しゅんぎく

最近春菊にはまってます。
・・・単純に安いっていうのもあるが…037.gif

c0310987_14061835.jpg
こちらではざっくりまとめられた春菊が
一束100円くらいなの。
以前はお鍋に入れるくらいしか使わなかったけど
春菊ってクセがあるようだけど
案外いろんなものになじんじゃうことを発見。
ラーメンのトッピングも美味しい!!016.gif
フライパンで粉チーズをかけてこんがり焼き付けても美味しい。

我が家では春菊は買ってきたら洗って穂先のやわらかい葉っぱ部分と
芯の部分に分けちゃいます。
穂先の部分は水気を切って半分くらいはビニール袋で保存。
そのままサラダやトッピング、鍋物用に
残りはざっくり切ってから茹でてザルにあけ
水気を切ってから(絞らない)
温かい内に調味料と混ぜておくと変色しにくいみたい。
c0310987_10233699.jpg
ナムルはごま油とお醤油、お砂糖少しの調味料にザクザク混ぜておくだけ。
ちょっと控えめに味付けしておいてそのままでも
食べる時に香り程度にお醤油やめんつゆ、お酢を加えて味を整えたり
にんにくを追加したり
切り干し大根やきのこ、大根、人参のせん切りなんかを追加してアレンジしたり。

この日の作り置き
アジのゴマサバ風漬け。(酒、醤油、ごま、ねぎ)
鳥そぼろ、春菊のナムル、
レンチンしたキャベツだけクルクル巻いたロールキャベツ
八宝菜を作った残りの人参、エリンギをレンジ加熱しておいたもの。
ぬか漬けにしたカブの葉っぱを茹でて刻んだもの。

c0310987_10232864.jpg
鳥ムネ肉のそぼろ。(これぞ作り置き定番!だよね)
鳥ひき肉(200グラム)をお鍋に入れて(火にかける前)
酒大さじ3とめんつゆ(白だし使用)大さじ1と1/2を加えてよく混ぜる。
お鍋を火にかけて混ぜながらホロホロになって水分がほぼ無くなるまで
炒りつけるように炒めて出来上がり。
シンプルに味付けしておいて
後から生姜を加えたり唐辛子を加えたりとアレンジしてます。
c0310987_10233139.jpg
鳥そぼろときのこを使ってセリと春雨の炒め物。
調味料…ナンプラー、鶏ガラスープの素小さじ1、水大さじ1
春雨は水に入れて戻し食べやすく切る。
セリも洗って食べやすく切る。(根っこも入れちゃおう)
フライパンにサラダ油を少し炒れセリの根っこ、春雨、きのこを炒め調味料を加える。
鳥そぼろを大さじ3程度加えセリを加えて軽く炒めて出来上がり。

puffpuff さんは投稿コンテスト

おもちゃの除菌、年末のお掃除に大活躍☆【超電水クリーンシュ!シュ!】

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

puffpuffさんの投稿

んがー。。。

目も口も開いてるけど爆睡中…起きたらイケメンなんですよっ!

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-05 13:26 x
puffpuffさん
こんにちは
鳥そぼろときのこを使ってセリと春雨の炒め物
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ムームー at 2016-12-05 16:35 x
こんにちは。
美味しそうなものばかり、たくさん出来ましたね。
春菊の香りはいいですね、好きですわぁ。
にゃんちゃんいいお顔して寝ていますね。
可愛いなぁ~♪
Commented by イヴォンヌ at 2016-12-05 16:51 x
鳥胸肉のそぼろは私も作り置きするの大好きです♪
ちょっと固まってても鳥胸肉だとさっぱりで歯ごたえあって結構満足感もありますよね~
Commented by せいパパ at 2016-12-06 07:41 x
今年は春菊を全く買ってなかったな
今度買い物に行く時
買ってみよう。
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-06 15:36
> ryuji_s1さま
ありがとうございます
セリの歯ごたえと香りが美味しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-06 15:37
> ムームーさま
春菊の香りがいいですね。
昔は苦手だったけど…大人の香りかも^^
怖い寝顔ですよね(笑
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-06 15:37
> イヴォンヌさま
鳥ムネの方があっさりしていて
冷めたときも食べやすい気がします。
定番の作り置きですね♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-06 15:38
> せいパパさま
昔は苦手でしたが最近よく食べます。
こんがり焼き付けるのもおすすめですよ~。
by puffpuff2014 | 2016-12-05 10:55 | おいしい | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧