人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥出雲の棚田

連休も終わりに近い頃、棚田を見に行ってきました。
奥出雲の棚田_c0310987_13592578.jpg

お天気が良かったから
水田に空が映ってとっても綺麗でした。

奥出雲の棚田_c0310987_13592223.jpg
棚田は手入れが大変だけど
この美しい風景は残して欲しいよね。

棚田へ向かう途中
藤が満開でした。
今まで見たことのある藤とちょっと違う。。。

奥出雲の棚田_c0310987_13592166.jpg
ここでは野生と言うか、ワイルドな藤です。

奥出雲の棚田_c0310987_13592702.jpg
道路脇のあちこちに大きな藤の花がいっぱい咲いています。

奥出雲の棚田_c0310987_13592684.jpg
森の中にも藤が元気いっぱい咲いていました。


Commented by n at 2017-05-25 15:23 x
こちらの棚田はまた少し風情が違って見えます。
傾斜が緩やかだからかなあ。
先日行った写真展で見たインドネシアだったかカンボジアだったか(・・・)の棚田は、これまた日本のとは違ってて面白かったです(自称棚田研究家←ウソ)
今回ももれなく美味しい物がセットで、羨ましさが募ります。
Commented by イヴォンヌ at 2017-05-25 16:40 x
棚田の風景っていいですね~♪
藤の花の木ってこんなに大きく育つんですね~
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-25 22:28 x
puffpuff さん
今晩は
奥出雲の棚田
素晴らしい光景ですね
綺麗な風景
素晴らしいphotographですね
ありがとうございます。
Commented by せいパパ at 2017-05-26 06:41 x
棚田は眺めると気分がいいですね
ここの棚田はよく見棚田
趣がだいぶ違っていて
新鮮な感じです。
Commented by tamakiti at 2017-05-26 08:59 x
おおおお~
美しい日本の風景100選みたいなやつに
出てて来そうな写真だわ♪
素晴らしい。
Commented by satsuki at 2017-05-26 17:11 x
出雲の棚田綺麗ですね
いつまでもこの風景は残したいですね
熊本でも阿蘇の扇型の棚田がTVで写されていました
棚田の管理は大変だけど本当に残してほしい風景です。


↓すり身美味しいギョロッケにしてくださりありがとー
島根は魚が沢山だと思ったけど
やっぱりあのすり身はないよね~と思って
Commented by siawasekun at 2017-05-27 03:05 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by ムームー at 2017-05-27 05:43 x
おはようございます。
そちらは素敵なところがたくさんありますね。
棚田の美しいこと、なかなかこういう景色には
出会えませんから嬉しいですね。
藤のお花も美しい~自然って素敵ですね。
Commented by akakage at 2017-05-28 15:22 x
金沢~能登島に向かう、のと里山道路の両脇にも藤が多く見えます。
「綺麗だなー」と思って見ていましたが、地元の人が「藤は、木に纏わり木をダメにする。」
との事、整備されていない山に多いそうで、見方が変わってしまいました。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:03
> nさま
小さい棚田は機械が入れるように整備されてきているようです。
中国の棚田もすごかった!
手入れの仕方もびっくりだったけど(笑
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:05
> イヴォンヌさま
里山って景色ですよね。
藤の花、なかなかワイルドなんですよっ!
あの、今まで見ていた藤棚の藤のイメージが変わりました^^;
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:07
> ryuji_s1さま
とっても綺麗でした。
緩やかに見えますがこれでも結構な急斜面でした。
大変な作業だと思います
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:08
> せいパパさま
一枚が大きめの棚田なので緩やかな感じがします。
空の色が映ってとても綺麗でした。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:10
> tamakitiさま
棚田の風景っていいですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:13
> satsukiさま
最近では機械が入れるように
整備されてきているようですがそれでも管理は大変ですよね。

すり身、美味しかった~
やっぱりこの味よね^^
みりん干しもふっくらでこの辺りにはないので
すごく嬉しかったです♪ごちそうさま^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:16
> ムームーさま
見ているだけで気持ちが緩みます。
これから稲が育ってそよそよ揺れる姿もいいでしょうね^^
楽しみです。
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 16:19
> akakageさま
そうなんですよ!
木にびっしりからみついていて
藤の生命力の強さに驚きました。
藤棚で優雅に咲いている藤とは大違いでした^^;
Commented by puffpuff2014 at 2017-06-01 17:36
> siawasekunさま
気持ちいい一日でした。
のどかな風景、シアワセ気分ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2017-05-25 14:31 | 島根あちこち | Trackback | Comments(18)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014