人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日

友人が島根にやって来て2日目。
きょうもたっぷり回るぞ!と意気込んで
まずは市内観光。
心配していたお天気も回復してきたのでほっ。

市内観光の定番は堀川巡りの遊覧戦、宍道湖の遊覧戦なんだが
船は嫌だってことで朝から松江城へ向かう。
下からで十分。。。と言っていたがせっかくなので
全体像を見るために本丸まで上がる。


国宝 松江城トップ画像

ふう~ん。。。1分で終わってしまったが
その後別ルートで降りて
塩見縄手周辺へ。
ここは武家屋敷や小泉八雲旧居などが並び
城下町の雰囲気が一番感じられるところなのだが…
さくさく進む。

広瀬絣藍染め工房があったので
時間あるし、藍染め体験でもする?で友人は反応!113.png
よかった!!
私は簡単にふきんを選択。
友人はのちのち使えるようにとバンダナを選択。
ふきんの藍染め体験は材料費込みで500円
バンダナは900円。材料によって値段が変わるシステム。
他にタオルハンカチやいろんな種類がありました。

店主に藍染めの簡単な仕組みと模様の付け方を習って
輪ゴムで好きなようにつまんでいく。
島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11323024.jpg
左側が友人のもの。
私はとりあえずつまんでみた。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11282095.jpg
藍染め液の中でもぞもぞもんで

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11281930.jpg
出来上がり。
このあと水洗いをして
ひとまず完成。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11281939.jpg
形がいろいろあるのがご愛敬。
このあと自宅で干してから熱湯につけ灰汁抜きをして
洗って干して出来上がり。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11361359.jpg
このあと和菓子体験もしようかと言っていたが
時間が合わず、一畑電車で出雲大社へ向かう。
和菓子体験は午前11時からと午後2時から事前予約が必要。
当日でもいいので電話するとできると思いますよ~。
藍染め体験も一応電話で空きを確認してからが確実。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11260673.jpg
前日嵐の様だったのに
午後からは快晴!
島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11260128.jpg
中途半端なお腹の空き具合だったので
ライスバーガーを食べてから
出雲大社でさくさくお参りして島根県立古代出雲歴史博物館
大量の銅剣と復元された金色に輝く大刀を見て
夕日鑑賞バスツアーへ。
島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11260329.jpg
7月から11月の大体金曜日と土曜日に出ているバスツアーで
旅行代金は1000円。出雲大社から日御碕の夕日を見て帰るツアーです。
当日の13時までの予約で乗車OK♪

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11521161.jpg

日御碕神社をお参りしたあとガイドさんの案内で
日御碕灯台付近まで海岸線を歩きながら夕日の鑑賞。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11521232.jpg
台風の影響で雲が多かったものの
キラキラの夕日を鑑賞。
デートスポットにいいわよね~
若いって絵になるわ~

日が沈んでどんどん暗くなっていく中お迎えのバスに乗って
出雲大社駅まで送ってもらう。
一畑電車で帰宅。
その後、少しでも温泉気分をと
近くの旅館の日帰り入浴で露天風呂にさくっと浸かって夕飯へ。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11260289.jpg
友人のリクエストで
フォアグラ入りの茶碗蒸しの懐石コース。
思った味ではなくてイマイチだったようだが
お腹が空いていたので
まずまず美味しく完食。帰宅、就寝。

最終日。曇り空で冷たい風だったが
雨は降っていなくてほっ。

最終日は私の運転で足立美術館へ。
世界的にも有名な日本庭園。
さくさく回って終了。。。。

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_12031565.jpg

一応美術館なので美術作品も鑑賞。
久しぶりに好きな作家さんの作品に触れ
繊細な筆使いや色の具合にうっとり…
来て良かったわ~と私だけが満足だった雰囲気があったような105.png

足立美術館周辺での食事場所は少ないので
帰りがてら食べる事にして美術館を後に。
午後から和菓子体験をしたら時間的にちょうどだな、と思っていたけど
ここで友人の意見を聞くべきだったな。反省。

途中のハンバーグレストランでランチ。
島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_12063578.jpg
友人はお天気が不安定な中散々わたしに付き合って
お疲れモード…
和菓子体験はしなくていいわ、
ここでじゃあわが家でゆっくり…と言いたかったが
なんと、、、、出かける直前、トイレが詰まってしまったのだ。
何だかトイレが使えないと思うと気持ちがゆっくりできないのよ。。
あれこれ提案してみるも…
しょうがないので見たくもない鹿のはにわを見せ

島根観光2泊3日!!~2日目と最終日_c0310987_11305134.jpg
無駄に遠いカフェで珈琲を飲み
もうお土産は買ったというのに
私の友人へのお土産の物色に付き合わせて
リムジンのバス停へ送り届けた私。
隣のどじょう掬い会館で
どじょう掬いでも見た方がよかったなとか
もう少し遅く起きて午後から出発するべきだったかなとか
うなぎを食べに行けば良かったかなとか…
何だか無駄に疲れさせてしまった旅行だった気が…。

反省点はいろいろあるけど
私は楽しかったわ。110.png

Commented by n at 2017-10-31 14:26 x
何度読んでも、「見たくもない鹿のはにわ〜」には笑っちゃう。あたしは見たいわ。連れてってね!
案内人のサービス精神と、客人のドライな感じのギャップが面白くて、後ろからついて回りたかったわ〜
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-31 16:15 x
puffpuiff
こんにちは
島根の観光
楽しそうです
藍染めの絞り
楽しそうです
綺麗な仕上がりですね

Commented by イヴォンヌ at 2017-10-31 16:52 x
結構いろいろと回ったし体験したりなかなか良いツァーを催されたのではない♪
とっても楽しそう)^o^(

ところで、明日からブログ移転しますので今後ともよろしくお願いします。
新ブログ ”星座でわかる運をアップさせる「旅」”
Commented by tamakiti at 2017-11-01 09:17 x
いや~ほんと島根県~見所満載ですね!
松江城、日本庭園うんうん日本の美だわ。
藍染めもきれい。
つか、puffpuffさん島根の観光大使みたい♪

Commented by せいパパ at 2017-11-01 12:56 x
お友達とのお出かけプラン
お疲れ様でした。
内容盛り沢山で楽しそうですね
お友達にスルーされると
ちょっぴり残念だけど
趣味が違うと思ったら
割り切れますね。
私も周囲と趣味が合わないから
いつも1人の単独行動です。
着いて来てくれるのは
子供達だけです。
Commented by satsuki at 2017-11-01 18:34 x
島根観光お疲れ様でした
私の行きたいところ満載です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
染物体験も楽しそうですね

ギリギリまで島根に行こうと画策しましたが
旅行会社と決めようとした矢先
姉から電話で肺がんのOPしてきたと報告
急遽姉に会いに行くことになったので
また島根が遠くなりました
puffpuffさんが島根にいる間に行きたい!!
Commented by イヴォンヌ at 2017-11-01 20:00 x
新しいブログの移転先を入れておきますね~
今後ともよろしくお願いします♪
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-02 16:42
> nさま
でしょ、ちょっと張り切りすぎたみたいです^^;
温度差を感じつつもお互いがマイペースで(笑
また来てね~♪
もういいわ。。(爆
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-02 16:43
> ryuji_s1さま
藍染め体験、面白かったです。
あちこち回りすぎて
友人はどっと疲れたみたいでした^^;
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-02 16:44
> イヴォンヌさま
ありがとうございます。
新しいブログも楽しそうですね!
これからもよろしくです♪
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-02 16:46
> tamakitiさま
ありがとうございます。
島根はいいところがいっぱいあるんですが
遠いし、宣伝が苦手なようでなかなか人が来ないみたいです。
そこが静かでいいところでもあるんですけどね。

Commented by puffpuff2014 at 2017-11-02 16:48
> せいパパさま
興味をもつポイントは人それぞれなので
なかなか難しいですね。
リクエストがあれば楽なんですが…
それでも久しぶりに楽しい一時でした
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-02 16:50
> satsukiさま
ほんとですか~。それは嬉しいです!
是非、機会を作ってあちこち回りましょう♪

お姉様、心配ですね。。
satsukiさんのお顔をみたら
元気が出ると思います!お大事に

Commented by ムームー at 2017-11-02 18:50 x
こんばんは。
島根観光いいところがたくさんありますね。
染めもいいし夕陽もいいいし美術館もいいし
私、大喜びしますわ。
島根って歴史があり素敵ですよね。
人様のおもてなしって色々考えますね。
楽しくて良かったですね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-11-14 19:00
> ムームーさま
いいところはたくさんあるのですが
好みもありますからね。
ありがとうございます。
友人も喜んでくれたと思います
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2017-10-31 12:20 | 島根あちこち | Trackback | Comments(15)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014