カテゴリ:島根あちこち( 59 )

白鳥の水田

ぐっと寒くなってこちらでも初雪が舞いました。
ここ数日は荒れ模様のお天気で
お日様が出たかと思うと
嵐の様に雪になったり…冷たい風に体が縮まります。
こういう時こそ体をほぐしておかないと
体調をくずしやすいそうですよ。
さあ、両手を挙げて大きく回して~
胸をゆったりと広げて~ ってね105.png

先日白鳥の水田を見に行って来ました。
前回来た時よりたくさんいた~。
c0310987_14105915.jpg
仲間で合図を出し合って一斉に飛び立つ姿は
とってもきれい

c0310987_14110066.jpg
優雅に空を飛んでいきます

c0310987_14110124.jpg
白鳥の声はアヒルみたい
ガウガウ、クワックワって感じかな。

銭太鼓の発表会の司会者用に作ったブローチ。

c0310987_14111119.jpg
真ん中に銭太鼓をあしらってみました104.png

来週は老人福祉施設への慰問で
銭太鼓を3曲ほどご披露させていただくことに128.png
年明けにも新年会への慰問があって
そこでは何か違った出し物も…と言うことで
簡単マジックをやろうかと…
今それに向けて練習中。

お三味線も新しい曲になり
太極拳の剣も套路に入って来ました。
銭太鼓も新しい曲にチャレンジ中。
あとマジック。。あれこれやり過ぎかな?
楽しんでいます110.png


[PR]
by puffpuff2014 | 2017-12-07 14:32 | 島根あちこち | Comments(4)

神在月

旧暦10月。
全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月と言われています。
他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、出雲では神在月と呼びます。

毎年旧暦の10月10日稲佐の浜で神々をお迎えする神迎神事が行われ
全国の神々は旧暦10月11日から17日まで7日間会議が開かれると言われています。

c0310987_15461306.jpg
神在月の出雲大社

c0310987_15461035.jpg
いつもは閉まっている東西の十九社の扉も開いています。
十九社は19の扉があり全国の神様がお泊まりになるところなんですって。

c0310987_15460858.jpg
いいご縁がたくさん結ばれますように。

c0310987_15461747.jpg
八百万の神様をお迎えする稲佐の浜。
今年は11月27日に神迎神事が行われました。

c0310987_15461986.jpg
弁天島。

c0310987_15460443.jpg
昔は島だったらしいけど
最近砂浜が広がって歩いて行けるようになったんだって。

稲佐の浜の砂を少し取って
出雲大社にある素鵞社に置いて代わりに素鵞社の清めのお砂をいただいて
庭に撒いたり、部屋に置いておくと御利益があるそうよ。





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-29 17:02 | 島根あちこち | Comments(10)

トロッコ列車と蟹だよ~

出雲神話の舞台・奥出雲の山あいを走り抜ける
トロッコ列車「奥出雲おろち号」です。
木次駅から備後落合駅を走ります。

c0310987_17042379.jpg
鉄道ファンには大人気らしく
いつもカメラを構える人たちで賑わいます。

c0310987_17042470.jpg
出雲坂根駅は駅構内にある寿命百年の古狸105.pngも愛飲したという
伝説の「延命水」目当てに来る方も多くいらっしゃいます。
焼き鳥も美味しい!

たくさんの観光客で賑わう出雲坂根駅は
全国的にも珍しい
三段式スイッチバックでも有名。
余りの急勾配なので一旦バックで折り返すように坂を登り、
更に途中でもう一度折り返して、ジグザグに登って行くんです。

のんびりと豊かで広々とした山あいの風景や
きゃ~!って思うようなところを
ガラスや壁のない、トロッコ電車で走り抜けます。

c0310987_17212815.jpg
わかります?山に沿って線路があるんだけど。
そこを走るの。すごい!
トロッコ電車の爽快感はバツグン!
今の季節は紅葉がきれいだけど寒いっ!
しっかり防寒で行くことをおすすめします105.png

c0310987_17005707.jpg
奥出雲の景色はいつみても美しいです。

c0310987_17005657.jpg

c0310987_17005497.jpg
通常の木次線はこんな感じの車両。

c0310987_17042218.jpg
こっちもかわいい。

寒くなってくると山陰はカニの季節!
寒い日には熱々の蟹のお味噌汁。

c0310987_17341277.jpg
こちらではセコガニって言うんだけど
北陸では香箱ガニかな。
贅沢にどどんと丸ごと入ったお味噌汁。
蟹味噌と内子がホロホロ美味しい~。
この季節限定のごちそうです129.png

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-24 17:39 | 島根あちこち | Comments(12)

渡り鳥の季節です

今年も白鳥がやってきました。

c0310987_19050164.jpg
これは先月の写真なので
今頃はもっとたくさんやって来てると思います。
田んぼなんですが
冬の間もこうやって白鳥のためにお水をはってあるんですよ。

今年は鳥インフルエンザに感染してしまった白鳥が何羽もいるらしく
ちょっと心配です。

c0310987_19050818.jpg
大学芋風に作った大学かぼちゃ?
固めにレンジ加熱したかぼちゃを細く切り
フライパンに砂糖とお酒、みりん、サラダ油と一緒に入れ
火にかけかぼちゃがやわらかくなるまで加熱したら出来上がり。
仕上げにゴマをふって。
かぼちゃじゃなくてサツマイモで作ったら
揚げない大学芋。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-11-14 19:15 | 島根あちこち | Comments(16)

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日

友人が島根にやって来て2日目。
きょうもたっぷり回るぞ!と意気込んで
まずは市内観光。
心配していたお天気も回復してきたのでほっ。

市内観光の定番は堀川巡りの遊覧戦、宍道湖の遊覧戦なんだが
船は嫌だってことで朝から松江城へ向かう。
下からで十分。。。と言っていたがせっかくなので
全体像を見るために本丸まで上がる。


国宝 松江城トップ画像

ふう~ん。。。1分で終わってしまったが
その後別ルートで降りて
塩見縄手周辺へ。
ここは武家屋敷や小泉八雲旧居などが並び
城下町の雰囲気が一番感じられるところなのだが…
さくさく進む。

広瀬絣藍染め工房があったので
時間あるし、藍染め体験でもする?で友人は反応!113.png
よかった!!
私は簡単にふきんを選択。
友人はのちのち使えるようにとバンダナを選択。
ふきんの藍染め体験は材料費込みで500円
バンダナは900円。材料によって値段が変わるシステム。
他にタオルハンカチやいろんな種類がありました。

店主に藍染めの簡単な仕組みと模様の付け方を習って
輪ゴムで好きなようにつまんでいく。
c0310987_11323024.jpg
左側が友人のもの。
私はとりあえずつまんでみた。

c0310987_11282095.jpg
藍染め液の中でもぞもぞもんで

c0310987_11281930.jpg
出来上がり。
このあと水洗いをして
ひとまず完成。

c0310987_11281939.jpg
形がいろいろあるのがご愛敬。
このあと自宅で干してから熱湯につけ灰汁抜きをして
洗って干して出来上がり。

c0310987_11361359.jpg
このあと和菓子体験もしようかと言っていたが
時間が合わず、一畑電車で出雲大社へ向かう。
和菓子体験は午前11時からと午後2時から事前予約が必要。
当日でもいいので電話するとできると思いますよ~。
藍染め体験も一応電話で空きを確認してからが確実。

c0310987_11260673.jpg
前日嵐の様だったのに
午後からは快晴!
c0310987_11260128.jpg
中途半端なお腹の空き具合だったので
ライスバーガーを食べてから
出雲大社でさくさくお参りして島根県立古代出雲歴史博物館
大量の銅剣と復元された金色に輝く大刀を見て
夕日鑑賞バスツアーへ。
c0310987_11260329.jpg
7月から11月の大体金曜日と土曜日に出ているバスツアーで
旅行代金は1000円。出雲大社から日御碕の夕日を見て帰るツアーです。
当日の13時までの予約で乗車OK♪

c0310987_11521161.jpg

日御碕神社をお参りしたあとガイドさんの案内で
日御碕灯台付近まで海岸線を歩きながら夕日の鑑賞。

c0310987_11521232.jpg
台風の影響で雲が多かったものの
キラキラの夕日を鑑賞。
デートスポットにいいわよね~
若いって絵になるわ~

日が沈んでどんどん暗くなっていく中お迎えのバスに乗って
出雲大社駅まで送ってもらう。
一畑電車で帰宅。
その後、少しでも温泉気分をと
近くの旅館の日帰り入浴で露天風呂にさくっと浸かって夕飯へ。

c0310987_11260289.jpg
友人のリクエストで
フォアグラ入りの茶碗蒸しの懐石コース。
思った味ではなくてイマイチだったようだが
お腹が空いていたので
まずまず美味しく完食。帰宅、就寝。

最終日。曇り空で冷たい風だったが
雨は降っていなくてほっ。

最終日は私の運転で足立美術館へ。
世界的にも有名な日本庭園。
さくさく回って終了。。。。

c0310987_12031565.jpg

一応美術館なので美術作品も鑑賞。
久しぶりに好きな作家さんの作品に触れ
繊細な筆使いや色の具合にうっとり…
来て良かったわ~と私だけが満足だった雰囲気があったような105.png

足立美術館周辺での食事場所は少ないので
帰りがてら食べる事にして美術館を後に。
午後から和菓子体験をしたら時間的にちょうどだな、と思っていたけど
ここで友人の意見を聞くべきだったな。反省。

途中のハンバーグレストランでランチ。
c0310987_12063578.jpg
友人はお天気が不安定な中散々わたしに付き合って
お疲れモード…
和菓子体験はしなくていいわ、
ここでじゃあわが家でゆっくり…と言いたかったが
なんと、、、、出かける直前、トイレが詰まってしまったのだ。
何だかトイレが使えないと思うと気持ちがゆっくりできないのよ。。
あれこれ提案してみるも…
しょうがないので見たくもない鹿のはにわを見せ

c0310987_11305134.jpg
無駄に遠いカフェで珈琲を飲み
もうお土産は買ったというのに
私の友人へのお土産の物色に付き合わせて
リムジンのバス停へ送り届けた私。
隣のどじょう掬い会館で
どじょう掬いでも見た方がよかったなとか
もう少し遅く起きて午後から出発するべきだったかなとか
うなぎを食べに行けば良かったかなとか…
何だか無駄に疲れさせてしまった旅行だった気が…。

反省点はいろいろあるけど
私は楽しかったわ。110.png

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-10-31 12:20 | 島根あちこち | Comments(15)

島根観光2泊3日!!~1日目

先週ついに友人が遊びに来てくれました♪
出雲空港到着の日はあいにくの雨…
台風の影響もあって肌寒い日でした。
予定では出雲大社だったのですが
翌日のお天気の回復を祈って予定変更。
車で空港まで迎えに行きフォーゲルパークへ行くことに。

c0310987_16350252.jpg
島根は広いね~。
フォーゲルパークまでは車で30分くらい。
c0310987_16350171.jpg
フクロウがお出迎え♪
クリクリの目がかわいい!
お腹が空いたのでまずはお昼ごはん。
食事系はあまり充実してなくてビュッフェかお蕎麦。
お蕎麦やさんは施設の一番奥にありました。
c0310987_16350039.jpg
出雲そば。
つゆにつけて食べるのではなく
お蕎麦が入っていた器の蓋に少量ずつ取り分けて
薬味を乗せ、つゆをかけて食べるタイプ。
c0310987_16345936.jpg
そばの香りがしっかりした
噛み応えのあるお蕎麦に甘めのつゆです。

食事の後、外に出ると水鳥たちが賑やか。
所々にエサ、100円があります105.png

c0310987_16345842.jpg
フードが入ったカップを持っただけで大騒ぎ!!

花と鳥のテーマパークだけど
ワラビーや羊もいた。
c0310987_16350372.jpg
なが~い動く歩道の坂道を登ると
c0310987_16350239.jpg
テーマパークらしくなってきた!
c0310987_16342378.jpg
足元をトキが歩いていたり

c0310987_16342843.jpg
南国チックな鳥が飛んでいたり。

c0310987_16342893.jpg
リラックスしすぎな水鳥が座っていたり

c0310987_16494466.jpg
仙人みたいなペリカンがいたり

c0310987_16494520.jpg
友人はもう帰っていいよ、的な雰囲気を醸し出していたが
私はどうしてもバードショーも見たかったので
無駄にあちこちゆっくり見たりエサやりをしたりして過ごし…

c0310987_16342741.jpg
念願のバードショーを見るために
一番前を陣取ってタカやらワシのおやつタイムを見学。

せっかくの島根旅行のスタートは
案内人の行きたかったところになってしまい
楽しんだのは案内人だけだったかも…ゴメン。

まだ時間が早かったので市内に戻りつつ
イングリッシュガーデンをチラッと見て
神魂神社へ

c0310987_16342635.jpg
ここは私の松江観光定番コース。

c0310987_16342550.jpg
近くの田んぼにミミズク型のハデ干し
ヨズクハデができてた!
先週来た時はなかったのに。

友人は興味なし。

続いて八重垣神社へ。
c0310987_16342427.jpg
鏡の池を見て終了。

体も冷えてきたので近くのレストランで
お茶を飲みつつ休憩後
夕飯の食材を買い込んで帰宅。
この日は島根のローカルフードの赤てんとか
サツマイモ入りのさつま揚げを食べて欲しかったのよね~。

家に帰ると
ジャックは知らない人でビビったが
にゃ~は覚えていたのか
いきなり友人にごはんの催促105.png
それが一番来た甲斐があったって感じで何よりだったわ。
にゃ~に感謝。



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-10-26 17:05 | 島根あちこち | Comments(6)

弾丸1泊2日!!

友人の旅行計画を立てる中
親戚の子から遊びに行っていい~?の連絡。
思いついたときにいらっしゃい~で
先週末東京からやってきました。
米子空港到着が午後2時頃それから彼女のリクエストで美保関神社へ
c0310987_07010950.jpg
音楽関係の仕事をしているので来たかったのだそう。
お参りの後は美保関灯台まで
あいにくのお天気でせっかくの海の色が…残念。

市内に戻りお気に入りのカフェで一息したあとは
玉造温泉へ。
c0310987_07021320.jpg
まだ6時頃だというのに真っ暗…
玉作湯神社の願い石でパワーをいただきました。

玉造は温泉街なのだけど食事だけするとなると
余りないんですね。
せっかくなので島根和牛でも…と思いステーキのお店に入るが
c0310987_07021498.jpg
お写真どうぞ~と声をかけていただいたので
一応一枚。
ハートの鉄板が自慢らしい。
肉が微妙な大きさ…
それでもそこそこのお値段だったんですよ(言い訳…
鉄板が大きすぎるんですよ。。。105.png

体中肉臭くなったので温泉でさっぱりしたあと
夜神楽を鑑賞
c0310987_07021444.jpg
一日目終了。
二日目は早朝から神社巡り。

c0310987_07135801.jpg
早朝の神社って人も少なくて
静かでいいですね。
八重垣神社でお参りをして鏡の池で占いをしたあとは

c0310987_07181235.jpg
神魂神社へ参拝。

その後パン屋さんで朝食後出雲大社へ。

出雲大社の参拝後は旧大社駅に立ち寄ったあと松江市内に戻り
お気に入りの和食やさんでランチ

c0310987_07461799.jpg
ちょうど松江祭鼕行列があったのでちょっとだけ見て
城山稲荷神社、松江城を見学し
興雲閣のカフェで一息入れた後は
物産館でお土産にと彼女は大好きなお茶いろいろを購入。
3時半のリムジンにのる予定だったので
早めに松江駅へ向かおうとバス亭へ。
・・が、交通規制(どう行列のため)は解除されているはずなのに
バスが一向に来ない。タクシーもいない。。。
しょうがないので家に戻り結局米子空港まで送り届けることに。
慌ただしくて疲れたけど
楽しい二日間でした~。

今週末はついに友人が遊びに来てくれます110.png
夫の運転がないからこんなにあちこち回れないけど
のんびり観光プランです。
次の週末には銭太鼓の発表会です。151.png
それに向けての衣装作りをしているのですが
お渡ししたはずの衣装がなくなった、もらったかしら?なんて言われたり…145.png
無くさないようにとしまい込まれすぎたんだと思うんですけどね。
もう一度作り直しがあったり…141.png
お三味線の大先生とのお稽古があったり
今月はあっという間に終わりそうです。

そんなこんなでブログの更新もみなさまへのご訪問も
なかなかできなくて申し訳ありません。
今年は急に寒さがやってきたので
体を冷やさないよう温かくお過ごしくださいね。




[PR]
by puffpuff2014 | 2017-10-18 07:49 | 島根あちこち | Comments(8)

島根観光コースを考えてみた ~3日目

島根観光コースの2日目の記事から随分経ってしまいましたが…
最終日は出雲空港へ送りつつの
イングリッシュガーデン
そろそろ秋のバラが咲き始めているんじゃないかなと…

英国式庭園を散策した後は
フォーゲルパーク
ペンギンとメンフクロウに会いに行こうかなと計画中。

楽しんでくれるといいな110.png

先日カラコロ工房での和菓子作り体験の下見に行ってきました。
c0310987_15500009.jpg
ロの職人の方がとても丁寧に教えてくださいます。
30分ほどで練り切りときんとんを作りました。
季節によっていろんなお花が作れるから何度行っても楽しそうです。

9月は桔梗と
c0310987_15500127.jpg
きんとんで秋桜
c0310987_15500227.jpg

松江を代表する老舗の和菓子店の材料なので
もちろんおいしい!!

10月は「柿」と「野の花」だそうです。
毎月通いたいわ~。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-10-07 16:31 | 島根あちこち | Comments(18)

島根観光コースを考えてみた ~2日目

島根観光2泊3日コース2日目は
朝から神社巡りです!

2日目
八重垣神社ー神魂神社ー足立美術館ー松江城周辺


神社は早朝から参拝できるので
時間を有効に使えますね。
c0310987_19053591.jpg
縁結びで有名な八重垣神社
路線バスも出ているので気軽に行けます。
JR松江駅から市営バス(八重垣神社方面行/4番乗り場)で約20分、八重垣神社下車
鏡の池で占いもしないとね!

c0310987_16115691.jpg

神魂神社の本殿は現存する大社造の最も古い社殿で
国宝に指定されています。
八重垣神社から徒歩で25分くらい
車で10分くらい。
神魂神社
・JR松江駅から松江市営バス(かんべの里行)終点下車、徒歩3分。
 一畑バス(八雲行)約18分、風土記の丘入口下車徒歩10分
・JR松江駅からタクシーで15分

早朝から頑張って動きまわり
神社巡りのあとは足立美術館
c0310987_10500852.jpg
やっぱり世界的に有名なお庭だしね。
松の葉を1本1本手作業で手入れするほどのお庭はなかなか見られない。
足立美術館
JR安来駅から無料シャトルバスも出ています。

グループ旅行の時は是非隣のどじょうすくい会館も行ってみて!
c0310987_10500848.jpg
どじょう掬い踊りの体験もできちゃうから
盛り上がると思います!

松江市内に戻ってランチの後
カラコロ工房で和菓子作り体験
堀川巡り広瀬絣藍染工房で藍染め体験、松江城見学などの予定

来月までに和菓子作りや藍染め体験行ってみておこうかな。

3日目はイングリッシュガーデンとフォーゲルパーク










[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-22 18:31 | 島根あちこち | Comments(8)

島根観光コースを考えてみた ~1日目

友人が来月遊びに来てくれるので
島根観光2泊3日コースを考えてみました。

島根は出雲空港と米子空港が利用出来るのですが
もちろんJRも通ってますよ105.png
今回友人は出雲空港に到着なので
出雲空港~出雲空港のコースで。

c0310987_12313624.jpg
1日目
出雲空港ー
出雲大社
島根県立古代出雲歴史博物館神門通り旧大社駅など散策&ランチ。
出雲日御碕夕日鑑賞バスで日御碕神社、日御碕灯台で夕陽鑑賞
ー松江市内(泊)

c0310987_12310673.jpg
旧大社駅

c0310987_14424210.jpg
稲佐の浜

c0310987_14442151.jpg
日御碕灯台


とにかく島根は長い!
移動時間が結構かかります。
出雲空港ってくらいだから出雲大社はすぐ近くか
リムジンが出てそうだけど
それがねぇ。。。本数が少ないんです

c0310987_11415429.png
なので公共交通機関を利用する場合は
JR出雲駅まで行って乗り換えて出雲大社へ行くことになるみたいです。
(所用時間約1時間)
車だと30分くらいです。
周辺には大きな無料駐車場がいくつかあるので
長蛇の列や混雑時でも
ちょっと離れたところは空いてるときもあるので
いくつかチェックしておくといいかも。

島根の海岸線や海に沈む夕陽もとても美しいので
(日本海側生まれの私は珍しくないのだが…)
出雲日御碕夕日鑑賞バスに乗車。
運航日当日13時までの予約が必要。
お一人様から旅行代金は1000円

午後6時半くらいに出雲大社神門通り広場に戻るので
一畑電車で松江市内へ移動、20時頃到着、宿泊。

2日目はたっぷり一日使って
神社巡りと足立美術館、松江城やその周辺を観光予定





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-09-21 12:46 | 島根あちこち | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧