人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物リメイクしてみました!

母の古い着物をほどいてリメイクに挑戦してみました。

よく着ていた思い出の着物は
端布をパッチワークで残したりして
随分処分したんですが
それでも状態のよいものや
しつけがついたままのものは
なかなか捨てられなくてずっとタンスの中に…148.png
着る機会なんてないのにねぇ。

タンスを片付けていて
着ないのなら何か別のカタチで使った方がいいよね!と
ほどいてリメイクしてみました。

この紬は母が若い頃に作ったもので
私も何度かお正月に着ていたもの。

着物リメイクしてみました!_c0310987_22365790.jpg
ガウチョパンツにしてみました。
さすが正絹!肌触りが最高です。
リメイクして良かったわ~
ママ♪しまっておくよりいいでしょ。
スカートも作りました。
直線縫いでゴムを入れただけですが…

着物リメイクしてみました!_c0310987_22365831.jpg

布に張りがあるのでタフタみたいな感じ。
ボリュームたっぷりのギャザースカートができました。

他の着物も解体中。104.png
昔の人はこうやって何度もほどいては縫い直していたんですね。

Commented by n at 2017-06-11 10:53 x
素敵!
すごく素敵だわ〜
ワタクシも、夏用パンツを作ろうと今裁断までしたところで止まってました。
この素敵写真を見て、取り掛かろうと決意。
スカートも、いいね〜〜〜
puffpuffさんが着られてるところ想像したわ。似合うっっ!
Commented by tamakiti at 2017-06-12 07:26 x
おおおおお~
すごいね~
料理できる人って
何でもできる人が多いのよね。
おしゃれだわ~これ♪
Commented by イヴォンヌ at 2017-06-12 20:29 x
ステキ♪
紬の着物ってお高いんですよね。高級なリフォーム~
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-15 14:40
> イヴォンヌさま
丁寧に織り上げられた布がもったいなくて
リメイクしてみました。
使ってこその布ですものね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-15 14:41
> tamakitiさま
ちょうど反物の幅で使えたので
縫い代の始末もいらなくて楽でした。
ガーッとつなぎ合わせただけですけどね^^;
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-15 14:43
> nさま
ほんと?イイ感じ?^^
なかなか着物リフォームって難しいけど
これだとちょっとエスニックぽくていいかなと思って。
すごく楽よ。サラサラしてて。ユルパンツはいいね~。
Commented by satsuki at 2017-06-18 21:19 x
素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんな風にリメイクしてもらえて着物もお母さまも
きっと喜んでいるわね(^^♪

正絹の着物なんて捨てるのは勿体ないです
きっとお母さまが大切にされていた者ですものね
とても着心地いいでしょうね
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-19 10:57
> satsukiさま
着物ってお高いのになかなか着る機会もなくて…
かといって捨てられないんですよね。。
ありがとうございます。
軽くて肌触りがいいです♪
普段にガンガン着る方が喜びますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2017-06-10 22:44 | こんなこと。 | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014