大雪です

雪です!
c0310987_09435782.jpg
大雪警報も出ました。
昨夜からしんしんと雪が降り続き
今朝起きると真っ白!
昨日まで積もっていなかった山もみんな真っ白になっちゃった005.gif
大雪できょうの太極拳の教室もお休みです。

ゴミ出しに行ったついでに
車の雪を落としてきたら
車の前が雪の山に…
スコップ、買っておくべきだったかな。。

土曜日はいいお天気だったんだけどね。
c0310987_09585269.jpeg
土曜日、お散歩に出かけたら
堀川巡りの観光船を武者姿のチームが
ほら貝で歓迎してた
c0310987_09473493.jpeg
今屋外アート展をやってるらしいけど
c0310987_10053108.jpeg
かなり微妙な気がする…025.gif

途中でイソヒヨドリに出会った
c0310987_09470792.jpeg
人なつっこい。おやつ、もらってるのかな。

松江藩主で大名茶人として知られる
不昧公の好みによって建てられたという明々庵へ行ってみました。
c0310987_10123490.jpeg
厚いかやぶき屋根が特徴。
いろんな不昧公の定石に頓着しないこだわりが詰まっているらしいけど
普通を知らないからなぁ。
c0310987_10123677.jpeg
でもふと茶室っていいなって思った。
いや、風情とかそう言うのじゃなくて
コンパクトで無駄を省いた中での生活の楽しみだな~と思ったり。
実際は高級抹茶とか茶器とか竹の節がどうのとか
お着物とか大変な世界な気がするけどね。
c0310987_10123899.jpeg
トイレっぽけど
飾雪隠って作る必要あったのかなぁ。

飾雪隠は、砂雪隠(すなせっちん)(ともいわれ実際には使用されないが、
客は拝見をし亭主の行き届いた心配りに触れる。そうだ。

奧が深すぎる。。。。
c0310987_09584470.jpeg
お天気のいい土曜日なのにだーれもいなかった。
静かにの~んびり。

新しくオープンした近所のカフェでランチ
c0310987_09475432.jpeg
鶏レバーのペーストつきサラダ。
c0310987_09475511.jpeg
オムハヤシ。
とろとろ卵に赤ワインの風味で
丁寧に煮込まれたハヤシソースが美味しかった。
デザートは抹茶ティラミス
c0310987_09473133.jpeg
ごちそうさま。




[PR]
Commented by n at 2017-01-23 11:02 x
雪景色、綺麗!
でも、日常となると雪かき、大変なのね・・・
飾雪隠なんてものがあるんですねえ〜
奥深すぎて理解できない。けど、面白い、けど、要らないよね〜
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-23 11:36 x
puffpuff さん
おはようございます
凄い雪ですね
綺麗な雪景色です
堀川巡りの観光船を武者姿のチーム
素晴らしい行事ですね
ヒヨドリ可愛いですね
明々庵素敵な茶室ですね
近所のカフェでランチ
鶏レバーのペーストつきサラダ
オムハヤシ
コーヒー
素敵なランチ
美味しそうです
Commented by akakage at 2017-01-23 14:31 x
今年は、北陸より山陰の方が雪は多いようです。
1月は、ほとんど能登島のトレーで過しました。
海岸線では、ほとんど雪が積もる事が無いのですが、金沢より多く積もったようです。
もう溶けてしまいましたが、明日から又寒波くるようです。
お体気をつけて!


facebookはしていますか?
Commented by たましい at 2017-01-23 17:43 x
飾雪隠・・・モデルルームのトイレのようなものでしょうか( ゚Д゚)←
残念ながら深すぎてついていけません;
ですがこのランチにはぜひお供したいものです(笑)
オムハヤシいいなぁ・・抹茶ティラミスも食べたいなぁw
Commented by イヴォンヌ at 2017-01-23 18:06 x
雪降ったんですね~

明々庵すてきな所ですね~♪
Commented by せいパパ at 2017-01-24 04:51 x
内容盛りだくさんの
お出かけですね。
あちこち出かけてリフレッシュすると
ちょっぴり元気が出て来ます。
茨城は雪が全く降る気配がないです
ほぼドンピカな晴天続き・・・
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 12:52
> nさま
まとまった雪にちょっとテンションが上がりました。
・・・が、雪かきを思うと…
雪かきのためにスコップを
車で買いに行かないといけないけど
車を出すにはスコップが…
どうする?^^;
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 12:54
> ryuji_s1さま
一日降り続いてどんどん積もっちゃいました。
一面真っ白で静かで綺麗です。
ようやく峠を越えたらしく
時折陽も差すようになりました^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 12:57
> akakageさま
このあたりは山陰でも雪は余り降らないらしいのですが
今年はしっかり積もりました。
久しぶりにまとまった雪を見ました!
昨日から一歩も外へ出ず冬眠状態です^^;
Facebookとか全くしていないんです。。
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 12:58
> たましいさま
心遣いらしいけど、それもよく分からないですよね。
赤ワインの風味が美味しかったですよ^^
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 12:59
> イヴォンヌさま
がっつり降りました!
スカパーのアンテナもダウンするくらい
すごかったです
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 13:01
> せいパパさま
お日様が恋しいです。
いつもの場所も新しい発見があると
嬉しくなりますね。
Commented by ムームー at 2017-01-24 13:14 x
こんにちは。
雪景色いいですねぇ~
そちらもたくさん降りましたね。
こちらも雪かきするほどでしたの。
見に行く所もたくさんあっていいところですね。
美味しそうですねぇ~
お昼がまだなんですよ、お腹が~
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 13:42
> ムームーさま
ようやく峠は越えたようですが
どっさり降りました。

あったかいものが食べたくなる日です^^
by puffpuff2014 | 2017-01-23 10:30 | 島根あちこち | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧