渡り鳥の季節です

今年も白鳥がやってきました。

c0310987_19050164.jpg
これは先月の写真なので
今頃はもっとたくさんやって来てると思います。
田んぼなんですが
冬の間もこうやって白鳥のためにお水をはってあるんですよ。

今年は鳥インフルエンザに感染してしまった白鳥が何羽もいるらしく
ちょっと心配です。

c0310987_19050818.jpg
大学芋風に作った大学かぼちゃ?
固めにレンジ加熱したかぼちゃを細く切り
フライパンに砂糖とお酒、みりん、サラダ油と一緒に入れ
火にかけかぼちゃがやわらかくなるまで加熱したら出来上がり。
仕上げにゴマをふって。
かぼちゃじゃなくてサツマイモで作ったら
揚げない大学芋。

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-14 20:26 x
puffpuffさん
今晩は
大学芋風に作った大学かぼちゃ
美味しそうです
素敵なお料理ですね
レシピありがとうございます。

白鳥がいっぱいやってきてくれましたね
可愛いですね
Commented by akakage at 2017-11-15 01:24 x
白鳥が来る季節になりましたね!
寒気が日本を速く覆い、冬が速く来そうです。
島根も寒い所、埼玉とは違うと思います。
体に気を付けてお過ごしください。

僕は、一年の一番イベント茂木MOTO GPも終わり
先日は、淡路島へトレーのオフ会に参加して来ました。
今年の活動は、これで終わりです。
後は、能登島で海を眺めて過します。
Commented by tamakiti at 2017-11-15 07:47 x
おお、白鳥さん、
どこから来て、どこまで行くの?
こっちに来るのはまだ先かしらん?
きゃははは~
大学かぼちゃって初耳~
puffpuffさんの発明?
Commented by せいパパ at 2017-11-15 08:05 x
隣町の渡り鳥の居る
白鳥の里も今頃はたくさんの鳥が飛来してるかも!
行ってみようかな。
Commented by ムームー at 2017-11-15 08:21 x
おはようございます。
白鳥さんが可愛い様子ですね。
こんなに来てくれるって素敵。
あら~美味しそうですね、芋じゃなくて
かぼちやでこんな風に作ると美味しいでしょうね。
Commented by イヴォンヌ at 2017-11-15 16:55 x
田んぼに白鳥なんて私が見たら感激だろうな~)^o^(

かぼちゃの大学芋風かなりおいしそうですね♪
Commented by satsuki at 2017-11-16 11:40 x
大学芋風南瓜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しそう
大学芋も上げないでこんな風にするとヘルシーですね

白鳥…きれいですね~
白鳥はナベ鶴と違い優雅です
インフルエンザに感染した白鳥がいるの!!
大騒ぎだわ
寒くなってきたので体お大事に。
Commented by siawasekun at 2017-11-18 05:02 x
可愛らしいですね。
見てほっとし、心和みました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:29
> siawasekunさま
遠いところから飛んでくるなんてとっても不思議です。
すごいですね。
ゆっくり羽根を休めてまた元気に飛び立って欲しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:30
> satsukiさま
揚げたものとはやっぱり違うけど
これもアリかな。
手軽に短時間で出来るのも魅力♪

そうなの、今年は渡り鳥の数も少ない気がします。
広がらないといいけど…
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:31
> イヴォンヌさま
すごく近くで見られるので
最初に観たときはびっくりでした!
ガーガー鳴くのも初めて聞きました^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:32
> ムームーさま
今頃は田んぼが羽根で白くなるくらいかも!
また様子を観に行ってみたいと思います。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:33
> せいパパさま
今年は去年より少ない気もするけど
湖も近くの川も賑やかになりました。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:34
> tamakitiさま
空の長旅ってすごいですよね。
何時間も飛び続けるって信じられないです。
大学かぼちゃ、いいでしょ♪^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:36
> akakageさま
そちらの方もそろそろ雪がちらつく季節でしょうか?
こちらも急に寒くなりました。
タイヤもはきかえないと…

相変わらず楽しんでいらっしゃいますね♪
是非島根にもいらしてください。
ツーリングしている人たちをみると
akakageさんもこんな感じかしらと思っています^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-21 13:37
> ryuji_s1さま
白鳥、可愛いですね。
まだ若い白鳥もいて成長するのを見守るのも楽しみです。
by puffpuff2014 | 2017-11-14 19:15 | 島根あちこち | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧