茶道は知らないけどお茶室

出雲文化伝承館へ行って来ました。
c0310987_15163975.jpg
ここは以前
お義父さんに連れてきてもらったのだけど
あいにく休館日で…
それ以来なかなか来るチャンスがなくて
近くを通ったので立ち寄ってみました。

c0310987_15170098.jpg

中は結構広いです。


c0310987_15172937.jpg
出雲様式の回遊式庭園。

c0310987_15202004.jpg
独楽庵は千利久が建てたと伝えられる茶室を復元したもの。

c0310987_15204728.jpg
雪隠が外露地と中露地内露地に3つもあったわ。
下腹雪隠は実際に使っていいトイレらしい。
砂雪隠は飾り
拝見して行き届いた心配りを感じるらしいけど
深すぎてわからん。。。


c0310987_15211767.jpg

中潜りの向こう側が内露地
別世界への入口らしい

c0310987_15214857.jpg
軒先の低い腰掛け待合は
謙虚な気持ちになれるらしい。
c0310987_15465512.jpg

詫び寂びの世界って良くわかんないけど
無駄なものをそぎ落とした
心の豊かさみたいな感じがするけど
かなり贅沢だよね。
c0310987_15220475.jpg
壁に手水鉢?が映ってゆらゆら綺麗だった。

c0310987_15221921.jpg
この日は暑かったから
蜂も水を飲んでた。
c0310987_15230777.jpg
お義父さん、行ってきましたよ~。



[PR]
Commented by ムームー at 2017-05-17 05:36 x
おはようございます。
素敵なところですね、こういうところで
お茶を頂くといいでしょうね。
洋もいいけど、やっぱり和が落ち着いていいですわ。
そちらはいいところがたくさんありますね。
Commented by せいパパ at 2017-05-17 06:31 x
和の世界良いですね
写真に撮るのは洋風の方が
撮りやすいから
古民家や庭園は構図が難しいから
楽しく時間をかけて写真を撮れるから
好きな空間です。
Commented by tamakiti at 2017-05-17 08:23 x
おおおおおお~
そちらにはこういう見事な庭園が
あちこちにあるんですね~
うらやましい~♪
こういう所でお茶でもしたら
落ち着くんでしょうね。
Commented by イヴォンウ at 2017-05-17 20:25 x
ステキなお庭があって茶室もあり、すばらしい所ですね~)^o^(
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-18 12:25
> ムームーさま
もったいないくらい贅沢な茶室がたくさんあります。
静かでとても落ち着く空間でした。
とにかく人が少ないので
どこへ行ってもほぼ貸し切りです(笑
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-18 12:27
> せいパパさま
こちらは人も少ないので
通行人や他の見学の方の邪魔をせずに
ゆっくり写真を撮り放題です^^;

Commented by puffpuff2014 at 2017-05-18 12:28
> tamakitiさま
お茶文化のせいでしょうか
どこのお庭も贅沢です。
手入れの行き届い日本庭園、
静かな時間ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-18 12:30
> イヴォンウさま
観光地から離れているので
見学者が少ない気がします。
贅沢なお庭でした。
Commented by satsuki at 2017-05-18 17:04 x
お義父様につれてきて貰ったお茶室なんですね
茶道は知らなくても思いでたっぷりの場所
とても素敵な日本庭園、落ち着きますね(^^♪

余りの暑さに蜂も水を飲んでました
ナイスショット!
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-22 11:48
> satsukiさま
今から思うと随分いろんなところに連れて行ってもらってました。
蜂、びっくりでしょう!
死んでるのかと思ったら。。
蜂もゴクゴクお水を飲むのね~。
by puffpuff2014 | 2017-05-16 16:03 | 島根あちこち | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧