阿太加夜神社

阿太加夜神社は10年に一度行われる船神事、ホーランエンヤの際
城山稲荷神社から御神輿を船でここまで運び
七日間の大祈祷が行われる神社。
c0310987_10261861.jpg
神社の裏に川がありそこからお運びするのね。
c0310987_10215117.jpg
川へ行く手前の巨木には
大きな蛇縄が巻き付けてありました。
c0310987_10215069.jpg
ホーランエンヤに使う船もたくさん
c0310987_10261119.jpg
c0310987_10215380.jpg
地図で見るとこんな位置関係。
c0310987_10215539.jpg
船はこの河童橋から運ぶのかな
c0310987_10215676.jpg
次回のホーランエンヤの開催は平成31年emoticon-0115-inlove.gif

スーパーで見つけてつい買ってしまったスパゲッティ
c0310987_15483064.jpg
お弁当によく入っている
あのケチャップ味のスパゲッティってこれか?
c0310987_15483144.jpg
炒めるだけであのうどんみたいな不思議食感の
ケチャップ味スパゲッティが簡単にできます。
少しケチャップを足してよく炒めると
香ばしくて昭和の香りが美味しい。
なくてもいいけどお弁当の隙間用に便利だよね。





[PR]
Commented by ムームー at 2016-12-01 16:18 x
こんにちは。
神代の昔からの伝統行事、素敵ですねぇ。
今も息づいてるなんていいなぁ。
あ、こういうの美味しいですね、今風よりも
昔ながらのが好きですわ、ケチャップ味好きです。
Commented by satsuki at 2016-12-01 16:43 x
こんにちは~
神代の昔からの伝統行事、いいですね
島根は神社仏閣って由緒あるところが多いですね
すごいな~と思ってしまいます
このお祭りも楽しそうですね
なんたって3大!とつくから賑わうのでしょうね!!

ケチャップ味のスパゲッティ!
こんなの好き!
ちょっと付け合わせにあると便利ですよね
何処の県だったかな~
焼きそばを思い出してしまいました
Commented by イヴォンヌ at 2016-12-01 16:53 x
船の神事ってめずらしいですよね。しかも10年に一度とっても神聖な行事な感じですね~♪
Commented by せいパパ at 2016-12-02 07:55 x
平成31年はあっという間に来るんだろうな〜
時間が経つのが速すぎる。
応援!
Commented by tamakiti at 2016-12-02 10:57 x
うほほ~
神社いっぱいあるのね~
神社だらけとか?
伝統的なお祭りとか神事とかも
たくさんあるのね。
北海道にはそういうの
ほとんどないから裏山椎茸~♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-02 13:57
> ムームーさま
伝え続けるって大変な事ですよね。
若い人が少なくなってきてなかなか大変な事も多いようですが
ずっと守っていきたい行事だと思います。

ケチャップ味、懐かしくて落ち着きますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-02 13:59
> satsukiさま
さすがに神様の国だと感じます。
近所の神社もすごく立派!
31年、楽しみです!!

すごく美味しいわけでもないのに
何故か惹かれますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-02 14:00
> イヴォンヌさま
とても盛大なお祭りみたいです。
今から楽しみです♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-02 14:01
> せいパパさま
きっとあっという間でしょうね。
それまでいろいろ松江を楽しみたいです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-02 14:02
> tamakitiさま
神社だらけです!
しかもどこも立派。
神話も面白いです。
by puffpuff2014 | 2016-12-01 15:52 | さんぽ | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧