ゼラチン、アガーでつくる食べる水 「水ゼリー」 その1ゼラチン

コラーゲンの専門店、ニッタバイオラボさんの
ゼラチン、アガーでつくる食べる水 「水ゼリー」を作ってみたよ~。
c0310987_15301377.jpg

・・・水ゼリーって何?って私も思ったんだけど
その名前通りお水のゼリーなの。
お水を食べる感覚って不思議でしょう。
お水の味ってあるんだな~って思いましたよ。
ゼリー自体にはなんの味もないから
そのまま食べても良し、
好みの味をプラスしてもおいしいのよ016.gif


まずはゼラチン編。
基本の分量はお水200ccに対して
ニューシルバー 大さじ1と2/3を溶かして固めたもの。
c0310987_15153390.jpg
写真が暗くてごめんなさい…
普通のゼリーの固さ。
そのまま黒ゴマをかけて
c0310987_15370972.jpg
なかなか美味しい!
甘味を加えてももちろん美味しいと思うけど
このままでもすっきり美味しいです。
デザートに出て来たらおしゃれじゃない?
すごく簡単なのにね。
c0310987_15172962.jpg
グリーンティーと一緒に。
クラッシュした水ゼリーがつるんと美味しい。

ちょっと変わったものとも合わせてみたくなるよね。
c0310987_15170211.jpg
キムチと和えてみた!
これね、なかなかいいよ。
マイルドになって。
ちょっと小鉢で出されたら何だ?って
面白いでしょう。037.gif

次はふるふるゼリー。
お水200CCにニューシルバーを大さじ1。
c0310987_15153577.jpg

大好きなハス茶に入れて

c0310987_15173145.jpg
ふるふる水ゼリーの
ちゅるんとした喉ごしがいい。
夏、外から帰って飲んだらすっきりしそう~。
ゼラチンでコラーゲンも取れるし053.gif
これは女子ウケしそうなお茶ね。

固いものとの相性はどう?
c0310987_15170083.jpg
シリアルと合わせてみた。
これね、悪くないけど
シリアルが上にあった方が見た目もよかったね、反省。
サクサクのシリアルがふるふる水ゼリーの水分で食べやすい。
お水を入れちゃうと水分をすぐ吸ってグニャってなるけど
ゼリーだとカリカリが続くのがいいね。
牛乳を入れるよりカロリーオフ!

つぎはちょっと一手間で
泡ゼリー
c0310987_15165708.jpg
面白いでしょ。
ゼラチンの特徴に泡を保つ性質があるの。
これはお水60ccにニューシルバーを小さじ1を入れて溶かし
氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てたもの。
口に入れるとふわっと溶ける不思議食感です。
メープルシロップをかけていただきました。

ゼラチンはお菓子を作るだけじゃなくて
お料理にもいろいろ使えて便利なのよ。
この前テレビでも取り上げられてた016.gif
あっ、ニッタバイオラボさんが出てる~って嬉しくなっちゃったわ023.gif
炒飯に入れたりパスタに入れたり
野菜炒めや煮物にも使えるの。
ニッタバイオラボさんのサイトでは
いろんな使い方が出ているので参考にチェックしてみてね。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
ゼラチン、アガーでつくる食べる水「水ゼリー」★

[PR]
by puffpuff2014 | 2017-03-22 16:16 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧