人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー

コラーゲンの専門店 ニッタバイオラボ さんの
ゼラチンとアガーでいろいろ作ってみました。

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー_c0310987_11300395.jpg
ゼラチンって炒めるときにちょっと加えると
炒めやすいしコクも出てツヤツヤの仕上がりになるって知ってました?
冷めてもパサパサせず麺もプリプリなんですよ。

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー_c0310987_17042872.jpg
ゆで時間の短い生パスタでナポリタン。
生パスタはゆでた後にオイルをかけないと
団子状になって混ぜにくいけど
ゼラチンふりふりでぐっと炒めやすくなります。

せん切りにした玉ねぎとピーマンを炒め
茹でた生パスタ2人分にレトルトのミートソース1人分とケチャップ大さじ1
ニューシルバー小さじ2をふり入れて炒め合わせる。
チーズを削って出来上がり。

毎日暑い~

暑くてお買い物へ行くのにも一苦労ですね。
そんなときゼラチンやアガーさえあれば
喉ごしのよいデザートやお料理がさっと作れて
目にも涼やかになっちゃいますよ~!!


デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー_c0310987_17042982.jpg
ふるふるお茶ゼリー

熱湯300ccに粉末茶小さじ1/2弱と
ニューシルバー大さじ1と1/2をふり入れてよく混ぜて溶かし
グラスに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
シロップをかけて食べる。
緑茶パウダーの風味だけで食べてもすっきり美味しいけど
練乳やシロップをかけてもつるんと美味しい。

こっちはアガーを使って
透明感が涼しい水ゼリー

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー_c0310987_15464445.jpg
水ゼリーを作るときはやっぱりアガーがおすすめ。
透明度がすごくて時間が経っても白濁しないんです。

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー_c0310987_15464431.jpg
お鍋に水300cc、クールアガー小さじ2を入れてよく混ぜ
火にかけ沸騰したら火から下ろし器に注ぎ粗熱が取れたら
冷蔵庫で冷やす。
好みでシロップや黒みつをかけて。
水分補給にもダイエット中のおやつにも!

好みのジュースや野菜ジュースでつくれば
あっという間に簡単ジュレの出来上がり。111.png

つるんと喉ごしの良い
蒸し鶏ときゅうりのもずくジュレ

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガー_c0310987_17042806.jpg
耐熱容器に市販のカップ入りもずく酢1カップ
クールアガー小さじ1/2(少量の水で溶いておくと混ぜやすい)
をよく混ぜふんわりラップをかけて
電子レンジ600wで1分加熱
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
よく冷えたら蒸し鶏ときゅうりのせん切りを混ぜ合わせて出来上がり。
トマトやオクラ、カニかまなどもおすすめ~。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2018-07-20 18:33 | モニター | Trackback | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014