手作り和菓子教室

和菓子教室に参加してきました。
今月から来年の2月まで4回のお教室。
第一回目の今日は練り切りと流しもの。

c0310987_16555559.jpg
夏らしい季節感のあるお菓子が出来上がりました。

流しものは寒天のお菓子。「蛍火」
c0310987_16555703.jpg

何層にもなっているので結構大変だった。
最初に型に透明な寒天液を
それから蛍に見立てた甘納豆と
黄色く色づけした練り切り生地と葉っぱの形の羊羹を置きます。
c0310987_17015802.jpg
その後寒天液をほんのり青色に着色してそっと注ぎ入れ
最後に上南粉を混ぜたものを流して出来上がり。
水飴を使ったしゃり止めや上南粉の扱い方は初めてでした。
出来上がりを見てなるほど~。
なんだかプロの技を教えてもらった気がする128.png

美味しく食べやすい量や色のバランスは
寒天液の量やタイミング、配置にセンスがいるね。

練り切り 「朝顔」
c0310987_16555771.jpg
お箸とスプーンを使って
身近なものでできちゃうの、すごいね。

練り切り生地をピンクに着色して
こしあんを包みます。
中央にはほんのり白い生地をぼかして。
こういうところが技!って感じがする110.png
8割くらい包んだら逆回転。
これが難しかった。
でも逆回転することで均等な厚みになるんだろうな。
先生のものは半分に切ると餡の位置がビシッと決まっていたけど
私のは…
c0310987_17190282.jpg
底が厚いけどわりといいんじゃない?129.png
せっかく白色をぼかしたのに中心がずれたのが悔しい。

今回の練り切りの技はもみあげ。
耳の横の毛じゃないわよ。
丸めた練り切りを平らにして横から回転させながら
高くしていく技法。
普通に丸めたものが右側、もみ上げたのは左側。
もみ上げた方がかっこいいでしょ。

c0310987_16555859.jpg
少人数のクラスなので
丁寧に教えてもらえてとても楽しかった。

頑張って作ったあとはティータイム。
美味しい冷茶とともに試食会です。
季節の和菓子水無月もいただきました。
c0310987_16555471.jpg
これで夏は元気に乗り切れそう128.png

c0310987_16555322.jpg
次回は上用まんじゅうらしいけど
お饅頭の皮づくりの加減が難しそう。
何度も失敗してるから
これがマスターできたら嬉しいな。

そうそう先日蛍を見に行って来ました。
天然の蛍!
c0310987_17433705.jpg




[PR]
Commented by n at 2017-06-28 18:42 x
綺麗〜〜〜
すごくお上手。和菓子職人も夢じゃないね。
特に朝顔すごく好き。

ホタルの飛ぶ有名なとこある?
教室の先生、先週島根にホタルの写真撮りに行ってた!
うらやましぃ〜〜〜
Commented by イヴォンヌ at 2017-06-28 20:29 x
へぇ~ こういう和菓子をつくったのって出したらみんな感激するだろうね~
きれいでおいしそう)^o^(
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-28 22:20 x
puffpuff さん
今晩は
手作り和菓子教室
素晴らしい和菓子を屮ー津背栗で
楽しそうです
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-29 12:03
> nさま
蛍の町として力を入れているところもいくつかあるけど
あちこちで見ることができるの。すごいでしょう!
この日はまだ気温が低かったから少ししか飛んでいなかったけど
感動したよ~。

ありがとう♪
松江の老舗菓子店の職人さんが講師だったの。
主婦にも作れるようにいろいろ考えてくださったみたい^^
楽しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-29 12:04
> イヴォンヌさま
練り切り生地はお菓子やさんで実際使っているものなので
形を作るだけでしたが、それでもお茶の時間が盛り上がりますよね^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-29 12:06
> ryuji_s1さま
和菓子教室、楽しかったです。
少人数なのでしっかり教えていただきました。
Commented by akakage at 2017-06-29 17:02 x
久しぶりです。
和菓子作りとは、いつもながら優雅な人生ですね!
蛍は、宍道湖で見れるのですか!
先日、水戸黄門で「宍道湖慕情」と言う題名で放送されていましたが
その中で「嫁ケ島」と言う島が出てきます。
本当にありますか?
Commented by tamakiti at 2017-06-30 07:02 x
おおおお~すご~いっ!
売ってるのと変わらないです~。
「これ、手作りなのよ」って
友達に出したら尊敬されそう♪
蛍もきれい~
よく撮れましたね。

Commented by puffpuff2014 at 2017-06-30 16:07
> akakageさま
松江ライフ、楽しんでいます♪
残念ながら宍道湖に蛍はいないんです。
宍道湖は汽水湖なので市街地で蛍は見られないけど
車で20分くらいのところで見ることができます。

嫁が島は宍道湖にぽつんと浮かぶ島で中洲みたいな感じの島です。
とても美しい島で宍道湖のシンボル的な存在かな。
我が家からも見えます^^
是非一度見に来てください^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-30 16:12
> tamakitiさま
ありがとうございます。
ちょっと手を加えると
季節感のあるお菓子になりますね。
和菓子の魅力だと思います。
蛍、足元で光っていた1匹なんですが
飛ぶ様子はなかなか写真におさめられないですね。
by puffpuff2014 | 2017-06-28 17:52 | 美味しい島根 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧