大根の味噌和え

最近の我が家お気に入りの一品。
冷めても美味しい大根の味噌和えです012.gif
c0310987_16535530.jpg

茹でた大根に
甘味噌を絡め、海苔をトッピング。

作り置きのふろふき大根って感じかな。
叔母さんから教えてもらったお総菜。
教えてもらったレシピは
大根をやわらかく茹でて茹であがりに一緒に刻んだワカメを入れ
湯を切ってから味噌(味噌+みりん+砂糖+あればユズ)と和える。
でしたがワカメが無かったので海苔で代用。

いい感じで海苔やワカメが味噌と絡まり
茹でた大根と和えただけでも味染みです023.gif



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-31 18:55 x
puffpuffさん
今晩は
大根の味噌和え
素敵な味タレですね
美味しそうです
Commented by イヴォンヌ at 2017-01-31 19:44 x
これはいいですね。作り置きできる大根料理ってあまり思い浮かばなかったけどやってみます♪
Commented by せいパパ at 2017-02-01 05:06 x
海藻は無いけど
大根があるから挑戦してみよう!
今から朝ごはんを作って
息子を朝練に送り出します。
Commented by nekosannkotira at 2017-02-01 08:03
美味しそう~♪
漬物じゃないのね?
大根好きだけど、メニューって大体決まってるよね。
これはちょと変わってていいな♪
Commented by ムームー at 2017-02-01 11:57 x
こんにちは。
美味しそうですね、大根は最近はおでんばかりですが
こうすればまた美味しさが違いますね、ゆずの香りも
いいですね、ねこちゃんシーツいいですね。
便利なものがありますね。
Commented by satsuki at 2017-02-01 15:02 x
こんにちは~
今が旬の大根を使ったレシピですね
とっても美味しそうで便利ですね
大根レシピが増えました
ありがとうございます。
作って保存食にしたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ジャックくん、体調戻ってよかったですね
元気な写真を見れてほっとしました
Commented by siawasekun at 2017-02-04 02:26 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

健康で、元気が一番ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:34
> ryuji_s1さま
簡単な作り置きおかずがあるち
助かります。
みそ味、ご飯に合いますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:35
> イヴォンヌさま
簡単だけどなかなか美味しいです。
温めても、冷たいままでも美味しいですよ
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:37
> せいパパさま
大根だけでもおいしいですよ♪
生姜を入れたりユズを入れたり
唐辛子を入れたり、アレンジもいろいろできますね
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:38
> nekosannkotiraさま
漬け物より簡単^^
定番のふろふき大根っぽいけど
和えておくと楽だし
作り置きができるのでおすすめ~
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:39
> ムームーさま
おでんもいいですね~
煮物の作り置きがあるといいですよね。
みそ味はご飯にもぴったりですね
最近はペット用品もいろいろ便利になりました~。
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:40
> satsukiさま
大根の美味しい季節
簡単でおすすめです~

ジャック、ご心配かけました^^;
最近は食欲も旺盛で元気になりました~!!
Commented by puffpuff2014 at 2017-02-09 17:41
> siawasekunさま
ありがとうございます。
動物も人も
元気が一番ですね^^
by puffpuff2014 | 2017-01-31 18:20 | おいしい | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧