六所神社

六所神社に行って来ました。
古代律令時代の出雲国総社で、古くは朝廷からのお参りがあり、
当時の絵図が伝わっているそうです。
出雲国の国司が出雲国内の神々を招き奉り、諸神事を執り行ってきた社。
c0310987_12470973.jpg
苔の緑といちょうの葉っぱがとても綺麗でした。
お掃除が行き届いていて
とても落ち着いた雰囲気の神社でした。
c0310987_12470861.jpg
c0310987_12470774.jpg
この辺りは奈良時代から室町時代まで出雲の国の中心地
今で言えば「県庁」にあたる所なんだそうです。
c0310987_12482468.jpg
ここには政治以外にも、学校や工房など
さまざまな目的の建物が建っていたらしいです。
c0310987_12482134.jpg
柱跡や溝跡が復元整備されていますが
とっても広い!
c0310987_12482327.jpg
こんな感じでお役人が毎日お仕事をなさっていたんでしょうか。
c0310987_12482251.jpg
まだまだ発掘と復元工事中みたいでした。

追加の作り置き
c0310987_11392771.jpg
野菜の値段が落ち着いてきて
相当緑の野菜が欲しかったみたい…037.gif
緑一色になった…
茹でたブロッコリー
ゆでた春菊をめんつゆとお砂糖の調味料で和えたもの
小松菜は茹でて白だしをお湯でのばした調味液にひたして
茹でた高菜をみそ味の炒め煮に
ねぎは焼いて塩で味付け。


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-11-25 16:47 x
出雲国府の跡地の復元もされてるんですね~まだまだいろんな発見ができそうですね♪
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-25 18:05 x
puffpufさん
出雲の国
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-25 18:08 x
puffpufさん
出雲の国国府跡
復元されるのですか凄いですね
六所神社
素晴らしい由緒ある神社なのですね
一度は行って見たいところですね
Commented by ムームー at 2016-11-25 18:21 x
こんばんは。
歴史がある素敵な建物ですね。
このあたりでどのような生活が
おこなわれていたか興味が
ありますね、作り置きいいですね。
Commented by せいパパ at 2016-11-25 18:34 x
今日スーパーに行ったら
野菜が通常価格に近づいていてびっくり!
やっと野菜室がパンパンになりました。
出雲国は古代はかなり栄えた地域だから
最先端の施設もあったのでしょう。
Commented by tamakiti at 2016-11-28 08:18 x
おおおお~
神話の国って感じだわ~
しかし、こういう古い木造の建物を
保存するって大変なんでしょうね~
発掘ってなんか宝探しみたいで楽しそう♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-29 09:37
> イヴォンヌさま
とにかく広くてびっくりしました。
たくさんの人たちがここを行き交っていたと思うと
不思議な感覚でした。
全て復元されたらまたいってみたいと思います^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-29 09:40
> ryuji_s1さま
全て復元されたら素晴らしいと思います。
敷地が広くてびっくりしました
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-29 09:41
> ムームーさま
たくさんの人が行き交っていたと思うと
不思議な気分でした。ワクワクしました。
作り置きってほどじゃないけど
一気にしておくと無駄もなく楽ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-29 09:42
> せいパパさま
野菜の値段にびびらずお買い物できるようになりましたね!
ようやくお鍋も出来そうです。
古代にこんなに立派な役所があったなんてびっくりです。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-29 09:43
> tamakitiさま
発掘、面白そうですよね。
やってみたいです。
手が回らない社も多いみたいです。
by puffpuff2014 | 2016-11-25 13:08 | 島根あちこち | Comments(11)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧