カテゴリ:島根あちこち( 59 )

イルカの海

連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
こちらもずっといいお天気に恵まれて
我が家はあちこちお出かけしてきました~。110.png

出雲市にある道の駅
キララ多岐に行ってきました。
出雲大社からだと車で30分くらい。
出雲空港からだと1時間くらい
かな。
c0310987_15374519.jpg
行った日はお天気は悪くなかったけど
風が強くて砂浜に近づくと
砂が体に当たって痛いくらいでした135.png

水平線が目の前に!!
運が良ければイルカに会えたりもするらしい113.png
c0310987_15374722.jpg


道の駅には地元の特産品やフードコート
海鮮丼のお店やパン屋さんがあって
どこも大人気。
こちらも人気店らしいラーメン屋さんの
キララレッドと
c0310987_15303457.jpg
一番人気らしい塩ラーメン
c0310987_15303315.jpg
と小籠包
c0310987_15303203.jpg
食べすぎたか?128.png
すっきりとしたスープの塩ラーメンに
ちょっとピリ辛でお味噌の香りが美味しいみそラーメンだったけど
ちょっとしょっぱめ。
個人的な感想なんだけど
島根県は全体的に塩味が強い気がするのね。
だからこれでちょうどなんだと思う。

ランチの後は
隣のカフェでカフェオレを
c0310987_15303734.jpg
大きな窓からのんびり海を眺めながらの
時間はとっても贅沢!!
おすすめのお店です!110.png

帰りは道の駅で特産のいちじくを使ったお菓子を買って
c0310987_15303501.jpg
美味しい一日でした~。

近くには宿泊施設やタラソテラピー、日帰り温泉の施設などもあるから
女子会にもよさそう♪
サーフィンや海水浴にも人気のスポットです^^






[PR]
by puffpuff2014 | 2017-05-10 18:42 | 島根あちこち | Comments(16)

新酒まつり

お酒も飲めないのに…105.png
ちょうど新酒祭りをしていたので立ち寄ってみました。
c0310987_13194789.jpg
酒蔵を見学したり
新酒の酒粕詰め放題をしたり
楽しかった!

いろんな屋台も出ていて大賑わいでした。
c0310987_13194911.jpg
美味しそうに焼けた巨大な焼きサバ。
奥出雲の名物です。

試飲コーナーもあるから
みんなほろ酔い気分で賑やかなお祭りでした。

c0310987_13194838.jpg
江戸時代初期の様式を伝える
卜蔵庭園(ぼくらていえん)へも立ち寄ってみました。
小さいけれど趣のあるお庭でした。


買ってきた酒粕で
c0310987_13200603.jpg
粕汁~!

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-13 14:16 | 島根あちこち | Comments(10)

お花見

一気に桜が満開になりました。
お城に桜は似合いますね~。
c0310987_13170537.jpg
お城の前では若武者も。
c0310987_13170732.jpg

運がよければ
若武者の方と記念撮影も!!

c0310987_13170866.jpg
この日は初夏のような日射しだったので
カワウも羽根をいっぱい広げて日光浴102.png

翌日は時折雨がパラつく
肌寒いお天気でしたが木次の斐川河川敷へ
c0310987_13170191.jpg
想像以上に見事な桜でした。

c0310987_13170596.jpg
道路の両側も桜並木になっています。

c0310987_13170477.jpg
土手沿いの道は桜のトンネルになっています

川には橋がかかっていて向こう側からも
お花見ができるの。
c0310987_13170223.jpg
川からのお花見
ちょっと怖いけど贅沢なお花見でした。
c0310987_13170365.jpg





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-11 14:29 | 島根あちこち | Comments(12)

たたら

先月たたら体験の様子を見学に行ってきました。

「たたら」とは炭と砂鉄で作る製鉄のことなんですが
もののけ姫の題材にもなったらしいです。

c0310987_12360132.jpg
白い建物のちょっと奥にあるのが古代たたら体験工房。
小学校の一角にありました。

c0310987_13082356.jpg



体験用の小さい炉が作られています。
たたら製鉄はこの炉を作るところから始まります。
この小さな炉でも一日かけて
少しずつ焼き固めながら作っていくらしいです。

砂鉄と炭を交互に一日かけて入れて行きます。
c0310987_12292373.jpg
下からドロドロした鉄が流れ出てきています。

c0310987_12292371.jpg
出て来たケラくず
また炉に練り込むんだったかな?
熱々なので注意149.png

一日かけて砂鉄を溶かし
本物は3日3晩続けたらしいです。
ケラと言われる鉄の塊を取り出します。
c0310987_12292204.jpg
炉を壊して中からケラを取り出します。

c0310987_12292613.jpg
ドキドキの瞬間!

c0310987_12292540.jpg
この塊がケラ。
この塊を砕いて砕いて取れる純度の高い鋼が玉鋼。
日本刀になる鋼ですね。

c0310987_12285821.jpg

お水にとっぽん

c0310987_12290114.jpg
入れた瞬間水蒸気がはじけて
別府温泉で見た間欠泉状態でした150.png

c0310987_12570378.jpg

出来上がり。

c0310987_12285985.jpg
美味しそうって感じじゃなくて105.png
この大きさとか形とか
どうなのかよく分からないけど
上手に出来たらしいです110.png

貴重な体験ができました。
事前に申し込んでおくと実際に作業にも参加できるんですよ166.png

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-07 13:17 | 島根あちこち | Comments(14)

武者行列

こちらも桜が咲き始めました。
c0310987_18351017.jpg
先週武者行列があったので見に行ってきました。

c0310987_18350949.jpg
ぱおーん~

c0310987_18350825.jpg
ほら貝の音が響き渡ります104.png

普段も武者姿の人が
普通に歩いてたりするんだけど
この日は200人くらいの行列で賑やかでした。

古式火縄銃の演武もあったの!
c0310987_18402653.jpg

火縄銃の火縄に火をつけて

c0310987_18402454.jpg
この箱の中に火薬が入ってるみたい。

c0310987_18402554.jpg
号令と共に発射!!
パンパンパン!!ってお城に向かって撃ってます。

c0310987_18402325.jpg
お城からも反撃の発砲150.png

指揮官(?)の足元がおしゃれです。
c0310987_18402740.jpg
吹き流しで沿道を清めます

c0310987_18351473.jpg
そしてお殿様の登場!

c0310987_18351397.jpg
そしてお城へと向かいます。

c0310987_18351265.jpg
いや、このお城じゃないから119.png

c0310987_18351157.jpg
こっちね。128.png

c0310987_18351140.jpg
大山も見えてた。
いいお天気の一日でした。





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-06 18:53 | 島根あちこち | Comments(6)

春の海~

先週末お天気が良かったので海へ行って来ました。
東京にいるときは砂浜なんて滅多に行かなかったけど
こちらでは車で30分ほどで海がいっぱい!
c0310987_13580908.jpg
綺麗な海でしょ~。
古浦海水浴場っていう所なんですが
夏はきっと大賑わいなんだろうな。
富山の海は湾だからかこんなに綺麗な海の色じゃないな。

近くの漁港
c0310987_13580385.jpg
写真では小さくて見えないね。
鳶がいっぱい飛んでるの。
c0310987_13580042.jpg
近づいたら警戒して逃げちゃった
それでもこんなにたくさん。
c0310987_13580233.jpg
波の音と風の音の合間に鳥の羽音が聞こえます。

風が冷たくて寒かったけど
のーんびり。
優雅に飛び回る鳶をみていると
何だかシアワセ~

神社にあった巨大なソテツ集団
c0310987_13580383.jpg
花が咲いてた!!174.png
多分、花だよね。

c0310987_13580671.jpg


初めて見たわ。


c0310987_13580573.jpg


花びら?ガク?まあるくてもじゃもじゃしてます。
なんだかちょっと美味しそうでもある。
間にある赤いのが実。
下にいっぱい落ちてた。

c0310987_13580415.jpg
実が大きくなって下に落ちると


c0310987_13580789.jpg
ふさふさの部分が花だったところ。
その真ん中からまた葉っぱが出て上へ伸びていくのね。


最近ヤボ用でバタバタしていて
なかなかブログを更新できず
お返事やらご訪問も出来ずにいます。
すみません148.png
モニターだけなんとかこなしておりますが
銭太鼓で慰問に行ったこととか
たたらを見に行ったこととか
お城の椿谷のこととか
面白いヨーグルトの話とか
お知らせしたいことがいっぱいあるのですが
来週からぼちぼちアップして行きたいと思いますので
よろしくお願いします110.png







[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-31 15:01 | 島根あちこち | Comments(12)

お花見だよ~。

大根島へ行ってきました。


c0310987_00050988.jpg


河津桜が満開でした。


c0310987_00051022.jpg

大根島って大根を作ってるからでも
大根みたいな形の島でもないけど大根島。
なんで大根なんだろうねぇ。。
中海に浮かぶ島で市街地からは橋じゃなくて
干拓用の護岸道路でつながってるの。
中海の中を走る感覚が面白い。


c0310987_00051283.jpg

1万坪の日本庭園がある由志園


c0310987_00051447.jpg


滝があったり池があったり
四季折々の季節を感じながらお庭を散策出来ます。
大根島は全国一の牡丹の産地なんです。
こちらのお庭でも見事な牡丹がたくさん咲いていました。


c0310987_00051573.jpg

ピタゴラ装置的な水車もある

c0310987_00291101.jpg
苔好きにはたまらないゾーンでもあったりする。

手入れの行き届いた庭園を流れる川
石かと思ったら

c0310987_00051593.jpg

巻き貝がいっぱい!!!!
水槽で苔を食べさせる時に入れるやつかなぁ。。

大根島は小さな火山の島
c0310987_00051387.jpg
c0310987_00051297.jpg
溶岩の岩がごつごつたくさん見られます。

c0310987_00050852.jpg
假屋崎省吾さんの作品が展示中でした。
華やかで力強くて
迫力のある作品展でした。

世界的に有名な美術館のお庭より
自然の風や匂い、音を感じながら散策出来る
こちらのお庭が好きだな。



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-11 00:49 | 島根あちこち | Comments(10)

冬鳥

今の季節宍道湖は渡り鳥で賑やかです。
それぞれにお気に入りの場所があるらしく
ここはユリカモメのお気に入りスポットらしい。
c0310987_09483715.jpeg
近づいても
警戒はするけどじっとしたまま。
すぐ横を車が通っても平気みたい。
c0310987_14041575.jpg
ここはチームオオバンね023.gif
c0310987_14025969.jpg
お正月に近くのショッピングセンターで
神楽が上演されていたので
見に行ってきました。
c0310987_09483666.jpeg
衣装も豪華!
c0310987_09483485.jpeg
鬼退治的な内容が多いですかね。
身近に神楽があるんだな~って思いました。
子どもたちにも大人気!マイ剣持参で見入ってました。

人気の焼肉屋さんの日替わりランチ
c0310987_09482942.jpeg
この日のメニューはタン。
タレ焼きのタンでした。
コーヒーがついて900円
お腹いっぱい。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-24 14:08 | 島根あちこち | Comments(8)

大雪です

雪です!
c0310987_09435782.jpg
大雪警報も出ました。
昨夜からしんしんと雪が降り続き
今朝起きると真っ白!
昨日まで積もっていなかった山もみんな真っ白になっちゃった005.gif
大雪できょうの太極拳の教室もお休みです。

ゴミ出しに行ったついでに
車の雪を落としてきたら
車の前が雪の山に…
スコップ、買っておくべきだったかな。。

土曜日はいいお天気だったんだけどね。
c0310987_09585269.jpeg
土曜日、お散歩に出かけたら
堀川巡りの観光船を武者姿のチームが
ほら貝で歓迎してた
c0310987_09473493.jpeg
今屋外アート展をやってるらしいけど
c0310987_10053108.jpeg
かなり微妙な気がする…025.gif

途中でイソヒヨドリに出会った
c0310987_09470792.jpeg
人なつっこい。おやつ、もらってるのかな。

松江藩主で大名茶人として知られる
不昧公の好みによって建てられたという明々庵へ行ってみました。
c0310987_10123490.jpeg
厚いかやぶき屋根が特徴。
いろんな不昧公の定石に頓着しないこだわりが詰まっているらしいけど
普通を知らないからなぁ。
c0310987_10123677.jpeg
でもふと茶室っていいなって思った。
いや、風情とかそう言うのじゃなくて
コンパクトで無駄を省いた中での生活の楽しみだな~と思ったり。
実際は高級抹茶とか茶器とか竹の節がどうのとか
お着物とか大変な世界な気がするけどね。
c0310987_10123899.jpeg
トイレっぽけど
飾雪隠って作る必要あったのかなぁ。

飾雪隠は、砂雪隠(すなせっちん)(ともいわれ実際には使用されないが、
客は拝見をし亭主の行き届いた心配りに触れる。そうだ。

奧が深すぎる。。。。
c0310987_09584470.jpeg
お天気のいい土曜日なのにだーれもいなかった。
静かにの~んびり。

新しくオープンした近所のカフェでランチ
c0310987_09475432.jpeg
鶏レバーのペーストつきサラダ。
c0310987_09475511.jpeg
オムハヤシ。
とろとろ卵に赤ワインの風味で
丁寧に煮込まれたハヤシソースが美味しかった。
デザートは抹茶ティラミス
c0310987_09473133.jpeg
ごちそうさま。




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-23 10:30 | 島根あちこち | Comments(14)

ぶらぶら散歩

去年の年末にお出かけした
民芸館の入口付近。
ちょっと時代劇に出て来そうな雰囲気でしょ^^

c0310987_10443819.jpg
民芸館の屋根のオブジェ?
魔除けかしらね。
効き目ありそう!!005.gif

c0310987_10443496.jpg
角かと思ったらしっぽ?
耳がね大きいの!
ヨーロッパのガーゴイルっぽい。
c0310987_10443288.jpg
出雲地方では嫁入り道具として
家紋入りの藍染めの風呂敷を持たせる風習があるんだって。
これは赤ちゃんのお風呂上がりに使うものだけど
赤く染めてある部分がお顔を拭くところなんだって。

c0310987_10443501.jpg
蔵を改造したカフェのランチ。
人気店らしくて予約して来るお客さんも多かったわ。

c0310987_10450343.jpg
ハンバーグのソースの種類がいっぱいなの。
私は味噌ソースをいただきました。
ごはんによく合うお味でしたよ。

ここの人気はこのサラダだね。
多分。

c0310987_10450455.jpg
いろんな種類の野菜がたっぷりで
これだけでお腹いっぱい。
だけど…
食べにくいのよ、大きすぎて。


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-01-17 10:20 | 島根あちこち | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧