人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水寺

安来ってところにある
清水寺に行って来ました。

清水寺_c0310987_12364266.jpg
清水羊羹って一口サイズの羊羹を
お土産やさんでよく見るのよ。
それで羊羹が有名なお寺ってどんな所かしら?って気になってたのよね105.png

清水羊羹


駐車場から少し歩いて入口です。
なだらかな階段を延々上がっていくと

清水寺_c0310987_12511227.jpg
さらに階段。。。

清水寺_c0310987_12514041.jpg
階段の脇に狛犬発見。
写真で見るとなにがどうなってるのか…
わかんないね。。140.png
普通は横向きが多いけど
この子はね、
階段の柱でつめとぎをしているみたいな体勢でちょっと面白い。

登り切ったところで本堂と護摩堂
清水寺_c0310987_12552325.jpg
座禅体験とか写経体験もできるみたい。

清水寺_c0310987_12532232.jpg
おっ、私は今年大吉だわっ!113.png

本堂の横を歩いて行くと三重の塔があります。
山陰唯一らしい。
清水寺_c0310987_12573462.jpg
また階段・・・143.png
でもここまできたら・・・
登るでしょう!!

小さな入口から入ると中は真っ暗に近い
そこに一人しか通れないハシゴみたいな階段を上がっていきます。
子どもは暗くて急階段だから怖くて泣きだしてたわ。
帰りも大変そう。。148.png
清水寺_c0310987_12585682.jpg
ほんのり足元ライトはつくけどね。
登り切ったら
ご褒美の景色!

清水寺_c0310987_12580413.jpg
やった~って
達成感、あるよね110.png

清水寺_c0310987_12583331.jpg
汗ばんだ顔に風が気持ちいい~。
梅や桜の季節も綺麗だけど
ここは紅葉がとっても綺麗なんだって。
境内には精進料理のお店がいくつかあって
お食事や宿泊もできるんです。
羊羹やさんも何軒かありました。
「清水羊羹」は、平安時代に天台宗第三祖慈覚大師が遣唐の帰途に
この地に立ち寄られ伝承されたと言われ、
精進料理の一つとして
羊の肝の熱い吸い物を真似たのが始まりと言われているんですって。
羊のあつもの、ね。
しかし吸い物とは随分形が。。
冷えたら固まってたのかしらね。

ツツジも満開でとっても綺麗でした。
清水寺_c0310987_12570879.jpg






Commented by イヴォンヌ at 2017-05-18 15:42 x
京都のお寺と同じ名前だけど読み方ちがい?

羊羹もおいしそうだし、階段きつそうだけど、景色抜群ね)^o^(
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-18 15:56
> イヴォンヌさま
すみません、
京都と同じ読み方です^^;
お義母さんがしみずって読んでたきがしたけど
違ってたみたいです。。
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-18 17:01 x
puffpuff さん 今晩は
清水寺
素晴らしい高台にあるお寺さんですね
景色綺麗なところですね
Commented by tamakiti at 2017-05-19 09:29 x
清水寺 きよみず寺?しみず寺かな?
由緒ありそう~
島根県はほんとに名所旧跡だらけなのね
いいな~♪
あ、そういえば、最近ちょっと話題になってる
竹内まりやさんの実家の旅館も
島根県だったよね?
Commented by せいパパ at 2017-05-20 06:17 x
私が子供の頃は最中か羊羹しかないと言っても良いくらいだったけど
せいママはその2つとも嫌いなんです・・・
12歳の年の差は埋められない様です。
ここ数年、坂道は登れるけれど
階段が苦手になって来ました
階段を見るだけで
無理かも・・・って思い始めたのは
歳のせいなのかな。
私は半吉でしt。
Commented by siawasekun at 2017-05-21 03:16 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-22 11:47
> ryuji_s1さま
階段が多くて足がガクガクでしたが
眺めは最高でした。
羊羹も美味しいらしいです.。
まだ食べたことが無いんですけどね^^;
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-22 11:50
> tamakitiさま
きよみず、みたいです。
なかなか来にくいところですが
その分残っている物も多いのかも。

そうそう、竹内まりやさんのご実家、
出雲大社のすぐ前にあります♪
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-22 11:54
> せいパパさま
半吉でしたか^^
我が家は夫が甘いもの好き、
私は全く甘いお菓子系が苦手でしたが
付き合ううちに…^^;
せいパパさんのお宅もそのうち
お菓子の好みが似てくるかも^^

Commented by puffpuff2014 at 2017-05-22 11:56
> siawasekunさま
伝わりましたか^^
島根は自然も豊かで鳥たちの声も賑やかです。
居座ると決め込んだオオバンが日陰に避難していました^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2017-05-18 15:33 | 島根あちこち | Trackback | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014