2017年 06月 01日 ( 2 )

品川と日本橋

キャットフードを買おうとしたら…

c0310987_16590251.jpg
見つけちゃった!!
どれも可愛くて迷ったけど

c0310987_16223845.jpg
品川猫と

c0310987_16223730.jpg
日本橋猫。

歌川国芳の猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)は
東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)のダジャレ
105.png

c0310987_16223738.jpg
品川は白猫の顔の絵で白かをで品川。。
ちょっと無理があるかも119.png

c0310987_16223665.jpg
かつお節2本で
にほんだし…日本橋。


島根県立美術館で江戸の遊び絵づくし展へ行ってきました。
江戸の人たちの遊び心いっぱい
ダジャレいっぱいで面白かったです。

江戸の遊び絵づくし

かわいい浮世絵がいっぱい!
実際に影絵をやってみたり
上下絵をくるくる回したり
判じ絵の謎解きをしてみたり
着せ替えをたのしんだり

其のまま地口・猫飼好五十三疋のサムネイル写真

お皿の絵の本物もあった!!

解説も面白くてたのしい企画展でした。
もう一回行こうかなぁ~。

c0310987_16223573.jpg
真鯛の煮付けに挑戦。
ちょっと煮汁が多すぎたか。。

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-01 17:35 | 見つけた! | Comments(6)

なんじゃもんじゃ

いつも静かな松江城も
ゴールデンウィークはたくさんの人で賑わっていました。
ちょうどなんじゃもんじゃの花も満開でした。

c0310987_16202369.jpg
正式にはヒトツバタゴ。
何の木がわからなかったから
何の木なんじゃ?なんじゃもんじゃ…になったとか
c0310987_16213654.jpg
まっしろでとっても綺麗です。
桜が終わると
もうすぐなんじゃもんじゃが咲くわよ♪
って地元の方も開花を楽しみにしているみたい。
この花が咲くと春~なんだろうな。

c0310987_16210392.jpg
c0310987_16211850.jpg
c0310987_16204159.jpg



[PR]
by puffpuff2014 | 2017-06-01 17:34 | 島根あちこち | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧