2017年 04月 06日 ( 2 )

武者行列

こちらも桜が咲き始めました。
c0310987_18351017.jpg
先週武者行列があったので見に行ってきました。

c0310987_18350949.jpg
ぱおーん~

c0310987_18350825.jpg
ほら貝の音が響き渡ります104.png

普段も武者姿の人が
普通に歩いてたりするんだけど
この日は200人くらいの行列で賑やかでした。

古式火縄銃の演武もあったの!
c0310987_18402653.jpg

火縄銃の火縄に火をつけて

c0310987_18402454.jpg
この箱の中に火薬が入ってるみたい。

c0310987_18402554.jpg
号令と共に発射!!
パンパンパン!!ってお城に向かって撃ってます。

c0310987_18402325.jpg
お城からも反撃の発砲150.png

指揮官(?)の足元がおしゃれです。
c0310987_18402740.jpg
吹き流しで沿道を清めます

c0310987_18351473.jpg
そしてお殿様の登場!

c0310987_18351397.jpg
そしてお城へと向かいます。

c0310987_18351265.jpg
いや、このお城じゃないから119.png

c0310987_18351157.jpg
こっちね。128.png

c0310987_18351140.jpg
大山も見えてた。
いいお天気の一日でした。





[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-06 18:53 | さんぽ | Comments(6)

世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖

大好きなあやめ団子を作ってみた!
見た目はみたらし団子っぽけど
甘辛お醤油味じゃなくて黒砂糖のタレなの111.png

c0310987_17305988.jpg

本物は串だんごなんだけどねぇ。

ありそうで無い富山県民のソウルフードあやめ団子は
香ばしく焼いたもちもちのお団子にたっぷり黒みつだれ。
京都に似たようなお団子があるけど
確かこれに黄粉がかかってたと思います。
すごく美味しいのに富山以外では見あたらないのが不思議なんだよね…

白玉粉は耳たぶくらいの固さに捏ねて
茹で上がったら冷水に取りぬめりを取ってから
軽く水気を切りフライパンでこんがり焼く。

お鍋に黒砂糖(50g)とお水(50cc)を入れ
煮溶かしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ
焼いたお団子にかけて出来上がり。

濃厚な黒糖の香りとコクがたまらん!!
やっぱりお団子はあやめ団子だわ。

そして今回使った黒糖がコレ!
c0310987_17324568.jpg
「屋久島産手作り黒糖」
原材料が全て屋久島産。まぜもの一切なしの純黒糖なんです。


<左>原料の屋久島産さとうきび
<右>大きな釜で、薪をつかい火をおこし、さとうきびの汁を4〜5時間煮詰めます。

昔ながらの製法の薪釜により、手間ひまかけた全工程手作業
サトウキビのしぼり汁から、不純物を取り除き、煮詰めて固めた100%の黒糖なの。

黒糖の深みのある甘味とコクと香りがあります。
またカリウムや各種ミネラルも豊富で
砂糖の中ではGI値が低めだから
ダイエット中にも嬉しい糖分ですね。

黒糖を使ってすき焼きのたれを作ってみた!
c0310987_17295667.jpg
めんつゆ100mlにお酒100mlと
黒糖30グラムを入れて煮溶かす。
モヤモヤしたアクがでたら取り除く。
一晩寝かして出来上がり。

今回はめんつゆに黒糖を追加するだけの簡単バージョンで作ってみました。
(お醤油、みりん、各100mlに黒糖100gを入れて作ってもOK)

すきやきのタレは
作ってみたけどすき焼きの予定はなく…
大丈夫、すき焼きじゃなくてもお魚の煮物の味付けに使ったり
照り焼きに使ったりと、いろいろ使えて便利なんですよ。
c0310987_17294062.jpg
魚肉ソーセージをこんがり焼いて
すき焼きタレを絡ませれば
簡単にテリヤキ味!

c0310987_17293812.jpg
おにぎりにのせたらスパムむすび風。
この日はこんがり焼いたマフィンと一緒に

c0310987_17295720.jpg
照り焼きサンド110.png
うまっ!

ヨーグルトにも黒糖を一かけ
(2かけだけど105.png
c0310987_17293914.jpg
屋久島スタイルの屋久島産手作り黒糖は
うまみがあるから少量でもしっかり味がします。

c0310987_17331952.jpg
先日新酒祭りの詰め放題でゲットした
酒粕と黒糖で簡単甘酒。

黒い食べ物は綺麗の秘密なんだって。
ミネラルも豊富で低GIの黒糖は美容にもいいね113.png

屋久島スタイルファンサイト参加中

株式会社屋久島スタイル
[PR]
by puffpuff2014 | 2017-04-06 18:31 | モニター | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧