人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揖夜神社

揖夜神社。
揖夜神社_c0310987_12281012.jpg
広々とした拝殿の向こう側に本殿があります。
揖夜神社_c0310987_12280540.jpg
揖夜神社の主祭神はイザナミノミコト
頑張る女性の見方として女性に人気のパワースポット。
揖夜神社_c0310987_12275927.jpg
狛犬だってしっぽぴんぴんで元気いっぱい!
荒神社には大きな蛇縄
しめ縄って元々蛇がモチーフらしい。
揖夜神社_c0310987_12280863.jpg
揖夜神社は黄泉がえり神話の聖地とも

イザナギノミコトは死んでしまった妻のイザナミノミコトに会いたくて、
黄泉の国まで追いかけていくんだけど
変わり果てた姿におののき走って逃げ帰ります。
追っ手が来る中やっとの思いで脱出し、ちびきの岩で封印をします。

その場所が「黄泉比良坂」でこの近くなんだって。

揖夜神社_c0310987_12280366.jpg
ちょっと怖い感じもするけど
広々とした境内は静かで
大きく吸い込んだ空気は
体の中を洗い流してくれる感じのする神社でした。

こちらは随分前だけど
土砂降りの日に行った熊野大社。
すっごく素敵な神社でお天気のいい朝にもう一度行こうと思いつつ
なかなか行けてない、、



揖夜神社_c0310987_13235113.jpg
揖夜神社と熊野大社そして真名井神社六所神社
八重垣神社神魂(かもす)神社
出雲国造ゆかりの社として意宇六社と言われています。
この六社を巡拝する「六社参り」という行事が
江戸時代以前より行われているんですって。
昔の人は歩いて回ったんだよね~。005.gif

Commented by イヴォンヌ at 2016-11-29 16:15 x
六社参りご利益ありそうですが、歩いて回ったらすごいよね~!(^^)!
Commented by puffpuff2014 at 2016-12-01 15:11
> イヴォンヌさま
昔はどこへでも歩いてって思うと
すごいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-11-29 10:18 | 島根あちこち | Trackback | Comments(2)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014