カテゴリ:島根あちこち( 53 )

うし、うし~

9月始めでしたが
のどかに牛を見てきました~
c0310987_13464724.jpg
いや、本物もいたから003.gif
c0310987_13451602.jpg
ここは大山のふもとにあるみるくの里
牛たちが放牧されていて
新鮮なミルクを使った食事や乳製品のお土産が買えたりします。
c0310987_13464786.jpg
パパスママスプレート(だったかな?)
ミルクポトフ、エビフライ、コロッケにステーキの
ボリュームたっぷりのプレートランチ。
c0310987_13464620.jpg
まきばパレットは
ハンバーグエビフライ、カニコロッケ、唐揚げグラタンの
これもボリュームたっぷりのプレート。
...
食べすぎだわ。。
レジでくじ引きがあって
c0310987_13464595.jpg
かりんとう当たっちゃった!016.gif
向かうときはかなり雲がかかってた大山でしたが
c0310987_13464556.jpg
帰る頃は雲の間から大山の美しい風景も見られました。
c0310987_13464678.jpg
友人は大山のハイキングもよかったよ~って言ってたけど
あの上まで行くのは遠すぎるわ。。。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-30 14:56 | 島根あちこち | Comments(14)

パワースポットあちこち

風土記の丘のすぐ近くにある神魂神社。
天照大神の第2子
天穂日命(アメノホヒノミコト)が造った神社らしい
相当古いね。
c0310987_16115560.jpg
本殿は現存する大社造の社殿のうち最も古いといわれ、
国宝に指定されています。
c0310987_16115691.jpg
とても風格がありました。
神魂神社
熊野大社揖夜神社八重垣神社
真名井神社六所神社とともに意宇六社として
この六社を巡拝する「六社参り」という行事が
江戸時代以前より行われていて
いまでも縁結び、パワースポット巡りとしても人気なんだって。
c0310987_16115655.jpg
主祭神は伊弉冉尊(イザナミノミコト)
日本最初の夫婦で国産みの女神であり
日本の神様のお母さんになるのかな。
c0310987_16105837.jpg
参道もとってもいい感じ♪
澄んだ空気が心も体もすっきりさせてくれる
そんな雰囲気があります。
出雲大社もいいけれど
時間があればこちらの六社巡りもオススメです!!

オススメと言えば。。。
c0310987_17270094.jpg
のどぐろの塩焼きもオススメ~003.gif
c0310987_17260400.jpg
おっきな口とぎょろっとした目
こっちまでドキッとしそうなお顔立ちですが
脂がのりのりで身はふっくらと美味しい。
c0310987_17270044.jpg
口の中が黒いでしょ。
内臓が真っ黒の膜で覆われていて
のどの奥が黒いからのどぐろ。

ごちそうさま~



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-20 17:32 | 島根あちこち | Comments(8)

風土記の丘

風土記の丘へ行って来ました。
c0310987_16190492.jpg
この辺り一帯は
昔神様があちこちの国を引っ張ってきて作ったと言われている
くにびき神話を起源とする意宇郡の中心にあたる地域です。
この周辺には縄文時代、弥生時代の遺跡をはじめ多くの古墳が分布し、
奈良時代の政治、経済、文化の中心地でもあり、
出雲国造家にゆかりのある神社や寺もあって、文化財の一大宝庫なんだって。
c0310987_16122451.jpg
そのままの姿がのこる岡田山古墳。
中も見ることができます。
c0310987_16122326.jpg
出土された埴輪たち。
中でも珍しいのが
c0310987_16122450.jpg
見返りの鹿埴輪。
最初は首を前をに向けて復元していたらしい。
だけどどうも具合が良くない・・・
もしかしたら…と
後ろ向きにつけたらいいあんばいになったらしいです。
とガイドの方の説明005.gif
小さなカケラを集めて復元しているから
最初はなんなのかもわからないものね。
c0310987_16115756.jpg
ここでは庭木も勾玉型。
奈良時代の住居の復元
c0310987_16115513.jpg
奈良時代にこんなのはなかったよねぇ。。。
c0310987_16115802.jpg
幸せパワーがもらえるらしいけど
c0310987_16115804.jpg
このすぐ横には石棺があったりする。。。
c0310987_16122300.jpg
何だコレ?と思わず足を止めた何かの実。
c0310987_16122353.jpg
調べたらモクレンなんだって。
面白いというか不気味な形だよね。
c0310987_16115831.jpg
空まで届きそうな展望台への階段。
秋がやって来てるんだな~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-09-13 16:39 | 島根あちこち | Comments(12)

やっぱり出雲大社でしょう!

やっぱり出雲大社はおさえないとねぇ~。
c0310987_14460603.jpg
以前来たときより参道が賑やかになっていてびっくり。
入ってすぐ、軌跡の一本松の二世が植えてありました。
c0310987_14460694.jpg
震災の時落ちた枝を接ぎ木した二世松。
松食い虫よけのネットで保護されています。
c0310987_14500396.jpg
昔はいなかったと思うけど…
うさぎスポットがあちこちに。
c0310987_14442464.jpg
出雲大社は二礼四拍手一礼
お賽銭を入れ90度の礼を2回。
その後、4回手をたたき、
手を合わせお願い事を伝えたら最後に再び90度の礼を1回。

お仕事も人も(お金もっ)いいご縁がありますように。023.gif
c0310987_14470840.jpg
後ろ姿の本殿。
c0310987_14442495.jpg

東西にある十九社。
神在月(神無月)に集まる八百万の神様のお宿。
c0310987_14460597.jpg
ちなみに竹○まりあさんのご実家は出雲大社のすぐ前の老舗旅館。
改装中でした。
c0310987_14442352.jpg
お昼ご飯に食べた醤油ラーメン。
しょっぱかったので
思わずお水投入。。。美味しかったんだけどね。
c0310987_14442331.jpg
スサノオラーメンには剣入り!!
こちらはみそ味。
c0310987_14462915.jpg
少々味の濃いめのものをいただいたので
スタバで久しぶりのアイスチャイラテですっきり。
c0310987_14442354.jpg

旧大社駅。
立派な建物です。
c0310987_14442314.jpg

内装も素敵。
この日結婚式のお写真を撮るカップルも
c0310987_14442256.jpg
これがタブレット閉塞機らしい。
鉄子じゃないからわからないけど
きっと珍しいんだろうね。
昔運転手さんが交代するときに渡してた輪っかと関係があるみたい。

c0310987_14442194.jpg

屋根の上に縁起の良さそうなカメ発見!
c0310987_14442175.jpg
ホームの階段にはうさぎ016.gif


c0310987_14424210.jpg
稲佐の浜。
全国の神様が神在月に出雲へいらっしゃる時
ここに降り立つんですって。
c0310987_14442151.jpg

日御碕灯台。
真っ白な灯台は夏の太陽に輝いて眩しかった~。
200円の入場料でてっぺんまで上がれるんだけど
階段なの。
もう少し涼しかったら頑張ったけど
この日は猛暑で…

上からの景色、怖いだろうな~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-25 15:39 | 島根あちこち | Comments(10)

うみ~!と ボッカ

海に行って来ました~
c0310987_17512181.jpg
夏の日本海、綺麗でしょう^^
c0310987_17513690.jpg
暑かったけど
久しぶりの海に興奮しちゃった。
c0310987_17514138.jpg
海の透明度も高くて
プルメリアの香りを嗅ぎながら見たら
気分はグアムだわっ!
c0310987_18194244.jpg
夏満喫の一日でした。
c0310987_18201275.jpg

近所のスーパーでみつけたボッカ。
c0310987_17573700.jpg
かなりグロテスクな顔で
でもこういう魚が案外美味しいに違いない!と購入。
調べたらカサゴらしい。
トゲトゲしててウロコとお腹の中身を出すのがちょっと大変だったけど
塩焼きでおいしくいただきました。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-23 18:32 | 島根あちこち | Comments(10)

大はしゃぎの花火大会

先週末花火大会でした~。
早朝から場所取りのシートが湖の周りに
びっしり敷かれ
期待が膨らみました。
夕方になると人がいっぱい!!
c0310987_07465038.jpg
花火大会の日はお天気も良く
我が家にも義母や義弟夫婦もやって来て
みんなでウナギを食べてスタンバイ!
我が家から見る初めての花火大会に
家族みんながワクワク状態で
大勢の人が集まってくる様子に義弟夫婦は大はしゃぎ003.gif
久しぶりに全員揃ってテンションマックスでした。

夕陽も綺麗016.gif
c0310987_07432203.jpg
花火は2箇所から打ち上げられます
湖面に映った花火もとても綺麗でした。

c0310987_07432223.jpg

初めて見る水中花火や斜めに打ち上げられる花火は
とても迫力があり綺麗でした。
写真がうまくとれなくてお伝えできなくて残念。
c0310987_07432351.jpg
猫たちはいきなりたくさんの人と花火の爆音に
びっくりな一日だったけどね。
c0310987_09114926.jpg
c0310987_09123814.jpg

c0310987_09123671.jpg
c0310987_09123608.jpg
楽しい一日でした。

にゃんこたちもお疲れさま。
c0310987_09213136.jpg



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-08-02 09:22 | 島根あちこち | Comments(10)

夏祭り

毎月25日は天神さまのお祭りなのですが
今月は一年で最も賑やかな夏祭りなんだとか。
2日間にわたって行われました。
c0310987_18111928.jpg
たくさんの御神輿が夕方
お城までの神輿渡御(みこしとぎょ)がありました。
頭を真っ白にして、皆と一体となり神を担ぐ。
その一瞬、神と同化していく感覚が神輿なんだって。
来年、参加してみようかな。
みこしかつぎ人は一般募集してるの^^
翌日神社へお参りに行って来ました。
c0310987_18072215.jpg
ちょっと遅かったから
屋台は終わりかけていたけど
久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいました。
c0310987_18073226.jpg
これからよろしくお願いしますのご挨拶と
今月末、親戚の子の受験があるので
しっかりお願いも037.gif
c0310987_18072871.jpg
豪華な御神輿だね。

先日食べた蒸し寿司
c0310987_18095671.jpg
ほかほかの五目寿司に
牛肉のしぐれ煮、のやき、しいたけ
カマボコ、穴子、えび、くり
そして錦糸卵。
鯛と鮭のアラ汁がとっても美味しかった!

散らし寿司
c0310987_18095218.jpg
具は少ないんだけど
一切れが分厚くて大きい!

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-26 18:26 | 島根あちこち | Comments(6)

モーニングセットと市内観光

月明かりの宍道湖も綺麗です。
c0310987_10063857.jpg
休日の朝、お天気が良かったので
カフェのモーニングを食べに出かけてみました。
お城からも近いので
観光の前に、休憩にと使いやすいお店だと思います。
c0310987_09550121.jpg
カフェの中はたくさんの人で賑わっていました。
落ち着いた雰囲気の
昔ながらの喫茶店って感じかな。
たくさんの人でにぎわっていたけど
お店の中も窓からの景色もゆるゆる~って感じです。
松江に来たらみんな気持ちがとろとろになっちゃうんじゃないかな。
c0310987_09550032.jpg
オープンサンド。
・・・オープンじゃないけど。
フランスパンがカリカリ。
ツナサンドとタマゴサンド
それのヨーグルトとサラダ付き。
飲み物は紅茶、コーヒー、ミルクから選べます。
c0310987_09545937.jpg

イングリッシュマフィンセット。
こっちがオープンサンド?って思ったけどね。
トマトとアスパラ
卵とチーズ+マヨネーズのサンドイッチ。
パンがちょっと違う気が…
マフィンじゃなくてラウンド型で焼いた食パンの輪切りだと思うんだが…
コーングリッツがまぶしてあってカリカリして
食べにくかったものの家庭的なお味で美味しかったです。
c0310987_09550296.jpg
こちらのお店は自家焙煎をしているの。
コーヒーは深煎りっぽいけど
苦みも抑えてあって飲みやすくて美味しい。
でも次回はアイスミルクにしよう!
島根は牛乳もおいしいの。

お腹がふくれたところで
ぶらぶらお散歩。

c0310987_09550084.jpg
お城のすぐ近くにある松江歴史館
中は畳なので靴下を持っていった方がいいと思う。
(松江城も靴を脱いで見学だから靴下は必需品だね)
エアコンガンガンで足元が冷えちゃった…
展示室は有料だけど
入場は無料で大広間は飲食しなくても利用できちゃうの。
こんなに素敵なお庭を眺めならゆったりくつろげます。
あちこち散策して疲れた時はこちらで休憩がおすすめ。
和菓子の職人さんの実演やお土産屋さんもあります。
作りたての和菓子とお抹茶も人気。
c0310987_09550115.jpg
歴史館を建てる際に
男女の名前が書かれた石が発掘されたらしいの。
そこから
石にお願いを書いておくと願いが叶う、かも?
c0310987_09550029.jpg
歴史館を見学するとホーライエンヤ伝承館が無料になります。
10年~12年に一度行われる船神事。

c0310987_09552847.jpg
中庭にある馬潟櫂伝馬船(1/2スケール)
踊り手・唄い手しか乗ることができない櫂伝馬船に乗って
なりきり写真が撮れちゃうぞっ003.gif
c0310987_09552901.jpg
こちら側から見るお堀も綺麗。
c0310987_09560998.jpg
長屋門が立派な武家屋敷。
c0310987_09560953.jpg
盛り砂。
盛り塩の代わりかと思ったら(^^;
日本刀をこの砂に数回切りつけて
切れ味をよくしたらしい。

c0310987_09552843.jpg
お台所。
大茶壺がすごいね。さすが茶所。
c0310987_09560865.jpg
炊事場のところの水瓶、
半分は家の中で半分が外に出た状態ではめ込まれてます。
c0310987_09561069.jpg
向こう側にある井戸から水を入れやすくしていたのかな。
c0310987_09561077.jpg
それにしても今は蛇口ですぐ使えるけど
これだけの距離をお水を持って往復するって
重労働よね。
c0310987_09571778.jpg
お台所繋がりで。。。
小松菜。
東京の小松菜はがっしりしていて力強かったけど
こちらの野菜はどれも上品な気がする。
土なのか気候なのか好みなのか。
c0310987_10115662.jpg
長なす。
長いでしょう!!30センチくらいあるの!
やわらかくて美味
初めて見たときはびっくりしたわ。005.gif

c0310987_10053627.jpg
今キッチンで使っているゴミ入れ。
今のキッチンはシンクが狭くてゴミ入れを置けないので
100円のタオルハンガーにポリ袋をひっかけただけ。
我ながらナイスアイディア!!と思ったんだけど、どう?

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-22 11:13 | 島根あちこち | Comments(10)

興雲閣とカレー

松江城がある
城山公園内に建っているかわいい館が興雲閣
c0310987_14420835.jpg
松江市が松江工芸品陳列所として明治に建てた建物。
c0310987_14422636.jpg
建物全体が淡い緑色に塗られ
屋根は純和風の和洋折衷の建物。
天井のレリーフがとってもかわいい
c0310987_14420889.jpg
c0310987_14420837.jpg

2階へ上がる階段。
真っ赤な絨毯が素敵でしょ。
会場の貸し出しもあるので
結婚式とかイベントもやってるみたいです。
家族の記念撮影に使ってもいいよね~。
お父さんの法事、ここでしない?037.gif
c0310987_14422610.jpg
2階の大広間
c0310987_14422620.jpg
披露宴とかいいよね~。
c0310987_14422602.jpg
ドレスを着てようこそ。016.gifなんてねぇ
女子はいくつになってもこういう場所に立つと妄想が広がります。

c0310987_14424360.jpg
燭台が付いているピアノ。

見学は無料。
の~んびりとテラスから市内を見下ろしていると
気持ちがゆるゆるとほどけちゃいますね。

松江城から歩いて10分くらいにあるカラコロ工房
c0310987_10354614.jpg
昭和初期に建てられて旧日銀松江支店の本館を利用して
作られたアクセサリーや和菓子作り体験ができたりする観光スポットの一つ。
ピンクのポストからお手紙を送ると
幸運が訪れるとか053.gif
地下には日銀時代の巨大な金庫があります。
c0310987_14424408.jpg
分厚い扉
c0310987_14424402.jpg
結構中は広いんだけど
お金の部屋だったんだよね~。
c0310987_14424571.jpg
地下に降りるところのあちこちに
滑りやすくなっていますの注意書き。
どんだけ滑るんだ?

島根はイチジクも有名なの。
パン屋さんのイチジクパイ。
c0310987_14424457.jpg
イチジクって
プチプチした食感が美味しいよね。
c0310987_14424384.jpg
あんこみたいないちじくペースト。

ネパール料理屋さんのカレーランチ。
日替わりカレーのオクラとじゃがいも
c0310987_14425912.jpg
ナンが巨大すぎてテーブルから落ちそう。。。005.gif
基本はネパール料理らしけど
アジア料理全般あるみたい。
とても食べやすいカレーで辛さも選べる。
もちもちでふわふわの焼きたてナンが美味!
こんなに大きいけどナンはお代わりOK。
ボリュームありすぎて夕飯が食べられなかったわ~。

店員さんがとってもフレンドリーで親切なの。
また行きたくなるお店です。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-20 11:00 | 島根あちこち | Comments(12)

お城とオムライス

国宝松江城
現存する12天守のうち、
国宝の一つで唯一の正統天守閣ともいわれているらしい。
c0310987_14420804.jpg
派手さはないけれど
風格があって堂々とした男前なお城です。
c0310987_14420813.jpg
この祈祷札の発見が国宝指定の決め手となったのね。
お城は男前だけど
お城の中はロマンチックだったりする。
c0310987_14420926.jpg
柱にはハート模様が016.gif

ランチは老舗の洋食屋さんでオムライス。
c0310987_16043055.jpg
ケチャップライスに濃厚なデミグラスソースがかかっている
正統派オムライス。

c0310987_16042919.jpg
ケチャップライスはバターのコクが美味しい。

c0310987_16042971.jpg
タンシチューとクリームコロッケのセットも
ボリュームがあってお得023.gif
トロトロのお肉とサクサクとろ~りのクリームコロッケ
最高の組み合わせね。053.gif053.gif

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-07-15 15:04 | 島根あちこち | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧