お土産のお菓子。

先日もらった広島のお土産のお菓子。
c0310987_13440323.jpg
広島だから
レモン味の紅葉まんじゅうかと思ったら
開けてちょっとびっくり005.gif
c0310987_13440588.jpg
真上からの形って珍しくない?
レモン風味のお菓子はよく見るけど
普通横からの形だよね045.gif

c0310987_13440549.jpg
やわらかい薄焼きワッフルみたいな生地で
普通の求肥よりもっと弾力のある
グミみたいなむにゅっとしたお餅みたいなのがはさんであるの。
中にはレモンジャムが包まれていて
結構甘めのお菓子でした。

いろいろ考えるね~。

先日突然我が家の電子レンジが壊れた!!007.gif
しょうがないから蒸し器を出して温めたりしていたんだけど
蒸し器っていいね016.gif
ご飯はレンジで温めるよりふっくら美味しい!
ホーローの容器も蒸し器に入れて温められるし
ミルクもいい感じで温まるし003.gif
もっと大きい蒸し器買っちゃおうかなぁ。

猫用の湯たんぽ温めるのと
夫の留守番用にレンジは必要だから買ったけど。
単機能だと電子レンジってお安いのね。。
期間限定ポイントも使って
1万円もしなかったわ。

[PR]
Commented by たましい at 2017-01-20 21:57 x
本当に!真上からのは初めて見ました(笑)
生紅葉まんじゅうが大好きですww
もちもちしてて美味しいですよね。

蒸し器、恥ずかしながら先日初めて使いました(^^;
難しそうっていう先入観があって。実家からもらったのがあったものの使ってなかったんです。
使い方を調べて蒸してみたら、意外に簡単でとっても美味しくてハマってしまいましたww

ホッとミルクもできるんですね!びっくり。
今度やってみよーっと♪
Commented by siawasekun at 2017-01-21 05:00 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2017-01-21 05:06 x
蒸し器は使った事が無いですが
便利な料理器具なんですね。
蒸すと言ったら茶碗蒸しが食べたいな〜
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-21 12:56 x
puffpuffさん
こんにちは
せとこまち
美味しそう素敵なお菓子
レモンジャム入りで素敵ですね
素敵なお土産ですね
Commented by nekosannkotira at 2017-01-23 07:49
うんうん、最近のお菓子類は進化してますよね。
これも美味しそう♪
最近の電子レンジ、色々できる高いやつもあるけどね~
使いこなせなさそうだわん。
ウチの電子レンジ・・たしか20年選手ですよ。

Commented by puffpuff2014 at 2017-01-23 09:32
> たましいさま
でしょう!
開けたとき、ちょっとびっくりでした(笑
生紅葉、美味しいよね♪
きっと阿闍梨餅も好きだと思うけど^^
蒸し器はかさばるし時間がかかるから
つい電子レンジを使いますが
やはり蒸し器で蒸すとおいしいですね。
お饅頭もパンもふっくら美味しい!
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-23 09:32
> siawasekunさま
ありがとうございます。
昔ながらの道具、いいものですね
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-23 09:38
> せいパパさま
蒸し器が無くても
お鍋に少し湯を入れて直接お茶碗を入れて
容器ごと茹でる感じの直蒸しや
100均でも売ってる簡易蒸し器など手軽にできます。
根野菜やささみの蒸し物は
お腹にも優しいのであったまるしおすすめですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-23 09:39
> ryuji_s1さま
いろんなお菓子が開発されていますね。
レモンのかわいいお菓子でした
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-23 09:43
> nekosannkotiraさま
不思議な食感でした。
もっちもちでぷにゅぷにゅで^^

電子レンジ5年くらいしか持ちませんでした!
外れだったと思います、、
加熱水蒸気とかスチームとか
鯛の塩釜焼きメニューとか使う機会なんて無かったので
もう電子レンジのみの単機能にしました。
長持ちしてくれることを願います。
Commented by イヴォンヌ at 2017-01-23 18:08 x
広島はレモンが有名なんですね~

そう、蒸し器ってやっぱ電子レンジよりずっとおいしくできるんですよね~使ってってないけど(^_^;)
友人も自慢してたわ~
Commented by puffpuff2014 at 2017-01-24 12:59
> イヴォンヌさま
手軽なのは電子レンジだけど
やはり蒸し器のふんわり感にはかないませんね!
大きな蒸し器買っちゃいました!
by puffpuff2014 | 2017-01-20 21:16 | 見つけた! | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧