2017年 04月 07日 ( 1 )

たたら

先月たたら体験の様子を見学に行ってきました。

「たたら」とは炭と砂鉄で作る製鉄のことなんですが
もののけ姫の題材にもなったらしいです。

c0310987_12360132.jpg
白い建物のちょっと奥にあるのが古代たたら体験工房。
小学校の一角にありました。

c0310987_13082356.jpg



体験用の小さい炉が作られています。
たたら製鉄はこの炉を作るところから始まります。
この小さな炉でも一日かけて
少しずつ焼き固めながら作っていくらしいです。

砂鉄と炭を交互に一日かけて入れて行きます。
c0310987_12292373.jpg
下からドロドロした鉄が流れ出てきています。

c0310987_12292371.jpg
出て来たケラくず
また炉に練り込むんだったかな?
熱々なので注意149.png

一日かけて砂鉄を溶かし
本物は3日3晩続けたらしいです。
ケラと言われる鉄の塊を取り出します。
c0310987_12292204.jpg
炉を壊して中からケラを取り出します。

c0310987_12292613.jpg
ドキドキの瞬間!

c0310987_12292540.jpg
この塊がケラ。
この塊を砕いて砕いて取れる純度の高い鋼が玉鋼。
日本刀になる鋼ですね。

c0310987_12285821.jpg

お水にとっぽん

c0310987_12290114.jpg
入れた瞬間水蒸気がはじけて
別府温泉で見た間欠泉状態でした150.png

c0310987_12570378.jpg

出来上がり。

c0310987_12285985.jpg
美味しそうって感じじゃなくて105.png
この大きさとか形とか
どうなのかよく分からないけど
上手に出来たらしいです110.png

貴重な体験ができました。
事前に申し込んでおくと実際に作業にも参加できるんですよ166.png

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-07 13:17 | 島根あちこち | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧