石窯ピザに挑戦!

連休初日
牧場で石窯ピザに挑戦してきました!
c0310987_15024208.jpg
この景色の中でのんびりお茶をいただくだけでも贅沢でしょう110.png
ほんとうはただピザを食べに行っただけなんですが
焼いてみますか?って聞かれて
思わずやってみたい!って127.png
わがままを快く聞いて下さり指導の下
初めての石窯体験です!
c0310987_15024212.jpg
まずは簡単な鉄板に乗せるタイプから。
火傷しないよう気をつけてくださいね~
場所によって温度が違うので回したり
場所を変えたりしながら温度の調節。

隣にもパンを焼く大きな石窯がありました。
窯は牧場の方の手作りなんだって!!
なんて楽しい牧場なんだろうね~。

薪だから場所によって火力や温度が
違うので温度調節が難しい。
天然酵母のピザ生地を
400度近い高温で焼くので
焼き上がりはもっちりふんわりでカリッカリ!
香ばしい焦げ目は石窯ならでは!102.png
c0310987_15024133.jpg
続いて石窯ピザっていえばコレ、だよね!
なんだか職人になった気分でした!
多少焦げていても
自分で焼いたピザは格別の美味しさ!

クマザサ茶、
土筆やふきのとうの佃煮のピザ
地元のりんごを使ったりんごピザなど
他では味わえない春の味覚をたっぷり味わってきました。
すごく楽しかった。
また遊びに行きますね~。

帰りには
鉄道ファンの間では人気の出雲坂根駅の延命水をいただいて111.png
ペットボトルでみなさん汲みに来ていらっしゃいます。
私も夏休みに帰省していたときはよく来ていたな~。
c0310987_15023916.jpg
最近焼き鳥も評判らしい!
c0310987_15023764.jpg
お土産に買ってきた焼き鳥、
オーブントースターで温めて
焼き鳥丼の夕飯。
c0310987_15024373.jpg
美味しくて楽しい一日でした~

c0310987_15023872.jpg

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2017-05-03 16:29 x
石釜ピザいいですね~♪

鯉のぼりも立派だわ~
Commented by tamakiti at 2017-05-05 07:26 x
うほほ~石窯ピザ~本格的~♪
天気よくて新緑がきれい
鯉のぼりも気持ちよさげ~♪
Commented by 都香ゲ ねこ at 2017-05-06 12:34 x
ピザを石窯で、自分で焼くとは貴重な体験!?w(゚o゚)w
自分で焼いたら、おいしいでしょうねぇ!!(º﹃º )
Commented by せいパパ at 2017-05-08 03:25 x
石窯ピザの体験ができたなんて
思い出に残るな〜
普段できないから
ワクワクしちゃいますね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-11 17:14
> イヴォンヌさま
人も少なかったので焼かせていただきました!
帰りの頃は混んできたので
ラッキーでした^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-11 17:16
> tamakitiさま
一度やってみたかったんです^^
楽しかったです
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-11 17:18
> 都香ゲ ねこさま
コメントありがとうございます。^^
香ばしい香りは石窯ならでは!
美味しい空気の中で自分で焼いたピザは最高でした。
Commented by puffpuff2014 at 2017-05-11 17:18
> せいパパさま
盛り上がりますよね!
ほんと楽しかったです
by puffpuff2014 | 2017-05-01 15:29 | 美味しい島根 | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧