの牛肉のビール煮
c0310987_17092522.jpg
冷めないようにドームカバーがかけられています。
これで出て来るとワクワクしてテンション上がるよね。026.gif
c0310987_17092692.jpg
すっごく美味しかった!!
とろとろに煮込まれて
洋食だけどすき焼きっぽい味わいで
ごはんにもぴったりな味。
雨の宍道湖が
落ち着いた優雅な気持ちにさせてくれました。
c0310987_17092668.jpg
テーブルの間隔がゆったりなのも嬉しいです。
c0310987_17092557.jpg
揚げパンの煮物。
とろとろのお麩の含め煮みたい。
お出汁がしっかりしていて美味しかった。
熱々の椀ものって落ち着くわ~。

ロケーションのいい場所はお値段の半分以上は
場所代よね、なんて思っていたけど
こちらは景色もサービスもお料理も大満足でした!016.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-26 17:42 | 美味しい島根 | Comments(8)

ハタハタの煮付け

小さい頃煮魚って余り好きじゃなかったけど
母が作ってくれたハタハタの煮付けは好きだった。
たまに見つけると作ってみたが
どうもうまくいかない。
でも今回、やっと母の味に近くなった気がする!!
c0310987_10385132.jpg
1盛り300円で買ってきたハタハタ。
12匹くらい入ってたかな。
美味しくて二人で完食しちゃった016.gif

お酒とお水半々くらいフライパンに入れて沸騰させ
ハタハタを重ならないように並べ
お酢50ccくらい入れたかな、結構酸味を感じるくらい入れました。
お砂糖も大さじ3くらい
アクを取ってからお醤油を大さじ3~4と生姜を入れ
落としぶたをして煮る。
火を止めて冷めるまでそのまま放置。で出来上がり。

島根半島の日本海側に出るととても綺麗な海岸線が続きます。
加賀地区も大山隠岐国立公園に指定される絶景スポット。
遊覧船で洞窟探検できます。

c0310987_10402848.jpg
旧潜戸と言われる洞窟は賽の河原伝説の残るちょっと不思議スポット。
いくつも石が積み重ねられています。
c0310987_10401885.jpg
新潜戸は佐太大神(さだたのおおかみ)の生誕地って言われてるの。
c0310987_10403879.jpg
佐太大神は大国主神(オオクニヌシ)を救った支佐加比売命(キサカヒメ)の子で
猿田彦大神(サルタヒコ)と同神らしい。
神様の名前いっぱいあって覚えられないけど
島根は神様の国なんだな~ってあちこちで感じます。
c0310987_10393739.jpg
この辺りは断崖絶壁の岬やゴツゴツした岩場がたくさんあり
真ん中にどーんと縦に火山が噴き出したような跡もあって
地層も面白い
c0310987_10404594.jpg
新潜戸の中は光が差し込んで海の透明度がさらに増している感じがします。
出口に流れる地下水は乳の水って言われ
これを沸かして飲むといいお乳がたくさん出るんだって。
もうさすがに私には無関係…と思って聞いていたら
女性の美容にもいいと言うことです。。。って説明を聞いて
慌てて手を伸ばして受けたわ(笑
c0310987_10405127.jpg
キラキラ水平線が綺麗だった~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-08 11:19 | 美味しい島根 | Comments(10)

ミニお寿司パック

私、お気に入りのお弁当。
c0310987_13215120.jpg
近所のスーパーにある198円のお寿司セット。
ちょっとずついろいろ食べられてちょうどいい。
おいなりさん、卵のお寿司、
巻物、お赤飯のおにぎりがセットになってるの。
お年寄りが多いせいか量が少なめのお総菜も充実してたりする。

日曜日、太極拳の交流大会が米子で行われたので見に行ってきました。
初めてのJRでのおでかけ。
米子駅まで普通列車で30分くらい。
c0310987_12481006.jpg
プチ旅行気分です。
c0310987_12481098.jpg
茶色い直角の椅子がいい感じ。
プラスチックに入ったお茶を飲みたくなるわ~。
・・(意味がわかる人、年代がわかるね(笑
c0310987_12480942.jpg
長穂剣(ちょうすいけん)の演技がちょうど始まっていました。
剣に1メートルくらいある長い穂が付いています。
普通の剣捌きに加えて長い穂の回し方も難しい。。
優雅でカッコイイ武術です。

なんにも知らないで太極剣を教えてください~なんて
入ったけど、お教室のメンバーの方はほぼ先生クラス。。。
随分図々しいお願いして入っちゃったんだな~とちょっと反省。
みなさんのお邪魔にならないようがんばろー。
帰る途中、隣に止まっていた鬼太郎列車。
c0310987_12473166.jpg
鬼太郎グッズ、お土産に買えばよかったかなぁ。



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-05 13:01 | 美味しい島根 | Comments(6)

やぎ。。。山羊?

まるでリゾートに来たみたい
c0310987_13272674.jpg

・・・なうどん屋さんです。
c0310987_13235976.jpg
丘の上に建ち宍道湖も見渡せるロケーション抜群な
人気のうどん屋さん。
c0310987_13234621.jpg
そしてヤギのはるかちゃんがいたりする。
1頭だけかと思ったら
c0310987_12581721.jpg
なんと。。。子ヤギもいた。
肝心のおうどんなんですが…
人気店のため、行列で…005.gif
断念しました。008.gif
こちらまでの道幅がせまく
運転未熟な我が家としてはかなり大騒ぎで登ってきたのですが残念でした。
またの機会に(あるかな?)食べてみたいと思います。




c0310987_18002611.jpg
モリモリ奥出雲で買ってきたエゴマの葉。
1袋100円ちょっとくらいだったけど
出してみたらこんなにいっぱい!!
奧出雲ではエゴマも栽培していてエゴマ油も作ってるの。
韓国料理ではよく出て来るエゴマの葉、香りがとってもいいです。
半分はミキサーにかけてごま油を加えエゴマの葉ペーストにして冷凍。
残りは醤油漬けとキムチに。
c0310987_18002513.jpg
醤油漬けは粗みじんにしたエゴマの葉に
醤油タレ(醤油、みりん、はちみつ、ごま油、にんにく、唐辛子、ごま)
をからめて漬け込んだだけ。
ちゃんとした作り方は葉っぱ一枚ずつ
タレを絡めて重ねていくんだけど食べる時に剥がすのも面倒なので
粗みじんで作ってみた。
ご飯にのせて食べたり混ぜておにぎりにしても!うまい!
冷や奴にのせても美味しかったです。
c0310987_18002769.jpg
キムチは市販のキムチの残りに混ぜただけ^^;
フレッシュなエゴマの香りが美味しい。

あっ、焼肉が食べたくなった。。。






[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-02 13:33 | 美味しい島根 | Comments(14)

緑色の・・・\(◎o◎)/

モリモリ奥出雲っていう
雲南地域の特産品や農産品を扱うお店は
珍しいお野菜があったりしてなかなか楽しい。
そこで今回みつけたのが

緑色の茄子です。
c0310987_17574262.jpg
トロナスって言う種類らしい。
切った感じは米なすっぽい。
とりあえず焼きナスにしてみました。
c0310987_17582475.jpg
と、とろける!
ねっとりととろける美味しさでした。
名前の通りとろける美味しさです!

ピーマンのはっぱのおひたし。
c0310987_17580741.jpg
ピーマン(パプリカ)の葉っぱも食べられるんだ。。
くっついてたちっいピーマンも一緒に茹でて
だし醤油で和えただけです。
アクが強いのかと思ったけどすごく食べやすい。
ほんのりピーマンの香りでやわらかく
肉厚のほうれん草っぽい感じ。
茎の部分はちょっと固かったから葉っぱだけの方がいいね。

我が家から車で15分くらいで行ける日帰り入浴施設
c0310987_13224918.jpg
うたせ湯や露天風呂、ミストサウナ、ドライサウナなどがあって
400円で入れちゃう♪
近くのホテルだと800円くらいだし夕方からしか利用できないけど
こちらは朝10時から。休日は午前5時から7時までの早朝営業もあるから
贅沢に朝陽を浴びながらお風呂053.gifなんてことも003.gif
夜は安来節ショーもやってるらしい。
c0310987_13233236.jpg
池も温泉。
c0310987_13233735.jpg
温泉の池から流れるお湯で
水路はふさふさの藻がいっぱい。。。


ランチに入ったおそば屋さん。
c0310987_13231783.jpg
おそば屋さんだと思ったけど
ないものはない居酒屋らしい。
c0310987_13232255.jpg
夫は蟹トロ丼。
シーサーの醤油入れがかわいい。
私はオススメのそば定食。
ちょっと食べた後だが…
c0310987_13232622.jpg
ご飯が多かったので一口だけいただきますから…
と減らしてもらったご飯がこの状態。。。
減ってないし。。。
島根の温かいそばは好みが分かれるな。
c0310987_13230612.jpg
気軽に温泉に入れちゃうって贅沢だなぁ。







[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-01 13:46 | 美味しい島根 | Comments(9)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧