おかずいろいろ

本屋さんで作り置き惣菜の本を見ていたら
ちょっとやる気になって
c0310987_16573031.jpg
冷蔵庫の残っていたゆで野菜や
野菜を一気に処理しちゃった。
c0310987_16563100.jpg
大根とこんにゃくの煮物と
鶴首かぼちゃの煮物。
c0310987_16563420.jpg
こんにゃくおでん用に茹でたスライスこんにゃく
人参のせん切り
ピーラーで薄く切ったリボン状のごぼうとちくわの酢ごぼう風
材料を耐熱容器に入れてすき焼きのタレを入れてレンジ加熱。
仕上げにお酢を少し入れて。
c0310987_16563437.jpg
8等分くらいに切った玉ねぎをレンジ加熱。
味付けポン酢とかつお節がけ
青ネギとワカメのごま油炒め。
味付けは塩と軽くお醤油。
c0310987_16563582.jpg
かぼちゃとモロッコインゲンのごま酢和え
ねりごま、めんつゆ、お酢を混ぜて容器に入れ
フタをしてシャカシャカシェイクで楽々和え物023.gif
そのまま保存。
焼いたちくわとほうれん草のおひたし。
c0310987_16563386.jpg
久しぶりに焼きサバ寿司を作ってみた。
塩鯖の骨を取りしばらく酢に漬けてから焼き
酢飯と合わせてラップで包んで出来上がり。
ラップごと切ると切りやすい。
ご飯と焼きサバの間には大葉と生姜の甘酢漬けをはさんで♪

生姜の甘酢漬けは
スライスした生姜をさっと茹でて
甘酢に漬けるだけ。

あとは作り置きおかずを並べて
お味噌汁で終わり~。


[PR]
Commented by akakage at 2016-11-16 01:55 x
料理、食材は解りませんが、いつも散策の記事は楽しみに読んでおります。
Commented by ムームー at 2016-11-16 06:43 x
まぁ、たくさん出来ましたね。
それぞれ美味しそうですわぁ~
シソと甘酢しょうがもいいなぁ、
美味しさアップしますね。
夫が鯖寿司が好きでしたの。
最近は作りませんが食べたくなりました。
Commented by tamakiti at 2016-11-16 09:32 x
おおおおお~
すご~い
バイキングレストランみたいじゃん♪
焼きサバ寿司美味しそう~&きれい~
売り物になるわ、これ~♪

Commented by ryuji_s1 at 2016-11-16 10:51 x
puffpuffさん
おはようございます
素晴らしい常備菜
素敵なお料理ですね
素晴らしいです
Commented by せいパパ at 2016-11-16 12:40 x
楽しそうだな〜
達成感マックスですね!
これで冷蔵庫もスッキリして
冷凍庫はパンパンかな?
少しづつ食べるのが
今度は楽しみですね。
Commented by イヴォンヌ at 2016-11-16 16:51 x
つくりおきおかずたくさん作りましたね~♪
どれもすっごくおいしそうだし、器用につくっててさすがです。

焼きさば寿司もすっごくおいしそう~)^o^(
Commented by n at 2016-11-16 21:15 x
すごいっ!
こんな風にすればいいのね。
こんな風にすれば毎日のご飯作りが楽して楽しくしょうがない感じになるのね。
焼き鯖寿司も美味しそう!
前に教えてもらって、すぐ作って、すごく美味しくて・・・それっきり作ってない・・・
そうだ!明日は焼き鯖寿司にしよう!

島根観光大使のせいで、島根に行きたい気持ちが膨れ上がってます。が、松は見られそうにないです、ワタクシの体力的に(弱気)
でも、そこを避けたとしても行きたいとこが多すぎる!!!
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:14
> akakageさま
ありがとうございます。
美しいところがいっぱいの島根です。
機会があったら是非遊びに来てください。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:15
> ムームーさま
シソと甘酢生姜で
さばがさっぱりします。
ほんのちょっとですがあった方がおいしいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:16
> tamakitiさま
手抜きの作り方で簡単バージョンですが結構美味しいです♪
一つ一つは簡単なものですがあると便利♪
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:17
> ryuji_s1さま
野菜も使い切れて
無駄がないのもいいです。
ありがとうございます^^
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:17
> せいパパさま
並べると達成感がありますよね~。
一つ一つはどうってことない料理ですが
ちょっとあると便利です。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:18
> イヴォンヌさま
レンジにかけるだけだったり
めんつゆで和えるだけだったりですが
あると便利ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2016-11-22 13:20
> nさま
どれも凝った料理じゃないけど
こうやって並べるとテンションがあがるよね。
あとは一品作るだけって思うと気持ちが楽♪
松はね、案内するのももう無理。。。(笑
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:54 | おいしい | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧