人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関の五本松

関の五本松公園は
標高約100~130mの小高い丘の上にあって
民謡「関乃五本松」の由来になった4本の松で有名
らしいけど民謡は詳しくないので知らなかったけどね。
関の五本松_c0310987_10334340.jpg
かつて船が目印にしていたくらいだから
登るんだろうなぁとは思っていたけど
もはや登山でした。。。008.gif
関の五本松_c0310987_10341438.jpg
なんか、途中崖崩れっぽかったり…
足が上がらなくて転びそうになったわ。。
でもここまで来たら
もうすぐだよね。。
と思ったところはまだまだだった007.gif…ってくらい厳しい坂道を登ると
関の五本松_c0310987_10351748.jpg
絶景です。
一面キラキラの海。
130メートルって何だかそれほどでもなさそうだったけど
30階建てのビルを階段で上ったくらい?
ヘトヘトでした。
まさか登ったのに松は無くなってるなんてことないよね…と思ったら
ちゃんとありました。
関の五本松_c0310987_10345942.jpg
モニュメントと新しく植えられた松がちゃんとありました。
よかった。。。
さらに登ると展望台があります。
関の五本松_c0310987_10355067.jpg
青色は空の色じゃなくて海の色。
とにかく景色が素晴らしい!!
一帯には約5,000本のツツジ(品種:淀川)が植えられていて
つつじの季節は見事だと思うわ~。
とにかく一面がつつじの木でしたから053.gif053.gif
関の五本松_c0310987_10353236.jpg
紅葉の季節も良いだろうね。
関の五本松_c0310987_10342701.jpg
昔はロープーウェイがあったみたい。
そうだよね~。
展望台までかなりの坂道だからね。

帰りは境港を回って帰ることに。
関の五本松_c0310987_10362418.jpg
このあたりから
隠岐の島へのフェリーも出てるの。
関の五本松_c0310987_10363633.jpg
境港は水木しげるワールド!
あちこちに鬼太郎や妖怪たちが潜んでます。
関の五本松_c0310987_10364727.jpg
ベンチもねこ娘。
妖怪神社はまた次の機会に…
せっかくだからお魚センターに寄って。
関の五本松_c0310987_10360246.jpg
カニだよね~。
関の五本松_c0310987_10422230.jpg
ごちそうさまでした~。
一日いっぱい遊んでたらふくカニを食べました。





Commented by イヴォンヌ at 2016-11-16 16:52 x
たくさん歩いて最後に港でカニなんて最高~)^o^(
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2016-11-15 18:35 | 島根あちこち | Trackback | Comments(1)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014