和菓子教室3回目

和菓子教室3回目に行ってきました。
今回は練り切り生地の作り方。
生餡からの作り方と並餡からの作り方を教えていただきました。
・・・・
生餡って初めて聞いたのですが
お豆を煮てつぶしただけのものです。
そこへお砂糖を混ぜて練るとよく見るになるんですね。
生餡とお砂糖を練って作った餡が並餡。
粒あんやこしあんも並餡になります。

そこへ求肥を混ぜて作られるのが練り切り生地。
だからもっちりした食感になるんですね。
和菓子ってすごく不思議。
材料はほとんどお米と小豆とお砂糖なのね。

生餡から作る工程では求肥も蒸して作りました。

c0310987_16321545.jpg
もち粉とお水を混ぜて
蒸し器で蒸し上げます。
蒸し上げてから砂糖を練り込んでいくと
艶やかな求肥が出来上がります。

求肥で食べてもすごく美味しかった!
練り切り生地作りでは
並餡、求肥、練り切り生地の3種類も習ったことに113.png

とにかく混ぜ込むのが大変!
求肥のお砂糖、
並餡を練り上げる作業
そして並餡に求肥を混ぜ込む作業
翌日筋肉痛だったもの。。。

今回作った練り切りは
水仙と椿

c0310987_16321867.jpg
すごーい!!!102.png
お店のお菓子みたい!172.png

はい、先生の作品です。105.png

c0310987_16321761.jpg
こっちが私。
頑張ってるけどねぇ。。
見れば見るほど食虫植物にしか見えない…145.png

残った生地はお土産にいただいたので
c0310987_16321649.jpg
紅葉と栗も作ってみた。
栗は食紅がなかったのでココアをまぶして。

今回も充実の講習会でした110.png
次回は来年になるのだけど
最終回。何だか淋しいなぁ。
第2弾、続けてもらえると嬉しいな。


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2017-11-22 17:14 x
こういうお菓子が手作りですって出てきたら誰でも感激しちゃうよね~)^o^(
Commented by n at 2017-11-22 18:09 x
すごいすごい!素晴らしい!
なのに、食虫植物って・・・自己評価が低過ぎですっっっ
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-22 20:34 x
puffpufさん
今晩は
和菓子教室
素晴らしい教室ですね
和菓子素敵にお作りに
素晴らしいです
美味しそうです
Commented by ムームー at 2017-11-23 04:32 x
おはようございます。
わぁ~美味しそう~
このようにして作るのですね、きゅうひって
美味しいですよね、和菓子は季節感も
あり繊細で上品ですわぁ~
つぎ次習うと楽しみがありますね。
Commented by せいパパ at 2017-11-23 07:09 x
写真で見る感じでは
作品の大きな違いは感じませんが
実際はちょっと差があるのでしょう。
こうして体験することは
楽しいですね。
Commented by tamakiti at 2017-11-23 08:09 x
おおおおおお~
すごーい!!
和菓子屋さん出来ますね!
みんなこんなに上手にできるのかな~?
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-24 16:37
> イヴォンヌさま
形を作るのは粘土細工みたいで楽しいです。
和菓子って不思議で楽しいです
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-24 16:41
> nさま
そう?じっくり見過ぎなのかなぁ。。
どう見てもひょっとこか
食虫植物にしかもう見えなくなってる。。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-24 16:41
> ryuji_s1さま
ありがとうございます。
教えてもらうってとっても楽しいです
自分一人で作れるようになるといいな~と思います
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-24 16:42
> ムームーさま
いろんなものが組み合わさって
和菓子が出来上がるので
とても不思議で面白いです。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-24 16:43
> せいパパさま
ありがとうございます。
実際は全く別物ですね。。。
手際よく作れるようになりたいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-24 16:44
> tamakitiさま
みなさんもっとお上手です。
今回着色は先生がしてくれたので
同じ色なので余計個人の差がでましたね(^^;
Commented by satsuki at 2017-11-26 16:22 x
和菓子…腕あげました!
すっごく美味しそうです
和菓子作りって楽しそうですね
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-29 15:39
> satsukiさま
ありがとう!!
今回は本格的な和菓子の作り方で
ちょっと難しかったけど楽しかったです
by puffpuff2014 | 2017-11-22 16:42 | こんなこと。 | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧