ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

先日銭太鼓のメンバーの方からお誘いがあり
行ってきた民謡の発表会。
郷土芸能もいろいろあるから見せてあげたいと思ってemoticon-0115-inlove.gif
声をかけていただきました。emoticon-0152-heart.gif
安来節の銭太鼓とかどじょう掬い踊りとか盛りだくさんで
ちょっと見たら帰ろう…なんて思っていたのに
最後までしっかり楽しんで来ました。
神楽団も来ていて迫力の舞台に大感動!!

神楽って神社でお祭りの時に
雅楽に合わせて優雅に踊ってお祈りしてるってイメージだったけど
全然違ってた!!
こちらは黒塚の一コマ
c0310987_11495561.jpg

太郎冠者や二郎冠者役の人がいたりで狂言みたいでした。
笑いがあったりドキドキしたり綺麗な人が狐の悪霊に豹変したり
紅葉狩りにも似てたかな。
衣装も豪華で演じる方たちも素晴らしかった。
格闘シーンは指先や髪の動きまで計算されていてワクワクしました。

もう一つの演目は有名な大蛇
c0310987_11502806.jpg
舞台の大きさがあるから2匹だけだよねって言ってたら
無理でしょ。。って言うくらいぎゅうぎゅうな感じにぞわぞわ登場
c0310987_11510536.jpg
こうやって並んでるだけならまあわかるけど…
c0310987_11513265.jpg
わさわさぐるぐるぐる舞台いっぱい動き回って
しかも中の人は見えないように
舞台の床を這うように動き回ってるの!
c0310987_11520404.jpg
器用にぐるぐるのままあちこち移動中
c0310987_10530078.jpg
はいポーズ
c0310987_11525917.jpg
ほどいたらどこが自分のしっぽか誰の胴体かわからなくなるくらい
舞台はこんがらがってるのにきれいに絡まったりほどけたり…
c0310987_11555423.jpg
この間ももぞもぞ蛇の動きは忘れない
からまるからまる…
どんどんよっばらってきて
c0310987_11560391.jpg
お酒を美味しそうにゴクゴクemoticon-0104-surprised.gif
ぷはーって声が聞こえそうだった
このあとの立ち回りもすごくて
大蛇も必死に抵抗してギャーって叫び声が聞こえそうな迫真の演技
c0310987_11561032.jpg
ぎゅううううっ

大蛇の動きもスサノオの戦いもカッコ良かったけど
途中チラチラ登場のじいさんの突っ込みが笑えたり
面白かったです。

素戔嗚尊の剣さばきはすごくて見とれちゃったわ。
いつかあんな風に…
いや、とても出来そうにないが
少しでもあんな風に出来るようにがんばろーっと!!



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-29 13:44 x
puffpufさん
こんにちは
民謡の発表会
凄い発表会ですね
色んな凄い出し物があり楽しめましたね
Commented by n at 2016-11-29 14:35 x
こちらでのpuffpuffさんは無国籍な感じだったけど、そちらでは一気に日本色というかそれも深く「いにしえ感」をまとわれているよう。
ますます深みやら厚みやら(←絶対ここで「お肉がついたったことっ???って言うでしょ、違いますっ!)増して
素敵。
Commented by イヴォンヌ at 2016-11-29 16:13 x
神楽団の舞はすばらしかったようですね~♪
こんな舞台が見られるなんていいですね~)^o^(
Commented by ムームー at 2016-11-29 18:58 x
こんばんは。
まぁ、大蛇の踊り迫真の舞ですね、
本物がうにゃうにゃと踊ってるようですね、
動きを見てると目が回りそう、場所が
変われば文化も違ってたのしいですね。
Commented by せいパパ at 2016-11-30 04:20 x
大蛇の動きに釘付けになった様ですね
私も見たい気持ちになっちゃいました。
Commented by tamakiti at 2016-11-30 09:20 x
おおおおおお~
すご~いっ!
神楽の舞台のクオリティ高~いっ!
大蛇はどうやって動かしてるんだろう?
これは一度見てみたいです~♪


Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:11
> ryuji_s1さま
期待以上で楽しかったです。
神楽を見られたのはラッキーでした。
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:37
> nさま
引っ越しの疲れでしぼんだ体にもしっかり厚みも出て
楽しんでおります。
のんびりと昭和の田舎者が住みやすい環境です。
最先端の流行がこちらに届くには数年。。数十年
かかりそうな環境です(笑

Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:38
> イヴォンヌさま
神楽、機会があれば是非見ていただきたいです。
すごかったですよ~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:39
> ムームーさま
たくさんの神楽団があるそうです。
衣装や面もそれぞれで見比べるのも楽しそうです^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:40
> せいパパさま
狂言っぽい神楽も楽しかったし
大蛇の迫力も素晴らしかったです。
機会があれば是非みてみてくださいね~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:43
> tamakitiさま
大蛇は1匹に一人の人が入っていて
外から見えないように動くんだそうです。
あんな長い胴体を一人で操るのはすごいですね。
しかも今回、入場無料の公演でした!!
by puffpuff2014 | 2016-11-29 12:02 | こんなこと。 | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧