カテゴリ:島根あちこち( 53 )

美保関灯台

美保神社から少し行くと美保関灯台があります。
小さな灯台でかわいい023.gif
c0310987_10303066.jpg
真っ青な空に
真っ白な灯台。
きもちいい~
c0310987_10304672.jpg
ここからは隠岐の島が見える。。。らしい
c0310987_10300484.jpg
灯台の隣には郵便局
c0310987_10311890.jpg
もあったのかな?
灯台の事務所や宿舎だった場所が
お土産屋さんとカフェになっています。
c0310987_10310509.jpg
目の前に広がる水平線を見ながら食事ができるの。
最高のロケーションでしょ016.gif
c0310987_10313231.jpg
イカがすり込まれてて…
c0310987_10314603.jpg
イカ丼いただきました。
甘めの刺身醤油がイカにからんで美味しかったです。
レストランの脇にある神社。
c0310987_10325990.jpg

鳥居の向こう側に
沖の御前、地の御前と呼ばれる島があり
えびす様の魚釣りの島と言われているの。
あの鯛はここで釣れたのかしらね~。
c0310987_10332624.jpg
大山(だいせん)も見えていました。
c0310987_10293173.jpg

日の出が綺麗なのね~。
c0310987_10292016.jpg
少し戻って次は関の五本松を見に行きます。
もう少し続くの~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:04 | 島根あちこち | Comments(2)

美保神社

島根半島の先っちょにある美保神社に行ってきました。
出雲大社と両参りすると御利益倍増らしいですよ。
c0310987_10262565.jpg
ちょっと遠いけど
松江市内からは1時間くらいかな。
米子空港からえびすライナーって言う直通バスがあるみたい。
昔は出雲大社のみの参詣は「片参り」といわれ、
出雲大社参詣の際は必ず美保神社へもお参りする習わしとなっていたんですって。
c0310987_10265251.jpg
派手さはないけど
とても品のある(って神様には失礼ですね008.gif
すっきりとしたシャープな感じの社殿で
境内に入ると空気が澄んでいて
体中の気が洗い流される感じがしました。
c0310987_10262767.jpg
美保神社は
事代主命(えびす様)の総本宮。
福種銭をいただいてきました016.gif
c0310987_10262362.jpg
中には福の種の10円玉が入っています。
自分の貨幣と一緒に使って福の種をまいて
学業や仕事を頑張ると
廻り廻って大きな福となって返ってくるんですって023.gif
c0310987_10270804.jpg
狛犬の後ろ姿がとってもらぶりー016.gif

神社のすぐ前は港なので
イカ焼きが名物なのね。
神社を出るとイカ焼きの香ばしい香りが誘惑します011.gif
c0310987_10273018.jpg
おばちゃんの屋台がいっぱい出てて
イカどうですか~
c0310987_10272889.jpg
いいよね、この風景。
港には猫が似合うね~。
c0310987_10283540.jpg
怖いけど気になるんだね。
子猫は好奇心旺盛037.gif
c0310987_10284937.jpg
美保神社の脇にある青石畳通り。
名前の通り美保神社から佛谷寺に至る石畳の参拝道です。
(佛谷寺の境内の一角には八百屋お七の恋人小姓吉三の墓があるらしい)
c0310987_10274410.jpg
古い町並みが残っていて
風情のある町並みです。
c0310987_10280045.jpg
せっかくなのでこの先の
美保関灯台まで行ってみます。
c0310987_10281777.jpg
続きます~。





[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-11 17:51 | 島根あちこち | Comments(10)

白鳥がやってきた♪

最近渡り鳥がたくさんやってきていて
宍道湖が賑やかです。
先日白鳥も遊びに来ていました。
c0310987_21312936.jpg
まだくちばしが黄色くなっていないから幼鳥なんですね。
幼鳥って言っても大人と変わらないくらい大きい!
c0310987_21403040.jpg
羽根もまだ灰色が混じってる。
ものすごい食欲で
水草を一生懸命食べていました。
c0310987_21331899.jpg
こんなに近くまでやってきています。
近くの田んぼにもたくさんの白鳥が来ていました。
c0310987_21315332.jpg
毎年白鳥のために
刈り終わった田んぼに水を張っているんですって。
エサも豊富なんでしょうね。

カナダ産マツタケ、買ってみました
c0310987_21320227.jpg
見た目ちょっと大きな椎茸?って感じだけど
香りはちゃんとマツタケ。
ざっくりマツタケごはんでいただきました~。
c0310987_21321184.jpg




[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-08 22:13 | 島根あちこち | Comments(10)

縁結び♪

松江観光の定番コースの一つ
八重垣神社です。
松江駅からバスで25分くらいのところにあるから行きやすいですね。
c0310987_19053591.jpg
縁結びの神社として有名
八岐大蛇の主人公、素戔嗚尊と稲田姫が結婚式を挙げたところで
日本で初めて結婚式が行われた神社と言われているらしいです。

鏡の池での恋占いが人気。
社務所で占い用紙をいただいてから
神社の裏手にある森の中の池で浮かべて占います。
c0310987_19053319.jpg
占い用紙を鏡の池に浮かべ真ん中に硬貨を置いて
遠くに沈むと遠くに嫁ぎ
沈む速度でご縁の時期を占うのだとか
c0310987_19081568.jpg
この日はみんな近くに沈んでいたけど
私も近くの方とご縁があるようで…023.gif
c0310987_19075037.jpg
無事沈むのを確認。003.gif
神秘的な森の中にある
稲田姫が鏡の代わりに姿を写していたという池
とても綺麗な池でした。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-11-04 15:41 | 島根あちこち | Comments(12)

お城散歩

松江城のある城山公園内には
松江神社、
北の門跡の方に行くと
護国神社と城山稲荷神社の3つの神社があります。
護国神社に行った日はちょうど大祭の前日だったので
式典の準備がしてあり、いつもと違う雰囲気でしたが…
c0310987_10064332.jpg
神社より気になる栗まんじゅう
c0310987_10063738.jpg
栗まんじゅうやさんの屋台が3軒もっ!
今人気なのか?

少し歩くと城山稲荷神社があります。
小泉八雲お気に入りの神社で
毎日のように訪れていたらしいです。
c0310987_10064274.jpg
家康の孫である松平直政が松江に来たとき、
枕元に一人の美しい少年が現れたという。
その少年は「私はあなたを全ての災厄からお守りする稲荷真左衛門です。
城内に私の住む場所をお作りくださるなら、城内の建物はもちろん、
江戸のお屋敷まで火事からお守り致しましょう」と告げて消えた。
そこで直政は城内に稲荷神社を建てたと言われている。
そのことからここの神札は火難除けとして、町中のどの家にも貼られていたようで、
小泉八雲(ラフカディオハーン)もこの神札が「松江の唯一の防火設備」と
大英博物館にもお札を送ったそうです。
c0310987_10064128.jpg
境内には大小様々な表情の石の狐が囲むように並んでいて
ちょっと怖いような気も…
こちらの城山稲荷神社の御神霊を
阿太加夜神社まで船でお運びする船神事のホーランエンヤでも有名。
c0310987_10063951.jpg
裏手から見る松江城もカッコイイ。
この近くに馬洗池とギリギリ井戸跡があります。
松江城築城工事の際、本丸東側の石垣が幾度となく大音響と共に崩れ落ちたので
原因を調査させたところ、その地下深くから錆びた槍の穂先と、
それに貫かれた髑髏が出土した。
丁寧に供養して工事を再開すると、その後は何事もなく完成を迎えることができた。
出土した穴からは澄んだ水が豊富に湧き出し、
ギリギリ井戸と呼ばれて長く場内の人々の喉を潤したんだそう。
「ギリギリ」は頭のつむじを指す方言らしいです。
c0310987_10064011.jpg
いつも通るお濠も遊歩道からだと不思議な風景に見えちゃう。
c0310987_10063876.jpg
急に涼しくなったり夏日があったりで
桜が咲いてました。

松江マダムに人気のお店のランチ
c0310987_10061327.jpg
地物野菜中心のランチをいただきました
c0310987_10061112.jpg
ロールキャベツや炊き合わせ
c0310987_10061289.jpg
コロッケや野菜の包み蒸しとか
ちょっとずついろんなお料理が楽しめます。
c0310987_10061370.jpg
昔料亭旅館だった建物で
落ち着いた店内でよく手入れされたお庭を眺めながら
ゆっくりお食事をいただけます。


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-25 11:14 | 島根あちこち | Comments(10)

ぜんざいが食べたくなる神社

佐太神社へ行って来ました。
c0310987_10054304.jpg
午後から行ったので
陽が神社の後ろ側から差していました。
c0310987_10053351.jpg
三殿並立の大社造り。
三笠山を背に中央に正中殿、左右対照的に南殿と北殿が配置されています。
南殿の造りが通常とは逆の作りになっているのが珍しいのだとか。
c0310987_10054480.jpg
佐太神社は出雲国三大社の一つで
とても古い歴史があります。
c0310987_10054179.jpg
八百万の神々が神在月に集まって母神を偲ばれるのだそうです。
佐太神社の神在祭は「お忌さん(おいみさん)」と呼ばれ、
祭の期間中は、歌舞音曲、喧騒、造作等も慎む禁忌の祭なんだそうです。

この佐太神社、ぜんざい発祥の地とも言われているらしいですよ。
神前に供えていたお餅を小豆を一緒に煮て
神様をお送りする神等去出(からさで)神事の時に
再びお供えしていた小豆雑煮を神在餅と言いそこからぜんざいになったとか…

25日って…明日じゃない?
お餅買ってこよ~っと003.gif

昨日公民館のお祭りがあり
銭太鼓の初舞台でした。(まだ6回くらいしか習ってないのに…005.gif
出入りも含めて10分程度の演奏でしたが
楽しかったです。
たくさん間違えたけど
見学者もまばらだったけど
面白かった。
来月は学習発表会があるので
その時はもう少し上手になってるように
あと2回でどれだけ上達するかは???ですが…
頑張ります~016.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-24 11:16 | 島根あちこち | Comments(8)

松江祭鼕行列

どう行列に行ってきました~。
当日正午に松江城大手前に直径4尺(1.2メートル)〜6尺(1.8メートル)の鼕太鼓をのせた
鼕山 車屋台が集合し、出発まで鼕うちの共演のあと
午後2時行列が出発、市内を練り歩きます。
c0310987_10080698.jpg
各町内でリズムやお囃子が違うので
聞き比べができます。
お城から出発した行列は太鼓を打ち鳴らしながら
練り歩き街中にどう太鼓の音が響き渡ります。
c0310987_10163212.jpg
宍道湖を渡り
c0310987_10081370.jpg
白潟天満宮へ向かいます。
c0310987_10081150.jpg
子どもたちも参加してとても賑やか。
水分補給も忘れずにね023.gif
c0310987_10081264.jpg
大人に負けない
本格的な小学生たちのどう打ちもありました。
c0310987_10081020.jpg
途中でお餅のふるまいもあったり016.gif
c0310987_10080771.jpg
途中でレトロなおしゃれビル発見。
c0310987_10080850.jpg
大正時代に建てられたビルなんだそう。
c0310987_10080896.jpg
「も」を書き忘れたのか
あえて「も」は読まないのか…気になる。。。

神社に到着。
今回は13台のどうが行列に参加しました。
c0310987_10072407.jpg
午後から雨の予報で心配しましたが
なんとか最後まで持ってよかった003.gif

随分歩いたので神社でお参りした後は
名物のたこ焼きを食べて休憩。
c0310987_10072822.jpg
あつあつとろとろ~。
近くに面白い場所があるよって言うので
ちょっとお散歩。
c0310987_10072775.jpg
ちょっと写真が遠かったけど…
道の真ん中に突然古い屋根がみえるでしょ。
人参方って言うらしい。
朝鮮人参を栽培、販売する役所があった場所で
門の一部が残っているんです。
・・・と門をくぐってちょっと歩くと…
c0310987_10072676.jpg
ハクチョウの親子発見。
近所の方からご飯をもらっていました。
c0310987_10072525.jpg
いただいたお餅は帰ってから
お抹茶と一緒にいただきました。



[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-17 10:36 | 島根あちこち | Comments(8)

どどんとおっきいよ~

今週末には鼕(どう)行列があります。
松江神社の例大祭に合わせ松江の開府を祝う祭として行われているそうです。
今年で101年目を迎える歴史のあるお祭りなんだって。
鼕は直径4〜6尺(1・2〜1・8メートル)もある大きな太鼓で
屋根と車輪の付いた鼕台に載せ旧市内を練り歩きます。
各町内で打ち鳴らすリズムやお囃子の調子も違っているんです。
立派な鼕庫があちこちにあります005.gif

c0310987_16283160.jpg
今月初めには一般の人も叩いたりできるイベントもありました。
c0310987_16283257.jpg
9月くらいから夕方になると
ドンドンって練習する音が響きはじめ
10月に入るとお囃子の音や笛の音も混じり
あちこちから鼕の音が響いています。
c0310987_16283230.jpg
本番も近いので練習にもかなり熱が入っている様子
明日の宵宮も楽しみです016.gif

来週末は公民館のおまつりで
なんと、私も参加することに…
まだ4回しか習っていないのに銭太鼓チームで初舞台です。。。
どうなることやら。。008.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-14 16:52 | 島根あちこち | Comments(6)

どじょうすくい

フランスの旅行ガイドブックでは三ツ星
アメリカの日本庭園雑誌では13年連続ランキング1位の
庭園でも有名な足立美術館へ行って来ました。
c0310987_10500852.jpg
滝があったり池があったり
周りの景色も一体となって作られた素晴らしい日本庭園です。
c0310987_14065730.jpg
もちろん美術品のコレクションも素晴らしい。
一度は訪れて欲しい美術館です。
c0310987_14065715.jpg
最高の美術品と庭園を堪能した後は…
入っていいのか迷うほど
ちょっとよそ者を寄せつけない感が漂う
隠れた名店?でランチを。
この辺り、広大な駐車場で観光客がバスでやってくるにもかかわらず
お店が少ない…
そこが魅力なのかもしれないが…
c0310987_10500935.jpg
ややシュールなお店だがメニューは多い。
結構悩んで山菜そばって言った瞬間
そばはざるそばだけです。と…
c0310987_00371703.jpg
悩む必要なかったのね。
もっちり系の出雲そばを食べ
c0310987_14065861.jpg
安来と言えば安来節ですよね!
本場のどじょう掬い踊りを見学。

c0310987_14065604.jpg
安来節保存会
四代目渡部お糸さん登場で盛り上がり
いよいよ日本一の安来節です003.gif
c0310987_14065607.jpg
来場者の参加コーナーもあり
最高に盛り上がりました。

三ツ星の庭園の感動が先か
安来節が先か…迷うところですが023.gif
是非両方いってみてくださいね!!
そして安来節は参加されることをオススメします!003.gif


[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-07 16:13 | 島根あちこち | Comments(10)

大茶会と水燈路

お茶のお作法はまったく知らないのですが
大胆にも大茶会に行って参りました。
c0310987_12100040.jpg
日本三大茶会のひとつらしいです005.gif
お城を中心に羽楽流、不昧流不昧会、方円流、三斎流、小笠原流、不昧流大円会、
素心流、裏千家、光明寺翔龍会(広島県尾道市)、武者小路千家など
お茶席が設けられお茶を楽しむことができるイベント。
c0310987_12100044.jpg
なんにもわからないけど
不昧流のお薄をいただいてきました。
静かに優雅にお茶を点てる姿を見つつ
お菓子や軸、釜の説明などを聞きながらお茶をいただき
その後近くで眺めたり…
周りの方々の真似をしつつ楽しんできました。
偶然地元のニュースにも映っちゃった私です。。。014.gif

今月からお城では水燈路も飾られています。
c0310987_12100110.jpg
日中はこんな感じだけど
夕方からは
c0310987_13374370.jpg
幻想的になります。
招き猫がお城まで案内してくれます。
c0310987_13374405.jpg
手作り行灯がいっぱい
c0310987_13374472.jpg
これからどんどん灯りが増えて今月末はもっとたくさんの
行灯でいっぱいになるんだと思います。

今月は神在月なので
イベントが盛りだくさんです。

[PR]
by puffpuff2014 | 2016-10-05 13:41 | 島根あちこち | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧