笹巻きに挑戦!

毎年義母が送ってくれていた笹巻き。
今年は手作りしてみました!

c0310987_18382292.jpg
笹巻きセットです110.png
本格的に作るには餅米を蒸して乾燥させて
お団子の粉から作るみたいだけど
さすがにねぇ。。
ちゃんと笹巻き用のお団子の粉売ってたし。

笹は葉っぱと茎を分けて洗っておきます。
c0310987_18382530.jpg

まきの粉の袋の裏の作り方を見つつ
分量の熱めのぬるま湯と粉を2回に分けて
ホームベーカリーに入れ
(手で練るのが大変そうなのでうどんコースで練ってみました)128.png
15分であっという間に出来上がり!

でもちょっと固い仕上がりだったので
ボウルに入れて手で少し練り直し
細長いお団子状にしたら茎に突き刺して笹で包み
さらに4枚の笹で巻いていきます
c0310987_18382432.jpg

この最後に笹でくるむところがややこしくもあり
面白いところでも110.png
食べたことはあったけど
作るのは未経験だったから
ネットで検索したり団子の粉の袋に書いてある
作り方を見たりしながら
なんとか完成。
c0310987_18382330.jpg

途中笹の葉が足りなくなったので
外側はオーブンシートで代用(笑
これを13分くらい蒸して
(茹でる方法が多いみたいだけど)出来上がり!

まずまず美味しくできました129.png

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-05 19:56 x
puffpuffさん
今晩は
笹巻き
素敵な笹巻き
つくるの楽しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
美味しそうです

Commented by ムームー at 2017-06-06 06:04 x
おはようございます。
まぁ~素晴らしい、手づくりされたのですね。
昔、よもぎ団子を作りましたが、このような
美味しいのはありませんわぁ。
綺麗に出来上がりましたね。
Commented by tamakiti at 2017-06-07 08:11 x
おおおおお~
本格的ですね~♪
やっぱオーブンシートより
笹の方が美味しそうですね♪

Commented by イヴォンヌ at 2017-06-07 20:59 x
笹巻きってお餅を笹に巻くんですね。ちまきとはちがう?!

おいしそう~♪
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-09 21:27
> ryuji_s1さま
名人のいろんな作り方やコツもあるようですが
なんとか見よう見まねで出来上がりました。
自分で作ると美味しく感じます^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-09 21:29
> ムームーさま
ありがとうございます。
よもぎもいいですね!
次回はよもぎも入れてみます!
自分で作るとアレンジできるのもいいですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-09 21:30
> tamakitiさま
ふふふ、オーブンシートだと
風情がないですね。
笹巻きじゃないし(笑
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-09 21:31
> イヴォンヌさま
味の付いていないちまきなんですが
こちらでは笹巻きって呼んでいるみたいです。
郷土食らしいです。^^
by puffpuff2014 | 2017-06-05 18:59 | 美味しい島根 | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧