カニかに~

足が足りないけど…
c0310987_17344815.jpg
親カニを買ってきました。
富山ではこうばこカニって言ってたけど
こちらでは親ガニとかセコガニって言うみたい。
メスのカニです。
雄と比べてとっても小さいけど
卵がいっぱいで美味しいの~。
c0310987_17344707.jpg
ぶくぶく泡アワ~・・・
まだ生きてるんです。
ちょっと怖いけど…
お魚屋さんのおにいさんに聞いた作り方で。
c0310987_17344537.jpg
沸騰したお湯で10分くらいグツグツ茹でます。
フライパンちょっと小さかったかな…
お腹と足がはみ出したので
途中裏返してなんとか茹でました。
c0310987_17344437.jpg
茹であがり。
昆布だしを煮立たせてカニを入れ
お味噌を溶いてカニ汁の出来上がり!
c0310987_17343961.jpg
プチプチの外子も美味しけど
蟹味噌とからまったホロホロの内子が最高に美味いっ!!

追加の作り置きおかず
c0310987_17344216.jpg
野菜を買ってきたので一気に下ごしらえ。
c0310987_17344103.jpg
切り干し大根の戻したやつ。
サッと洗って熱湯をかけて絞っただけ。
水菜の煮浸し風。
軽くレンジ加熱した水菜と人参のせん切り(残ってたもの)に
お湯で薄めた白だしをかけただけ。
斜め切りのねぎをポン酢と一緒にレンジ加熱。
仕上げに少量のごま油とすりゴマを混ぜて。
c0310987_17344003.jpg
春菊のごま和え。
春菊をサッと茹でて水を切り
熱々のうちにめんつゆ、砂糖、すりゴマの調味料を和えて。
茹でたほうれん草と
レンジ加熱したじゃがいも、はくさい。

明日は銭太鼓の発表会。。。
どうなることやら008.gif




[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2016-11-22 21:35 x
野菜のストックすごい量ですね~♪
でもこうしておくと便利ですよね~
Commented by tamakiti at 2016-11-23 08:42 x
おおお~
カニ~♪ちょっと小さ目だけど
カニ汁美味しそう~!
カニも色々種類があるのね。
作り置きオカズ便利♪

Commented by satsuki at 2016-11-24 16:48 x
こうばこ蟹のお味噌汁美味しそう♡
蟹の味噌汁って美味しいですよね
あーーー幸せ♡♡と思います

作り置き野菜沢山の種類があっていいですよね
忙しい時には便利です
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-25 11:29
> イヴォンヌさま
たくさん面倒…って思うけど
一気に洗ってどんどん茹でたりレンジ加熱したりするので
ちょっと頑張れば後が楽だし無駄がなくていいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-25 11:31
> tamakitiさま
ほとんど卵とお出汁を味わう感じですが
美味しかったです~。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-25 11:32
> satsukiさま
蟹の出汁って美味しいよね~。

ちょっと頑張ると
楽ですよね。
和え物とか茹でてから…と思うと億劫だけど
茹でてあると便利だよね。
by puffpuff2014 | 2016-11-22 17:51 | 美味しい島根 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧