梅シロップと煮梅

毎年恒例の梅シロップ111.png
今年も出来上がりました。

c0310987_11144036.jpg
我が家の作り方はすごく簡単。
梅を綺麗に洗って水気を取り
へたを取って梅に6~7箇所くらい穴を開け
1晩冷凍庫へ。
カチカチに凍った梅と同量の氷砂糖の半量を交互に入れ
最後に残った氷砂糖をざっと入れておくだけ。
梅が浮いてきたら毎日揺すって氷砂糖が溶けたら出来上がり。

今年は煮梅も作りました。
出来上がった梅シロップの梅を取り出し
鍋に並べて入れてひたひたの水を入れ
ふつふつ沸騰させたら5分ほどコトコト煮て
鍋帽子をかぶせておくだけ。
ふっくら美味しい煮梅ができました。

水ようかんにココナッツミルク
美味しいよ♪
c0310987_11144034.jpg

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-20 13:17 x
puffpuffさん
こんにちは
梅シロップと煮梅
美味しそうです
素敵な作り方ありがとうございます。
水ようかんにココナッツミルクも美味しそうですね
Commented by ムームー at 2017-07-20 18:07 x
こんにちは。
まぁ~美味しそう~
梅もそうすれば私でも作れますかしら?
最近、面倒が先になり、梅も横目で
見てるだけでした、美味しいのが出来ると
いいですよねぇ~
Commented by せいパパ at 2017-07-21 10:33 x
水ようかんこうして食べる方法があるんだ!
甘いものが大好きだから
一気に目が釘付けになってしまった。
Commented by イヴォンヌ at 2017-07-21 20:26 x
梅シロップに煮梅体にいいし、おいしそうですね~♪
水ようかんにココナッツミルク洋風になる?!)^o^(
Commented by siawasekun at 2017-07-22 02:25 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by puffpuff2014 at 2017-07-25 14:50
> ryuji_s1さま
いろんな方法がありますが
冷凍だと梅の季節に必要分買って準備しておけるのが助かります^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-07-25 14:52
> ムームーさま
失敗無しです^^
そのままが気になるようだったら
出来上がってから火を通しても。
是非来年トライしてみてください♪
Commented by puffpuff2014 at 2017-07-25 14:54
> せいパパさま
小豆はココナッツミルクとの相性がいいんですよ。
ココナッツミルクも使い切りサイズや
粉末もあるので試して見てください^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-07-25 14:58
> イヴォンヌさま
毎年4キロくらい作っちゃうんですよ!
ココナッツミルクでベトナム風です^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-07-25 14:59
> siawasekunさま
毎年梅シロップは4キロくらい作っちゃうほど
我が家の夏の楽しみです^^
by puffpuff2014 | 2017-07-20 12:52 | おいしい | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧